わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
蕪とスモークサーモンの一口前菜......... 火を使わない簡単料理です ☆
d0069838_14524177.jpg







*本日は前菜!?酒の肴の紹介です........................


















蕪とスモークサーモンの一口前菜
















*とっても簡単料理です!

火を使わず、レンジでチン ♪
パパッと出来る簡単な前菜!?酒の肴ですよ〜




日本酒、ワインなどのアテに如何でしょう.....................冷やして食べてもイケマッス ☆








d0069838_1521695.jpg



*時間が無い時でも10分もあれば出来ます!
(その内5〜6分くらいは電子レンジでチンタイム)

時間がある場合はカブを電子レンジで加熱した後、少しおいておくと味が染みますのでオススメですよ ♪






☆それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 2人前

蕪(カブ).........................大1ヶ(皮を剥かずに薄めの輪切り)
セロリ...............................1/4くらい(筋を取って縦切り)
スモークサーモン................6枚

コンソメ.............................顆粒又は固形をお湯に溶かします
塩......................................少々
粗挽き黒胡椒.......................少々
ケイパー.............................10ヶくらい(お好みの量で)
白ワインビネガー.................適宜(酸味はお好みで加減して下さい)
オリーブオイル....................適宜(私はEXVオリーブオイルを使いました)

ディル.................................お好みで






*蕪とスモークサーモンの一口前菜を作っている写真があります。
下の『蕪とスモークサーモンの一口前菜のレシピ!』をクリックしいて下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓








d0069838_1520716.jpg
*コンソメ(顆粒又は固形)をお湯で溶かします。
(量は蕪とセロリが軽く隠れる程度でOKです)







d0069838_15202858.jpg
*カブはよく洗って皮付きの輪切り、セロリは筋を取って縦切りにします。
(蕪:カブ:は皮を剥かない方が風味がよく食感も楽しめますよ♪)


耐熱の容器に入れて..............







d0069838_1527379.jpg
*ラップをして5分程度、電子レンジで加熱しますよ〜 ♪







d0069838_15275759.jpg
*冷めるまで待ちます.............味が染み込み柔らかくなります。
(それでも固そうでしたら、もう一度チンして下さい)







d0069838_1528121.jpg
*スモークサーモンで包みます。







d0069838_15434712.jpg
*先程、カブとセロリをつけたコンソメに白ワインビネガー、塩、オリーブオイルを加えます。


マゼマゼ!!!

最後にケイパーを加えてソース(ドレッシング!?)の完成です ☆










d0069838_15441787.jpg



器にのせたサーモンにソースを注ぎ、サーモンに粗挽き黒胡椒を振ってディルをのせれば...........















はい!出来上がり!!!














d0069838_15445930.jpg



*カブとセロリを加熱した後、すぐに使っても構いませんが少しおいてから使った方が味が染みて美味しいです。



冷やして食べてもイケますよ〜〜〜〜〜〜〜!
(私はその方が好きかも;;)






パパッと調理し、作り置きも出来ますのでオススメです。

酒のアテ、前菜に如何でしょうか!?











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-06 15:45 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9024095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabikiti at 2008-12-06 17:48
何時もながら丁寧なお料理ですね。
スモークサーモンを食べる時だけケイパーを買います。
蕪のアクセントとサーモン、ケイパー、ディル
絶対美味しいーーー
Commented by n-sakanaya at 2008-12-06 21:12
> tabikitiさん、こんばんは!

有難うございます!(大感激)

tabikitiさん、旨いお酒を呑む為ならば努力(手間)は惜しみませんよ〜;;滝汗

tabikitiさん、スモークサーモンにはケイパーが合いますよね!
ディルも鮭によく合いますし...........お酒がぁ!!!


tabikitiさん!とても嬉しいです!!
励みになるコメントを頂き...................感激です!!!!!

有難うございました☆(号泣)


Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-12-06 23:29 x
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまって・・・。

なんとも酒飲みが喜びそうな一品が出てきましたね。
ケイパー中毒気味の私には気絶寸前です(笑)。

白ワインを買って買ってから試してみますね。
Commented by n-sakanaya at 2008-12-07 14:39
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

いえいえ!
通りすがりの者ですがさん、いつもコメントを頂き有難うございます!!!(感激)


はい☆とっても簡単な酒の肴(前菜!?)です♪
ケイパー中毒........アハッ

通りすがりの者ですがさん、是非!お試し下さい。
簡単に作れますのでオススメですよ〜〜〜〜〜〜〜
カブの甘みとスモークサーモンの風味、塩気がウマイッス。
ケイパーの酸味(酢漬け)も食をすすませますよ!
(お酒も...........笑)

<< ブールマニエ 〜 beurre... タグ『魚介の紹介』が200種に... >>