人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!
伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!_d0069838_15184920.jpg







*本日は魚介の紹介です...................

















伊勢海老/イセエビ



















*他の漢字表記で『伊勢蝦』、関東では『鎌倉えび』とも呼ばれます。

超高級海老!皆様もよく知っている海老ですよね!!



この伊勢海老、活き物に価値があります。
死んでしまうと(あがってしまうと)、価値がぐぐっと下がりますよ..............
味も落ちてしまいます;;







伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!_d0069838_1528456.jpg




*イセエビの名の由来は伊勢で水揚げが多かったので『伊勢海老』という名が付いた説。

そして磯に多く棲息しているので磯エビから『イセエビ』になった説などがあります。







伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!_d0069838_15312473.jpg




*イセエビは産卵期が禁漁になっています。
(地域によって禁漁期間が微妙に違うとおもいます)


基本的に夏場が禁漁期間になりますよ!
(5月終わり〜8月までや、6月〜9月初めまでと)







伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!_d0069838_15353292.jpg







<旬>

禁漁期間を除いた時期
(禁漁期間は夏)


一般的に秋〜冬ともいわれますが、水揚げされる地域によって春〜夏前という事もあります。
(産卵期前の夏上旬が美味いとも!!!)






<選び方>


活き物(生きているイセエビ)を選んで下さい。

殻がしっかりとしていて、触ると暴れるくらいのものがオススメです。





<食べ方>

刺身が最高!!!しかし食べる部分が少ない..............涙
氷水にササッと潜らせて身をプリプリにして食せばお酒がススミまくりますよ ♪

揚げ物、吸い物、焼き物、蒸し物も美味しいです。
イセエビの味噌が堪りません!!!

イセエビの『具足煮』、『鬼殻焼き』は有名ですよね ☆

刺身の後、頭の部分や殻の部分を使っての『味噌汁』は最高です!!!



中華で『伊勢海老の海老チリ』、イタリアンで『伊勢海老のパスタ』、フレンチで『伊勢海老のソテー』............

そして和食で『伊勢海老の天麩羅』は至高の一品!!!




うっ、最高級の食材です。(ゴクリ)










☆もう少し伊勢海老の記事&写真が続きます。
下の『伊勢海老の続き!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!_d0069838_15542545.jpg





*イセエビは祝い事によく使われます。

美しい姿、殻の豪華さから長寿の象徴として重宝されていますよ!
(具足をつけた武士のような立派な姿からも縁起物として重宝されます)




☆漁獲法は底サシ網漁になります。
イセエビは夜行性なので夕方に仕込み、翌朝に引き上げますよ ☆

その他の漁として『イセエビ籠』による漁や『素潜り漁』などあります。






*イセエビの雄雌(オスメス)の見分け方は頭の方から数えて5番目の足を見ます。
雄(♂)は足の先が真っ直ぐなのに対し、雌(♀)は足の先が二つに分かれていますよ!
(メスは腹に抱える卵の世話をするために5番目の足の先が分かれています)





*伊勢海老は手に持って水から揚げると『グッ!グッ!!』と怒って音を立てます。
この海老、発音器を持っていますよ〜〜〜〜〜〜〜(驚)









伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!_d0069838_16113042.jpg




*イセエビを扱う(持つ時)の注意............



上の写真(赤丸で囲った箇所)の角!?がギザついています。
人の肌に当たると傷つきますよ...................本当!痛い!!

ヤツはこの部分を使って甲羅部分を持った手を攻撃してきます;;







伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!_d0069838_16142360.jpg





*そして、一番!気を付けなければいけない部分(箇所)は上の写真の赤丸で囲った部分です。



甲羅をしっかり持たないと、尻尾をバチバチ!と動かし持つ手から逃れようとします。
結構!強い力で暴れますので要注意ですよ!!!
(その暴れっぷりで活きの良さがわかりますが;;大汗)


この赤丸で囲った部分の棘で手を怪我します.............私、経験済み..............何度もぉ〜!!!










☆伊勢海老!年末にかけて値段が急騰しますよ!!!
年末、私の店でも御注文を頂くたびに冷や冷や....................恐ろしい値段がつきます。

どうしても必要!値段の事は構わないから!!とおっしゃっていただける場合は仕入れます。

でも、大体は年末の値段の急騰をご説明して大体のお値段をお伝えすると皆様ビックリします!!!


輸入物や活き物でない場合はそれなりですが、活き物は.............アハハッ;;昇天
(畜養でも高い値がつきます)









*伊勢海老!夢に見る食材ですよね!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-30 16:33 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(16)
Commented by 猟師の妻 at 2008-11-30 19:45 x
こんばんわ。

伊勢エビ見たことありません~~
ながーい年月生きていますが・・見たことありません。
プラスチックのはあります。  (なんちゃって、笑って下さい。)
海老も色々有りますね。此処は甘エビが旨いです。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-30 20:30
>猟師の妻さん、こんばんは!

伊勢海老!関東より下の方に多く水揚げされますよね。
この海老、高くて私の口には入らない魚介です..............号泣

猟師の妻さん!プラスチック!!フィギュアでもありますよね!!!


海老!北海道の甘海老、ボタン................夢の食材です!
(鮮度は地元が最高!!!!!)

猟師の妻さん、私!北海道!!食の旅に行きたいです!!!!!!!

(夢&願望です!)



Commented by catsfamily at 2008-11-30 21:37 x
こんばんは、時々拝見させていただいています。
最近お魚にはまって、をさばくのが面白くて・・・そんな時、必ず立ち寄らせてもらっています。
かますの一夜干も作りましたヽ(〃^・^〃)ノ
カワハギのお刺身も・・・♪

伊勢えびのお刺身食べてみたい~

魚介類で12月に旬のものって、何ですか?
お友達と定例会をするのだけど、何をしようか思案中です。
牡蠣かな?
日本酒にあうものが、いいです☆
おしえてください~
Commented by マグロ君 at 2008-12-01 09:50 x
伊勢海老・・・長い間食ってないな~

今年は豊漁で安いですよね~


ぽちっと!
Commented by brooklynbug at 2008-12-01 11:47 x
おいしさに、乾杯!
ぽちぽちっと!!!
Commented by n-sakanaya at 2008-12-01 16:17
>catsfamilyさん、こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!!

そうなのですか!catsfamilyさん、最近お魚を捌くのにはまっていらっしゃるのですね。
私、とっても嬉しいです!!!

そして、私のブログを見ていただけ.............感謝感激です☆

カマスの一夜干し!おいしいですよね♪
カワハギもお刺身に捌かれたのですか!!!す、凄い!!!!!!

魚介で12月が旬のものですね。

この時期の金目鯛やホウボウなどもオススメです。
鍋料理に真鱈、アンコウ...........

もう少し寒くなりますと『寒ブリ』やハタハタも美味しいです。

ちょっと高級にいくならば『アマダイ』も最高に美味しいですよ♪

牡蠣!最高ですよね!!
私も大好きです!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-12-01 16:18
>マグロ君さん、こんにちは!

私も............食べていません...............号泣
あぁ!伊勢海老!!食べたいです!!!(ゴクリ)

これから年末にかけてドド〜ンと値が上がりそうですね!!
グハッ;;


Commented by n-sakanaya at 2008-12-01 16:20
>brooklynbugさん、こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!!

brooklynbugさん、とっても嬉しいです☆
おいしさに乾杯!素敵なお言葉ですね!!

そしてぽちっとぽちっと...........有難うございました!!!!!


Commented by おじょ at 2008-12-03 09:17 x
♂♀の見分け方!
また1つお利口になったよ♪そして、何か1つを忘れたに違いない(毎度)w
でも高いので、見分けても買えないに1万点(貧)
北海道再び行って来ます♪にやにやっ。
Commented by umisanjin at 2008-12-03 12:50
さかなやさん!こんちは~ 今、会社からで~~す^^;

イセエビ、こちらにも生息してるんですよ。 以前は階段状の護岸に
波で侵食された穴が、ありまして、、、夜、何気に、懐中電灯で照らすと
細い棒のようなのが動いてたので、引っ張ってみると、何と!、、、
これが、イセエビでした、、それも2匹♪ そんな秘密の護岸も整備され
イセエビの夢が、、儚く消えてしまいました(苦笑)

イセエビの炊き込み御飯、美味しいですよ~! ^^v
では、仕事に戻ります(汗)
Commented by n-sakanaya at 2008-12-03 18:18
>おじょさん、こんばんは!

はい!何か一つですかっ!!
うっ、私はお酒で脳味噌溶けていますので一つ覚えて二つ忘れます.........グハッ;;

私の場合は仕入れて口に入らず『蛇の生殺し』に1万点(地獄)

おじょさん!北海道へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
行ってらっしゃ〜い!!!!!!!!!

素敵なお話しをきかせて下さいね♪(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-03 18:25
>海山人さん、こんばんは!

海山人さん!会社からですか!!
有難うございます!!!(大感激)
お仕事、お疲れ様でした☆


海山人さん、そうなのですね!
護岸に..............伊勢海老ガァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それも2匹ゲットですかっ!!!!!
羨ましすぎますよ..............ゴクリ

護岸、整備されてしまったのですね。
なんていう事をしてくれたのでしょう!!!!!
夢、儚く...............号泣

伊勢海老の炊き込みご飯ですか!
くぅ〜〜〜〜〜〜〜食べてみたいです!!!
それこそ、私の方が夢儚く.................;;撃沈


Commented by ゆき珠 at 2008-12-10 02:40 x
子供の頃に築地で『この(生簀)中から好きなだけ持っていきな』と言われ、生簀の中に突き落とされそうになって以来、伊勢えびは苦手なんです。お味噌汁は大好きだけど・・・。

でもこの巨大えび、割と色々なところで手に入るんですよね。
Commented by n-sakanaya at 2008-12-11 19:53
>ゆき珠さん、こんばんは!

あはっ!ゆき珠さん、生け簀の中にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
危なかったですね!!!(滝汗)

子供の頃のトラウマ..........大人になっても引きずりますよね;;


ゆき珠さん、ロブスターですよね♪
私もメチャ大きいロブスターを見て、指をくわえていた記憶ガァ〜

かぶりつきたいです...........ゴクリ


Commented by zebra at 2012-12-22 18:54 x
こんばんは ひさしぶりです

伊勢えびですか~ 高級食材じゃないですか~

>刺身が最高!!!しかし食べる部分が少ない..............涙
氷水にササッと潜らせて身をプリプリにして食せばお酒がススミまくりますよ ♪
>揚げ物、吸い物、焼き物、蒸し物も美味しいです。
イセエビの味噌が堪りません!!!
 伊勢えびの味は 魅惑の味でしょうね。

ただ 「芸能人格付けチェック」で やってた
 『一匹8000円の伊勢えび VS 一匹50円のザリガニ』で
出してた チリソース炒めは 邪道なんでしょうか?

 高級食材は 生がベストといいますし・・・・

相川翔と勝俣州和が はずしましたからね。
Commented by n-sakanaya at 2012-12-22 22:32
>zebraさん、こんばんは!

zebraさん♪コメントありがとうございます☆

伊勢エビ、この時季(年末)高騰していまっす
食べたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜

刺身、そうそう、氷水でキュッと締めて、身をプリプリに
伊勢エビ自体の旨味がキリッと味わえますよね!!!
お酒、日本酒がぁぁぁ!!!!

一尾8000円の伊勢エビvs50円のザリガニ
チリソース炒め、邪道ではないと思いますよ〜〜〜〜

一流の料理人、シェフさんが腕によりをかけた一品なのですよね!?
確かに素晴らしい食材、それをダイレクトに!と味わって欲しい、無駄に手を加えず、その食材本来の美味しさをいかに引き出すか
やはり料理人さんの腕しだいです。

でも、生でなくとも料理人さんの試行錯誤でオリジナルの美味しさを追求することも大事かなと.........
それは、その素材、食材を美味しさを知り尽くした方が『もっと!』と食べていただけるお客様に対する敬意かと思います。

ザリガニも元々は食用として輸入されたものですしね♪
(ニホンザリガニは別としてです/滝汗)
<< 海の幸のトマトソースパスタ..... どぉ〜ん!と鍋焼きうどん...... >>