人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪
どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_1328831.jpg








*本日は身体温まる鍋料理................ん!?麺類!?『鍋焼きうどん』の紹介です。







朝晩の冷え込み!厳しくなってきましたよね!!

そんな冷えた身体には心も身体もポッカポカになる鍋が最高です ☆



野菜も沢山食べられ、健康面にもバッチリかと ♪


そんな鍋料理、今回は『鍋焼きうどん』を作りました。







鍋焼きうどんと言いますと一人前の土鍋でグツグツ..............
私の家は6人家族!そんな一人分ずつ作っている時間がありません!!!

大きな土鍋で家族分............一気に作ってしまいますよ〜
(麺つゆは濃いめです............関東風!?)








どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_13344944.jpg





鍋の中.............大変な事になっています;;

皆言いたい放題!!!

魚屋親父は『ネギはたっぷりな!!カマボコとナルトも出来るだけ多く!!!』と宣い。
魚屋母は『シイタケが大事だから沢山ね!!!』..............息子は『鶏肉ぅ〜!』

魚屋妻は『お麩も沢山ね!汁を吸って最高!!』

娘は『甘いニンジンが食べたい』と...............私は酒が呑みたいだけ.................











*私が『今晩は鍋焼きうどん!作るから!!」と魚屋妻&母に言っておいたら

どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_13394892.jpg






魚屋母『鍋焼きには天麩羅でしょ!』とガンガン揚げていました!!!(グハッ)

『鍋焼きうどん特上よ!』と訳のわからない言葉を発していた母............行動早っ!
(恐るべし)




鍋に入らない天麩羅............どうするのかというと?

各々、鍋から器に移すので、その時に好きな天麩羅をトッピッグするのが我が家のルールです








☆それでは作り方を紹介しますね!



<材料>

うどん............................人数分(さかなや家:4玉先に投入!追加で1玉半.............アハッ)

★お好みの野菜(さかなや家の具)

シイタケ
タケノコ(水煮)
山菜(水煮)
ネギ(長葱&太ネギ)
ニンジン(厚めに切って先に茹でておきます)


★お好みの肉(さかなや家の具)

鶏肉(もも肉)


★その他の具(さかなや家の具)

ナルト
カマボコ(この日は焼き蒲)
お麩
ワカメ



★トッピング(さかなや家の具)

〜 魚屋母の揚げた天麩羅 〜

かき揚げ
サツマイモ
シイタケ
シコイワシ
アナゴ
ピーマン
エビ




★麺つゆ

〜 一番出汁 〜

鰹節(花削り)
出汁昆布


〜〜〜〜〜〜〜



いりこ出汁
醤油
味醂









☆鍋焼きうどんを作っている写真があります。
下の『一番出汁と鍋焼きうどんの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14312321.jpg
*一番出汁をとります。

出汁昆布にハサミで切れ目を入れ、水に20〜30分くらい浸けておきますよ ♪

その後火を点け、沸騰する前に昆布を取り出します。







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14314161.jpg
*鰹節をドサッと!!!







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14315618.jpg
*ササッとかき回せ、2分くらい煮てから火を止めます。







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14321576.jpg
*鰹節が沈むまで放置...............







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14323520.jpg
*濾したら一番出汁の出来上がりです ☆







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14325270.jpg
*昆布と鰹節をこのまま捨てるのは勿体ないので二番出汁も作っておきますよ〜







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14331016.jpg
*私は『いりこ出汁』をブレンド...............コチラはお好みでどうぞ ♪







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14332432.jpg
*醤油と味醂を合わせ、煮立たせておきます。

比率は1:1、又は醤油1カップに対し味醂3/4カップ。
(私は後者です)







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_143338100.jpg
*先程の出汁に合わせ『麺つゆ』の出来上がり ☆







どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_1434443.jpg
*鶏肉を最初に入れ、出てきた灰汁を取り除きます。

そして『うどん』をIN!!!

ニンジンは下茹でしてあります。



タケノコの水煮、山菜の水煮、シイタケも投入!!!






どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14342277.jpg
*仕上げにナルト、カマボコ(焼き蒲)、ネギ、お麩、ワカメ、卵を入れましたよ!


蓋をしてグツグツ.............








どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_1434488.jpg



*はい!出来上がりです!!!








どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_1435355.jpg



*魚屋母が揚げた天麩羅は各々トッピングゥ〜〜〜〜〜〜〜









どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪_d0069838_14352767.jpg




*ハフハフ!モグモグ!!とっても美味しかったですよ!!!


身体もポッカポカ ♪


お酒の〆にも最高です ← 私だけ!?(滝汗)










*今回の『大きな土鍋で鍋焼きうどん』のポイントを二つあげます。



1. 麺つゆは多めに作り、別に分けておいて下さい。
(足りなくなったら鍋に入れる用)


2. 生卵は鍋にMYスペースを作り、そこに落とします。
(アルミホイルをフワッと被せてお好みの加減に ♪ 各々の管理下になります;;笑)








☆『つゆ』の濃さはお好みで加減をして下さいね!
(出汁に入れる醤油と味醂を煮立たせたものを味見をしながら加えて下さい)










PS. 出汁を取る時間が無い場合は市販の『麺つゆ』でもOKっす!

野菜、練り物、お肉から素晴らしい出汁が出ますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-29 14:38 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(10)
Commented by じゃんぼ at 2008-11-29 15:57 x
養子になるんでおいしいご飯をいっぱい食べさせて下さい!!|*゚Д゚|┛
Commented by ティーポット at 2008-11-29 16:05 x
三代目さん、またまたすごーくおいしそうな鍋焼きうどんですね。おまけに家族皆さんの”意見”が全て反映されている家族的鍋焼きうどん。体も心もあたたまりそうです。天ぷらをいれるとこれまた違う味がでておいしんですよね。お母様は偉大!・・寒い日なんて、これを食べると幸せそのもの・・。家族みんなでなんだかんだといいながらおしいものを食べるのはやっぱり至福のひと時ですよね。
Commented by min at 2008-11-29 16:23 x
材料をみるとすごく豪華!!!! このところ小鍋を使って鍋気分味わっていました。昨日はお餅をいれてみましたが、うどんも次のときつくってみます!!! 
Commented by syo-kunin at 2008-11-29 16:52
さかなやん、こんにちわ。。。

江ノ島水族館、楽しみましたね~!!

おぉぉ!!鍋焼きうどんっ!!オオーw(*゚o゚*)w~!!

真ん中の玉子は誰が食べるのか・・・ううぅぅ・・・気になる。。。

番長宅も昨夜は、つくねと水菜の鍋にしました~!!

酒が進んで進んで・・・(滝汗)

ムスメ(妻)に目ビ-ム攻撃されました(笑)
Commented by n-sakanaya at 2008-11-29 20:44
>じゃんぼさん!こんばんは!


アハッ♪養子って.................笑

じゃんぼさん、日本酒、焼酎を問いませんので持参して下さいっ☆
いつでもウェルカム!

ガツンと呑みますかっ!!!!!(グフフッ)



Commented by n-sakanaya at 2008-11-29 20:49
>ティーポットさん、こんばんは!

ティーポットさん!さかなや家の『鍋焼きうどん』っす!!
もう、みんなのリクエスト...........言いたい放題!!!(滝汗)

ど、どぉ〜ん!と鍋焼きうどんを作っていますよ〜〜〜〜〜〜


もうすぐ12月、鍋が週に二日は登場します(させます)。
天麩羅は魚屋母の得意分野!いつも揚げすぎます;;アハッ


家族団欒、ワタシの酒を呑む姿をみて妻が.............
『もう!ストップ!!』と目力を〜〜〜〜〜〜〜


あぁ

Commented by n-sakanaya at 2008-11-29 20:52
>minさん、こんばんは!

家族のリクエスト!様々です!!(大汗)
具材...............大盛りですよ〜

minさん、この時期は鍋が最高ですよね ♪
身体も温まり、栄養価も高く野菜が沢山とれて嬉しいです。

minさん『お餅』ですか!私も入れて食べたい!!
とっても参考になりました!有難うございます!!!!!
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-29 20:58
>番長さん、こんばんは!


はい!江ノ島水族館!!楽しみました〜!!!
(ビールも呑んでしまって.........アハッ;;)

番長さん、ドカンと鍋焼きうどんを作りましたよ〜
熱々!ウマウマ!!もちろんお酒の〆にも!?(笑)

番長さん、真ん中の『卵』ですねっ!
真っ先に魚屋親父が食べました☆

卵を食べたい家族は、自分で鍋にスペースを作り、そこに落としてアルミホイルで被せます☆

家族ルール!
絶対!!黄身を崩さないように器に移す!!!(これ大事)
皆慎重に器によそっていますよ〜〜〜〜〜〜〜〜笑

番長さんも鍋料理だったのですねっ♪
奥様のレーザービーム...........私も毎日です;;(核爆)


Commented by みかん at 2008-11-29 21:25 x
おひさしですぅ~~
相変わらずの美味しそうな料理の数々!

寒~~ぃ夜にはあったまりますね
よし!!我が家も明日はど~~んと鍋焼きうどんに決定

明日みかんはお友達と飲みなので(笑)
用意だけ完璧にして行こう(*^▽^*)v
しっかり美味しい出汁をとって
家族からヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!言われないように・・
そうそう天ぷらもわすれないようにφ(.. )
Commented by n-sakanaya at 2008-11-29 21:57
>みかんさん!こんばんは!!

私もご無沙汰しています!!
みかんさん、スイマセン............;;滝汗

はい!そうなのですよ!!
朝晩、寒い日が続きますよね............鍋料理が堪りません☆
是非!作ってみて下さいね♪ウマイッス♪♪

みかんさん、明日は『飲み会』なのですね!
御友人様と楽しい時間をおすごし下さい☆

用意を完璧に〜
みかんさん素敵〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大感動)
天麩羅もですかっ!!!!!

私もお邪魔したいです..........ゴクリ



<< 伊勢海老/イセエビ......... 江ノ島水族館にて.......... >>