人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆
鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆_d0069838_832015.jpg








*本日はマグロを使ったオカズ.................酒の肴の紹介です。





















鮪カツレツ和風でポン



















*さかなや家の定番料理です。

以前にも紹介した事があります。
その時は『チーズ』を挟んで揚げた洋風でした。
(イタリアンパセリを衣に混ぜているバージョンです)


今回はサッパリと和風 ♪

『大根おろし』と『小口葱』を散らし、ポン酢をかけて食しましたよ〜
(ポン酢は魚屋両親が旅行に行った先の金沢のお土産:塩ポン酢:)




これが美味い!!!

お取り寄せをしようかなぁ.....................







鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆_d0069838_839820.jpg
< 塩ポン酢です >







サッパリと食せますのでカツ2枚くらいはペロリ!
子供達もペロリ!!(感激)

肉では無くマグロ(赤身)ですのでカロリーも抑えてあると思います。








鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆_d0069838_8423268.jpg






*作り方は以前紹介したレシピとほぼ同じです。
(と言うか一緒!?;;)



以前の記事 → マグロカツのレシピ








☆マグロカツを揚げている写真があります。
下の『マグロカツレツのレシピ!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆_d0069838_8471716.jpg
*マグロはメバチ鮪を使っています。


マグロは筋が多い部分でOK!
お安くなっていると思いますよ。

火を入れますと筋が溶けてしまうので、まったく気になりません。
私は赤身を使いましたが、脂のあるマグロの方が柔らかく仕上がります。
(この場合も筋がある方が安いのでオススメです)






鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆_d0069838_8473771.jpg
*作り方はコチラをどうぞ!


以前の記事 → マグロカツのレシピ






鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆_d0069838_8475658.jpg
*大根おろしをたっぷりと乗せ、小口葱も沢山散らします。



食べる時に『ポン酢(塩ポン酢)』をかけて下さいね ♪








鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆_d0069838_8481149.jpg






*最初、子供達は肉と間違えていました...............

一口二口と食べていると!?んっ!



『お父さん!肉じゃない!何?』とぉ〜〜〜〜〜〜〜(笑)


『マグロだよ』と教えると『美味しい!!!』と言ってくれましたよ ☆












☆ 鍋がおいしい季節になりましたよね!さかなや家では週に2回は鍋料理です;;滝汗 ☆








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-27 08:48 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 太美吉の楽書 at 2008-11-27 10:10
タイトル : まぐろ
祝・松方弘樹殿 数日前からニュースになっていましたが、快挙ですね 私も一番の趣味が釣りですが300キロを超えるマグロを竿で釣りあげる事 の努力と継続と運は、それはそれはすごい事です。 インタビューで釣った後震えましたって言ってましたが、よく分かります。 私の一つの夢は還暦(60歳)で60センチオーバーのグレを釣りあげて 魚拓をとり 《まぐれ》って書いて友達と還暦の祝をする事です。 ... more
Commented by うりずん at 2008-11-27 09:21 x
塩ポン酢、初めて聞きました。味が気になります。。。
Commented by tabikiti at 2008-11-27 10:13
美味しそうなマグロカツだなー
すみませんTBさせていただきました。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-27 21:56
>うりずんさん、こんばんは!

コメントを頂き有難うございます!(感激)

塩ポン酢!私も初めてでした!!

私の両親が石川県へ旅行に行き、お土産で買ってきてくれましたよ♪


普通のポン酢よりも『まろやかな』印象をでした。

『塩』となっていますが、塩っぱさは無くとっても美味しかったです。

近々、お取り寄せをしたいと................アハッ


うりずんさん、このポン酢はオススメです!!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-27 21:59
>tabikitiさん、こんばんは!

ありがとうございます!(感涙)

tabikitiさん、マグロを使ってカツ!美味しいですよ ♪

豚肉や牛肉に比べヘルシーだと思います。
今回は赤身っを使っていますので特に.................


tabikitiさん!とっても嬉しいです!!
TB☆感激ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心よりお礼を申し上げます!!!!!
(大感動)


Commented by 小夏 at 2008-11-28 00:55 x
う~ん、これも作ったことがないで~す!
いいおかずですね~。子供達も好きというのもよくわかるようです!!

塩ポン酢、私もネットの友人にお教えいただいて常備しています。
また使いこなすまではいっていないのですけど、従来の普通のポン酢と
もタイプが違うので合うもの合わないものが若干違うところがまた面白い
と思うのですよ~^0^

Commented by ティーポット at 2008-11-28 01:32 x
マグロカツ・・・おもいつきませんでした!今度早速作ってみます。ところで三代目さん、お刺身とかお寿司のネタがあまったとき、どうすればいいでしょう?翌日になるとやっぱり鮮度がおちているので生でたべるのは(大体大丈夫だと思うのですが)ちょっと心配です。なにかいい方法があれば教えてください。
お寿司といえば、クウェートに住んでいたときはアルコールが禁止されているのでみりんや調理酒が使用できないんですね。そいういうわけで現地のある日本食レストランの人はお寿司のかけ酢は日本から調合したものを送ってもらうことにしたのと、あと夏は普通の水道水から”お湯”がでるのでご飯を炊くために氷を入れて冷やすんだと話てくれました。これはどこのうち (ビル)も貯水器が屋外にあり、しかも外気摂氏50℃という温度ですから簡単に温水になるわけです。これってかなり不便なんですよ。最初は、”あれ?お湯の栓ひねったかな?”って思ったくらいの温度です。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-28 09:10
>小夏さん、こんにちは!

とっても簡単でお肉比べヘルシーだと思いますよ〜
フライパンで作れますのでオススメデッス☆

子供達も喜んでくれました♪


塩ポン酢!おぉ〜〜〜〜〜っ!!小夏さん常備ですか!!!
美味しいですよね。
わたしもお取り寄せをしようかと.............グフフッ

色々な料理に挑戦してみます!ワクワク


Commented by n-sakanaya at 2008-11-28 09:17
>ティーポットさん、こんにちは!

マグロカツ!美味しいですよ〜
今回は塩ポン酢をかけて食べましたっ!!!(感激)
ティーポットさん、是非!作ってみて下さいね☆

>お刺身とかお寿司のネタ...............

私は『漬け』、又は『昆布締め』にしてしまいますよ♪
熱を入れる場合ですと、赤身系の魚(マグロやカツオなど)は唐揚げや竜田揚げなどの揚げ物に...........

白身はフリッターなど如何でしょう!?

ティーポットさん、そうなのですね!
クウェートではアルコール禁止...........私、住む事になったとしたら発狂してしまいそうデス;;

ん!?でも健康にはいいかも!!!

そして自然に水が温水に..............摂氏50°.................凄いです
ティーポットさん、いつも勉強になるコメントを頂き有難うございます!!!
(大感激)


Commented by ティーポット at 2008-11-29 02:26 x
三代目さん、コメントありがとうございました。今度ネタがあまったらアドバイスいただいたとおり試してみますね。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-29 20:41
>ティーポットさん、こんばんは!

いえいえ!私の方こそいつも素敵なコメントを頂き心よりお礼を申し上げます!!!(大感激)

ティーポットさん、是非!お試し下さいね♪
昆布など手に入れ難い場合は漬けなどがオススメです。

白身でしたらビネガー系で『マリネ』という手もありますよね!

<< 江ノ島水族館にて.......... 江ノ島にて............. >>