人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆
あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_11415771.jpg





*本日は酒の肴の紹介です。

前回(前々回!?)、紹介しました『あん肝』にひと手間かけた1品です..............



















あん肝の味噌漬け



















*2種類の味噌を使って作りました。

一つは『西京味噌』...............仕上がりに甘さが加わります。

もう一つは『白味噌』............甘さは無く、味噌の風味と塩気のみです。




どちらも美味しく酒の肴にバッチリですよ ☆


私の好みとして、西京味噌はキリリとした冷や酒に..............
白味噌は熱燗(ぬる燗)、冷やにも合うと思います。

お好みで合わせるのがベストかな!?








あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_11494063.jpg
< 器の左が『白味噌』、右が『西京味噌』で漬けてあります >









*あん肝の味噌漬けは一晩寝かせたものです。

一晩ですと味噌の風味は”ほんのり”................. 一緒に漬けた味噌を添えています。


3日〜漬け込むとしっかりと味噌の風味が染み込みます。

漬け加減はお好みでお試し下さい。







☆それでは作り方を紹介します。


あん肝(調理済み)................... お好みの量で

白味噌
西京味噌
日本酒







*あん肝の味噌漬けを作っている写真があります。
下の『あん肝の味噌漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_1227493.jpg
*調理済みのあん肝です。

作り方はコチラをどうぞ → あん肝の調理法






あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12271873.jpg
*今回は2種類の味噌に漬けるので半分にしました。






あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12273626.jpg
*あん肝をガーゼで包んで............






あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12274731.jpg
*白味噌を日本酒で溶いています。
(白味噌がダマにならないようにトロリとするまで日本酒を加えます)






あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_1228255.jpg
*ガーゼで包んだあん肝に塗っていきますよ〜

ラップ、又はジプロックなどに入れて味噌を全体に回すようにしておきます。








あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12281989.jpg
*次は西京味噌を日本酒でのばします。






あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12283526.jpg
*コチラもダマにならないように日本酒を加え、トロリとするまでのばしますよ ♪

先程と同じようにラップ、又はジプロックへ






あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12285284.jpg
*冷蔵庫に入れて1晩〜3日くらい寝かせますよ!







あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12291232.jpg
*コチラは西京味噌で漬けたもの。






あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12293035.jpg
*コチラは白味噌で漬けたもの。








あん肝の味噌漬け.............. 2種類の味噌を使って作りました ☆_d0069838_12295020.jpg


*私は一晩漬けたあん肝を食べました。

ほんのりと味噌が香り、風味もついています。
一緒に漬けた味噌をチョコンと乗せて食べると............これまた旨い!

お酒がススミマスヨ!!!




3日ほど漬け込んだ『あん肝』もオススメです ♪

そのまま食べてもよし!軽く焼いてパクッと..........堪りませんよ〜!!







☆漬け込む時間はお好みで調節をして下さいね。

甘めがお好きな方は『西京味噌』で漬け込んで下さい。
ストレートな味噌風味がお好きな方は『白味噌(又は赤味噌)』をお使い下さいね ♪












PS. 魚屋親父と魚屋母が11月16日17日と石川県へ旅行に行きます!
最終日の17日、金沢の近江町市場へ行くと言っていました。

1時間半くらいの散策タイム..............オススメのお土産を知りたいらしく................

私は訪れた事がないのでワカラナイ;;号泣


近江町市場、そしてひがし茶屋町街でのオススメのお土産がありましたら教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。




あぁ、私も石川県を訪れてみたい................









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-13 12:30 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by ちびママ at 2008-11-13 21:30 x
アンキモだけでも贅沢なのに、西京味噌ですか。
羨ましい~。
贅沢すぎではないですか。
この辺で、新鮮なアンキモが売ってないですしね。
移動販売のお魚屋さんへ行ってみます。

先日、築地にてコチを買ってきました。
あまり鮮度はよくなかったので、安かったです。
裁き方が分からず、早速魚屋さんのブログにて勉強させてもらい
なんとか裁くことが出来ました。
ありがとうございました!!
Commented by n-sakanaya at 2008-11-13 21:54
>ちびママさん、こんばんは!

西京味噌!私の店に卸している味噌屋さんが置いていって(試食用)くれます ♪

使ってしまいました..............ウマイッス☆

あん肝、産地や鮮度で値段がピンキリですよね。
私も質と鮮度、値段をみて仕入れています。
(お客様に喜んでいただきたいと.......)

コチ!姿は???ですがとっても美味しい魚ですよね!
調理法もオールマイティ!!!

ちびママさん、有難うございます!
参考にして頂き、とっても嬉しいです!!!!!(感涙)

私の方こそ心よりお礼を申し上げます。


魚屋三代目日記 さかなや


PS. 出刃!大活躍ですね!!!
ちびママさん、私!!感激しております!!!!!


Commented by ちびママ at 2008-11-13 22:52 x
すみません、質問が・・・。
毎度、毎度。

産地は、どこがいいのでしょうか?
Commented by たか at 2008-11-14 01:15 x
アン肝だけでも美味しいのにさらに味噌漬けにしたら・・・
よだれが止まりません(^^;

近江町市場、時期的にはかにだと思います。

香箱カニとか、せこ蟹とか色々呼び名がある様ですが、メスのずわい蟹の事らしいです。

自分で食べたことがないのでアレなんですが、
修学旅行で訪れた時にそこら中で蟹が売られていた事は今でも覚えています。
Commented by ティーポット at 2008-11-14 07:03 x
初めて書き込みをさせていただきます。アン肝・・実は、近所の魚屋さんで見かけていたのですが、どうやったら作れるのかわからずただただ眺めているだけでした。が、これからはこのブログをみれば鬼に金棒!ハハハ!作りますです~。実は中東に住んでおります。なんと魚はとても豊富で、いつも魚市場でセリが始まる前にそこで買っていました。でも種類がわからない・・(涙)。マナガツオみたいだけど・・とか、ハタ科の魚なんだろうけど・・とか?マークが飛びまくる状態で結局は行くときは”よ~し、買うぞ~”という意気込みも帰りの買い物をみると、海老、イカ、ニベくらいでどうも冒険が出来ない状態でした。ブログの”魚図鑑”を片手にまた挑戦してみます。でも、なんど眺めても見事な品々は私にとっては”拷問”に等しい・・発狂しそうです!(笑) 楽しみにしております。
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-11-14 10:23
はじめまして!
わぁ~とっても美味しそう!食べたいです、流石人気ランキングの上位の方ですね、見ているだけで美味しそうで幸せになります。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-14 10:57
>ちびママさん、こんにちは!

アンコウの産地ですね!
ちびママさんのおっしゃっていたように茨城産や、青森、北海道、九州産もあります。

茨城から北海道にかけてはキアンコウが多いと思います。

産地も大切なのですが、鮮度が一番です。
本当は10キロオーバーのアンコウが良いのですが..........食べきれないですし、お値段も...........涙

最近では大きなアンコウを切って売られている事があります。


ん〜............アンコウ、一尾買いは難しい魚かもしれませんね。(滝汗)

あまりお力になれず申し訳ございません...........反省


Commented by n-sakanaya at 2008-11-14 11:00
>たかさん、こんにちは!

あん肝!美味しいですよね!!
今回はひと手間加えて『味噌漬け』も作りました。

お、お酒が............アハハッ;;


たかさん!有難うございます!!
やはり『蟹』ですか!!!!!!!

せこ蟹、私も大好きです♪
外子、内子......................堪りませんよね☆

魚屋親父に言って、買ってきて貰います!!!
(魚屋なのに...........でも本場の味を!!!)


たかさん、素敵な情報を頂きありがとうございます!
心よりお礼を申し上げます。(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-14 11:07
>ティーポットさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き有難うございます!!!(感激)

とっても励みになるコメントを頂き..........感激しております。
あん肝の調理法、そんなには難しくないのでティーポットさん!是非!!作ってみて下さいね!!!

ティーポットさん、中東にお住まいなのですか!!
色々な魚介があるのですね。
私、興味津々です...................中東のお魚の事を私にご教授下さい!
宜しくお願いいたします。

世界には多くの種類の魚介がありますよね!
私は日本の魚のことしかわかりませんがマダマダ知らない魚が沢山!!!!!

ティーポットさんのお話しをお聞きしてウキウキしてきました。

ティーポットさん、これからも宜しくお願いいたします!!!

魚屋三代目日記 さかなや


Commented by n-sakanaya at 2008-11-14 11:14
>enjoy_enjoy_enjoyさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き有難うございます!!(嬉しぃ)

あん肝!味噌漬けにしてみました!!
以前、日本酒Barのお品書きにあり、食べてみたところその美味しさに感激してしまい...............

enjoy_enjoy_enjoyさん、とっても嬉しいです☆
励みになるコメントを頂き..............感激をしております!

enjoy_enjoy_enjoyさんブログを拝見させて頂きました。
素敵なブログですね!!
私も妻と出会い、結婚するときの気持ちが思い起こされ........
嬉しくなりました!

enjoy_enjoy_enjoyさん、素敵なコメントを頂き有難うございます!


Commented by ティーポット at 2008-11-14 13:34 x
三代目さん、中東では気温が高いのと粒子状の砂が空中に舞っているのと、鳩が飛んでくるので”外で日干し”なんてことはできません。外に魚をかかげようものならすぐに腐ってしまいます。なんといっても夏は摂氏50℃になりますので。で、冷蔵庫でカバーもせずにそのまま3枚におろしたものを”乾燥”させるわけです。これで私は2度ほどニベを干物にしました(笑)。といっても洋包丁しかないのと、3枚開きなんてインターネットで調べて開いたので中骨にたっぷりと白身がついておりました(爆笑)。外がどんなに暑くても鳩はなぜか”鳩の丸焼き”にもならず元気に飛んでおりましたが・・摂氏50℃がどんなに暑いかといいますと、オーブンを開けたときに熱風がぶわ~と顔をなでますよね、あれです。まさしくあの状態で体全体を包んでくれるわけでございます。そりゃ・・ミイラが簡単にできるわけで、妙に納得しております。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-14 20:51
>ティーポットさん、こんばんは!

えっ!ええっ!!
中東では夏は摂氏50°ですか!!!
熱風に粒子状の砂が舞い......................私、体験した事がありませんが、想像するだけで凄いと!!!!!!!(大汗)


しかし、鳩さんは元気に飛び回っているのですね............恐るべし;;

干物も腐ってしまうくらいですか!!
オーブンを開けたときの『ブワッ』と!!!
ティーポットさん、とてもわかりやすいです☆
あの熱気は............アハッ...............キマス(大汗)

ミイラ、ティーポットさんのおっしゃる通り私も納得いたしました!!!


<< さんご海苔!仕入れました!! 東京ディズニーシーへ!....... >>