人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪
あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_116648.jpg








*あん肝!今年も作っていますよ〜!!


毎年レシピを紹介していますが....................今年も懲りずにUp ☆

(過去記事 → 過去のあん肝レシピ





とっても美味しい『あん肝』が出来ましたので紹介しますね。







あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_119742.jpg




*あん肝の調理法.................手間がかかっていそうなのですが、実は簡単 ♪
手軽に出来る1品です!

1時間もあれば作る事が出来ますよ!!



塩を振って1時間程度置く方法もありますが、私は醤油を使って臭みなどを取り除きます。
(馴染みの店のA氏直伝)

仕上がりも同じように綺麗で、臭みなどもありません。
しかも時間短縮になります。


注)鮮度の良い『あん肝』を使って下さいね!!!





『もみじおろし』や『小口葱』を散らし、ポン酢などで食して下さい。
もみじおろしの代わりに『柚子胡椒』や『かんずり』を添えても最高!

是非!お試し下さい!!!







☆それでは作り方を紹介しま。


<材料>

生あん肝(アンコウの肝)
醤油
日本酒



★分量は特にありません。
醤油はあん肝全体にまわる量、日本酒は醤油を洗い流すくらいの量になります。







*あん肝を調理している写真があります。
下の『あん肝の作り方/調理法!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11204594.jpg
*あん肝を掃除(血合いや筋などを取り除く作業)します。

赤くハッキリとした血合いが見えましたら包丁の先で突いて取り除いて下さい。






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11205777.jpg
*掃除が終わったあん肝です。






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11211114.jpg
*あん肝が大きい場合は蒸し器に入るくらいの大きさに切って下さい。






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11212357.jpg
*ビニール袋などにあん肝を入れ、醤油を加えます。






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11214135.jpg
*あん肝全体に醤油が回るようにして2分くらい放置................
(大きさにもよります)






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11215762.jpg
*醤油を切って、日本酒で洗い流します。






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11221037.jpg
*スダレなどの上にアルミホイルを置き、あん肝を乗せましょう ♪






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11222632.jpg
*巻いて巻いて...............






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11223879.jpg
*アルミホイルの両端を捻りますよ!

ここはきつめに....................あまり力を入れすぎますとアルミホイルが切れてしまうので注意です。







あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11225168.jpg
*巻きが緩いと仕上がりの見た目が悪くなります。

アルミホイルが破れない程度にキツく巻いて下さいね ☆

楊枝などで数カ所穴を開けておきましょう。







あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_1123546.jpg
*一本はポン酢でっ ♪


もう一本はアレンジ料理に使いますよ〜〜〜〜〜






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11232297.jpg
*湯気が充満している蒸し器に入れましょう!






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11233669.jpg
*約20分弱かな!?

蒸していきますよ〜〜〜〜〜〜〜〜






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11234910.jpg
*約20分後...............



蒸し上がりました!!!






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_1124415.jpg
*粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

蒸し上がりは柔らかいのですが、冷やすと締まってきます。
出来てすぐよりも、一晩くらい寝かせた方が美味しいと思いますよ ♪






あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11242381.jpg
*切ってみましょう!

アルミホイルごと切ってOKです。








あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11244569.jpg
*器に盛り付けたら.................














はい!出来上がり!!














あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪_d0069838_11245829.jpg




*ポン酢をかけ、お好みで『もみじおろし』や『小口葱』を散らして下さい。
もみじおろしの代わりに『柚子胡椒』、『かんずり』を添えても旨いっす!!!

お好みでお試し下さいね ☆





残ったもう一本は....................ちょっと手間を加え、これまた旨い酒の肴を作りました。


次回、Upしたいと...............!?









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-11 11:25 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(40)
Tracked from 異邦人の食卓 at 2012-07-17 06:33
タイトル : 東西あん肝対決
日本では美味しいお酒のおつまみとして評価されているあん肝。 フランスではあまり見向きをする人もおらず、廃棄されてしまうことが多いあん肝は、かなり良心的な値段で売られて ...... more
Commented by つきまる at 2008-11-11 12:53 x
こんなに簡単とは・・・でも新鮮な、あんきもが手にはるか??
Commented by wildkoji at 2008-11-11 18:08 x
作ってみよ~~~^^
勉強になります!!!

日本酒持っていつ行こうかな~~、デカイの三人でチャリんこで行くよ!!


Commented by umisanjin at 2008-11-11 22:37
これは、素晴らしいですね♪ でもアンコウが手に入らない…
代用でも、いいのかな? 例えば、ヒラメとか…
そして、冷蔵庫保管で、どのくらい日持ちするのでしょうか?
Commented by クッキングとうちゃん at 2008-11-12 11:09 x
何と贅沢な、あん肝を作る・・・いやアンコウがなかなか口に入りません(^^
この冬こそ食べたいものです・・・
今度はアンコウのさばき方をリクエストします♪
Commented by jaguarmen_99 at 2008-11-12 19:52
ぬおおおおお!こないだ売ってたのにぃ!ああ!今度は絶対買ってこれ作ろ!!作るんだぁ!
Commented by ちびママ at 2008-11-12 20:23 x
美味しそうですね。
こうやって作るんですね。
知りませんでした。

祖父が網づくりのプロだったので、
漁師さん経由で、新鮮なアンコウが手に入り
私が子供のころは、よくアンコウ鍋を作ってくれました。
しかも大洗はアンコウの名産地?です。
今思えば、贅沢な食生活だったなあと。
子供のころから、アンコウの身より、肝!!
美味しいですよね。
是非、作りたいですが、お値段もはるのでは?
でもでも、食べたい~。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-13 08:54
>つきまるさん、おはようございます!

そうなのですよ!
作り方はそんなに難しくありません。

つきまるさんのおっしゃる通り、鮮度の良いあん肝を見つける事が..........

私もシーズン中、良い物を見つけた時に作っています。
国産はさすがに手が出ません..............

アンコウ一尾買いした時に、大きなあん肝が入っていると嬉しくなります。

Commented by n-sakanaya at 2008-11-13 08:56
>wildkojiさん、おはようございます!

A氏の店から奪い取ってしまいましょう!(笑)

あん肝、美味しいですよね ♪

wildkojiさん、3人でチャリンコ..............ぷぷぷっ
見てみたいっす☆
酒盛りパーティー!したいですね!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-13 09:14
>海山人さん、こんにちは!

そうなのですよね.............アンコウが.................

海山人さん、肝であれば同じように調理出来ます。
魚によって味(濃厚さや旨味)が違うので楽しめますよ♪

ヒラメの肝で作って、薄造りの上にのせパクッ!
堪りません☆

カワハギの肝も美味しいですよね〜〜〜〜〜(ゴクリ)

日保ち、冷蔵庫で3日くらいは美味しく食べられると思います。
私、マッハで食べてしまうので...........アハハッ;;


Commented by n-sakanaya at 2008-11-13 09:18
>クッキングとうちゃんさん、こんにちは!

アンコウ、鍋で食べたいですよね................ゴクリ
大きな肝が入っているアンコウの重さ、7キロオーバーくらい!?

食べきれませんし、値段も;;(涙)
そして鮮度も.............


クッキングとうちゃんさん、アンコウの捌き方ですね。
以前、吊るし切りを紹介した事がありますが、特殊ですよね;;大汗

機会がありましたら、俎板の上で捌く方法を記事にしたいと思います!


PS. 2年近く前の記事です;;滝汗

http://nsakanaya.exblog.jp/4343743/


Commented by n-sakanaya at 2008-11-13 09:20
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

おぉ〜〜〜〜〜〜!!あん肝!!!売られていましたかっ!!!!!!

jaguarmen_99さん、是非☆作ってみて下さい☆☆

お酒が............ススミマクリデス ♪


作り方もそんなに難しくないのでオススメです!!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-13 09:25
>ちびママさん、こんにちは!

そうなのですよ♪

あん肝の調理法、そんなに難しくありません。(喜)
ちびママさん、機会がありましたら作ってみて下さい♪

そうなのですか!
祖父様は網作りをされていたのですね!!!
漁師さんからアンコウを............素敵です☆

茨城の大洗はアンコウの名産地ですものね!
私も.........食べたいです;;(涙)

ちびママさん、幼い頃から肝を!
う、羨ましいです!!

私もアンコウ鍋が食べたくなってきました。


Commented by れんこん at 2008-12-05 20:14 x
こんにちは。はじめまして。

以前からこちらのページであん肝のレシピを拝見していて、いつか作ろう!と思っていたのですが、ついにネットであん肝を注文してしまいました。
1kgという大量ですが半分は彼にあげるつもりなので、こちらを参考にしながらがんばって作りたいと思います!!

来週、あん肝がはいったら・・・。

今から楽しみです!
Commented by n-sakanaya at 2008-12-05 21:09
>れんこんさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き、有難うございます!

れんこんさん!とっても嬉しいです☆
『あん肝』のレシピを見て頂けていたのですね。
そして、あん肝を御注文..............感激です!!!

1キロ、大丈夫ですよ!!
食べてしまいます!!!!!
(蒸しておけば4〜5日は大丈夫です)

れんこんさん、彼氏様にプレゼント☆
私も応援させて頂きます!

れんこんさん、頑張って作って下さいね!!!!!!!!

何かご不明な点(レシピの箇所)がございましたらおっしゃって下さい。
れんこんさんのお力になる事が出来ましたら幸いです。


魚屋三代目日記 さかなや


Commented by Velour at 2008-12-27 09:40 x
近くの魚屋さんで売られていた大量のアンキモを購入してしまい、
調理法を調べてたどりつきました。
血あいと筋を取り除くのが難しかったです。
形がきれいにできませんでしたが、おいしく頂きました。
ありがとうございました!



Commented by n-sakanaya at 2008-12-28 08:22
>Velourさん、こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!!

Velourさん、あん肝を調理されたのですね☆
美味しく出来上がってよかったです!!!
血合いと筋、少し面倒ですが丁寧に取り除くと生臭さや出来上がりに差がでます。

Velourさん!とっても嬉しいです!!
形などよりも味がよければOKですよ♪
私のほうこそ、励みなるコメントを頂き有難うございました!!!
(大感激)


Commented by けーぜ at 2009-01-10 18:37 x
レシピをありがとうございます。
ウチの辺り(東京23区)は魚屋が充実しているので、
あん肝は時々買っていたのですが、
「電子レンジで酒蒸し」にしかなっていませんでした。

先日飲み屋であん肝が品切れで悔しい思いをしたので、
ちゃんとしたあん肝にしようと、検索でこちらに参りました。
ホント、簡単ですね。
これで日本酒の消費量が増えそうです(笑)。
ありがとうございました!
Commented by n-sakanaya at 2009-01-10 21:03
>けーぜさん、こんばんは!

いえいえ!私の方こそコメントを頂き有難うございます!!

けーぜさん、そうなのですね!魚屋さんが充実!!
お話しを聞き、とっても嬉しくなりました☆(感激)

あん肝!鮮度のよい物であれば臭みも少なく、下処理(掃除)を丁寧にすると御家庭でも美味しい1品が出来ますよ♪

けーぜさん!是非作ってみて下さいね!!
日本酒の消費量.................

けーぜさんのおっしゃる通り激倍増する事間違いないですよ。
(アハハッ;滝汗)


けーぜさん、私の方こそ励みになるコメントを頂き心よりお礼を申し上げます!


魚屋三代目日記  さかなや


Commented by ぶいやべーす at 2009-03-01 22:32 x
こんばんは
こちらのアンキモのレシピを参考にさせていただきました。
とっても美味しくいただけました。ありがとうございます。
私の晩酌の肴に使わせていただいてしまいました。
アンキモレシピとして引用させていただいても良いでしょうか?
事後で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
Commented by n-sakanaya at 2009-03-03 12:27
>ぶいやべーすさん、こんにちは!

ぶいやべーすさん、有難うございます!!
とっても美味しく出来ましたか☆私も嬉しいです☆
晩酌の肴.............あん肝!本当にお酒に合いますよね♪
ぶいやべーすさん!ハイ!!喜んで!!!
私の方こそ宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや


Commented by イナダン at 2011-01-16 16:56 x
醤油を使うところが素晴らしいですね。味がとても上品になりました。
塩だと少しキツイ感じがあったんですよね。
素晴らしいレシピありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2011-01-17 20:54
>イナダンさん。こんばんは!

ありがとうございます!
醤油を使った『あん肝』の作り方、友人の板前A氏からの直伝です♪

イナダンさんのおっしゃる通り、塩よりも尖ったりせず、短い時間でクセを取り除き、上品に仕上がることに感動しました。(大感激)

イナダンさん、私の方こそ とっても励みになるコメントを頂き有難うございます!!

心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記  さかなや 

Commented by Kayo at 2011-02-05 19:41 x
今年で3回目です。毎年冬になるとBookmarkからレシピを再確認しています^^ 毎回おいしくいただいていて、そろそろレシピ暗記したほうがいいよな、と思いながらも・・・なかなか^^
好きな食べ物を3つ挙げなさい、と言われたら、あん肝、牡蠣、ホヤと答えるくらい大好きです。
どうもありがとうございます♪
Commented by n-sakanaya at 2011-02-06 11:11
>Kayoさん、こんにちは!

Kayoさん♪ありがとうございます!!(大感激)
嬉しぃ〜〜〜〜〜☆

あん肝¥美味しいですよね〜
私は日本酒が..............あははっ;;
ペースが早く、ついつい呑みすぎてしまいますよ〜

Kayoさん!おぉ!!

私も『あん肝』『ホヤ』『牡蠣』は大好きです!!!
では.......三種の神器  いえ!

三酒の神器でしょうかぁ!!!!!(グハッ)
Commented by muska44 at 2011-04-28 21:40 x
はじめまして、こんにちは。
ヨーロッパ在住の者です。

今朝、こちらの魚屋さんで初めてあんこうの肝を見つけました。
値段も手頃だったので、つい食し方も分からずまま買って来てしまい、帰って調べたところ、こちらのブログに辿り着きました。

すごく丁寧に説明されてるので、ど素人でも分かりやすいです。
ありがとうございます。
ってことで、これから作ってみま〜す♪
上手に出来きるといいのですが。。。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-01 11:08
>muska44さん、はじめまして!こんにちは!

コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感動)

muska44さん、アン肝をゲットされたのですね☆
作ってみると、案外簡単なのでオススメですよ〜
下処理さえしっかりすると、美味しく綺麗に仕上がります。
濃厚な味わいと風味を堪能して下さいね!

お酒も.....ワインにも合うので嬉しいかぎりです☆
(大感激)

Commented by muska44 at 2011-05-02 05:29 x
ほんと思ってた以上に簡単で、すっごく美味しかったです〜♪
今回は軽くソテーして白ワインと頂いたのですが、こちらの人にも大好評でした。
今度あんこうの肝を見つけた際は、買い占めますっ(笑)

また、こちらに住み始めてから干物も作り始めてるので、魚屋さんのブログ、これからもいろいろ参考にさせて頂きますね〜。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-02 10:54
>muska44さん、こんにちは!

やった!muska44さん、嬉しいです!!
でしょ♪案外簡単に調理できますよね♪

ん、なんですと!!!
軽くソテーして白ワインと...............muska44さん、私........
た、たまりません!!!!!!!!(ゴクリ)

アン肝、海のフォアグラですものね☆
私もメッチャ食べたくなってきました。
お酒も................

muska44さん干物!自家製は美味しいですよ〜〜〜
是非是非♪作ってみてください。

muska44さん、ありうがとうございます!!!(大感動)
Commented by まっきー at 2011-10-15 17:23 x
以前 アンキモを買ってきて調理して
失敗してから(べちゃべちゃになった)
作らなくなったのですが
ここのレシピで今、作っています。
簡単につくれました。
あとは冷蔵庫で冷やしてから食べマース
ありがとうございました

やっぱ日本酒ですよね

早く食べたい^-^
Commented by n-sakanaya at 2011-10-17 19:15
>まっきーさん、こんにちは!

まっきーさん!簡単に作れましたか!!
嬉しぃ〜〜〜!!!です!!!!!(大感激)

蒸した後は、少し柔らかいのですが、冷やすとちょうど良い感じにまとまります☆
これをアテに日本酒............もう堪りませんよ♪
ぐいぐい”いっちゃいます(あはっ


まっきーさん、もう食べられましたか!?
自分もまた作りたくなってきました!!
アンコウのシーズン、もうすぐ始まりますよね!!!!!
ドキドキ

魚屋三代目日記  さかなや


Commented by まっきー at 2011-11-03 22:49 x
食べました
2切れ作って
1切れはその日のうちに一人で食べました
翌日 家族でもう1切れ食べました
感動しました。

ただ、食べ過ぎて飲みすぎてしまい
カミサンに怒られました
でもスーパーに行くとついつい、あんきもを
探してしまいます
また、食べたいなぁ
Commented by n-sakanaya at 2011-11-04 10:36
>まっきーさん、こんにちは!

おぉ!アンキモ!!
作られたのですね!!!(大感動)
う、嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まっきーさん、喜んでいただき、とっても感激しております☆

あっつ!やはり呑みすぎてしまいましたか!!
奥様に.........自分もよくおこられます;;(アハハッ 滝汗

まっきーさん、アンキモシーズンです♪
また作って食べて下さいね♪
自分も食べたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Commented by 吉文 sasanana at 2012-11-16 12:50 x
三代目さん、お久しぶりです!
アンキモ、すごく形がきれいでびっくりしました。

今日、会社の人にアンキモをもらったので、
ブログに載せようと思ったのですが、
作り方がわからず、調べていたら三代目さんのブログに
たどり着きました。
作り方をちょこっと引用させてたただきたいのですが(><)
Commented by n-sakanaya at 2012-11-16 20:27
>吉文 sasananaさん、こんばんは!

私の方こそご無沙汰してしまい、申し訳ございません(涙
あん肝!この季節がやってきましたね!!!
うれしぃ〜〜〜〜〜〜〜☆(大感激)

吉文 sasananaさん、アン肝を♪
グフフっ、ありがとうございます!
作り方ですね!承知いたしました!!
どうぞ♪どうぞ♪

吉文 sasananaさんのお力になれるのでしたら喜んで!!!!!!!

Commented by 吉文 sasanana at 2012-11-17 09:22 x
三代目さん、ありがとうございます!
早速参考にさせていただきました☆

miisanが作ったアンキモを食べたのですが、
それだけを食べるのってちょっとキツかったです(><)
三代目さんは、そのまま食べますか?
お酒を飲む人はそのままでも結構バクバク行けるのでしょうか^^:
Commented by n-sakanaya at 2012-11-17 09:51
>吉文 sasananaさん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそありがとうございます!!

アン肝!けっこうパンチがありますものね☆
ブログ、拝見 拝読 させていただかきました
ポン酢のみでも美味しいのですが、薬味系と一緒に食べると
味わいがかわりますよ♪

私はポン酢と もみじおろし、気分で柚子胡椒や かんずり
薬味ネギを散らして食べます
日本酒ゴクゴク..........アハハッ

そのアンキモをフライパンで表面のみソテーしても美味しいですよ〜
是非是非、お試し下さいね!!!(大感動)
Commented by けーぜ at 2013-12-22 00:01 x
昔、コメントさせていただいたけーぜと申します。
その後、何かの集まりの度にあん肝持参していたり、
Facebookで写真載せたりしたもんだから、
「またヨロシク」とか、「今度こっちにも作ってきて」とか言われまくりで、
すっかり、ワタシの定番になっています。
今シーズン(2013年12月)すでに3回作りました(^^;;;)。
ホントに感謝してます。
明日も、あん肝携えて友人宅のホームパーティです☆
Commented by n-sakanaya at 2014-01-31 21:26
>けーぜさん、こんばんは!

う、嬉しい〜〜〜〜〜!!!(大感動
あん肝☆美味しいですよね☆
ご好評いただき ......いえ!けーぜさんの腕が良いのですよ!!!!!

シーズン、3回目ですか^^/
コメントのお返しが遅くなってしまったので(もう2月に;;)、もう少し作られたのかな!?

私の方こそ、とっても感激しております☆
めっちゃ嬉しいです!!!
Commented by けーぜ at 2019-02-03 21:37 x
2009年1月、2013年12月にコメントさせていただきましたけーぜです。
今シーズンだけで何回作ったことでしょう。
友達にレシピ教えてと言われるので、こちらのURLを知らせることも数え切れず。にもかかわらず、結局、あん肝当番?は私なんです。
今日も、レシピ教えてと2人から言われましたが、どうなるんだろうな~。

たぶん、最近(2019年の年明けてから??)、NHKのアサイチに出られましたよね??
ああ、この方のおかげなんだーーーと思いました。

かれこれ10年、本当に感謝しております。
ありがとうございます☆
Commented by n-sakanaya at 2019-02-09 10:51
>けーぜさん、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございまっす!!!
(嬉しいぃ〜)

おぉ〜、あん肝レシピをマスターしていただき感激です♪
もうゲーゼさんがいなくてはご友人たち満足できない体に!
(あはっ)

NHK、はい出演させていただきました。
超緊張、とっても恥ずかしかったです;汗

けーぜさん、私の方こそとっても励みになるコメントをいただき、有難うございました!!!

魚屋三代目日記 さかなや
<< 東京ディズニーシーへ!....... 白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱ... >>