人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆
白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆_d0069838_10421136.jpg






*本日は久々にダイエットメニューを紹介します.................


















白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し

















*魚屋親父がメタボまっしぐら!!!
ぽっこりお腹を引っ込めるため、最近は食事に気を付けているようです。


しかぁ〜し!魚屋親父はお肉が大好き!!
油を多く使ったり味付けが濃かったりするとメタボどころか血圧や成人病も.............

一週間に何日かはヘルシーなおかずをメインにする事にしました。
(妻と考えながら)





今回はたっぷりの白菜と魚屋親父の好きな『豚バラ肉』を使って蒸し料理を作りました。
(お客様に教えて頂いたレシピを少しアレンジしましたよ)




いくら蒸し料理だからって豚バラ肉だけですとカロリーが..............
肉の量を増やすため鶏肉も一緒に蒸しましたよ ♪





『ゴマだれ』がとっても合うのですが、今回は『おろしポン酢』をかけてカロリーダウン。

さっぱりとしていますが、白菜にも肉の旨味が移りとっても美味しいです!!!








白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆_d0069838_10573643.jpg




*作り方も簡単!

調味料はお酒以外な〜んにも無し!!(食べる時にかけるポン酢くらい!?)

食材の旨味のみです ☆






☆それでは作り方を紹介しますね。


<材料> 4人分

豚バラ肉............................200g(スライス又は厚めのスライス)
鶏もも肉............................200g(皮を取り除くと更にカロリーダウン)
白菜..................................食べられるだけ!(イッパイがオススメです)
日本酒...............................適宜(20〜30ccくらいかな)

大根...................................大根おろしにします(こちらもイッパイがオススメです)
ポン酢................................お好みの量で ♪








*白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸しを作っている写真があります。
下の『白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸しの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆_d0069838_115439.jpg
*食べやすい大きさに切った白菜を鍋の底に敷き詰めます。

その上に豚バラ肉を乗せそのまた上に白菜を乗せと.............交互に白菜と豚肉の層を作っていきます。

最後に豚バラ肉と鶏肉を一番上に乗せますよ ♪



*蒸した時に肉汁が下へ落ちていき白菜に旨味が染み込んで.............とっても美味しくなります!!!






白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆_d0069838_1155846.jpg
*日本酒をふりかけましょう ☆






白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆_d0069838_11153545.jpg
*蓋をして蒸すこと7〜8分...............







白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆_d0069838_1161330.jpg












はい!出来上がり!!













白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆_d0069838_1163146.jpg



*器に取り分け、大根おろしとポン酢をかけて食べます ♪


一味や七味を振ってピリッとアクセント ♪
コチラも美味しいですよ!





塩や胡椒を振らなくても十分イケます。
塩分控え目、油を使わずカロリーも抑えた料理なのでダイエット中、お肉が食べたくなった時に如何でしょう!?









☆今晩の酒の肴は『あん肝』です ♪

コレステロール!ヤバイかな!?
魚屋親父には『食べ過ぎないように!』と念をおさなくてはっ!!!



えっ!私も!!!(アハハッ;;)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-10 11:08 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by ひまあゆ at 2008-11-10 13:40 x
アタシんち材料、全部あるんだけど・・・
それじゃあ、イクしかないでしょ!ねーーー!
メタボいますからねーーー
カレーピザのリクエストを受けてるんですが、こっちが先だね!
ありがとうねー!
Commented by LuckyStarRingo at 2008-11-10 14:43
ヘルシーだけど、豚も鶏も入ってるので、寂しくないですね。^^
これからの季節、あたたかいのが恋しくなるんですけど、鍋以外でヘルシー冬料理ってありますかね??
Commented by pearl at 2008-11-10 15:17 x
こんにちは!
おぉー☆☆☆豚鳥のさっぱり蒸し!!
我が家も、よく作ります♪♪
お鍋に沢山入れても、かさが減るので、お野菜も食べやすいですよね!
エノキ等のきのこ類も、入れたりします!

コレステロールの数値とか、メタボ・・・
ほんとに気になりますよね(苦笑)  凹○....
Commented by 猟師の妻 at 2008-11-10 20:12 x
こんばんは。

たまにはがっつり肉料理の時は・・・家もキャベツ、きのこ、白菜。
で。・・蒸し料理です。  又、鮭にキャベツ、きのこ、ネギ類で、
簡単チャンチャン焼きもおすすめです。  勿論鮭は少なめです。
sakanayaさんにもおすすめします。  ダイエットでごめんなさい。
Commented by n-sakanaya at 2008-11-10 20:44
>ひまあゆさん、こんばんは!

おぉ〜!材料が揃っているのですね!!
ひまあゆさん、ダイエット中のお肉レシピにオススメですよ ♪

塩や醤油を使っていないので(ポン酢は別ですが;大汗)塩分も控え目っ ☆

ひまあゆさん、私もカレーピザ!!食べたぁ〜い!!!
くぅ〜............ヨダレがぁ...............ゴクリ

私の方こそ有難うございます!!!(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-10 20:49
>LuckyStarRingoさん、こんばんは!

そうなのですよ!お肉(鶏&豚肉)が入っていますので食べごたえがあります ♪

蒸していますので、余分な油も使わず肉の旨味は白菜へ.........

大根おろしとポン酢でアッサリと食せますよ ☆


とっても簡単レシピなのでオススメです。

LuckyStarRingoさん、ヘルシー冬メニューですか!?
んん...................レシピを考えてブログにUpしますね!!!

(よっしゃ〜!)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-10 20:53
>pearlさん、こんばんは!

蒸し料理!美味しいですよね!!!
pearlさんのお家でも定番...................感激でっす☆(喜)

さっぱりと美味しく食べられますよね ♪
野菜多めでヘルシーに食べられ、良い事尽くめです。

キノコ!秋の味覚盛り沢山!!
くぅ〜!堪りません!!!(ゴクリ)
私も近々『きのこ』イッパイで作ってみます。

pearlさん、そうなのですよね...........コレステロール&メタボ.........


気になりまくりっす;;(滝汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-11-10 20:58
>猟師の妻さん、こんばんは!

そうなのですよね!
ダイエット中など、カロリーをひかえたい場合は蒸し料理が大活躍ですよね!!!(喜)

今回は魚屋親父のメタボ&高血圧対策に作りました♪

鮭のチャンチャン焼き!私も大好きです ☆
猟師の妻さん、作りたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜

くぅ〜.............想像しただけでもヨダレがぁ.................


猟師の妻さん!素敵なコメントを頂き有難うございました!!!
(大感動)


Commented by マグロ君 at 2008-11-11 09:22 x
これも美味そう~

さかなやさん~店出せるね~

はやく~アンキモ・・・おせーて!


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-11-11 10:29
>マグロ君さん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

お店だなんて.............料理は下手の横好き.............酒の肴ばかりです;;アハハッ

あん肝レシピ!只今、写真を編集してイマッス☆
本日、あん肝の作り方とアレンジをした1品をUpしますね♪

ポチッと!有難うございます!!(感涙)


<< あん肝の作り方/調理法....... 鮟肝/あん肝を調理して....... >>