人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪
あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_10583037.jpg







*本日は簡単!美味しく出来る手抜きレシピ!?を紹介します。

















お手軽!?あんかけ焼そば
















*あんかけ焼そば................麺がパリパリとしたタイプとソフトなタイプがありますよね ♪

私はどちらも好きなのですが、どちらかと言えばパリパリタイプの麺が好みです。




今回は両方の食感を出しつつ、餡を簡単に作る方法です。






餡.............醤油やスープ、その他色々な調味料をつかって作りますよね。
その工程を省きます。

時間が無い時にパパッと出来ますよ ♪





あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_1172874.jpg




*使うのは市販のラーメンスープ..............1つ30円くらいでスーパーで売られていたかな!?





このスープが結構使い勝手よく、時間が無い時に手抜きな麻婆豆腐や中華丼などを作ります。

お湯で薄めるタイプなのですが、料理に合わせて濃さを調節すると便利ですよ ♪











あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_1112589.jpg




*液状のものと顆粒のものがあると思います。
液状のタイプは調味油とセットになっていますので、油の量を調節出来ます。
炒め物にも使えますので便利ですよ ♪

もちろん、ラーメン以外にもワカメスープやワンタンスープにも使えますので重宝します。






★今回は『やきそば』にかける餡を作りますので、調味油は1/3程度使いました。







☆それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 3人前 (焼そばの麺が3つセットで安売りしていたため)


やきそば..........................蒸しタイプ 3袋
サラダ油..........................気持ち多め


★餡

挽肉.................................150〜200g(牛、豚、合い挽きはお好みで)
タマネギ...........................1/2個
もやし..............................1袋
タケノコ...........................1パック(水煮、細切りをつかいましたがお好みで)
ニラ.................................1束
シイタケ...........................3〜4ヶ

ラーメンスープ...................3袋
砂糖..................................適宜
塩.....................................少々
胡椒..................................少々
胡麻油...............................少々
水溶き片栗粉......................適宜




餡の野菜はお好みで!
小松菜、チンゲンサイ、ニンジンなどお好みでチョイスして下さいね。








☆あんかけ焼そばを作っている写真があります。
下の『お手軽!?あんかけ焼そばの作り方!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11245473.jpg
*ラーメンスープをお湯で薄めます。

表示してある量よりもお湯を少なめ...........味を濃いめに作っておきます。
調味油も1袋の1/3程度入れて溶かしておいて下さい。
砂糖を小さじ2くらい入れておきますよ ♪






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11251327.jpg
*熱したフライパンにサラダ油を入れ挽肉→タマネギ→シイタケ→タケノコ→もやしの順に炒めます。

塩と胡椒を振って下さいね。






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11252648.jpg
*先程のスープを加えます!

一煮立ちさせて下さい。






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11254577.jpg
*最後にニラを加え胡麻油を少々垂らします。






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11261797.jpg
*水溶き片栗粉でトロミをつけたら餡の出来上がりです!






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11263282.jpg
*次は麺を炒めます。

炒める前に麺の袋にフォークなどで穴を開けて電子レンジで1〜1分30秒ほどチン ♪

麺がほぐれやすくなりますよ!




☆全体的に火が通りましたら、麺を平にまとめておきます。
サラダ油をもう一度加えて揚げ焼き状態にしていきます。






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11264636.jpg
*表面に焼き色が付いてきましたらひっくり返しましょう!






あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_1127736.jpg
*両面に焼き色が付きました!

しかし、麺の中心(中)はソフトです。


外はパリパリ、中はソフトな状態ですよ ♪




焼き上がった麺を器に移しましょう!








あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11272532.jpg
*先程作った餡をタップリとかければ................


















はい!出来上がり!!
















あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪_d0069838_11274011.jpg



*この餡を麺の下(中)に隠せば『なんちゃって梅蘭のやきそば』に.............アハハッ;;







この餡をラーメンの上に乗せても美味しいですし、中華丼のようにしてもウマイッス ☆

時間が無く、合わせ調味料を簡単に作りたい時にラーメンスープを使うと便利です。




私、お昼ご飯で時間があまり無い時に重宝していますよ〜〜〜〜〜〜
(アハハッ;;)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-31 11:32 | 主食 | Trackback | Comments(2)
Commented by san-zu at 2008-10-31 13:11
旨そうっ☆☆☆
今日の昼飯はあんかけ焼きそばで決まりですなっ!!!

Commented by n-sakanaya at 2008-11-01 11:12
>san-zuさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

ラーメンスープ、便利ですよ〜
時間が無い時に重宝してイマッス☆

あんかけ焼そば、外はパリッ中はソフトに作ってみました♪

無性にあんかけ焼そばが食べたくなる私です..........大汗


<< Halloween Party... 豚足のトロ〜リやわらか甘煮..... >>