人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?
豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_1447230.jpg





*本日は酒の肴!熱々ごはんにもバッチリな1品の紹介です..............



















豚足のトロ〜リ柔らか煮


















*私、無性に豚足を食べたくなる時がぁ..................


真空パックになって売られている豚足(加工済)を購入するのですが、酢味噌で食べる事が多いっす ☆

その姿(豚足)に抵抗があるのは妻!&魚屋母!!
コラーゲンが豊富な豚足を食べれば良いのに..............笑



豚足、苦手な方も多いかと思います。

酒の肴に最高なのになぁ〜






☆今回はその豚足を『豚の角煮』のような感じに仕上げてみました。
見た目もコッチの方がマシかな!?







豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_14541625.jpg




*ん!んっ!?やっぱりダメですか!!??





作り方も簡単で美味しいですよ〜 ♪



豚足自体は下茹でがしてありますので、こってりと甘辛く煮込むだけです!
余分な脂やアクを取り除く作業は必要ありません。
生姜や葱の青い部分も入れなくてOKっす ♪
(まったく臭みなどはありません...........そうですよね;;加工してあるのですから.......滝汗)






豚足から出たコラーゲンが煮汁にも溶け出し、トロ〜ンと凝縮されたタレが堪りませんよ!!

このタレを熱々ごはんにかけて『タレご飯』...............ウマッ ☆

骨も箸で簡単に取り除け、肉(皮)は口の中でとろけますよ。








豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15123.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2人前


豚足(とんそく).....................300g:茹でてあるもの(1パック2本は入っていました)

水...........................................1800〜2000cc
日本酒.....................................180〜200cc
ザラメ.....................................60〜80g(甘めがお好きな方は80〜100g)
醤油........................................70〜80cc(様子を見ながら加えていきます)
味醂........................................50cc

山椒の実...................................適宜:乾燥:(私は10粒〜くらいでしょうか)







☆豚足の柔らか甘煮を作っている写真があります。
下の『豚足の柔らか甘煮の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_159454.jpg
*スーパーで購入しました!

このまま温めて酢味噌で食べるのも美味しいのですが...........今回は甘辛く煮込みましたよ ♪






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15101393.jpg
*鍋に水を入れ熱します。

日本酒、ザラメを加えましょう!
(ザラメが無い場合は普通の砂糖でOKです)






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15104055.jpg
*豚足を投入!!!






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_1511042.jpg
*煮汁が2/3くらいになるまで煮ていきますよ〜 ♪






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15111827.jpg
*山椒の実です!ドライです!!






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15113784.jpg
*醤油、味醂、山椒の実を加えて下さい。






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15125779.jpg
*落とし蓋をして................コトコト煮込んでいきます。
(私はアルミホイルで落とし蓋をしました!火加減は中火弱.........弱火に近い中火です)






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15131958.jpg
*コトコト............グツグツ...................






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15133489.jpg
*煮汁が1/4になるくらいまで煮込みます。

1度火を止めて冷まして下さいね ☆

一度冷ましてからもう一度火を入れると味が染み込みますよ〜!!!






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_1514539.jpg
*もう少しで出来上がります!







豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15141996.jpg
*弱火で煮汁を豚足にかけながら仕上げていきます.............






豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_15143267.jpg
*豚足を器に移し、煮汁をもう少し煮詰めて下さいね!










豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?_d0069838_1515742.jpg




*器に移した豚足に煮詰めた煮汁をかければ...............


















はい!出来上がり!!




















☆お好みでホウレン草や小松菜、チンゲン菜などを添えて下さい。
和芥子(洋芥子)をつけて食べても美味しいですよ ♪









*今回は和風の味付けですが調味料を変える事によって中華風、沖縄風にもなります。


日本酒の代わりに紹興酒、山椒の代わりに八角を使えば『中華風』に!

日本酒の代わりに泡盛、ザラメの代わりに黒砂糖(黒糖)を使えば『沖縄風』になりますよ ☆




お好みでお試し下さいね!










PS. 豚の角煮、ラフテーの脂身が大好き!という方には最高だと思います ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-30 15:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by pearl at 2008-10-30 16:00 x
こんにちは!
・・・・・・・_ノフ○......さかなやさん・・・私も・・・・
と、と、と豚足、苦手です(笑) ププ。
でも!私の周りは、大好き♪な人ばかりなので、
居酒屋とかへ行くと、必ず!豚足オーダーしますーーーーーー。
っで、
「右足くんが、うまいんだよーーーー」
とか、私には、全く理解できない会話がーーーーーー(爆笑)

↓ハロウィーンパーティ☆☆☆ めちゃ盛り上がりそうですね!! ニヤ。
楽しんで来てくださいね♪♪




Commented by pop_up_pump_up at 2008-10-30 22:29
豚足を初めて食べたとき、ヒヅメがついていて、びーっくりしました!
生々しすぎ~!><
でもトロトロに煮てあって美味しかったです~♪

Commented by minazuki-3 at 2008-10-31 10:00
これだと、食べる事ができそうです!!

最近、あちら、こちらで豚足が販売されているのですが見た目もですが、口にした事がないので食べ方がいまいちでした。(汗)

コラーゲンたっぷりで、意外と安価で、さかな屋さんのお料理だと味も最高みたい、勇気出して購入してみようかしら。^0^



Commented by n-sakanaya at 2008-10-31 10:49
>pearlさん、こんにちは!

やはりぃ〜〜〜〜〜〜〜
pearlさん、ぽっくりいきましたか............アハハッ
苦手な方、多いですよね☆

豚足、ハマると美味しいですよ〜
コラーゲンイッパイ♪
酒の肴に最高でっす(アハッ)

今晩、ハロウィンパーティーに行ってきますね

呑むぞぉ〜!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-10-31 10:52
>にこちゃんさん、こんにちは!

そうなのですよね!
豚足、見た目が...............ヤバッ!!!
そのままですものね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(滝汗)

食べるとあのプルプル感が堪りません。
にこちゃんさんのおっしゃる通り、トロトロにぃ〜☆

うっ、お酒が呑みたくなってきました;;アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-10-31 10:55
>minazuki-3さん、こんにちは!

豚足、見た目は.............でもプルプル感が堪りませんよ♪
minazuki-3さん、是非!食べてみて下さい!!!(わくわく)

そのまま酢味噌で食しても美味しいのですが、甘くコッテリと炊いた方が食べやすい思います。

ご飯のオカズにもなりますのでオススメです☆
minazuki-3さんのおっしゃる通り、結構安いのですよね♪
(喜)



Commented by マグロ君 at 2008-10-31 11:16 x
美味そう~コラーゲンたっぷり~

女性にはたまりませんね~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-11-01 11:10
>マグロ君さん、こんにちは!

トロ〜リ美味しいですよ♪
マグロ君さん、コラーゲンタップリ!ヒアルロン酸も!?

美容にはバッチリだと思いますが........いかんせん、見ためがぁ〜
(滝汗)


Commented by masaru at 2008-11-01 20:39 x
三代目 毎日見取るでよ、 早速やってみたよ豚足 炊飯器でやっちまた。味を変えて 2回.前足2本くっちゃた。スポーツヂムに いってる
間にできました。豚足にはまるかも、
Commented by n-sakanaya at 2008-11-02 10:47
>masaruさん、こんにちは!

コメントを頂き、有難うございます!!!

豚足!早速作って頂けたのですね!
とっても嬉しいです☆

炊飯器で煮物も出来ますものね。
スポーツジムに行っている間に出来る.............勉強になります!

私も豚足が好きで、よく食べますよ♪

masaruさん、励みになるコメントを頂き有難うございます!

Commented by とんこ at 2011-09-25 19:46 x
母が豚足好きでよく買って来るのですがそのまま酢味噌というのもちょっと…煮て食べるていうのもあるんですね。
美味しそう。
さっそく作ってみます。
Commented by n-sakanaya at 2011-09-26 11:22
>とんこさん、こんにちは!

豚足☆私も好きで、ビール飲みながら酢味噌でかぶりついています♪
なんか癖になる味で、好きなのですよ〜

今回は甘く煮てみました!
これがまたトロ〜リ”タレも濃厚でおいしいです!
とんこさん、オススメですよ〜

ご飯との相性もばっちり!ぜひ是非♪作ってみて下さいね!!!
(大感激)
<< あんかけ焼そば........... 今週末の予定............ >>