わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
パエリア........... 貝!イッパイ!!パエリアに挑戦 ☆ 〜反省点も〜
d0069838_1034479.jpg






*本日は魚介を使った料理を紹介します..................















パエリア


















*ご近所の農家さんにお米を頂きました!


新米!?いえいえ『古米』です ♪





新米が出来、古米が多く余ってしまったようで頂きましたよ〜







普通に炊くよりも何かに使えないか!?....................と考え、パエリアに挑戦!!!








市場にムール貝があったので即仕入れ ☆


ムキエビ、ハマグリ、アサリを沢山使って作りました。








d0069838_1122938.jpg





*味はバッチリでしたが.................炊き上がりのお米がもう少しパラパラしていたら最高でした!

水分の量を次回は少なめにします。
お米も研がずに使いましたので、コチラも次回は研いでから使おうかと............



あと、ブラックオリーブを加えるのを忘れてしまったぁ〜〜〜
(滝汗)






次回、パエリアを作る時の課題です!!!





☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 6人前


米..................................3合(古米など水分が少ないものが良いと思います)
ムール貝.........................8〜10個(出来れば殻付き)
アサリ............................20個〜(殻付き)
ハマグリ.........................8〜10個(殻付き)
パプリカ.........................赤1個、オレンジ又は黄色1個(カラーピーマン)
タマネギ.........................中1個(みじん切り)
鶏肉...............................300g〜(食べやすい大きさに切って下さい)
ニンニク.........................大1片(スライス)
トマト又はトマトピューレ..............1個(ピューレの場合は100ccくらい)
ブラックオリーブ.............適宜(私は入れ忘れたぁ!!滝汗)
パセリ............................適宜(みじん切り)
オリーブオイル................適宜

サフラン..........................ひとつかみ(10本くらい!?)




白ワイン.............................適宜(貝を蒸す用と鶏肉を炒める時に使います)
ブイヨン.............................固形3個(900ccのお湯に溶かします)
水又はお湯..........................スープの量を調整します
塩......................................適宜
胡椒...................................適宜

レモン.................................お好みで!





注)魚介はイカや殻付き海老、白身魚などお好みで加えて下さい。









*パエリアを作っている写真があります。
下の『パエリアのレシピ!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓





d0069838_11282196.jpg
*バーベキューの時に購入した鉄板です♪
(ちょっとデカかった;;大汗)






d0069838_11284367.jpg
*アサリ、ムール貝、ハマグリです。

アサリ、ハマグリはよく揉み洗いしましょう!
ムール貝は貝柱付近から出ている『ヒゲ』を引っこ抜いておきますよ♪






d0069838_11285593.jpg
*鍋にオリーブオイルを入れ貝類を投入!
ワインを振ってワイン蒸しにしますよ〜






d0069838_11292156.jpg
*鍋に蓋をして..................






d0069838_11295331.jpg
*貝の口が開きましたら取り出しましょう!

この時、貝から出たスープは捨てないで下さいね!
後ほど使います☆







d0069838_1130683.jpg
*サフランをお湯に付けて色を出しておきます。






d0069838_11302188.jpg
*鉄板にオリーブオイルを入れ、スライスにしたニンニクを加えて点火!






d0069838_11303924.jpg
*ニンニクがキツネ色になりましたら取り出します。

★出来上がったニンニクチップはお好みでパエリアに使って下さいね ♪






d0069838_11305251.jpg
*ブイヨンをお湯で溶かします。






d0069838_11324342.jpg
*先程、ニンニクの香りを移したオリーブオイルで鶏肉を炒めましょう!

塩と胡椒を少々、ワインも振って下さいね。






d0069838_11325774.jpg
*タマネギも加えて炒めます..............


★トマトピューレを使わずトマトを使う場合はタマネギと同じタイミングくらいで炒めます。
(トマトは小さめにカットしておいて下さい)






d0069838_1133113.jpg
*タマネギが透明になるくらいまで炒めます。






d0069838_11332329.jpg
*ムキエビも投入!






d0069838_11333884.jpg
*古米です.............今回は研がずに使いました。

★次回は研いでから使いたいと思います。
(コチラはお好みで♪)






d0069838_11335575.jpg
*古米を鉄板に加えて..................






d0069838_1134916.jpg
*軽く炒る感じで炒めますよ ♪






d0069838_11342250.jpg
*ブイヨンと貝スープ、サフランを溶かしたお湯を加えます!

軽く塩胡椒で味付けをしておいて下さいね。




★スープの量としては計1300ccくらいがベストかな!?

私は1500ccくらいにしましたが...........
パラパラ感がもう少し欲しかったので、1200cc〜1300ccくらいがベストだと思います。

ブイヨンと貝のスープを足して上記の量に足りない場合はお湯を加えて調節して下さい。
(お好みでローリエを加えると風味が強くなります)




☆米がヒタヒタになるくらいまでスープを加え、様子を見ながらスープを足していく方法をオススメします。






d0069838_11343640.jpg
*トマトピューレを加えて軽く混ぜますよ ♪






d0069838_11345075.jpg
強火でグツグツと......................

途中でお米の固さを見ながら中火、弱火と調節して下さい。

約20〜30分くらい炊き上げます。
(お米の量によって違うと.........;;大汗)



蓋はしないで炊き上げます。






d0069838_1135247.jpg
*段々と水分が少なくなってきます。

お米の固さや水分の量を確認しながら10〜15分様子をみて火加減を弱く調節します。

あまりにも水分が無くなるようでしたらスープを足して下さいね!






d0069838_11352262.jpg
*音がパチパチと高い音になってきましたら弱火でもう少し!

お焦げが出来始めていると思います ☆

もう少しすると水分が消えていきますよ!!!






d0069838_11353527.jpg
*ワイン蒸しにした貝類、パプリカを乗せましょう ♪

ブラックオリーブもパラパラッと!!!
(私は忘れたぁ〜〜〜〜〜;;号泣)







d0069838_11355310.jpg
*火を止めて新聞紙などを被せて下さい。

5〜8分くらい蒸らします!










d0069838_11362262.jpg



*仕上げにパセリを散らせば...................












はい!出来上がり!!
















d0069838_11363755.jpg




*食べる時にお好みでレモンを搾って下さいね ☆










*今回は古米を使っています。
新米を使う場合は水分の量に気を付けて下さい。

スープを少なめにした方が無難だと...............多いとベチャッとしてしまいます。

お米に芯が残っていないか途中で食べ、お米のかたさと炊き上がりの時間を計算してスープを足したり火を強めたり弱めたりと調節して下さい。


私もマダマダ勉強中です....................








☆具はお好みの魚介や肉(ベーコン)などを使って下さいね ♪

パエリアを作る鉄板が無い場合は浅めのフライパンで作って下さい。
上記の材料を半分にしますと3人前..............フライパンで作るのにはちょうど良いと思います。










PS. 今回、とっても美味しかったのですが、さらに上を目指し精進します。
本場の作り方と違うと思いますが御容赦下さい...........宜しくお願いいたします。
(自己流で.................スイマセン;;)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-24 11:36 | 主食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/8814891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pearl at 2008-10-24 13:07 x
こんにちは!
うっわーーー☆めちゃめちゃ美味しそう♪♪ 
えぇ??反省点??ぜんぜん!完璧ですよー!!
アハ(笑)貝道・・・・・で、ムール貝を即貝^^ なんつってー、ニヤ。

さかなやさんは、昔から、お料理をするのが好き♪だったんですか!
男性でお料理が上手な方、いいですよね☆☆☆
私、過去にお付き合いした彼、旦那も、誰1人として、
お料理が全くダメーーーーー(涙) チーン↓↓
生まれ変わったら(笑)お料理が出来る方がいいなぁー。。。

pochi凸

Commented by 小夏 at 2008-10-24 21:30 x
うわぁ~、貝がぁ~~~、貝天国@@!
どの子達も自分のよさをアピールしているようにパッカリ開いていますね^0^
その中でもムール貝の身の大きさにそそられます!
一度か二度作った事あるのですけど、むづかしかったです!!
でも、秋の炊き込みご飯が嬉しい季節に良いチャンスですね。
Commented at 2008-10-24 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2008-10-25 20:13
>pearlさん、こんばんは!

有難うございます!!!(大感激)
反省点..............お米の炊き上がりにチョット...............大汗

pearlさん、精進しますよ〜〜〜〜〜〜〜☆

ムール貝、即貝!アハッ即買い!!
仕入れちゃいました♪

パエリア、大活躍っす!!!(喜)


>さかなやさんは、昔から、お料理をするのが好き♪だったんですか!

はい、好きでした♪
失敗料理を量産.............アハハッ;;

幼い頃、父母、祖父祖母がお店で忙しく、妹のご飯.........と言っても「おにぎり」や「目玉焼き」を作っていたと叔母が言っていました。

私、記憶が薄いのですが、母もそう言って..........

今では料理!大好きです☆
ストレス発散にもなっていますよ〜〜〜〜〜〜〜
(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-10-25 20:17
>小夏さん、こんばんは!

はい!貝沢山!!
小夏さん、ムール貝、アサリ、ハマグリをふんだんに使いましたよ〜

貝の出汁が...........ご飯に染み込み..............メチャ!美味しかったです☆
(大感動)

パエリア!パラパラ感に納得ガァ〜〜〜〜〜〜〜
精進します.........次回はレベルUpをした『パエリア』を作りマッス♪

小夏さん、秋の炊き込みご飯!!
くぅ〜〜〜〜〜っ☆堪りませんよね!!!!!

(ゴクリ)


Commented by n-sakanaya at 2008-10-25 20:22
>鍵コメさん、こんばんは!

鍵コメさん!有難うございました!!!(大感激)

私の方こそ、お心遣い心よりお礼を申し上げます!!!!!

鍵コメさん、喜んで頂きとっても嬉しいですよ☆
私、とっても嬉しくて涙が............感涙


Commented by つぐ at 2008-10-26 06:00 x
サフランの色(香り)出しって、
水(お湯)か油か分かれています。
どっちがいいんでしょうか?
油かな?
Commented by n-sakanaya at 2008-10-26 09:41
>つぐさん、おはようございます!

サフラン、油でも色出しが出来るのですか!!!
スイマセン、知りませんでした。

香りを多く出す場合は炙ったり、オーブンで熱を加えて使いますが、色出しは水かお湯で行なっています。

油で...........色が出るのですね!
サフランは水溶性と思っていました♪

勉強になります!つぐさん、有難うございました!!!(感激)


<< サヨリの干物...... 細魚... ☆ 昨日のこと ☆ ........ >>