人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
縞鯵/シマアジ................ 島鯵とも漢字表記される高級魚!
縞鯵/シマアジ................ 島鯵とも漢字表記される高級魚!_d0069838_1041328.jpg





*本日は魚介の紹介です.................


















縞鯵/シマアジ





















*はい!とっても美味しい魚です!!
年間を通じて養殖物が出回っています。

しかし、養殖物といっても値段はお高め.............養殖物のカンパチやブリの上をいきます。

天然物はわずか..........今回、タイミングよく天然物を見つけられましたよ ♪







縞鯵/シマアジ................ 島鯵とも漢字表記される高級魚!_d0069838_1075129.jpg



*シマアジという名の由来は黄色い『縞』が体表にあることからと言う説があります。
島鯵と漢字表記をすることもありますよ。









縞鯵/シマアジ................ 島鯵とも漢字表記される高級魚!_d0069838_1094495.jpg




*この魚、大きくなると1m近くになります。
この魚の大型のものを『オオカミ』と呼び、釣りをする方は狙う事が多いのでは!?

味的には30〜40センチ1〜2キロ弱のものが脂の乗りや食感もあり美味です。


これ以上大きくなってっしまうと、脂が強すぎでクドくなってしまいます。







縞鯵/シマアジ................ 島鯵とも漢字表記される高級魚!_d0069838_10134516.jpg



<旬>




6〜8月になります。

養殖物は基本的に年間を通して30〜40センチ前後のものが出回っています。







<選び方>

体長30〜40センチくらいのもの。
黄色い縞模様がハッキリとしているもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
目が澄んでいるもの。

柵(作/サク)で売られている場合は血合いが綺麗で鮮やかなものを選んで下さい。


天然物はは滅多に無いと思います。
養殖物に比べ、身質がピンクかかっていますよ ☆
食べて見ると、身がシコシコと歯応えがあり、上品な脂の乗りを感じられます。






<食べ方>


刺身が最高!!
シコシコ、プリプリとした食感に上品な脂の乗り............堪りません。
醤油、ポン酢!どちらも合います。


塩焼きにしても美味しい魚ですよ ☆
照り焼きのように漬けダレに漬け込み、焼いてもウマイッス!


カマや頭も塩焼きでどうぞ ♪








縞鯵/シマアジ................ 島鯵とも漢字表記される高級魚!_d0069838_10213882.jpg




*シマアジと言う名の通り、アジ科の魚です。
身は青魚というよりも『白身』と言った方が適切かも!



写真の赤丸にちゃんと『ゼイゴ(アジ科特有のトゲトゲ部分)』がありますよ ♪







☆シマアジ、もし天然物を見つけられましたら是非!食べてみて下さい!!
お値段はお高めだと思いますが、その価値は十分にあると思います。











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-21 10:25 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
Commented by syo-kunin at 2008-10-21 15:48
さかなやん、こんにちわ。。。

シマアジと、真アジって違いますよね~??

昨日、江ノ島水族館で、真アジが渦巻いてたので(笑)
すいません、素人で・・・

焼き蛤、さざえのつぼ焼で一杯、行きたかったんですが、
ムスメ(妻)が飲まないもんで却下(泣)

こうゆう時は、飲める奥さんが良いですよね~!!(笑)
Commented by fuyong at 2008-10-21 22:56 x
シマアジのフルコース…

刺身、博多〆で寿司、シャブシャブもいけるし、カルパッチョ、焼き物、煮物、椀物…
あぁ、考えただけで涎が止まりません(ゴメンナサイ.....m_ _;m)

近頃は築地でも天然物を見かけますが、以前家族が三宅で釣って来た2キロのものが最高でした。

資源枯渇の心配もあるし、アレ異常のものは口に入らないかもしれません。

Commented by n-sakanaya at 2008-10-21 23:26
>番長さん、こんばんは!

シマアジと真鯵、違うのですよ.............

大きさと身質がぁ〜〜〜〜〜〜〜
でも、同じアジ科の魚っす☆

番長さん!ブログ!!拝見させて頂きました!!!

『江の島水族館』...........私も大好きです♪

『とびっちょ』は凄い人気店ですよね。
私も江の島に行くたびに行列が..................滝汗

私の妻もお酒を呑みません(ん!呑めません;;涙)

番長さん、呑める妻............確かにぃ〜〜〜〜〜〜
でも、帰りの運転など喧嘩になりそうな予感がぁ(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-10-21 23:39
>fuyongさん、こんばんは!

シマアジ!美味しいですよね!!

って.............最高です!!!(感激)




天然物、fuyongさんのおっしゃる通り少ないです。
今回は頑張って..........



私も伊豆七島の天然物を食べた事があります!
市場経由では無く、釣ってきた方からのお裾分け♪

丸々40センチ弱のシマアジ一尾を頂きましたよ〜(大感激)

何本か釣り上げ、捌きにお越しいただき...........
食べきれないからとおっしゃり、『食べて!』と頂いてしまいました;;

さすがに捌き賃も...............正規の値段では申し訳なく..............勉強


とっても嬉しかったです!!!


fuyongさん、本当!美味しいですよね!!
私も忘れられない味(鯵)です ☆

(大感激)



Commented by umisanjin at 2008-10-22 00:32
これまた、高級魚のシマアジちゃんですね♪ なかなか釣れないんです。
養殖モノでも、しばらく水槽に泳がしてると、身が締まり臭みも抜ける?
みたいです。以前、魚が釣れなかったとき、水槽で泳いでるのを買った
ことがあります。美味しかったですよ~
Commented by つぐ at 2008-10-23 02:28 x
近所の寿司屋でシマアジの「なめろう」を注文したことがあります。
旨いっ!とは言い切れなかったですが、
アジはアジですね。
真鯵と同じ感じでした。
もったいなかったかな。
高くつきました。
でも、何事も経験ですから。
Commented by n-sakanaya at 2008-10-23 11:35
>海山人さん、こんにちは!

シマアジ!ちょっとお高めですよね♪
おぉ〜!やはり釣るのも難しいのですか................

養殖物でも最近では味がよいですよね!!
養殖技術、餌、環境など改善され素晴らしい物が出回るようになりました☆
とっても嬉しいことですよね!!(感激)

シマアジ、食べくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜
ゴクリ..........


Commented by n-sakanaya at 2008-10-23 11:42
>つぐさん、こんにちは!

シマアジの『なめろう』ですか!
す、凄い..................................旨いっ!とはいかなかったのですね;;大汗


高くつく、シマアジはちょっとお高いですものね!
何事も勉強............私もつぐさんを見習わなくては!!!(感涙)


Commented by ともちゃん at 2016-11-26 00:30 x
シマアジ、本当に最高ですね。

素人料理ですが、三代目さんの記事を大いに参考にさせていただいてます。

Commented by n-sakanaya at 2016-11-27 10:09
> ともちゃんさん、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激

シマアジ、間違いなく美味いっす☆
ともちゃん、ブログ記事を拝見、拝読させていただきました!
釣った天然シマアジなんて羨ましすぎる(ゴクリ
めっちゃ旨そうで.......... あぁ日本酒で一杯やりたくなっちゃいました
いいなぁ〜〜〜

魚屋三代目日記 さかなや

<< 相棒 〜 劇場版 〜........ 甥っ子&チョコ........... >>