人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。
ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_9502439.jpg







*本日は『雲呑(ワンタン)』の包み方を紹介します。


さかなや家流ですが、参考になればと.............大汗




☆雲呑も色々な包み方があると思います。
私、勉強不足なのでよく知りませんが私の家での包み方をUpしますね!









ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_95352.jpg




*餡です!

コチラは鶏挽肉で作った餡................以前に紹介しました『肉団子鍋』の時のものです。








ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_9541720.jpg



*コチラは豚挽肉で作った餡です。

上記と同じ、肉団子鍋の時のものですよ ♪




多めに作ってしまったのでワンタンを作る事にしました!!!








☆『ワンタン』を作っている写真があります。
下の『ワンタンの包み方!さかなや家流!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_957433.jpg
*今回は市販の『シュウマイの皮』を使いました。

餃子の皮でも、もちろん!OKです!!


皮が四角いのがシュウマイの皮?丸いのが餃子の皮!?
曖昧で.............申し訳ございません。(涙)



☆赤線の部分に水溶き片栗粉、又は水を塗ります。






ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_958021.jpg
*餡を乗せ、赤矢印のように半分に包みます。






ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_9581589.jpg
*皮の端をピタッとくっ付けて下さい。

(私の場合、時間が無いときはこの工程で終了..................大汗)






ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_9583141.jpg
*△(三角)に包んだ皮の底辺中心を少し押します。
(写真中心の赤矢印)


両端(赤丸)の部分に水溶き片栗粉、又は水を付けて両端をくっ付けます。






ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_9584670.jpg
*このような感じで...............最後に両端をギュッと押して下さい。








ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_959238.jpg











はい!出来上がり!!
















ワンタンの包み方................ さかなや家流で申し訳ございません。_d0069838_959153.jpg




*次回は、このワンタンを使った『ワンタンスープ』を紹介しますね!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-10 09:59 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by tabikiti at 2008-10-10 10:24
ワンタンおいしそうー
初めて入る中華のお店ではワンタンを良くたのみます。
ワンタンの美味しいお店って少ないんですよねー
Commented by pearl at 2008-10-10 10:44 x
こんにちは!
わぁ~♪♪ ワンタン、美味しそうー^^
実は、一度も・・・作った事がなくて、中華料理屋さんへ、
行った時にしか、食べれない(涙)

ギョーザの皮と違って、なんとなく(イメージ)、
薄くて?破れちゃいそう・・・・って思ってしまい・・・
着手!出来てなかったけど、さかなやさんレシピだったら、
私にでも、作れそう?!(え?無理?、笑!)なので、
今度、作ってみようかなー。

ps:バカ殿(爆笑)めっちゃウケましたー^^
   松茸は、岩手産だったんですね☆
   先日、ブログのお友達(それこそ東北在住)も、
   ブログで、松茸を紹介されていました!!
   みんな、いいなぁー☆★☆
   松茸~♪山へ行って、採ってみたいですね♪
Commented by n-sakanaya at 2008-10-11 08:26
>tabikitiさん、おはようございます!

有難うございます!(感激)

ワンタン、ついつい中華屋さんで頼んでしまいますよね♪
チャーハンなどを頼み、スープが付いて来るのにワンタンスープも追加.............

あっ!私だけ!?(滝汗)

ワンタンの美味しいお店!探してみまぁ〜す!!


Commented by n-sakanaya at 2008-10-11 08:29
>pearlさん、おはようございます!

有難うございます!(感激)

ワンタン、確かに餃子の皮よりも薄いかも☆
でも、作る時にはそんなに気になりませんよ!
pearlさん、是非!作ってみて下さい♪

pearlさんでしたら絶対!(私より)美味しいワンタンが出来ると思います!!!
美味しいですよ♪


はい!バカ殿状態になってしまいますよ〜〜〜〜〜〜〜(グハッ)
岩手産の小振りのものですが、風味があって美味しかったです。
pearlさん、私も山に行って.............松茸狩りしたぁ〜い☆


<< 雲呑スープ......... ... 妻とランチ ♪ 本格インド料理... >>