わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
いくら丼............. いくらの醤油漬け!今年も作ってます ☆
d0069838_123426.jpg





*本日、紹介をする魚介料理は....................


















いくら丼


















*今年も生筋子の季節がやってまいりました!
まだ値がよいのですが、我慢出来ずに仕入れてしまいましたよ〜〜〜〜〜
自分が食べる分は..............もちろん自腹!!!

それでも食べたいイクラ ☆
とっても美味しかったです。







d0069838_1273330.jpg



*今回は北海道産の生筋子を使って醤油漬けを作りました。
卵の皮が柔らかくこの時期ならではですよ ♪









d0069838_129759.jpg



*いくらの醤油漬けのレシピはコチラをどうぞ! → いくらの醤油漬けの作り方







d0069838_12111990.jpg


*ご飯がススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
お好みで『きざみ海苔』や『ワサビ』を添えて食します。

くぅ〜っ!ウマッ!!







北海道産の生筋子も好きですが、三陸産の生筋子もプリッとしていて大好きです。
おにぎりなどの具にする場合は三陸産の方が皮が強く向いていると思います。
お好みで使い分けて下さいね ♪









*下の『いくら丼の続き!』をクリックすると記事の続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






d0069838_12155925.jpg




いくらの醤油漬けを酒の肴に...............堪りませんよ〜!
日本酒!グイグイいけちゃいます ☆

コレステロールが多いので食べ過ぎには注意ですが、酒の肴程度でしたらバッチリかと!?


アボカドとも相性が良いのでオススメです。



子供達も大好き!熱々ご飯にドバッとかけてパクッ!!!
幸せそうな顔をしていました。







d0069838_12195319.jpg
< ブレブレ写真でスイマセン;涙 >






よぉ〜し!Mに売りつけるぞぉ!!




電話しよっと ♪









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-23 12:28 | 主食 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/8655148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猟師の妻 at 2008-09-23 12:58 x
こんにちは。

イクラの醤油漬け家でも昨日作りました。
知り合いの漁師さんが鮭3本を届けてくれて・・・
内1本がメスでした。早速初イクラ作り。
手順はsakanayaさんと同じですが、夫が、生醤油と
一味だけで良いというので・・家は醤油を最小限に筋子に
吸わせています。
またまたメタボ気にしながらいくら丼、鮭寿司にもたっぷり
かけて頂きまーす。

美味しい物を頂きながらの一杯いいですよね。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-09-23 14:02
くぅぅ~~~~!美味しそう~~いくら丼☆(๑→‿ฺ←๑)
ルビーみたいにキラキラしてますねー。あー食べたい、ジュルリ。。。

鮭の白子の美味しい食べ方もあったら紹介してください。
Commented by マグロ君 at 2008-09-23 15:13 x
はや~秋ですね~

今年・・・秋鮭不漁~いえ~今年も・・・ですね~

イクラ高くなりますね~


ぽちっと!
Commented by tabikiti at 2008-09-23 17:40
ごくり
んまそうやーー
けどプリン体がーー
Commented by pearl at 2008-09-23 20:23 x
こんばんは!
うわぁーーーー☆☆☆めちゃめちゃ綺麗なイクラですね!
贅沢に、ガッツリすくって食べたいです~~~~^^
写真も!いつもながら、最高ーだから、ほんとに今、目の前で、
見てるかのようです。。。
三陸産の方が、皮が丈夫!なんですね☆ 
って・・・なかなか買えないけど(涙)トホ。。
やっぱり、スーパーで売ってるのは・・・
なかなか買いたい!って思えなくて・・・。
さかなやさん、今度!買いに行きますよっ(笑) ニヤ。
氷を詰めたクーラーBOX抱えて!
ポチ☆
Commented by umisanjin at 2008-09-23 22:46
参ったな、、、、食べたくなっちゃいますよ! ^^;
Commented by LuckyStarRingo at 2008-09-24 11:36
いまが旬なんですね。^^
でもスーパーで売ってるのは、いつとれたのか分からないし。^^;
魚屋さんでとれたてを買うのが一番安全ですかね?
Commented by ちびママ at 2008-09-24 15:31 x
いくら、美味しいですよね。
さかなやさんは、色んな味を試されているのですね。
そしてお子さん用まで!!さすがですね。
いつもお酒を気にしながらも、煮きらず息子にも
食べさせていました・・・・。
とはいえ、少量しか入れていないのですけどね。
煮きってみます!!


私も、この時期になるとスーパーへ出向き
生すじこを購入し、作ります。
今年は、筋子もちの鮭一本購入し、さばいてみようかと。
明日、その講習へ行ってきます。
子供のころは、網職人のおじいちゃんが
漁師さんから鮭を買いさばいて、いくらを作ってくれてましたので
いくらを買うという感覚がありません。
やっぱり作ったほうが美味しいし、お手ごろですよね。

Commented by おじょ at 2008-09-24 15:50 x
最近売ってるね、生すじこ
買いたい衝動に駆られながらも・・・
もっちっと値が下がるのを待ってる所です。
大量に作っても、あっ!ちゅうーまに無くなるのは何故?
はぃ、それは、どっちゃりたんまり食べるからですコレステロール。
いくらは好きな食べ物ランキング上位!
さかなやさんの作り方覗いて帰ろう♪
Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 19:52
>猟師の妻さん、こんばんは!

猟師の妻さん!昨日作られたのですね!!

漁師さんが鮭を三本.........羨ましぃ〜〜〜〜〜〜〜
生筋子で作る『醤油漬け』は最高ですよね♪
旦那様のお好みで『生醤油』一本勝負!ガツンと美味いっす!!
一味で食べる..........私も真似をさせて戴きます☆(ワクワク)

猟師の妻さん、旨い肴で一杯!最高ですよね〜〜〜〜〜☆
(感激)

Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 19:56
>にこちゃんさん、こんばんは!

いくら丼!ヤバッ!!
ガツガツと食べてしまいますよ〜〜〜〜〜〜〜〜;;大汗

この時期の北海道産生筋子、皮が柔らかくウマイッス☆
ルビー.............本当に綺麗に出来上がりますよ♪

鮭の白子料理.............了解しました!!!
作ってみます☆

あっ!過去記事に一品ありました。

http://nsakanaya.exblog.jp/6291176/


新たな料理にもチャレンジしてみます!(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 19:58
>マグロ君さん、こんばんは!

早いですよね〜!
もう秋です..................晩秋に向っています.....................
(本日は暑かったですが;大汗)

いくら、今年も値上がりがぁ!!!
毎年、値があがっていますよね...........号泣(あぁ)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 20:01
>tabikitiさん、こんばんは!

いくら!美味しいですよね!!
コレステロールが.....................

あっ!プリン体も多いのですね!!(滝汗)

痛風の方は絶対に!?
私も注意しないとヤバいことになりそうです。
痛風、怖い......................


Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 20:06
>pearlさん、こんばんは!

有難うございます!(感激)

いくら丼!ガッツリ食べましたよ〜〜〜〜〜〜
息子も娘もガッツリと.............喜


今の北海道産は皮が柔かめです☆
もう少ししますと三陸産が出始めますよ〜〜〜〜〜〜
気持ち皮が硬めですが旨い!!!

プチッと口の中で弾けて、熟成されたイクラの旨味が広がります。

pearlさん、お好みで使い分けるのがベストっす☆

pearlさん!私の店にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
お待ちしております☆
帰しません................私のお酒に付き合って頂き泊まってもらいますよ〜〜〜〜〜〜〜
(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 20:09
>海山人さん、こんばんは!

美味しいですよね〜!
『いくらの醤油漬け』!!

私、明日も食べますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
熱々ご飯に乗せてパクッ..........堪りませんよね☆

楽しみっす ♪


Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 20:13
>LuckyStarRingoさん、こんばんは!

生筋子も『アラスカ』や『ロシア』など産地が様々です。
この時期にでる生筋子...........国産は美味しいですよ〜〜〜〜〜

スーパーさんでも「国産」と明記されていればOKだと思います。
粒の大きさ、潰れていないかなどチェックして下さいね♪

粒に張りがあるものがベストですよ!


Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 20:18
>ちびママさん、こんばんは!

一通り作り、私好みの味付けに辿り着きました☆
子供用には煮きった日本酒を使い、甘さを出したいときには味醂(煮きります)を加えています♪

おぉ〜!ちびママさん今年は鮭を一本!!
頑張って下さい☆応援しています!!!(大感激)

そうなのですよね!
鮭もそうですが、タラも白子入りの生鱈を仕入れて捌く方が..............アハッ

ちびママさん!頑張って下さい!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-09-24 20:32
>おじょさん、こんばんは!

まだ生筋子の値段がよいですよね〜〜〜〜〜〜〜
もう少し........もう少ししたら値が下がって..............


来て欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


今年はどうかなぁ〜
下がり具合が気になります;;涙


おじょさん、私もですよ!!
大量に作るのですが、鬼のようにご飯にかけるので(家族中)減るのが早い!!!;滝汗

私も酒の肴に..........アハハッ

コレ捨てロール.....................グハッ!ヤバッ!!
食べ過ぎ=成人病

私、ダメな大人になりそうです。(核爆)


Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-09-24 21:44 x
輝いているアンチクチョウは玉子界の名誉会長です(笑)。

あの薄皮が素敵・・・(笑)。
Commented by n-sakanaya at 2008-09-25 16:41
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

アハッ!通りすがりの者ですがさん、ナイスっす☆
名誉会長.............玉子会のプリンス♪(笑)

そうなのですよ〜
光り輝く魚卵に薄皮がプチッ..........たまりませんよ〜〜〜〜〜


<< 妻とお出掛け!........... 馬面剥/ウマヅラハギ........ >>