わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
『ナン』作りに初チャレンジ ♪............... 味と見た目と焼き色は!?
d0069838_8435867.jpg




昨日のお昼ご飯は『カレー』でした!

カレーと言ってもインドカレーやタイカレーでは無く、ファミリーカレー ♪
子供達にに合わせて辛さ控え目です。
息子と娘のお友達も1人ずつ増え、6人の子供達!
ワイワイ ☆ 大騒ぎでしたよ〜





☆前日のピザ生地に使った強力粉が余ってしましたので『ナン』を作ってみました。
初チャレンジです!!!







d0069838_8565425.jpg



*強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、レモン汁、ヨーグルトで生地作り。

練って休ませ、発酵、切り分けて休ませ.............




☆もう少し詳しくレシピを! (ナン4枚分)

1. 強力粉150g、薄力粉150gを振るいにかけボウルへ

2. ドライイースト4〜5gをぬるま湯(37〜38度)160ccに溶かします

3. 塩5g〜、砂糖10g、レモン汁少々、ヨーグルト大さじ2〜2半と溶かしたイーストを加えて粉に加えてマゼマゼ。
(うりゃ〜!とコネて練ります!!)

4. 生地が倍になるくらいまでラップをして休ませます。

5. 生地を4等分にして濡れ布巾をかけ、さらに7〜8分休ませます。

6. 打ち粉(強力粉)をしながら生地を伸ばしていきます。

7. フライパンを熱し、ナンを焼き始めます。

8. 焼き上がったら『溶かしバター』を塗って出来上がり ☆



注)マダマダ勉強中です..............御容赦下さい。(大汗)







d0069838_8594646.jpg



*何となく『ナン』のように生地を伸ばして...............







d0069838_90307.jpg



*フライパンで焼きました!


うぅん...............................モッチリしすぎたか!?
焼き色も!?


奥が深いです.................でも!楽しいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





しばらくハマりそうな予感が ☆








本屋さんでチェックしてこよっと ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-08 09:03 | 主食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/8413598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-08 09:17
おー流石ピザにナン、お休みのお子さん達と楽しくお料理。

ナンも生地の配合でさっくりともっちりですね。
この季節、湿度が高いので冷蔵庫で生地を休めると扱いやすいみたいです。(大汗)

ピザもナンも手作りで美味しそう!!!
Commented by LuckyStarRingo at 2008-08-08 09:30
ナン作りされたんですね。
作ってみたいとは思ってますが、粉を使うのが苦手なんですよね・・・。^^;;
Commented by syo-kunin at 2008-08-08 16:20
さかなやん、こんにちわ。。。

何でナンなんだ・・・

ダイワハウスみたいですね(笑)

焼き色が良いです~!!
カレ-にナン!

ギィを塗って食べまくりたいですよ!!
Commented by pearl at 2008-08-08 16:57 x
こんにちは!!
ナン、本格的ですね♪ さすが、さかなやさん☆
それから、お子さんのお友達がお泊りに来て、
みんなで、ピザ@手巻き!! めちゃめちゃ美味しそう♪
チビちゃん達も、ピザは、自分で、トッピング、楽しそう^^ 
アハ(笑)みんなチーズたっぷり~なんですね!!
手巻きも、自分の好きな具を選べるので、
喜んでたんじゃないですか♪♪
Commented by san-zu at 2008-08-08 19:37
ナンも作りましたかぁ〜っ!?

凄過ぎます. . . . . . . . . . . . . . . (尊敬)

ボクは東京に出て来た頃(二十歳)、上京直前に何の計算も無く勢いで行ったLAで貯金を使い果たしてしまい、
帰国後所持金ほぼゼロ状態で、唯一家に有った小麦粉に水を入れて、
フライパンで焼いただけのナンもどきで1週間過ごした事があります. . . . . . . . (情)

本物のナンを食した時は、その美味しさにひっくり返りましたネっ!
Commented by クッキングとうちゃん at 2008-08-08 22:48 x
小麦粉料理は楽しいですね、子供といっしょに粘土遊び感覚で楽しめます。
庭にピザ焼き様の石釜を作るのが夢なんですが、まだまだ実現しそうにはありません。
ナン焼き用のツボ釜作りは・・・夢の夢ですね(^^
Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:15
>minazuki-3さん、こんにちは!

手作りピザ!子供達も喜んでくれて嬉しかったです♪
ナンは..............勉強中..........アハハッ

ナン、結構奥が深そうです☆
自分好みの粉と配合など試していきたいと思ってます。(ワクワク)

minazuki-3さん!
有難うございます!!
この時期、冷蔵庫で休ませるのですね!!!(喜)


Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-08-09 08:18 x
これは・・・

主食が小麦粉になりうる兆候・・・。


奥が深いですよ。




ちなみに私、体重を活かしてうどんの生地踏みつけております(笑)。
ナンにも挑戦してみようかな。
Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:28
>LuckyStarRingoさん、こんにちは!

はい!初めて「ナン」をつくりました。

まだまだ勉強不足...........色々と試しながら作ってみます☆

粉もの、私もあまり作りませんがハマる予感がします。(アハハッ)

奥が深いかも!!!
ワクワク

Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:31
>番長さん、こんにちは!

>何てナンなんだ


キターーーーーーーっ!!
(笑)



番長さん、ギィが手に入らなく、溶かしバターで..........あぁ
ネットでチェックしてみようかなぁ〜〜〜〜〜

ナン!もっと勉強をして『コレだ!』と思えるレベルまで頑張りマッス☆
(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:34
>pearlさん、こんにちは!

ナン!初めてのチャレンジでした!!
マダマダ..............あぁ.....................

勉強をして『コレだ!!!』と思えるくらいまで頑張ります☆


ピザ!とっても喜んでくれました♪
好きな物をトッピング!手巻きも好きな種を巻き巻き...........
楽しそうでしたよ〜〜〜〜〜(感激)

夏休みの思い出!一つ増えたかな!?
ワクワク


Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:37
>san-zuさん、こんにちは!

はい!ナン!!初チャレンジしました!!!
もう少し修行!?勉強が必要で...............『コレだ!』と思えるくらいまで頑張りマッス☆

san-zuさん、LAですか!
私も行ってみたい...................

ナン!美味しいですよね!!
マダマダ勉強中、メッチャ美味しいナンを作ってみたいです!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:40
>クッキングとうちゃんさん、こんにちは!

粉料理!楽しいですね!!
私.........しばらくハマりそうな予感が...............アハッ

クッキングとうちゃんさんのおっしゃる通り、子供と遊び感覚で料理出来ますものね♪
子供も大喜びです☆(感激)

ピザ用の石釜............私も欲しい..............作ってしまおうか!?とたまに思います;汗

ホームセンターに行って.............アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:42
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

うっ、バレてる..............笑

粉料理は奥が深いですね!!!
私、ハマりそうな予感がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ステップアップして『パン系』に、そして麺類...............
アハハッ


通りすがりの者ですがさん!手打ちうどんですか!!

私もチャレンジしてみたい!!!!!
(ワクワク)


<< 夏恒例!今年も行きますよ!!.... ☆ 手作り子供ピザ ☆...... >>