人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪
 ☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪_d0069838_17431212.jpg



*本日は手作りピザ!!!



昨晩、息子の友達と娘のお友達(二人は兄弟)が私の家でお泊まりっ ♪





夕飯は『手作りピザ』と『手巻き寿司』にしましたよ〜

(アハッ、凄い組み合わせ................)






☆上のソースは『ピザ用トマトソース』です。

ホールトマトを潰し、オリーブオイルにニンニクの香りを移してから煮詰めます。

塩を加え、半分ちょっとまで煮詰めたら完成です!







 ☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪_d0069838_17574554.jpg



*コチラはピザの生地です。


子供4人分ですよ ♪



☆材料は.............

強力粉.................................250g
ドライイースト......................3g
お湯(37〜38度)..................125〜130cc
塩.........................................5g
EXオリーブオイル....................3cc

打ち粉(強力粉)......................適宜






*練って休ませ、またまた練って伸ばし................ピザ生地の完成です。





 ☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪_d0069838_17581293.jpg



*息子と娘も満足!

息子と娘のお友達も大満足!!(嬉)





☆ トッピングの具 ☆


トマト
黒豚ソーセージ
生ハム
コーン
エリンギ
マッシュルーム
ズッキーニ
ブラックオリーブ
モッツァレラ
ピザ用チーズ







☆子供達がトッピングをしたピザ!
下の『子供達のピザ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓








 ☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪_d0069838_17584935.jpg


*娘作のピザ...............チーズタップリ!!

マッシュルームとコーン多めっす ☆






 ☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪_d0069838_1759650.jpg


*娘のお友達作のピザ..............やっぱりチーズ多め!

ズッキーニや野菜がイッパイです。







 ☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪_d0069838_17593679.jpg


*息子作のピザ............チーズ............やっぱり多い..............


息子はモッツアレラを多めにトッピングしていましたよ ♪






 ☆ 手作り子供ピザ ☆............. 好きな具をイッパイのせてトッピング ♪_d0069838_17595170.jpg


*息子のお友達作ピザ................うはっ!チーズ!!みんな好きだなぁ〜!!!

野菜と肉系がバランス良くトッピングされていました ♪








☆オーブンを280〜300度くらいに温め、ピザを焼きます!

3〜4分で焼き上がりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜



子供用に小さめに作りましたので、手巻きもピザも残さず食べてくれました ☆


夏休みの思い出!1つ増えたかな!?










PS. 生ハムとトマトはトッピングに使わず.............食べていました;爆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-07 18:00 | 息子・娘 料理!!! | Trackback | Comments(10)
Commented by ひまあゆ at 2008-08-07 21:58 x
あわないけど、どっちも子供の好きな食べ物ですねー!
自分風にできるのはすっごく魅力的だと思いますよー
きっと、一生忘れないことになるでしょう!
一生、さかなやさんを尊敬し続けるハズ!
Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-08-07 22:01 x
ピザは気軽に楽しめる感じがいいですね。
きっと楽しい思い出が増えたはずです(笑)。

魚屋さんの楽しい思い出は・・・

最近外飲みの報告が少ないですね。
やはり2・8月は足が遠のくものなのでしょうか。


素敵な家族に囲まれての家飲みも楽しいですから、無理して外に行く理由もないのでしょうけど(笑)。
Commented by fuyong at 2008-08-07 22:20 x
手作りピザ、きっとお子さん達の良い思い出になりますよ。
何より、楽しんで作っているのがよく伝わりますから!

…でも、オイルサーディンやアンチョビ、イカ・エビなど、シーフード系の具財が登場しなかったのが以外でした。
チーズも美味しいですが、子ども達には魚介の良さも知って欲しいと思います。


最近のマイブームは、青物の干物をほぐした身とオリーブオイルを絡める冷静パスタと、干物+チーズのトーストです。(^^)



Commented by マグロ君 at 2008-08-08 06:12 x
好きなもののせてピザ作り~

いいですね~ますます~将来楽しみな息子さん~

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-08-08 08:04
>ひまあゆさん、こんにちは!

そうなのですよね.............手巻き寿司とピザ............組み合わせガァ!(滝汗)

今回のテーマは『自分で作って食べる』でした。
手巻きは海苔にご飯を乗せて種を選び巻く作業。
ピザは彩り、野菜と肉類を乗せてチーズを乗せる作業。

自分で作ると残さず食べてくれます!
嬉しいですよね♪

夏休みの思い出になってくれると嬉しいです♪(喜)

Commented by n-sakanaya at 2008-08-08 08:09
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

ピザも手巻き寿司も『作る(料理する)』とは、言い難いのですが、出来た物を食べると言う事では無く、自分で作った!と言う気持ちが芽生えてくれると有り難いです。

普通に出された物を普通に食べる..........では無く、食べる人の事を考え、調理してくれた人がいる!と..........

そう考えてくれると、食べ物をむやみに残すことも少なくなるかと思っています。

通りすがりの者ですがさん!私の思い出ですか!!
コレから作りますよ〜〜〜〜(笑)

外呑み............少なくなりました.............涙
出不精気味でっす;アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-08-08 08:21
> fuyongさん、こんにちは!

手作りピザ!とっても喜んでくれました!!
ワイワイと『コレのせる!!コレ大好き!!』とトッピング ♪
とっても楽しそうでしたよ。

自分で乗せて作ったピザなので、美味しそうに残さず食べてくれました。(喜)


fuyongさん、確かにシーフード系の具材が見当たりませんね;アハハッ;滝汗


同時に『手巻き寿司』を食べていましたので、ピザをシーフド中心にしますと全て魚介に..............大汗

手巻き寿司の方で、エビ、イカ、マグロ、etcを食べ、ピザはお好みで野菜と肉類にしましたよ。

子供の年齢も小学校1.2.3年生でしたので、楽しく、子供達が喜びそうな食材にしました。
(息子と娘のお友達も一緒でしたので)

残さず、喜んで貰えたので嬉しかったです ☆(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2008-08-08 08:24
>マグロ君さん、こんにちは!

手巻き寿司と手作りピザ!とっても喜んでくれました☆
子供達!皆でワイワイとピザにトッピング♪
ペロリと完食.............私も大感激でした!!!(感涙)


息子、今日も何か作ると言っていましたが...............アハハッ



Commented by minazuki-3 at 2008-08-08 09:20
ピザソースも手作り!!!
さかな屋さんお子さんの笑顔が絶えないのでは。
お友達とわいわいと楽しく、美味しくって参加したい感じ。(笑)

具も豊富でご馳走ピザですね。♪~♪
Commented by n-sakanaya at 2008-08-09 08:17
>minazuki-3さん、こんにちは!

ピザソーズも作りました☆
子供達もワイワイと楽しそうでしたよ〜〜〜(感激)

好きな具をトッピング♪
チーズタップリ!!「美味しい!』と食べてくれました。

私も嬉しかったです(大感動)


<< 『ナン』作りに初チャレンジ ... ピーマンと小女子のおかか炒め.... >>