わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ピーマンと小女子のおかか炒め..... ピーマン!大量に消費出来マッス ☆
d0069838_2059898.jpg




*本日は酒の肴(箸休め)の紹介です...............


















ピーマンと小女子のおかか炒め



















*ピーマン!大量に消費出来ますよ ♪
青椒肉絲(チンジャオロース)もピーマンを大量に消費しますが.............
コチラも負けていません;笑

何しろピーマンがメインっす☆





作り方も簡単!
酒の肴、箸休めにバッチリですよ〜〜〜〜〜〜

ピーマンを大量に頂いた時(私の場合は田舎なので大量に......アハッ)、安売りをしていた時にオススメの1品です。






d0069838_2181139.jpg




*小女子(コウナゴ)も一緒に炒めてます ♪
ピーマンと「おかか(鰹節)」と相性抜群ですよ!!!

是非!お試し下さいね !!






☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

ピーマン..................................8〜10個
小女子(こうなご)...................50g〜
おかか(鰹節).........................1袋(5g〜お好みの量で ♪)

だしの素...................................適宜(付属のスプーン一杯を少量のお湯で溶かします)
醤油..........................................中さじ1〜2
サラダ油....................................大さじ1
胡麻油.......................................中さじ1

注)味の素を少量加えると旨味がUpしますが、コチラはお好みでどうぞ ♪









*『ピーマンと小女子のおかか炒め』を作っている写真があります。
下の『ピーマンと小女子のおかか炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






d0069838_21174580.jpg
*ピーマンは種を取り除いて輪切りで ♪





d0069838_2118399.jpg
*「だしの素」を少量のお湯で溶かしておきます。
(市販の白出汁でもOKですよ ♪)





d0069838_21181434.jpg
*フライパンでサラダ油を熱し、ピーマンを投入!炒めマッス!!





d0069838_21182872.jpg
*コウナゴも続いて投入...............





d0069838_21184376.jpg
*お湯で溶いた「だしの素」を加えますよ ♪





d0069838_2119186.jpg
*「おかか(鰹節)」も振りかけましょう!!!





d0069838_21194276.jpg
*醤油を回しかけ.............マゼマゼ ☆





d0069838_2120458.jpg
*胡麻油を鍋肌から垂らして下さいね!





d0069838_21201824.jpg
*胡麻油を加えてからササッと混ぜ合わせれば..................











はい!出来上がり!!














d0069838_21203859.jpg




*酒の肴!箸休め!!熱々ご飯に乗せてもウマイッス!!!

お好みで『七味or一味』を振りかけてもイケマス.................うまっ!!!!!



とっても簡単に出来ますのでオススメですよ〜〜〜〜〜〜〜 ♪






☆私は『鰹節(おかか)』をタップリ!!!が大好き ☆
味の素を少々加えると旨味が...............酒の肴に堪りません!

ピーマンを消費したい時にオススメの1品です。(喜)











PS. 本日は息子と娘のお友達がお泊まりに!!!
賑やかですよ〜〜〜〜〜 ♪

夏休みの思い出 ☆
息子と娘!大ハッスルしていまっす!!!(嬉)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-06 21:21 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/8405851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-08-06 22:18 x
こりゃ乙な逸品ですね。
お酒の大量消費が可能です(笑)。

子供のころからこういう一品に慣れておくと、案外お酒への移行も早いのかもしれませんね。

もしかしたら魚屋さんも魚屋父からその様に酒の肴を習っていたのではないでしょうか。


次の世代に受け継がれるのって素敵です(笑)。
Commented by n-sakanaya at 2008-08-07 08:51
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

はい!おっしゃる通り!!
お酒の量...........ぐびぐびとイケますよ〜〜〜〜〜〜(笑)

ピーマンが苦手でも、案外食べられます♪
酒の肴!そうかも!!(アハハッ)

はい!息子&娘に伝えていきますよ〜〜〜〜〜〜〜


Commented by マグロ君 at 2008-08-07 08:54 x
ビールがすすみそう~

おかかがいいですね~

マグロ君、好みかも~



ぽちっと!
Commented by クッキングとうちゃん at 2008-08-07 15:26 x
これはビールが進みそうですね。妻へのお弁当のおかずにもぴったり!
ピーマンが沢山あるときに試してみたいです。

↓息子さんのお料理姿に感激です、娘の姿と重ねてしまいました。
他の事と違って、なぜか子供が一生懸命料理を作る姿は、感激の度合いが大きいように思いませんか?
Commented by n-sakanaya at 2008-08-08 07:58
>マグロ君さん、こんにちは!

そうなのです♪
ビールガァ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ピーマンも大量に消費できますよ。(喜)

マグロ君さんのおっしゃる通り、「おかか」が決め手です。
箸休め、酒の肴にオススメですよ☆


Commented by n-sakanaya at 2008-08-08 08:01
>クッキングとうちゃんさん、こんにちは!

はい!ビールが進みマッス☆(喜)
お弁当のオカズ...........そうなのですよ!
私が学生時代の時、母がお弁当に入れてくれました。
冷めても美味しくて(コウナゴは入れたり入れなかったりでした)、ご飯によく合います ☆

クッキングとうちゃんさんのお嬢様!お料理が大得意ですものね!!
私も一生懸命、料理をしている息子の姿を見て...........
とおっても感激しました!!!(大感動)


<< ☆ 手作り子供ピザ ☆...... 茄子ミートのパプリカグラタン ... >>