人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪
 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_10454887.jpg



本日は酒の肴(オカズ)の紹介です.................


















煮穴子


















*もう!最高!!
ふっくらと柔らかく炊きました ☆

今回は味醂を加えて煮崩れを防ぎました。
もっと柔らかく『トロトロ』にしたい場合は味醂を加えず、日本酒を多めに使います。

寿司種にも使いたかったので、箸でギリギリ持てるくらいの煮上がりにしましたよ ♪







 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_10505842.jpg



*炊く(煮る)時間は30〜40分弱です。
そんなに時間をかけなくても、美味しい煮アナゴを作る事が出来ます。

逆に煮すぎても..............大汗
(魚屋母はアナゴ自体の味と風味が無くなると.........わかる気がします)










 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_10532752.jpg





*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 4人前

アナゴ...................................8〜10尾分(開いてあるもの)
アナゴの頭と骨.......................8尾分
水.........................................1000cc
日本酒...................................100cc
味醂......................................大さじ2〜3
醤油......................................大さじ6〜7(2回に分けて加えます)
ザラメ...................................大さじ6〜7(2回に分けて加えます)
塩.........................................少々




☆ トロトロに仕上げる方法(箸で持ち上げられないくらい) ☆


アナゴ...................................8〜10尾分(開いてあるもの)
アナゴの頭と骨.......................8尾分
水.........................................1000cc(出汁を取ってから半分くらいまで煮詰める)
日本酒...................................300cc〜
ザラメ...................................大さじ6〜7
醤油......................................大さじ6〜7




★コチラの作り方は水(アナゴの頭と骨から取った出汁)→日本酒→アナゴ→ザラメ→醤油の順番で加えます。







☆穴子の捌き方はコチラをどうぞ! → アナゴの捌き方








*『煮穴子』を作っている写真があります。
下の『煮穴子の作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11184711.jpg
*アナゴの頭と骨です!





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_1119176.jpg
*熱湯を回しかけ、ヌメリと汚れなどを取り除きますよ ☆





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_1119166.jpg
*アナゴの皮目にも熱湯をかけ、ヌメリと汚れを取り除きましょう!

ヌメリが白く固まりますよ ♪
(仕上がり時が上品にあがります)





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11193486.jpg
*広めの鍋に水を加え、アナゴの頭と骨を投入!
出汁を取りますよ〜〜〜





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_1119488.jpg
*灰汁(アク)が出ますので、丁寧に掬って下さいね。





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_1120756.jpg
*出汁を取り終えましたら、アナゴの頭と骨を取り出し濾します。

注)この時に取り出した骨は取っておいて下さいね!!!
カリッと揚げて『骨せんべい』にすると美味しいですよ ☆
酒の肴に堪りません!





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11204714.jpg
*濾したアナゴの出汁です。

少し煮詰めて下さい.............





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_1121353.jpg
*日本酒、味醂、ザラメ、醤油、塩を加えます。

注)この時、醤油とザラメは上記(材料の分量)の分量の半分くらい加えます。
仕上げ前に残りの分量を加えますよ!!!





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11212483.jpg
*アナゴを加えて..............





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11214544.jpg
*アルミホイルなどで落とし蓋をします。

弱火〜中火弱で20〜25分くらい煮てイキマショウ ☆
この時も灰汁(アク)が出ましたら丁寧に掬って下さいね。





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11221878.jpg
*20分後...........





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11223389.jpg
*煮汁を味見して上記の残り...........

半分残したザラメと醤油を加えますよ!





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11224791.jpg
*煮汁をアナゴに回しかけながら6〜8分に詰めて、アナゴに照りを出しましょう ♪





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_1123314.jpg
*アナゴ!良い感じで炊き上がりました!!!





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11232463.jpg
*丸まっているアナゴがあると思います。

俎板(まないた)などに移し、広げますよ♪
(この時、アナゴが崩れやすくなっていますので注意です!)





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_1124214.jpg
*『すだれ』などで優しく覆いましょう!
手の平で優しく押してあげます.............本当に優しく................





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11241644.jpg
*最後に『ツメ(アナゴのタレ)』を作りますよ!

鍋に残った煮汁を煮詰めていきます ☆





 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11243356.jpg
*トロッとなるくらい煮詰めましたら出来上がり!!!


煮上がったアナゴを食べやすい大きさに切り、器に盛って下さいね ♪








 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11245646.jpg



*器に盛りつけた煮穴子にツメを塗ったら..............









はい!出来上がり!!















 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_11251385.jpg



*お好みで『山椒』を振ってお召し上がり下さい。


ご飯に乗せて『穴子丼』やお寿司のタネにどうぞ!!!
そのまま酒の肴に...............幸せイッパイになりますよ〜〜〜〜〜〜〜









☆次回は穴子料理!もう一品をUpしますね!!














PS. 先程、ネット通販で購入した例のブツが届きました...............


 煮穴子の作り方...... アナゴの煮付け ☆ ふっくら柔らかく炊きますよ ♪_d0069838_12234737.jpg






代引きで支払い.................月初め!痛っ!!お小遣いがぁ!!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-01 11:25 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(54)
Commented by pearl at 2008-08-01 12:03 x
こんにちは!!
穴子と言ったら、江戸前!確かに、そうですよね♪
ウナギよりか、好きです^^
昨日の写真の穴子、とても綺麗で立派ですね☆
そして、穴子の煮付け↑めちゃめちゃ美味しそう~~!!!
私には・・・作れない・・・・(大泣)トホ。

アハ(笑)酔っ払って・・・・・人差し指クリック@代引き(爆笑)
ウケました~~~☆ブツは、届いたのかな?! アハッ☆

それから、肝機能の数値も下がった↓みたいで、
良かったですね♪♪
でも・・・・ガンマ・・・・の方・・・何故?!?って感じですよね(滝汗)
私も、若い時に、
急性肝炎(極度の疲労)で、GOTとGPTが、700(驚)くらいまで、
上がってて・・・・医者からは、即!入院・・・・と告げられらたんだけど、
拒否(笑)して、投薬で治したことありました。。。
今は、全く問題なくて、15くらいで安定してます☆
お互いに・・・・お酒が呑めなくなるのは・・・・悲しい(笑)ので、
肝臓をいたわっていきましょう♪♪
ポチ☆
Commented by pearl at 2008-08-01 12:05 x
書き忘れました(汗)
昨夜のアテに、辛ネバ奴、作って食べました!!!
めちゃ美味しかったです^^
モロヘイヤが手に入らなかったので、オクラで代用しました☆
Commented by 猟師の妻 at 2008-08-01 14:54 x
うわー美味しそう。  こんにちは。
 
こちらでは、お目にかかれない穴子・・唾ごっくんです。
どんな味なんでしょう。ウナギとは違いますよね。
はー羨ましいです。

以前夫がヤツメウナギ獲って缶詰作っていましたが・・・・?
ヌメリの取り方、開き方は同じでも、きっと味は全く違いますよね。
すみません、いつも見当違いの事ばかり。

次の料理楽しみです。
Commented by クッキングとうちゃん at 2008-08-01 15:40 x
フワフワに煮上がった穴子、実に美味しそうです!!
我家の近所では、さばいてある物は何度か見かけた事があるのですが、尾頭付きのままのは見かけた事がありません。
是非一度調理してみたいと思っているのですが・・・
Commented by min at 2008-08-01 16:29 x
先日、上野近くのおすし屋さんで最高のアナゴ寿司食べました。これは本当においしかった!! 思い出しました!”
Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-08-01 20:14 x
今既に顎の力が抜け涎がダラダラと・・・(笑)。

立派で凛凛しい(?)穴子です。
穴子界の「模範」ですね(笑)。


精密機械の箱・・・。
明らかに「やっちゃった感」がありますね。
きっと別館系でしょう・・・。
意表を突く展開を期待します。


精密秋刀魚焼き機の購入だったりして(笑)。
Commented by tyuuka-syubou at 2008-08-02 01:58
こんばんは。

ナニッ・・・!

6cm?
Commented by n-sakanaya at 2008-08-02 08:23
>pearlさん、こんにちは!

アナゴ!江戸前!!美味しいですよね!!!(感激)

煮穴子、実はそんなに難しくないのですよ♪
時間もメチャかかりませんし...........
でも頭を入手する方が難しいかな..........涙


pearlさん!やっちゃいました!!
酔った勢いでワンポチッ☆

昨日届きましたよ〜
代引きで................アハハッ(喜&ヤッチャッタ)


肝数値も下がって一安心!
でもγーGTPが何故!?
今度はコッチを下げる努力をします.........

pearlさん、急性肝炎に...............
疲れなど疲労がたまってお身体に..............
pearlさん、暑い日が続きますので、御自愛下さいませ。
私も自己管理をし、長くお酒と付き合えるように健康と向き合っていきます!!!

pearlさん、有り難うございました!!!!!(感涙)

Commented by n-sakanaya at 2008-08-02 08:26
>pearlさん、こんにちは!

ヤターーーーーーーーーッ!!!
pearlさん、有難うございます!!!

辛ネバ冷奴☆作って頂けたのですね♪
文中リンクまでして頂き.............とっても嬉しいです。
オクラ!堪りませんよ〜

縦に切ったオクラが素敵!
私も真似させて頂きます☆(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-08-02 08:29
>猟師の妻さん、こんにちは!

有難うございます!(大感激)

アナゴ、ウナギよりもサッパリ!?食感もフワッとした感じです。
とっても美味しいですよ♪

八つ目ウナギ!私、食べた事がありません.........涙
興味津々!とっても食べてみたい!!!
缶詰ですか!!旦那様凄い☆(感動)

猟師の妻さん、見当違いではないですよ!!
いつも素敵なコメントを頂き、有難うございます!!!
とっても嬉しいです!!!!!!!(感激)

Commented by n-sakanaya at 2008-08-02 08:34
>クッキングとうちゃんさん、こんにちは!

有難うございます!(大感激)

煮穴子..........お口の中でフワッとトロケて..........とっても美味しかったです。
クッキングとうちゃんさんのおっしゃる通り、開いたアナゴはよく見かけますよね。

丸のままのアナゴは............大汗
頭と骨があると、煮穴子の味に深みがでます!
クッキングとうちゃんさん、機会がありましたら是非!作ってみて下さい♪

ご飯にメチャ!合いますよ☆(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-08-02 08:38
>minさん、こんにちは!

おぉ〜!minさん、最高のアナゴを!!
う、羨ましいです...........ゴクリ

お寿司屋さんの『アナゴ』はもう別次元ですよね♪
ツメも別次元.............奥深い味わいで幸せイッパイになります☆

私もお寿司屋さんでお腹イッパイ食べたいです!!!
(ヨダレガァ〜)


Commented by n-sakanaya at 2008-08-02 08:41
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

アナゴ界の『模範』..................


通りすがりの者ですがさん!上手いっ!!!
座布団10枚☆(アハッ)

とっても美味しく出来ました♪
お酒がぁ..................グハッ


通りすがりの者ですがさん、『別館系』っす。
やっちゃいましたよ〜〜〜〜〜〜〜
酔った勢いのポチッとクリック、恐ろしいぃ〜〜〜〜〜〜〜

お財布の中身............淋しいぃ〜〜〜〜〜〜〜(涙)

Commented by n-sakanaya at 2008-08-02 08:47
>tyuuka-syubouさん、こんにちは!

はい!酔った勢いでクリック............ヤッチャイマシタァ〜

6センチ......60...............mm..............欲しいぃ〜〜〜〜〜〜
今回のブツは!?


アハハッ(大汗)


後ほどUpしますね☆


Commented by くまだい at 2009-05-31 21:55 x
今日、大阪の松坂屋高槻店で、岸和田産のあなごがリーズナブルな値段で売ってました。今日は手巻き寿司にするぞと購入。私(49歳)にして始めて調理をしました。ヤフーで「煮あなごの作り方」と入力したら、このブログにあたりました。その通りにやったら、大変柔らかく美味しいあなごに、家族中大満足。初めての調理は大成功でした。ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2009-06-01 09:44
>くまだいさん、こんにちは!

くまだいさん、アナゴの手巻き寿司ですか!!
わぁ〜!私も食べたいです☆

くまだいさん、検索して頂き、私のブログに♪
とっても嬉しいです!
そして、とても柔らかく仕上がって!!
よかった!!!!!!!!!!(大感激)
御家族様も喜んで頂けたのですね!
それはくまだいさんの腕♪お料理上手だからですよ☆

くまだいさん、私の方こそ有り難うございます!!
とっても励みになるコメントを頂き心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記  さかなや


Commented by つちー at 2009-06-21 02:04 x
はじめまして!

お記事を参考に煮穴子を作ってみました。
家族には大好評でしたよ-!

でも、自分的には「穴子のタレ」が透明感が無く今ひとつの出来。。。
雑未が混じってる感じでしたから、下処理に失敗していたようです。
やはり「ヌメリ取り」に問題があったのかなぁ。

再度、チャレンジしたいと思いますので、透明感のあるおいしいタレの作り方を教えていだけないでしょうか?
よろしくおねがいします。
Commented by n-sakanaya at 2009-06-21 21:29
>つちーさん、初めまして!こんばんは!

コメントを頂き、ありがとうございます!!!

つちーさん、煮穴子を作って頂けたのですね☆
御家族様にご好評を〜〜〜〜〜〜〜〜

私、とっても嬉しいです!(大感激)



つちーさん、アナゴのタレに透明感がですか..........
下処理、そうかもしれません;;
熱湯をアナゴにかけ、ヌメリっを出来るだけ取り除くことが大事です。
アナゴの頭も出汁をとる都合入れていますが、この頭のヌメリも綺麗に取り除くと綺麗に仕上がります☆

やはりヌメリ取りとアクの処理が結構大切になっています。(涙)

透明感、ツヤと照りがあるタレ!
ヌメリとアクを丁寧に取り除けば上手くいくと思います!!

つちーさん、とても励みになるコメントを頂き有り難うございました!!


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by つちー at 2009-07-04 03:40 x
お返事ありがとうございます。
実は、自分でもちょっと調べてみました。
穴子に熱湯をかけた際、包丁やたわしでヌメリをこそぎ取らなければいけないんですね。。。

手で穴子の皮を撫でた程度のアク取り作業で透明感を期待するなんて虫が良すぎですよね。。。
捌くのは意外に簡単なんですけどホントに奥が深いもんです。

近々、再チャレンジの予定です。
しっかり仕込んで透明感のあるおいしいタレを作れるように頑張ります!!
焼き穴子と煮穴子のコラボラーションで作ってみます。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-04 12:08
>つちーさん、こんにちは!

いえいえ!
あっ!説明不足でしたね!!つちーさん、本当に申し訳ございません。

そうなのです、熱湯をあてた後、包丁の刃を当てしごくようにヌメリをとっていきます。

つちーさん、おっしゃる通りですよね!
奥が...........1つの作業で仕上がりがガクンと違ったり、火を入れるタイミングや時間などでも変わってきますものね。

つちーさん!再チャレンジ!!頑張って下さい!!
応援しております!!!!!!!!!

焼き穴子と煮穴子のコラボ!!
私も食べたいです!!!!!!!!!!!!!!(大感激)

Commented by Tomi at 2010-05-18 23:36 x
こんにちは
煮アナゴのレシピを探していてここにたどり着きました。
実は先日巨大アナゴが捕れて、寿司にすると500貫になるとの記事がありました。
実は海外に住んでいて、こちらで見るアナゴは巨大アナゴそのものです。
これを出来たらすしにして食べたいのですが、どのように切ればよいのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2010-05-21 11:28
>Tomiさん、こんにちは!

Tomiさん、いらっしゃいませ☆
ご訪問頂きありがとうございます!!!(大感激)

500カンもとれる巨大アナゴですかっ!!!
び、ビックリです...........す、すごい..........食べごたえありそうですね☆

Tomiさん、切り方ですね♪
そこまで大きいと背と腹に分けた方が無難だと思います。
私も少し調べてみますね!!!

Commented by nao at 2010-06-11 18:47 x
私も、煮穴子のレシピを探していて、ここに来ました。
今まさに作っている最中です!!
でも、すごいですね、いろんなおいしそうなレシピが載っていて、しかもすてきな写真付き!きれいに撮れてますね。あったかくてほっこり、しかもためになるブログ・・・感動しています。
Commented by n-sakanaya at 2010-06-12 08:41
>naoさん、こんにちは!
私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます♪(大感激)

煮穴子、どうでしたでしょうか!?
喜んでいただけるといいなぁ...............ドキドキ

naoさん、ありがとうございます!
とっても励みになるコメントを頂き.心よりお礼を申し上げます。
naoさん、また遊びに来てくださいね☆
お待ちしております!!!(大感動)

Commented at 2010-08-09 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-08-09 13:56
>2010-08-09 13:22 鍵コメ様、こんにちは!

えっ!ほんとうですかっ!!
特に変更やセキュリティはいじくっていないのですが.......;;
本館からクリック、固まってしまうのですね...........

もしかしたら、向こうの写真が多くて重いのかもしれません。
鍵コメ様、ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。


魚屋三代目日記 さかなや


ちょっとみてみます!!!
Commented at 2010-08-29 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-08-30 09:14
>2010-08-29 08:51鍵コメ様、こんにちは!

鍵コメ様、システム、セキュリティ..........
変更してないのですが;;

もう一度見てみますね!
ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ございません;;
(号泣)
Commented by ふく at 2011-04-30 18:36 x
はじめまして。

「今が旬」のシールにつられて、生まれて初めてあなごを購入しました。すでに開いた状態だったので、とっかかりはよかったのですが、料理の仕方がさっぱりわかりませんでした。
そこで検索をかけ、こちらにたどり着きました。

お湯をかけて下処理をした時点で、身がかなり丸まってしまい、仕上がりもけっこう丸まってしまいましたが、家庭の愛嬌ということで。(笑)

見た目はおいしそうに仕上がりました。
あとは、お寿司の具にしようか、このままご飯にのっけようかと迷っています。

明日、父に食べてもらおうと思っていますので、評価はそれまでおあずけですが、喜んでもらえたらいいなと思います。

普段から、もっとお魚食べたいなぁと思いつつ、処理の仕方がわからず、どうしても敬遠してしまいますが、やってみないといつまでたっても苦手意識がなくなりませんもんね。

今日のあなごをきっかけに、他の魚も料理できるようになれたらいいなと思います。
レシピと写真、とても参考になりました。
お礼かたがた、コメントさせていただきました。
ありがとうございました。

Commented by n-sakanaya at 2011-05-01 11:11
>ふくさん、はじめまして!こんにちは!

コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

あなご!美味しいですよね!!
ふっくらと煮上げて、お寿司、丼物、肴にとたまりません♪
あっ........思い出したらお腹がなりました(あははっ)

ふくさん、お父様にも召し上がってもらうのですね!
喜んでいただけると、私も嬉しいです☆ドキドキ

ふくさん、いつでもまた遊びにきてください!
心よりお待ちしております。
(大感動)

私の方こそありがとうございました!!!

Commented by timberbear at 2011-08-29 22:44 x
はじめまして。
私も、煮穴子を検索してこちらにたどり着きました。
香川県に引っ越してきてから、大きな穴子がすごく安いので自己流で適当に作ってましたが、
あまりにもお寿司屋さんの穴子とは出来が違うっ・・・。

まな板に広げてすのこでまっすぐにするのは目から鱗!でした。
ザラメも買って来ました。
早速今から半額でゲットした穴子の処理をします~。
どうもありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2011-08-31 18:17
>timberbearさん、はじめまして!こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます!!(大感激)

穴子☆美味しいですよね♪
お寿司屋さんのアナゴはふんわり”、柔らかくて美味い〜〜〜〜〜
とってもわかります!

穴子、丸くなってしまうので温かいうちに、まな板の上で優しく巻き簾で平らにしてあげるとよいですよ☆

timberbearさん!煮穴子!!頑張ってください!!!
美味しく仕上がりますように!!!!!!(大感動)

Commented by 青江 at 2012-05-22 14:26 x
はじめまして。
当特ですが、私は今町起こしに穴子を使った活動をしています。
そこでこちらのブログを拝見させていただいたのですが、参考書類にコチラの写真を使わせていただけないでしょうか?
素晴らしい出来栄えで感動しました。
よろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2012-05-22 16:00
>青江さん、はじめまして!こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

青江さん、承知致しました☆
下手の横好きで撮った写真なのですが、青江さんのお力になることができるのでしたら、とても嬉しいです。

どうぞ!お使いになってください。

青江さん、私の方こそ、とても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by 青江 at 2012-05-23 00:48 x
さかなやさん、有難うございます

実は穴子に関しては全くの無知でしたので、レシピや捌き方にしてもイマイチ分からず行き詰っていました。

使わせていただける、感謝の気持ちでいっぱいです

有難うございます

Commented by n-sakanaya at 2012-05-24 08:09
>青江さん、こんにちは!

いえいえ!お力になることができ、とても嬉しいです!!
穴子、とっても美味しいですよね♪
青江さん、私の方こそ ありがとうございました!!!
(大感動)


Commented by 韓国在住 漁師の妻 at 2012-06-15 22:55 x
はじめまして 
漁師の妻暦15年。網にかかったアナゴを見て久~しぶりに
穴子寿司食べたい!!でここにたどり着きました
 こんな内容公開されても大丈夫?と心配になるくらいのご丁寧な説明と写真。有難うございます 
美味しい穴子寿司作って こちらの家族に披露しようと思います
魚を沢山捌くと 肩が痛くなりますが無理なさらず、楽しいブログ、続けてお願いします
Commented by hanabi at 2012-06-16 12:47 x
こんにちは。 はじめまして…です。
父が魚市場でバイトしているのですが、
今日ビニール袋いっぱいに入った生のアナゴを持ち帰ってきて、
「生」は初めてなので(いつもは焼いたやつ)、
どうしたら良いものか…と検索してこちらに辿り着きました。
検索一発目でおいしそうな煮アナゴに出会えてラッキーです♪
写真入りでとってもわかりやすくて美味しそう。
頑張ってチャレンジしますね!!
今日はアナゴをサカナに…やっぱり日本酒ですかね (*^-^)
うわ。。コメント書いていたら下に「アナゴの天ぷらと骨せんべい」とか色々書いてあるなぁ。
他も色々と見させていただきますね (^▽^)
Commented by n-sakanaya at 2012-06-17 14:43
>韓国在住 漁師の妻さん、はじめまして!こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます!!(大感激)

韓国在住 漁師の妻さん、とっても嬉しいです♪
穴子のお寿司、美味しいですよね〜
口の中でふわっ”と穴子がほぐれ...........あぁ、私も食べたくなってきました(ゴクリ

韓国在住 漁師の妻さん、ありがとうございます!
めっちゃ励みに〜〜〜〜〜〜〜

心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by n-sakanaya at 2012-06-17 14:46
>hanabiさん、はじめまして!こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます!!(大感動)

おぉ!お父様、市場で!!
とっても身近に感じられ、とても嬉しい〜〜〜〜〜

hanabiさん!!頑張って下さい☆
穴子、ふっくら煮るともう感激ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょいと時間がかかるかもしれませんが、出来上がって食べた時の感動はもう、最高♪

アナゴの天婦羅、骨せんべい、お酒がすすみまくります(あはっ

hanabiさん、また遊びに来て下さいね!

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by hanabi at 2012-06-17 18:30 x
こんにちは。コメントありがとうございます!!
早速昨晩作ってみました。
思ったよりもふっくらと煮あがってお箸で持ち上げたらブチッと切れてしまったのでアセっちゃいました (^▽^;)
10匹あったうち2匹は天ぷら、残りを煮て穴子丼、骨はせんべいに。。全部ペロッと食べました。
とっても美味しかったです♪
今度から焼いてあるものではなくて、生を買ってきてね…と言っておきました。
また作らせていただきますね。
有難うございました (*^-^)
Commented by n-sakanaya at 2012-06-18 09:22
>hanabiさん、こんにちは!

おぉ〜!!!!!!!
hanabiさん、ふっくら☆お箸で持ち上げたら.........ほろほろ”に柔らかく炊けたのですね♪
やった!!!!(大感激

喜んでいただけて、とっても嬉しいです。
穴子丼、最高☆

hanabiさん、生の穴子に目覚めてしまいましたね♪
是非是非!また作ってみてくださ〜い
(喜)

私の方こそ、とっても励みになるコメントをいただき、ありがとうございました!
Commented by バジル at 2012-07-11 12:49 x
初めまして~!!

午前中に夕飯用に煮穴子を作りました。
レシピを参考にさせていただきました。
穴子は、まだ、食べていませんが
煮汁はとっても美味しいです。

夕飯が楽しみです。


こちらのレシピのリンクを貼らせていただきました。

また、他のレシピも参考にさせて下さいね。


ありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2012-07-12 11:35
>バジルさん、はじめまして!こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

嬉しぃ〜〜〜〜〜〜♪
バジルさん、煮穴子を作られたのですね☆
煮汁!美味しくできて、自分も感激です!!!(号泣)

でしたら穴子の方も美味しくできているといいなぁ〜
ドキドキ

バジルさん!とっても嬉しいです!!
レシピリンク、よろしくお願いいたします!!!

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by バジル at 2012-07-13 11:04 x
さかなやさん、おはようございます!!

煮穴子、色が薄かったのですが
とても美味しく出来ました。

たぶん煮汁が少なかったのと、
ザラメではなくてグラニュー糖を使ったのが原因だと思います。


今日も、穴子を買ってきて作ってみます。
明日、実家に届けてあげようと思います。

ザラメは、ひと味違うのでザラメも買ってきます。

ご馳走様でした<(_ _)>
Commented by n-sakanaya at 2012-07-14 09:46
> バジルさん、こんにちは!

やった!!
バジルさん、美味しく出来て ............ 嬉しぃ〜〜☆
大感激です!!!!!(号泣
色、薄くても美味しくできればOK♪
すごいです!!!!!!

はい、ザラメの方が色濃く仕上がります
甘さもザラメ特有の優しい甘さになりますよ〜

バジルさん、とても励みになるコメントをいただき
心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!!(大感動)

Commented by ぶみっちゅ at 2013-05-19 23:15 x
こんにちは。関西在住です。釣りをするので何度か煮あなごを自己流で作っていました。

今日は雨なので、漁港の日曜朝市で、パートナーの希望で馬面、蛸を購入。
しかし私はひそかにアナゴを4本買っておき、とっておきの煮あなごにしたくて、レシピ参考にさせてもらいました。(他のレシピ、さばき方も何度も参考にさせていただいています。感謝。)

出汁をとること、たれを煮詰めることは、初めて知りました。
糖質制限中でラカント使用なのと、実山椒が好きなので煮汁に入れたのがそちらのレシピと違うのですが、とっても美味しくできました。

馬面、蛸をさばき、刺身で食べたのももちろん美味しかったのですが、

最後に煮あなごを出すと、彼氏は悶絶、なぜか、大笑いしてごろごろ転がって踊っていました。本当に美味しかったと言っています。うふふ。

どうもありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2013-05-22 16:45
>ぶみっちゅさん、こんにちは!

ぶみっちゅさん、ありがとうございます!!
めっちゃ嬉しいです!!!(大感激
捌き方までも...............感激すぎますよ〜〜〜〜〜〜;;


おぉ!ぶみっちゅさん、実山椒を入れられたのですか♪
大人味でピリッと☆
美味しいですよね!!!

彼氏様、喜んでいただけて、私も最高に嬉しいです!!!!!!
私の方こそ、とても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます。

............ 嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


魚屋三代目日記 さかなや
Commented by 洋食屋 at 2014-08-31 16:08 x
煮穴子検索でたどり着きました。
お客様の要望で穴子丼を作らねばならず、参考にさせて頂きました。とても好評でした。ありがとうございます。今後は夏の定番にしたいとさえ思いました。
さて、そうなるともう一つ教えて頂きたいのですが、保存方法は如何にすべきでしょうか?煮汁と分ける?煮汁ごと?
それと1週間くらいはもちますかね?
都合のいい話で恐縮ですが、宜しければお願い致します。
Commented by n-sakanaya at 2014-09-12 13:39
>洋食屋さん、こんにちは!

うわっ!プロの方から!!
凄く緊張 ........そして好評をいただいたのですね!!!
とっても嬉しいです!!!!!(大感動

保存方法、はい、煮汁と分けたほうが良いと思います。
味が染みすぎてしまい、濃くなってしまうので;;
期間は5日くらいは大丈夫かと思いますが、三日内くらいで食べ切るのがよいと思います。


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by てまり at 2015-01-26 00:01 x
初めまして。
あなごの捌き方を調べていて、こちらにたどり着きました。

まな板に傷を付けたくなくて目打ちせずに進めようとしたら難しく、結局はキッチンバサミで捌くハメになったマヌケな私ですが…
見た目はどうあれ、とても美味しい煮あなごができました。
釣ってきた本人の旦那は 魚嫌いだから食べない とか言っていたけど、強制的に食べさせたら、おいしいとびっくりしてました。
素敵なレシピをありございました(*^^*)

あ。
もしよかったら、レシピをリンクさせてください〜m(__)m
Commented by n-sakanaya at 2015-02-10 21:35
>てまりさん!初めまして!!コメントをいただきありがとうございます☆

おぉ!確かに目打ちだとまな板に穴、傷がですよね;;
キッチン鋏で捌く♪でもこれはこれで有りですよ〜
ヌルヌル”長いアナゴ、包丁であぶないと思ったらキッチンハサミで捌くのも手です

味付け!ご主人様!!お魚が苦手でいらしたのですね!!!
でも てまりさんの煮穴子☆食べて『美味しい!!』と〜〜〜

私もメッチャ嬉しいです!!!!!!!!(大感動

レシピのリンク、ありがとうございます(号泣
よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや


とっても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます;;



Commented by skipelf at 2018-06-21 14:31
→記事ランキングの良い色の煮穴子に目が合っちゃいました!
おいしそうだニャー(なぜか猫^^)
これから旬なのかな。
地のに出会ったら是非参考にさせてもらい作ってみたくなりましたー\(^o^)/
テンションアップさせていただきありがとうございます!
小夏
Commented by n-sakanaya at 2018-07-01 09:57
>小夏さん、こんにちは!!

煮穴子♪だ〜いすき♪
小夏さん、是非是非作ってみてください。
これがまた癖になる美味さですよ!

私もなんだかテンションアップ!!!


<< 穴子の天麩羅と骨せんべい...... 真穴子/アナゴ........... >>