人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪
ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_14115279.jpg


本日はとっても簡単なオカズ(酒の肴)の紹介です....................


















ジャガ鮭アスパラバター炒め
















*もうね..............ネーミングがマッタク浮かびません。

料理したまんまの!!そのまんまです!!!
(ビジュアル的にも.........滝汗)







☆今回、『塩鮭』を料理に使用しました。

「スーパーの安売りで買ったのが冷蔵庫にあった!」

「塩鮭をお弁当に入れたのに食べてくれなかった」

「家族4人なのに、パックに5切れ入ってた........」



などなど、塩鮭の切り身が余ってしまった時に簡単に出来る1品ですよ☆
(贅沢するならば、美味い塩鮭で作ると格別です:今回は北海道産の時鮭っす:ウマッ)




*基本的にジャガイモと塩鮭があればOKです。
私の場合、冷蔵庫にアスパラガスがありましたので加えてみました。
お好みの野菜、タマネギやブロッコリーなど(冷蔵庫に残っている野菜でOK)を加えて下さいね ♪







ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_14131254.jpg





*酒の肴にする場合は、塩気の強い塩鮭を使うと良いのですが.........血圧が上がりそうです。(滝汗)


塩鮭の辛さ(塩加減)はお好みの物を使って下さい。






☆それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 2人前


塩鮭の切り身..................1切れ(焼いてある物でもOK)
ジャガイモ......................中2〜3ヶ
アスパラガス...................2〜3本(お好みの野菜を使って下さいね ♪)

バター.............................10グラム〜
オリーブオイル.................大さじ1
粗挽き黒胡椒....................適宜
塩...................................少々
パセリ.............................刻んでお好みで(私は面倒だったのでドライパセリを使用)







*『ジャガ鮭アスパラバター炒め』を作っている写真があります。
下の『ジャガ鮭アスパラバター炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_1621319.jpg
*どうせ身をほぐしてしまうので、尻尾の方で十分です。

バターを加えますので塩鮭に脂が無くても、ある程度コクが出ますよ ♪





ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_16214381.jpg
*ジャガイモを茹で(蒸かし)、アスパラガスを軽く塩茹でにし冷水で色止めをしておいて下さい。
(ジャガイモは熱の通りやすい大きさにカットしておきます)



☆茹でたりするのが面倒な場合は、ラップをして『電子レンジでチン!』して下さいね ☆




ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_16215665.jpg
*塩鮭をほぐします..............

私は『皮』も好きなので加えてますが、苦手な方は取り除いて下さいね!





ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_16221294.jpg
*フライパンにバターとオリーブオイルを加えましょう ☆





ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_16222654.jpg
*ジャガイモを加え水分を飛ばしながら炒め、その次にアスパラをも加えます。





ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_16224535.jpg
*粗挽き黒胡椒をふりますよ!
コチラは多めがオススメです。

塩もふりますが、塩鮭に塩分がかなりあると思いますので、ほんの少しで大丈夫です。






ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_1623273.jpg
*先程ほぐした『塩鮭』を投入!!!





ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_1623161.jpg
*ササッと混ぜ合わせれば.............







ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_16233833.jpg












はい!出来上がり!!













*器に盛って、お好みでパセリを振りかけて下さいね ♪







ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪_d0069838_16235167.jpg



*日中、汗ダクで働いていると塩分が欲しく..............アハハッ

この1品、ビールによく合います ♪
モチロン!ご飯との相性もよいですよ〜〜〜〜〜!





★塩鮭の切り身が余ってしまった場合や冷蔵庫の奥で発見した時、オススメの一品です。

塩鮭..........普通に焼いて食べるのも美味しいのですが、野菜も一緒に食べられますので良いかと!?



*塩鮭が余った場合  お茶漬け→おにぎり→この1品  如何でしょうか!?(アハハッ;大汗)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-29 14:14 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by piattopiatto at 2008-07-29 21:31 x
こんばんは

まさにこれは
北の大地の最強トリオですね
「北海道、恵みのシャケじゃがアスパラが出逢った〜、、。」ですね
Commented by syo-kunin at 2008-07-29 21:33
さかなやん、こんばんわ。。。

鮭とじゃがいもとアスパラ、バタ-!!

北海道産が多いですね~!!

アテに最高ですっ~!!もぅ、一杯!!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-07-29 22:40
私も北海道アイテムそろってるな~と思いましたよ~
(塩鮭は外国産かしら??)
北海道カルテットとかクワトロ北海道とかとか(・∀・)ニヤニヤ

ところでさかなやさん、先日ついにお店でフジツボが売られているのを見ました。
とっても生きがよく、う、動いていました。
そして・・・・・・




見てしまったのです!水管より恐ろしいものを。。。。。。。。il||li _| ̄|○ il||li

フジツボのくちばし(?)がゆーっくり開いて、中から・・・・中からぁぁぁぁぁぁぁぁ (ナイアガラ級滝汗)〓■●_  ~□○0 ポーックリ

もうフジツボ食べられないかも。。。。(まだ食べたことないけど
Commented by マグロ君 at 2008-07-30 10:39 x
塩鮭の塩っけをいかした料理~美味しいですよね~

塩が熟成しているので・・・

しかも~ジャガイモ~アスパラ~

産地も北海道がらみ~


美味しそう~


ぽちっと!だぶる
Commented by 猟師の妻 at 2008-07-30 11:59 x
こんにちは。

ほんとに手近に有る食材で出来ますね。
2日前に泥付き新じゃが頂きましたー 
薄皮たわしでゴシゴシ・・とっても旨いんです。
さっそく、今晩です。

所でsakanayaさんの住んでいる所、雨大丈夫ですか?
北海道は(私の住む町)毎日猛暑ですが、あちこち大変な
雨が降っている様で、どうぞお気を付けて。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-30 12:58
>piattopiattoさん、こんにちは!

あっ!今、気付きました.........大汗
確かに北の大地の恵みですね☆
(アハハッ、コメントを頂いて気付く私;;)

>「北海道、恵みのシャケじゃがアスパラが出逢った〜、、。」


piattopiattoさん!素敵なキャッチコピー!!頂きます!!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-30 13:00
>番長さん、こんにちは!

わたし、皆様にコメントを頂くまで..........気付きませんでした!(滝汗)

確かに北海道名産の物ばかり☆

番長さん、アテに最高ですよ〜
塩鮭の塩っ辛さが、酒呑みには堪らない1品です ♪
オススメですよ〜〜〜〜〜〜(喜)

Commented by pearl at 2008-07-30 13:01 x
こんにちは!!
お、お、美味しそう~~~^^
お子さんから、年配の方まで、喜ばれる一品ですね☆
時鮭、ごくごく・・たま~~に・・・行く・・・スーパーで、買った事あります!!
(いつも行ってるスーパーとは違って、少し、お高い感じのスーパー、笑)
めちゃ美味しいですよね!! 身の厚さも違う感じがします。
あと、幻と言われてる、鮭児(けいじ)、いつか食べてみたい!!!
ポチ☆
Commented by n-sakanaya at 2008-07-30 13:05
>にこちゃんさん、こんにちは!

にこちゃんさん............私!皆様に頂いたコメントで気付きました!!

うはっ!本当だぁ!!北海道の名産がぁ〜〜〜〜〜〜(滝汗)
時鮭は『根室』だったかな!?;大汗


プププっ.........にこちゃんさん『フジツボ』を発見しましたか!
そして元気一杯な.........キャーーーーーーーーッ☆

動いてましたでしょ!
爪のような部分がフニフニとぉ!!
見てしまったのですね...........にこちゃんさん..........エイリアンを.......笑

大丈夫です!にこちゃんさん、目を瞑っていて下さい♪
私がお口に中に放り込んであげますよ〜〜〜〜〜〜

って、そういう問題ではないですね!!(爆)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-30 13:08
>マグロ君さん、こんにちは!

毎日、暑いですよね...........
汗だくで一日過した〆は、塩気のある物を身体が欲して!!!

とっても美味しかったです☆

マグロ君さん、そうなのですよ!
北海道名産が多く.........皆様からコメントを頂くまで気付かなかったワタシ.........ダメダコリャ;滝汗

マグロ君さん!オススメですよ♪


Commented by n-sakanaya at 2008-07-30 13:11
>猟師の妻さん、こんにちは!

とっても簡単に出来る1品ですよ♪
塩鮭の塩気が..........堪りません!

オカズ、酒の肴にバッチリですよ〜〜〜〜〜〜☆



猟師の妻さん、毎日夕方になると天候が...........
昨日、横浜や川崎、都内は凄い豪雨でした。
私の住んでいる地域はパラパラと降っただけですが、雷が怖いです;涙

猟師の妻さん、ご心配を頂き、心よりお礼を申しあげます!
(感涙)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-30 13:16
>pearlさん、こんにちは!

とっても簡単に出来る1品ですよ☆
時鮭でなくてもOKです!オカズ、酒の肴にオススメっす♪

時鮭、チョットお値段が上がります。
その代わり、味、脂がのって美味しいですよね〜〜〜〜〜(感激)



鮭児!くぅ〜!!高くて仕入れられません;;号泣
時期になると、たまに市場で見ます.........私は指をくわえて見ています.........あぁ..........


清水の舞台からダイブしようかなぁ



pearlさん!いつもポチッと有難うございます!!!
う、嬉しくて涙がぁ〜〜〜〜〜〜
(感涙)


<< ぷりぷり海老とアメリケーヌソー... 中華風 ☆ 辛ネバ冷奴....... >>