人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆
坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_115987.jpg


本日は坊ちゃんカボチャを使って1品!!!
オカズ!酒の肴(ん!?)の紹介です...................


















坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン



















*ご近所の農家さんから頂いた『坊ちゃんカボチャ』を使ったレシピです。

坊ちゃんカボチャ!?


このカボチャは、普通のカボチャの1/3〜半分くらいの大きさです。
とっても甘く、ホクホクした美味しいカボチャですよ ♪

詳しくはコチラをどうぞ→ 坊ちゃんカボチャ









坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1242697.jpg




*チーズをイッパイ乗せて焼くのがポイントです。
カボチャとエビ!この組み合わせ!!イケますよ!!!







☆それでは作り方を紹介しますね。


<材料> 2〜3人前


坊ちゃんカボチャ..................2個(無ければ普通のカボチャでもOKです)
海老....................................4尾(今回はホワイトの無頭を使用しました:ブラックタイガーでもOKです)
マッシュル−ム.....................4個

ホワイトソース.....................200〜300g(作るのが面倒でしたら市販品でOKです)
アメリケーヌソース...............大さじ2
注)アメリケーヌが無い場合は干し海老を粉末にして加えて下さい)

白ワイン...............................大さじ1〜2
塩........................................少々
白胡椒..................................少々
料理用チーズ.........................適宜
オリーブオイル......................大さじ1〜(サラダ油でも構いません)

水.........................................適宜(カボチャを電子レンジでチンする用)






*『坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン』を作っている写真があります。
下の『坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタンのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12424896.jpg
*坊ちゃんカボチャですよ♪

私の人差し指と大きさを比べてみました。





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1243017.jpg
*カボチャ自体を『器』にしますので、写真のようにカボチャっを切ります。





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12431899.jpg
*耐熱皿にカボチャの器部分を入れ、少し水を加えましょう!

フワッとラップをかけて、電子レンジで8分〜 加熱..............

竹串がスゥ〜っと通りましたらOKです。
様子を見ながらレンジでチン!して下さいね ☆





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12433242.jpg
*海老の殻っを剥き、4等分くらいにカット。
マッシュルームも4等分にします ♪





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12435165.jpg
*フライパンでオリーブオイル(又はサラダ油)を熱し、エビ→マッシュルームの順番で炒めます。
塩胡椒、白ワインを振りアルコールを飛ばしますよ〜

注)後でオーブンに入れますので、海老の色が変わったらOKです。
あまりエビに熱を入れすぎますと固くなりますよ!!!





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1244778.jpg
*電子レンジでチン!終了後................





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12442460.jpg
*スプーンなどで中身をくり抜いていきます。

この時、カボチャがとっても熱くなっていますので気を付けて下さいね!
タネは取り除いて下さい ☆





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1244366.jpg
*このような感じで『カボチャの器』が出来ました!

☆ここで注意なのですが、皮近くまでカボチャの身を削り取らないで下さい。
カボチャの皮が破れやすくなります.............
食べる時にスプーンで掬えますので大丈夫ですよ ♪





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12445341.jpg
*グラタンソースを作りましょう!

*私は時間が無かったので、市販品のホワイトソースを使用(缶詰タイプ)。




坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1245514.jpg
*アメリケーヌソースを加えて海老の風味をプラス!!!

アメリケーヌソースが無い場合は『干しえびの粉末』をお好みで加えて下さいね!





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12451921.jpg
*火を入れながらマゼマゼ..................

お好みで塩と胡椒を加えて好みの味に仕上げて下さい。





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12453176.jpg
*カボチャの器に、先程のソースを入れます。





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1245519.jpg
*具(炒めたエビとマッシュルーム)も加え............





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1246955.jpg
*くり抜いたカボチャも乗せましょう!





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12462381.jpg
*その上にソースを再び乗せ...............





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1246355.jpg
*最後にチーズをたっぷりと!!!





坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12465063.jpg
*220度〜230度に予熱で温めておいたオーブンにイン!!!

カボチャの蓋!?も忘れずに入れて下さいね ♪



★様子を見ながら8〜10分焼きます。

チーズに焼き色が付けばOK ☆







坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12472617.jpg










はい!焼き上がりました!!













坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12475377.jpg



*お皿に移して出来上がりっ!!!







坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_1248718.jpg



*カボチャの甘さとホクホク感、そして海老の風味とプリプリ感が絶妙です ☆

カボチャの皮も美味しく食せますよ〜!!!




お好みで『マカロニ』を加えると主食になりマッス ♪


マカロニを加える場合は具材の量に気を付けて下さい............入れすぎると溢れ出します;滝汗






坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆_d0069838_12482724.jpg



 

*余ってしまったカボチャとホワイトソースで『カボチャのソース』を作りました。
パンに付けても美味しいですよ ♪







☆ 次回はパスタを...................Upしようと思っているのですが........................

どうしようかなぁ〜(悩み中っす;汗)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-27 12:49 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by wildkoji at 2008-07-27 17:44 x
うまそ~~~、パンにのせて食べたい!!!
シャンパンとかでもイイかも^^

Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-07-27 20:35 x
こりゃテンションあがる食べものですね。

お酒なしでは楽しめない(笑)。


可愛さも味のうちです。
Commented by umisanjin at 2008-07-27 22:32
うわぁ~! めちゃ美味そうですね。 これ、キャンプで試したいです♪ ^^
Commented by san-zu at 2008-07-28 00:22
色々出して来ますなぁ〜っ. . . . . (尊敬)

これはヤバいわっ(@_@;;)!!!

坊ちゃんカボチャがミソなんでしょうネっ!!!

普通のカボチャじゃデカ過ぎて喰いきれないでしょうネぇ〜っ. . . . . (汗)

ってそりゃそうかっ. . . . . . . . . . . (恥)



Commented by minazuki-3 at 2008-07-28 08:02
坊ちゃん南瓜甘くてさっぱりで、やわらかくて美味しいです。
上手く器に使えましたね。
流石、さかな屋さんです!!!

私、以前器に使って、同じグラタンを作ったのですが器が壊れたの。。。。。(涙)

アメリケーヌソースも使って、やっぱりシェフにはかなわないわーーぁ。
Commented by マグロ君 at 2008-07-28 09:19 x
美味しそうですね~

暑い日に熱い物は・・・たべたいな~久々に~

汗かきながら~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-07-28 11:43
>wildkojiさん、こんにちは!

いいですねぇ〜〜〜〜〜〜!!
パンに乗せてパクッ☆
イケますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

シャンパン!ウハッ!!
お洒落にぃぃぃっ

近々、ヤッチャイマスカッ☆☆(ウキャキャ)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-28 11:45
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

テンション!上がりますか!!(喜)
通りすがりの者ですがさん、お酒.........確かにぃ!!!

酒の肴にもバッチリですよ♪

可愛さも味のうち............う、嬉しい〜
有難うございます!(感激)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-28 11:48
>海山人さん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

おぉ〜!キャンプで!!
ダッチオーブンで作れそう☆

海山人さん!是非!!作ってみて下さいね!!!
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-28 11:50
>san-zuさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

料理..........下手の横好き、色々と試しています☆
坊ちゃんカボチャ!美味しいですよ〜〜〜〜〜〜
san-zuさん、オススメ食材でっす♪

普通のカボチャ...........でも、大きさがインパクト抜群かも!☆
(アハハッ)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-28 11:53
>minazuki-3さん、こんにちは!

坊ちゃんカボチャ!美味しいですよね!!
はい!器に!!
minazuki-3さん、有難うございます☆(大感激)

カボチャの器..............皮近くまで削ってしまうと、破れやすいですよね...........涙
私も何度か経験を!!!

シェフだなんて............minazuki-3さん、ただの酒好きな魚屋っす;;滝汗


Commented by n-sakanaya at 2008-07-28 11:55
>マグロ君さん、こんにちは!

いいですね〜〜〜〜〜!!!
暑い日に熱い食べもの☆

私も汗を流しながら、辛くて熱い食べ物をフゥ〜フゥ〜と大好きです♪

その後、サッパリしますよね!
(喜)


Commented by pearl at 2008-07-28 12:01 x
こんにちは♪
おぉーーーー☆すごい!美味しそう♪♪
写真↑も、いつもながら、大感動~~~☆
これは、最高ですね!!!! かぼちゃ大好き!です。 
‘坊ちゃんかぼちゃ’初めて知りました(滝汗)
普通のかぼちゃと違って、小ぶりで甘みがある。
食べてみたいです☆スーパーには売ってないですよね・・・(涙)

それから、
自家製アメリケーヌソースも!!!すごかった☆
さかなやさんが紹介するメニュー、
どれも食べたくなってしまう私・・・・(笑) アハハ☆
そして、時間も、ちょうど・・・お昼(笑)
もうヤバイです・・・・・・・・・。
ポチ!
Commented by n-sakanaya at 2008-07-29 11:36
>pearlさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

坊ちゃんカボチャ☆
ご近所の農家さんから頂きました♪
小振りなので、器として使いましたよ〜〜〜〜〜〜
pearlさん!もうしかしたら売ってるかも!?

アメリケーヌソースも自家製がウマイッス☆
パスタやちょっとした風味Upに大活躍ですよ。

う、、私もこれからお昼.......お腹が空いてきました..........
ぐぅ〜〜〜〜
(笑)

<< 中華風 ☆ 辛ネバ冷奴....... アメリケーヌソースのレシピ..... >>