人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵
鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_8482766.jpg



昨日、24日は『土用丑の日』でしたね!!

うなぎ.................『食べきれなかった!残っちゃった!』という方にオススメレシピを紹介します。
















鰻と苦瓜の甘辛炒め

















*とっても簡単ですよ ♪

ウナギの蒲焼きとゴーヤを炒め、蒲焼きのタレで和えるだけ!!!
フライパンに残ったタレを使って炒り卵を作れば出来上がりです ☆



蒲焼きのコッテリした甘さと芳ばしさ................
そしてゴーヤのほろ苦さがマッチしている1品です。

ふんわり炒り卵を合わせると、ゴーヤもまろやかに食べられますよ!









鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_8583867.jpg



*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 1人前

ウナギの蒲焼き...................1/2尾分(1人前の半分の量でOKです)
ゴーヤ(苦瓜)...................1/2本
生卵..................................1個
蒲焼きのタレ......................1人前分(10ml〜)

塩......................................少々
花椒又は山椒.......................適宜(お好みで)
日本酒................................少々
サラダ油.............................大さじ1








☆『鰻と苦瓜の甘辛炒め』を作っている写真があります。
下の『鰻と苦瓜の甘辛炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_942055.jpg
*近所の農家さんから頂いた『ゴーヤ』です。





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_943695.jpg
*縦
二つに切り、タネと白い部分をスプーンで取り除きましょう!
(この白い部分が苦い..............)





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_945173.jpg
*切ったゴーヤに粗塩を振ってモミモミ............そのまま4〜5分放置します。
(苦いの大好きな方はこの作業を省いて下さいね ♪)





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_95724.jpg
*先程のゴーヤを水で洗い、ザルに上げて水気を切ります。





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_951894.jpg
*ウナギの蒲焼きですよ ☆

昨日は『土用丑の日』でした!
残った(食べきれなかった)ウナギを使って簡単に1品できます♪


ウナギを食べやすい大きさに切っておきましょう。





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_953380.jpg
*フライパンにサラダ油を入れ、ゴーヤを炒めます。





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_955136.jpg
*ウナギの蒲焼きも加えますよ!





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_96770.jpg
*日本酒を少々振りかけて............





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_96212.jpg
*蒲焼きのタレ登場!

蒲焼きのタレが無い場合は、醤油3.酒1.砂糖1(お好みで味醂を0.5)の割合で作ってください。





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_9111678.jpg
*蒲焼きのタレをフライパンに入れ、ササッと炒めます。
(ウナギは蒲焼きになっていますので、ササッと火が通るくらいでOKです)





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_9115510.jpg
*最後に『花椒』又は『山椒』をお好みで振りかけますよ ☆





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_9121185.jpg
*フライパンにタレがこびりついています...........

お湯を少し加えて溶かして下さいね!
このタレと卵が絡まり美味しい炒り卵が出来ますよ〜





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_9123089.jpg
*溶いた生卵を投入!!!

弱火でじっくりと..............かき回さず、火の通りをみますよ〜 ♪





鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_9124464.jpg
*ふわっと!してきましたら出来上がりです!!
(途中で火を止めて余熱で仕上げられますよ)








鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_913867.jpg



*器に盛りつけて..............









はい!出来上がり!!













鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵_d0069838_913255.jpg



酒の肴、オカズにオススメです ☆

ドンブリにしても美味しいですよ!!!





うなぎの蒲焼きが残ってしまい、うな重(うな丼)には少なすぎる............
そのような時にゴーヤを加えて量を増やし、ドンブリに ♪



とっても簡単に作る事が出来ますのでお試し下さいね!










☆『甘海老の頭と殻』を使ってソースを作りました。

アメリケーヌソースっす!


次回!?紹介しますね ☆
(多分.............滝汗)






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-25 09:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-25 09:25
ゴーヤが苦手なのです。
でも、毎回大丈夫かなと挑戦。

さかな屋さんレシピだとうなぎのタレで苦味が半減しそうです。
次回、また挑戦してみようかなぁ。
Commented by 小夏 at 2008-07-25 09:36 x
残った鰻などなくとも、買いに走り出しそうです!
と~っても美味しそうですねー。
今回もいいお料理のご紹介ありがとうございま~す^0^
Commented by クッキングとうちゃん at 2008-07-25 13:01 x
鰻もゴーヤも大好きな私としては、是非試してみたい一品です。
妻は鰻がダメで、娘はゴーヤがダメなので、一人の時にこっそりと・・・(^^

グルクンマチ・ゲンナーイラブチャーの姿造りは圧巻でした。
コーレーグースーをつけて食べるのも実に美味しそう!また沖縄へ行って試してみたいです。
Commented by pearl at 2008-07-25 17:26 x
こんにちは!!
おぉーー☆
鰻とゴーヤ!斬新な組み合わせですね!!
さすがっ、さかなやさん☆発想が、そんじょそこらとは、
違います^^
昨日・・・我が家は普通のゴハンでした(笑)アハハ・・。
あと1回、土用の丑の日、あるので、
是非!作ってみようと思います♪♪
それまで・・・待てないかも?!?
鰻は、そこまで大好き~~ではないんですけど、
ゴーヤ、旦那も私も、めちゃ大好物なんです~~~☆
さかなやさんレシピを見てたら、ものすごく食べたくなりました!

それから、真鶴の写真、どれも素敵でしたよ~~♪
ほんとに、さかなやさん家族は、仲良しで、
記事から、温かさが伝わってきます!! イエーイ☆
別館の方も、拝見させてもらいました☆
娘ちゃん、めちゃめちゃ可愛い~~~。ビキニも最高~~!!!
貝殻も、沢山!集めたのかな?
ポチ☆
Commented by n-sakanaya at 2008-07-26 10:28
>minazuki-3さん、こんにちは!

ゴーヤ!苦手な方が多いですよね!!
魚屋母も苦手で........アハハッ

minazuki-3さん、ウナギのタレと卵で苦さが和らぎますが、苦味は少し残ります........涙

チャレンジ!して、みて下さいね!!
ウナギのふんわり感も最高です♪(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-26 10:37
>小夏さん、こんにちは!

アハッ!ウナギ購入!!走り出しますか!!!
それでは私も一緒に.............お酒を求めてぇ!!!!!(笑)

ウナギのふんわりとした食感と甘さ、ゴーヤに苦味とシャキシャキ感。
そしてふんわり卵がマッチしてウマイッス☆

酒の肴、オカズ、ドンブリにもオススメですよ〜〜〜〜〜♪

小夏さん!是非、つくうてみて下さいね☆
(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-26 10:49
>クッキングとうちゃんさん、こんにちは!

ウナギとゴーヤの組み合わせ!以外ですが美味しいですよ〜☆
あっ!奥様はウナギが..........お嬢様はゴーヤが............大汗

クッキングとうちゃんさん、お一人の時にお試し下さい。(アハハッ)


クッキングとうちゃんさん!イラブチャーなどの沖縄の魚!!
コーレーグスのみで食べても最高に美味しかったです♪

付けすぎると辛いですが、クセになりますよ〜〜〜〜〜〜〜
お酒もススミマス!!!!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-26 10:54
>pearlさん、こんにちは!

ウナギとゴーヤ!これが以外と合うのですよ☆
蒲焼きの芳ばしさと甘さ、ゴーヤの苦味とシャキシャキ感。
ふんわり卵がさらに食べやすく味をまとめてくれますよ〜♪

pearlさん、簡単に作れますのでオススメです。(喜)

ウナギは食べやすい大きさに切りますので、苦手な方でもゴーヤ後一緒にお口にぃぃ〜〜〜〜〜
pearlさん、是非!作ってみて下さいね♪

娘、ビキニっす☆
でも、トップがいつも横にずれたり、脱げそうに........アハハッ
磯遊び!私も夢中になってしまいましたよ〜〜〜〜〜;笑

貝殻!集めました!!
沢山持って帰ってきましたよ☆☆☆


<< アメリケーヌソースのレシピ..... 真鶴へGo !!!......... >>