人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆
 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12262670.jpg



本日は、暑い時期にぴったりな酒の肴です....................




















はまぐりの冷菜


















*酒蒸しにした蛤に、お好みの野菜を使って作った冷たい吉野餡をかけます!


私は冷蔵庫にあった『インゲン』と『茄子』を使いました。
(うっ.........秋茄子って言うくらいですから旬は秋!?ガクン)



ズッキーニやキュウリ、オクラ、枝豆などお好みの野菜を使って作って下さいね ♪




餡のトロミは『片栗粉』よりも『葛粉(吉野葛)』の方がよいと思います。
冷やしますので葛粉の方が向いているかな............と。







 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12362962.jpg




*作り方も簡単ですよ ☆


ハマグリを酒蒸しにして、冷やした野菜餡をかけるだけ!!!

とっても美味しい1品になります。



日本酒に合いますよ〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪









 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12381732.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 4人前

ハマグリ.........................中16〜20個

椎茸(しいたけ).............2〜3ヶ
インゲン.........................4〜5本(塩茹での後に冷水で色止め)
茄子...............................1本(サイの目に切った後、塩水に浸けておきます)
三つ葉............................お好みで ♪

日本酒............................酒蒸し用に大さじ2〜3


★吉野餡

出汁................................300cc(出汁を取るのが面倒でしたら、だしの素でOKです)
醤油.................................25〜30cc
味醂.................................25〜30cc
酢....................................大さじ1弱〜(酸味はお好みで ♪)

葛粉.................................適宜(トロミ用)









*『はまぐりの冷菜』を作っている写真があります。
下の『はまぐりの冷菜の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12453651.jpg
*出汁です ♪

鰹節から取るのが面倒でしたら、「だしの素」を使ってもOKですよ!





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_1246162.jpg
*出汁に味醂と醤油、酢を加えます。





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12461998.jpg
*小さめにスライスをした椎茸も加えましょう☆





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12463279.jpg
*葛粉です ♪





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12464845.jpg
*水で溶いておいて下さいね!


先程の出汁の中に加えてトロミを出しますよ〜

マゼマゼ...............気持ち強めのトロミ加減がオススメです。





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12471083.jpg
*1度煮立たさせ、粉っぽさを取り除きますよ!





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12473730.jpg
*茄子を賽の目にカットし、塩水に浸けておきます。


先程の吉野餡の火を止め、ナスを投入!!!





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12475568.jpg
*軽くかき混ぜて、粗熱をとりましょう。



粗熱がとれましたら、冷蔵庫に入れて冷やしておきます ☆





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_1248729.jpg
*次は『蛤(ハマグリ)』を酒蒸しにしますよ〜





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12482343.jpg
*日本酒を振りかけて..............





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12483690.jpg
*蓋をしましょう!








 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12485295.jpg
*ハマグリを酒蒸しにしている間に冷蔵庫から吉野餡を取り出します。


塩茹でにした後、冷水で色止めをしたインゲンを短めの斜め切りにして加えます!





 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_1249511.jpg
*酒蒸しの方は.............!?


ハマグリの口が開き始めましたら、蓋をしたまま軽くフライパンを振ってあげて下さい。
次々とハマグリの口が開いていきますよ ♪





*ハマグリの片方の殻を取り、器に盛っていきます..............
(取った片側の殻は飾付けに使いました)

酒蒸しにしたハマグリの上に、たっぷりと冷たい吉野餡をかけて下さい!
三つ葉っを振りかけたら................






 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12493456.jpg











はい!出来上がり!!










 はまぐりの冷菜........... ☆ 冷たい夏野菜の吉野餡をたっぷりと ☆_d0069838_12495482.jpg



*ハマグリは熱々でも冷やしてもOKです。

私はハマグリの酒蒸しを冷ましてから使いました ♪

お好みで使い分けて下さいね!








☆ 酢が入っていますので、トロミのある吉野餡ですがサッパリと食せます。

これからの暑い時期にオススメの1品ですよ ☆



ハマグリの代わりにアサリを使ってもイケマス!

貝類以外でも素麺や冷たいうどんにかけても美味しいですよ〜〜〜〜〜

主食になります!!!
(アサリの身を加えたらもっと美味しいかも!?)




お好みで試してみて下さいね ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-19 12:50 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2008-07-20 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マグロ君 at 2008-07-21 08:51 x
ハマグリ~高くなりましたよね~

数年前までは安かったのに~

中国の問題があっても値が下がりませんね~


ぽちっと!だぶる
Commented by クッキングとうちゃん at 2008-07-21 09:34 x
冷たい葛とか寒天を使った料理の食感は暑い季節にはぴったりですね。私もこのようなものを作ってみました。
http://cookingtoutyan.seesaa.net/article/103103677.html
葛を使うとより和風で高級感が増したろうと思います、勉強になりました。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-21 14:07
>鍵コメさん、こんにちは!

いえいえ!そんなことは思っていませんよ。
中々、コメントを残せずに、私の方こそ申し訳ございません。
後ほど伺いますね!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-07-21 14:09
>マグロ君さん、こんにちは!

そうですよね.................あぁ
中国の問題、マグロ君さんのおっしゃる通りです。

くぅ〜っ、ツライ現状がつづいていますよね.......涙



Commented by n-sakanaya at 2008-07-21 14:12
>クッキングとうちゃんさん、こんにちは!

拝見させて頂いています☆
とっても美味しそうで、この暑い時期は最高ですね!!!(ゴクリ)

クッキングとうちゃんさん、豆腐と合わせるとは........さすがです♪
私も真似させて頂きます!!!

素敵なレシピを教えて頂き、有難うございました!!!(大感動)


Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-07-22 07:27 x
滋味あふれる料理ですね。

最近ようやく野菜の旨さが分かってきました。

いいオトナになるぞー(笑)。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-22 11:44
>v通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

ありがとうございます!(喜)

夏野菜!美味しいですよね〜〜〜〜〜
冷えたトマトを丸かじりなんて...........最高に美味いっす☆

私もいいオトナになるぞ〜〜〜〜〜〜。アハハッ


<< 馴染みのBarでParty..... ゲンナーイラブチャー <ナンヨ... >>