人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆
カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_1132647.jpg


本日は酒の肴(オカズ)の紹介です...........


















カジキマグロのサルティンボッカ
















*作ってみたかった料理です。

以前、なにかの雑誌!?料理本でみてから『いつか作りたいな〜』と..............
(レシピはメモメモ)





二種類作ってみました!(これが間違いだった!?)








カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_1161957.jpg



*一つはメカジキのみ、もう一つはモッツァレラをサンドしたもの.............


ぐはっ!モッツァレラの方は焼いている時に溶け出したぁ!!!!!
(改良の余地!大有り!!号泣)






味は良く、美味しかったのですが...............ん〜!勉強不足!!!
頑張らねば!!!!!








☆それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 3人前

メカジキの切り身........................3切れ(冷凍物より生をオススメします)
生ハム........................................12枚
モッツァレラチーズ......................適宜
胡椒...........................................少々
塩..............................................少々(微量です)
バター........................................小さじ1×2(ソース用にも使います)
醤油...........................................小さじ1
白ワイン.....................................大さじ2弱
ブイヨン.....................................お湯に溶かして100ccくらい
オリーブオイル............................大さじ1
強力粉........................................適宜


*セージがあるとなお良しです!
私.............手に入らなかった..............売り切れで...............号泣







☆作っている写真があります。
下の『カジキマグロのサルティンボッカのレシピ』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11174352.jpg
*メカジキの切り身です。

このままでは大きいので半分に切りますよ♪





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11175959.jpg
*生ハムで包みやすい大きさにカット☆

6切れになりました!





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11181510.jpg
*3切れ分はモッツァレラを挟みます。

カジキマグロの切り身に切れ目を入れますよ〜〜〜
(切り離さないで下さいね♪)





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11183139.jpg
*モッツァレラを挟みます................

ここまではヨカッタのですが.............あぁ(涙)





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11184499.jpg
*残った3切れのカジキは、軽く叩いておきます。





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_1119611.jpg
*胡椒を振って、塩は軽めにして下さい。

注)生ハムの塩気がありますので、塩は軽く振って下さいね!





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11192028.jpg
*カジキマグロを生ハムで包みますよ〜





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11193533.jpg
*生ハムの大きさにもよりますが、私はカジキ1切れに対して生ハムを2枚使いました。





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_1120639.jpg
*100ccのお湯にキューブのブイヨン半分を加えて溶かしておきます。





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11202189.jpg
*フライパンにオリーブオイルとバターを投入!






カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11203688.jpg
*先程、生ハムで包んだカジキに強力粉を薄くうちます。





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11205236.jpg
*焼き始めますよ〜!

こんがりと焼いて下さいね☆
(焼き目を付ける感じです)





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_1121750.jpg
*白ワインを加えます.............

アハハッ............チーズが溶け出してるぅ〜!!!!!(ガクン)





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11212264.jpg
*少し煮込みましたら、カジキを取り出します。





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11213723.jpg
*次はソース作りです☆


フライパンに残ったスープを少し煮詰めます。

バターと醤油を加えて.................





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11215363.jpg
*トロ〜ッとしましたらソースの完成です!!!




器にカジキを盛りつけ、ソースを回しかければ...............





カジキマグロのサルティンボッカ ☆ メカジキを使って ☆_d0069838_11222051.jpg












はい!出来上がり!!!










*モッツァレラを挟んだ方は、チーズが少なく........溶け出してしまったので;;
でも!美味しかったですよ☆

モッツァレラが溶け出さないように改良します!!!!!(課題)



モッツァレラを挟まなかった方は、とってもカジキが柔らかく仕上がりました。
(コチラは軽く叩きましたので)







☆生ハムの塩気とカジキの旨味が最高でした!!!
ソースも醤油を加えて、ちょっと和風に................バターと醤油!合いますよね♪





★『サルティンボッカ』とは『口に飛び込む』と言う意味らしいです。

口に飛び込む...................私の場合は肉や魚より酒の方が多いかも...............
その場合は『呑み込む』になるのか!?(ガックシ)


★タイトルに『カジキマグロの.........』と表記しましたが、カジキはマグロ類ではありません。

俗称になります。
メカジキ科、マカジキ科に属します。

マグロはサバ科マグロ属に属します。


『カジキマグロ』の方がイメージしやすいと思い、タイトルに使わせて頂きました。
御容赦下さいませ。


<魚屋三代目日記 さかなや>












PS. 今夜は消防だ!

頑張るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-15 11:22 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by 狩人の妻 at 2008-07-15 13:09 x
こんにちは。
生ハムの使い方・・こんなのもあるんですね~
白身魚でも良いのでしょうか?
なんせ限りある魚種なもので・・チャレンジしてみます。

え?消防団員さんもやっているんですか?
地域の団員さんは、隊員さんにとってもとても有難いですよね。
夫も昔団員でしたが、<回れ右>が出来ないと・・悩んでいましたよ。
変ですよね~

話は違いますが、猟師さんの一斉休漁・・今朝もパンチパーマに来た
猟師さんが嘆いていました。身に詰まされますね。
sakanayaさんのお店にも影響有りそうですか?
床屋もですが、景気の良い話が聞きたいですね。
前向きに頑張りましょう。

Commented by pearl at 2008-07-15 13:41 x
こんにちは!!
今日のカジキマグロを使ったメニュー、めちゃ美味しそうで、
レストランみたいです!!
アハ....(汗)チーズ・・・流出!
生ハムも使ってて、豪華な一品です☆
さかなやさん、お料理すごく上手だし、お酒も『通』だし、
お店(料理屋)をやられたら、絶対に繁盛しますよ♪♪

狩人の妻様も書かれてるように、
原油高による、漁師さんの全国一斉休漁。
深刻な問題ですよね。
さかなやさんの所、大丈夫かな・・・って、ふと頭によぎりました。
地元に、漁師をやってる友人がいるので、
メールしたところ、
『なんとかなるばい!!!』と、
明るく返信が返ってきたんだけど、死活問題ですよね。
あれもこれも値上がり。これから先・・・一体、どうなっちゃうんだろう。

ポチ☆
Commented by マグロ君 at 2008-07-15 14:22 x
メカジキ~美味しいですよね~

10年ぐらい前はもっと安くて美味しかった~

最近は高いし~脂がないし~

煮つけが大好きです~


ぽちっと!
Commented by sake-yamaboshi at 2008-07-16 00:59
チ・・・チーズが・・・・・(汗)。

チーズ食いすぎたな・・・(涙)。
帰宅後、体重計に乗ったら・・・2キロオーバー・・・(涙)
三代目のつくる焼酎にすっかりいっちゃいました・・・(汗)
熟成チーズ・・・熟成って言葉に弱い、熟成酒好きな酒屋の四代目です・・・。

追伸・・・マグロうまかったよ!!

伝達・・終わり。
Commented by つぐ at 2008-07-16 01:32 x
カジキは「まぐろ」とは違います。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-16 07:40
>狩人の妻さん、おはようございます!

狩人の妻さん!白身魚でもOKです!!
ソイやホッケなどで作っても美味しいですよ☆
是非!作ってみて下さいね♪

サルティンボッカ、牛肉で作ることが多いのですが、魚を使って作っても美味しいです!
オススメですよ〜

狩人の妻さん!はい!今年から消防団です!!!
『回れ右!』...........最初、私もフラフラと............アハハッ(滝汗)

狩人の妻さん、一斉休漁.............本日は魚介が...........号泣
商売に響いています。

しかし、もっと辛いのは漁師さん達!!!
なんとか、本当になんとかして欲しいです!!!
一生懸命、皆様の食卓に新鮮な魚を!!と漁を続けている漁師さんの為に............

私も心が痛いです...........


Commented by n-sakanaya at 2008-07-16 07:47
>pearlさん、おはようございます!

有難うございます!(感激)

pearlさん、そうなのですよ.............チーズが流出................
改善しなくてはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!;滝汗

『モッツァレラ、溶け出すかなぁ...........』と考えていたら、案の定!グハッ!!


pearlさん!料理屋さんですか!!
下手の横好きで作っていますので、お金なんて........頂けませんよ.........大汗

多分、呑みまくって商売に!?アハハッ


pearlさん、一斉休漁...........本日は魚介の量が............涙
『なんとかなるばい』、漁師さんの力強いお言葉!
私も『なんとかしなければ!!』と思っています。

一番辛く、大変なのは漁師さん達ですものね!!!
なんとか........本当になんとかしなければいけない問題です。

なんとか............



Commented by n-sakanaya at 2008-07-16 07:49
>マグロ君さん、おはようございます!

メカ!高くなりましたよね..........
マカジキなんて..........................もっと!(滝汗)

マグロ君さん、私もメカジキの煮付け!大好きです♪
ご飯!大盛りイッチャイマスよ〜〜〜〜〜〜☆

思い浮かべただけで.........くぅ〜!堪りません!!

食べたくなってきました☆(ゴクリ)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-16 07:57
>sake-yamaboshiさん、おはようございます!

昨晩はお疲れ様でしたっ!!!
焼酎........ききましたか!!!!!!(アハハッ)

チーズ!ヤバイっすね☆
カロリー...........あんな少しで60〜kcal!!!
sake-yamaboshiさん、2キロっすか♪
私、怖くて体重計に乗れませんでしたよ〜〜〜〜〜〜〜(アハハッ)

私も『熟成』という言葉に弱いっす.........グハッ



sake-yamaboshiさん!嬉しいです!!
マグロのブツ、赤身でしたが味がありますよね〜〜〜〜〜〜
(大感動)


Commented by おじょ at 2008-07-16 07:58 x
なるほどぉー!メカジキ安いのみつけた時やってみようかな。
※安い時(これ重要ポイントw最近高い。涙)
いままで唐揚か鍋に投入しかした事無かったよ。
酒が進みそうだわね・・・
若干昨夜の酒が残ってる現在ですがwぷふわぁ~(酒臭)
Commented by n-sakanaya at 2008-07-16 08:04
>つぐさん、おはようございます!

確かに『カジキ』は『マグロ』ではありません。
つぐさんのおっしゃる通りです。

俗称で『カジキマグロ』と呼びますが、マグロではありませんよね!


今回、カジキマグロとタイトルに使ったのは、イメージしやすいかなと思ったからです。
タイトルに続いてのサブタイトルには『メカジキ』と表記させて頂きました。

マカ、メカ...........黒。
カジキにも種類がありますよね♪
『カジキのサルティンボッカ』より『カジキマグロのサルティンボッカ』の方が親しみやすいかな!?と思いました。

つぐさんのおっしゃる通りですので、記事内で困惑しないように訂正の記事を追加させて頂きますね!

つぐさん、ご指摘!有難うございました!!!(感涙)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-16 12:18
>おじょさん、こんにちは!

是非!作ってみて下さい☆
メカジキでなくてもOKですよ♪

この時期でしたら、イサキ、スズキなど夏のお魚で作ってもウマイッス!!

お酒!ススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生ハムの塩加減が最高です☆

私も昨晩のお酒が..........アハハッ(モワァ〜ン;;)


<< ダイエット終了後.......... お父さん!出番ですよ ☆...... >>