わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
つぶ貝と枝豆の炊き込みご飯.......... ☆ 土鍋で炊きましたよ ☆
d0069838_8123991.jpg


本日は『炊き込みご飯』の紹介です.................



















つぶ貝と枝豆の炊き込みご飯

















*約2合くらい炊ける土鍋!?が届きましたので、炊き込みご飯を作ってみました。
(引き出物のカタログでチョイス)



冷蔵庫の中を覗いたら............塩茹でにした枝豆を発見!
お店で『ツブガイ』を強奪!!!(って私用に仕入れた物なのですが;大汗)


三つ葉もOK ☆



材料は揃っています♪







*ツブガイって!? コチラをどうぞ →つぶ貝の記事






d0069838_8183711.jpg




*ツブガイの香りと食感!枝豆の歯応えと塩気!!三つ葉の香り!!!

薄味で炊いていますので、飽きもきません☆


とっても美味しく出来ましたよ ♪





☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

つぶ貝...................2〜3個(剥き身になっている物でOKです)
枝豆.......................適宜(お好みの量で♪)
三つ葉....................適宜(お好みの量で♪)
お米.......................1合半(270)
出汁昆布.................3〜4センチ
塩...........................少々
醤油........................小さじ1〜2
砂糖........................少々(お好みで加えて下さい)
酒(日本酒)............大さじ1

水............................300cc








*『つぶ貝と枝豆の炊き込みご飯』を作っている写真があります。
下の『つぶ貝と枝豆の炊き込みご飯の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓





d0069838_8294217.jpg
*お米を研ぎますよ♪





d0069838_8295581.jpg
*ザルなどに上げて20分くらい放置..............





d0069838_830938.jpg
*お鍋に水を入れ、出汁昆布を加えます。

沸騰する前に出汁昆布を取り出しましょう!

お酒、醤油、塩で味付け.............お好みで砂糖を少量加えて下さいね☆





d0069838_8302315.jpg
*枝豆もさやから取り出しておきますよ☆





d0069838_8304393.jpg
*スライスした『ツブガイ』を先程の昆布出汁の中へ投入!


一煮立ちしましたら取り出します。






d0069838_8305882.jpg
*ツブガイに熱を加えすぎてしまうと固くなりますので注意ですよ!






d0069838_8311716.jpg
*煮汁(ツブガイと昆布出汁)にアクが出ると思いますので、掬って下さい。



☆常温まで冷まして下さいね.............






d0069838_8313154.jpg
*土鍋に先程のお米を入れ、お米と同量の出汁(ツブガイと昆布出汁)を加えます。


注)お米と水の割合として1:1くらいでOKです。
お米一合(ワンカップ)に対して水ワンカップ。
炊き込みご飯の場合、他に具がありますので少し固めに炊き上がります。
普通 or もっと柔らかめがお好きな場合は水分(出汁)の量を増やして下さいね!





d0069838_8315110.jpg
*中火強〜強火で炊き始めます。





d0069838_832843.jpg
*泡が蓋の端から出始めます.................ブクブク(赤矢印)





d0069838_8322254.jpg
*大きな泡が出始めてきました!!!

吹きこぼれない程度に火加減を調節して下さいね☆





d0069838_8323687.jpg
*暫くすると、泡が沈んできますよ〜〜〜〜〜〜〜♪
(音も変わってきます!プチプチ!?と)


これくらいになりましたら、火加減を弱火〜とろ火にして下さい。


ここまでの時間は約10分くらいでしょうか!?
弱火〜とろ火にして後5分間炊きます.................

注)1合半〜2合のお米でしたら15分くらいで炊き上がりますよ☆
蒸らす時間を後5分プラス..........計20分くらいでしょうか!





d0069838_8325263.jpg
*火を止めて...............炊き上がったご飯です☆

良い香りがしますよ〜〜〜〜〜〜!!!





d0069838_833572.jpg
*先程、用意をした『つぶ貝』と『枝豆』を手早く加えましょう!






d0069838_8332073.jpg
*蓋をして5分くらい蒸らします..................





d0069838_8333344.jpg
*約5分後..............



蓋を開けてみましょう☆





d0069838_8335286.jpg
*ざっくりとご飯と具を混ぜますよ〜〜〜 ♪





d0069838_834774.jpg
*三つ葉を散らせば................








d0069838_8343694.jpg








はい!出来上がり!!











d0069838_8345421.jpg





*つぶ貝の風味と枝豆の食感と塩気.............とっても美味しいですよ☆

三つ葉の香りもナイス!!!








☆『つぶ貝』の代わりに『サザエ』や『シッタカ(バテイラ)』など食感の良い貝類もオススメです。


鮑(アワビ)を使っても..................高級すぎるぅ〜!!!(滝汗)





『枝豆』の代わりに『そら豆』を加えてもウマイッス!!!




お好みの具材で作ってみて下さいね ♪













PS. 今日も暑いぃぃぃ〜!!!

今晩の酒の肴!何にしようかなぁ.....................アハッ









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-13 08:35 | 主食 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/8267312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 狩人の妻 at 2008-07-13 10:18 x
こんにちわ。
画面見ながら磯の香りを感じています。
私もツブを手に入れて(?)作ります~

和菓子もとっても美しくて・・感動ものです。
これからもsakanayaさんのブログが、
楽しみです。
北海道は2,3日涼しいくらいですが、
暑さに負けず頑張って下さい。
Commented by san-zu at 2008-07-13 15:00
簡単そうに見えますが、火加減など色々難しそうですネぇ. . . . (汗)
でも土鍋でご飯炊くの夢なんで、今度チャレンジしてみたいと思います。
ウチには友達と囲む5人前ぐらい用の土鍋しかないので、小さい物を取り敢えず買ったみますっ!!!


Commented by たっつん at 2008-07-13 15:30 x
実は今日、少し遠出をしてJAが母体の一般市場で
おいしそうな枝豆を見つけたので買ってきたんです。

帰宅してさかなやさんのページを訪れると、な・な・なんと!!!!
俺も、枝豆ごはんにしようかなぁ・・・・(^^)
ただ、つぶ貝は今なくて、新鮮なはまちのカマがあるんです。

こんなところで質問していいのかわかりませんが
カマと枝豆、どうやってご飯にあわせるのがいいでしょう?
あるいは、カマはカマでシンプルに焼いて食べたほうが・・・・?

今日もぽちっとな♪
Commented by 小夏 at 2008-07-13 19:03 x
おぉ~、怒涛の美味しいもの更新にヨダレ垂らしてヨロヨロしております~^0^
貝道入門者としては、赤いネックレスが似合うルパンの強奪貝の歯ごた
えなどを想像しまくりです~!!二人前とは白いお帽子の不二子ちゃん
(きっとお帽子さんは奥様かと・・)と仲良く召し上がったのですね~(笑)
ヒスイ色の枝豆が色もきれいですし、きっと良い食感に決まっている~!!
和菓子の数々、どれも食べてみたいものばかり!
特に夏レモンは今の時期食べた~いと思いますよ~!!!
心が繋がった交流って拝見して気持がいいですね~。

『しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え』、文中リンクさせていただきました。
宜しくおねがいいたします。
Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-07-13 22:04 x
貝の食感が頭の中でグルグル・・・(笑)。



枝豆の色が美しいですね。

まさに「翡翠」色(笑)。
Commented by マグロ君 at 2008-07-14 09:20 x
美味しそう~贅沢な炊き込みご飯~

しかも土鍋で~食べたい!

季節感もあっていいですね~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 10:16
>狩人の妻さん、おはようございます!

ツブを使って炊き込みご飯♪
狩人の妻さん、オススメですよ〜〜〜〜〜〜!(喜)

北海道!つぶ貝美味しいですものね☆
是非!作ってみて下さい!!

和菓子!とっても美味しかったですよ♪
狩人の妻さん、有難うございます!!!(大感激)


刺身の盛り方、もうちょっと待って下さいね........スイマセン;滝汗

Commented by minazuki-3 at 2008-07-14 10:18
貝からのお出汁でそうとうな美味しいご飯でしょうね。
そのうえ、土鍋だと格段だと推察。(笑)

枝豆と三つ葉の緑も食欲そそられそう。
三つ葉の香りもいいでしょうね。

先日ビビンバを土鍋で作ったのですが、おこげが香ばしかったです。

さかな屋さんはいかがでしたか?

何時もごちそうですね。♪
Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 10:22
>san-zuさん、こんにちは!

そうですね.........火加減、ちょっと注意が必要かもしれません;大汗
強過ぎても焦げてしまいますし(あっ!お焦げは別です)、弱過ぎても..........。

san-zuさん、でもスグ慣れると思います☆
土鍋で炊くと美味しいですよ〜
オススメです♪(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 10:28
>たっつんさん、こんにちは!

おぉ〜!美味しい枝豆をご購入されたのですね!
ビールに枝豆..........とっても食べたくなってきました☆

たっつんさん!枝豆の炊き込みご飯♪美味しいですよ♪
是非!作ってみて下さい。(喜)


>カマと枝豆、どうやってご飯にあわせるのがいいでしょう?

たっつんさん、鯛飯のように作ったら如何でしょうか!
カマに塩を振っておいて、焼き、醤油をチョビットきかせた出汁と一緒に炊いて、食べる前に身をほぐして蒸す.........感じで。

私もチャレンジしてみますね!!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 10:34
>小夏さん、こんにちは!

うひゃ〜!ルパァ〜ンですか!!(笑)
白い帽子の不二子ちゃん...................ガハハッ♪

貝!強奪!!
枝豆もぉ〜〜〜〜〜〜〜冷蔵庫から.............

小夏さん、このコラボがイケました☆
炊きたてをパクリ!とっても美味しかったですよ♪
枝豆の緑も綺麗で、食感もグゥ〜ッ♪♪
オススメっす!(喜)

和菓子!最高でした!!
幸せイッパイ☆また食べたいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜

小夏さん!有難うございます!!
文中リンク.........感激です!!!!!!

後ほど伺いますね☆(大感動)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 10:37
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

貝の食感!堪りませんよ〜〜〜〜〜〜〜
つぶ貝の風味と、枝豆の塩気&食感もグッドでした。(感激)

通りすがりの者ですがさんのおっしゃる通り、枝豆の色も鮮やかで、見た目も良かったですよ☆

三つ葉の香りもナイスでした!!!!!
近々、また作ってみます♪

(ワクワク)



Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 10:40
>マグロ君さん、こんにちは!

有難うございます!(感激)
ツブを使って.............ちょっと贅沢でしたね;大汗

枝豆とツブ貝の炊き込み♪とっても美味しかったです☆
枝豆も旬ですよね!
彩りも良くて、また食べたくなってきましたよ〜〜〜〜

近々、また作りマッス!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 10:43
> minazuki-3さん、こんにちは!

そうなのですよ♪
つぶ貝から取った出汁を使っていますので、香りと風味がぁ〜!!!(喜)

土鍋!これでご飯をた炊くと、本当に美味しいですよね。
お焦げ堪りませ〜〜〜〜〜ん☆


minazuki-3さん、ビビンバ!私も食べたいです!!
お、お腹がなり始めました.........グゥ〜っ................ゴクリ

minazuki-3さん!私もビビンバ作りマッス☆(ワクワク)


Commented by おじょ at 2008-07-14 10:56 x
美味しそう!!!ワタクシ炊込み御飯でお酒が飲めます(笑)
ダシ昆布のゆくへは?佃煮?
Commented by n-sakanaya at 2008-07-14 11:10
>おじょさん、こんにちは!

ぬはっ!炊き込みご飯でお酒ですか!!
おじょさん、日本酒でしょうか?
それならば、同じお米同士ってことで..........米焼酎もありですね☆
(アハハッ)

おじょさん、出汁昆布のゆくへですね〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログにはUpしませんでしたが、お味噌汁っす☆

出汁昆布を細めに短く切って、油揚げと一緒に具に変身♪
佃煮!喰いてぇ〜〜〜〜〜!!呑みてぇ〜〜〜〜〜〜!!!
(ゴクリ)


Commented by pearl at 2008-07-14 13:20 x
こんにちは!!
おぉ~~☆
つぶ貝と枝豆ごはん!!これ、最高ですね♪♪
土鍋もお洒落☆
私、半分以上、食べれる自信あります(笑)
ポチ!
Commented by 黒砂糖 at 2008-07-15 03:07 x
やったー!!
ついに炊飯用の土鍋、購入されたんですね。
これで料理の幅おいっそう広がりますね。
私も単身赴任して以来ずっと使っていますが、これで炊いたご飯
食べたら、電機炊飯器のご飯、食べられなくなりますよね。
おいしいご飯の記事、これからも紹介してください。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-15 10:33
>pearlさん、こんにちは!

有り難うございます!(感激)

つぶ貝と枝豆を使って炊き込みご飯を作りましたよ〜♪
土鍋!引き出物のカタログからチョイス.........アハハッ

pearlさん!半分!!
よっしゃ〜!作って持っていきますよ〜〜〜〜〜〜〜〜☆(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-15 10:44
> 黒砂糖さん、こんにちは!

やりました!!!
黒砂糖さん!遂に手に入れましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜(大感激)

もう、嬉しくて!最初に念願の炊き込みご飯をつくりました☆
とっても美味しくて感動.............嬉し涙ガァ〜〜〜〜〜

黒砂糖さん!了解しました!!
この土鍋を使って、イッパイ料理しますよ〜〜〜〜〜〜〜

(ワクワク)


<< 手抜きな明太子パスタ........ 冷やし羊羹............. >>