人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪
中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_217264.jpg



*本日は酒の肴(オカズ)の紹介です..................
















中華風!?手羽先の柔らか煮
















*手羽先+煮玉子も作りましたよ☆
今回は『和風』の味付けにするか「中華風』にするか..........悩みました。


紹興酒が目の前にぃ!!!












中華風に決定!!!















安易でスイマセン...........................滝汗











中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21145355.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 3〜4人前


手羽先..........................8〜10本
ゆで卵..........................4〜6個
いんげん.......................10〜12本(塩茹での後、冷水で色止め)

中華スープの素..............大さじ1半(練り状の物又は顆粒)
酢................................大さじ2〜3
水................................1000cc
紹興酒..........................100cc(無ければ日本酒でOKです)
砂糖.............................大さじ3〜4
醤油.............................小お玉1〜
塩................................少々
山椒(乾燥).................ひと掴み



*『八角』を加えてもウマイッス!!!
香りが強く、もっと中華風になりますよ☆
お好みでどうぞ ♪
(今回は子供達も食べるので八角を加えませんでした............子供達は苦手です;涙)






☆作っている写真があります。
下の『中華風!?手羽先の柔らか煮の作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_2123052.jpg
*鶏の手羽先を皮目からフライパンで焼きます!
(強火で)





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21231344.jpg
*こんがりと焼き色を付けますよ〜!!!
(余分な脂も落とします)





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_2123276.jpg
*鍋に水を入れ沸騰させます..................

中華スープの素を加え、酢と砂糖も投入!!!





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21234059.jpg
*先程!フライパンで焼き色を付けた『手羽先』を加えますよ〜〜〜〜〜♪





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21235571.jpg
*山椒の実(ドライ)を投入.............





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21241530.jpg
*アルミホイルなどで『落とし蓋』をします!!!


煮汁が3/4くらいになるまで煮込んでいきますよ☆
(弱火です)





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21243023.jpg
*灰汁(アク)や脂が出ますので、掬って下さいね♪

仕上がりが違います!

鶏の脂が多いと.......しつこく無くなりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
(でも!コチラはお好みで!!)





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21244686.jpg
*醤油を加え、塩加減をみて下さい。

足りなそうでしたら『塩』を加え、味を調整します☆



ゆで卵も投入しますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21251068.jpg
*煮汁が2/3くらいになるまで煮詰めていきます............弱火でコトコト................



最後に『インゲン』を投入!!!






中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21253190.jpg





*一煮立ちさせ、1度冷ませば....................出来上がりですよ☆









中華風!?手羽先の柔らか煮.......... 味付き煮玉子もどうぞ ♪_d0069838_21255255.jpg




*食べる直前にまた火を入れると味が染み込んでウマイッス!!!







手羽先!箸で解れます!!

骨も簡単に取れ、お肉がホロホロ状態...............ウマッ!!!

鶏皮もトロ〜んと!!!!!





息子も娘も『美味しぃ!!!』と言ってくれましたよ〜〜〜〜〜〜〜
(大感動)






☆山椒の実がアクセントになっていますが、沢山入れていませんのでお子様でも食せます。

私の子供達が平気でしたので...............アハハッ(刺激に弱い子供達っす;滝汗)








*刺激が強い方がお好みでしたら『赤唐辛子』や山椒の代わりに『花椒(ホアジャオ)』の実のドライを加えると大人味になります。


お好みで調味料や香辛料をかえて下さいね♪










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-11 21:27 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
Commented by pearl at 2008-07-11 22:42 x
こんばんは!!
今夜の一品も、かなり美味しそうです♪
中華風ってところが気になります☆
紹興酒を入れてるんですね!
お酢を入れるのは作ったことあるんですけど、
紹興酒&山椒(実)も、すごく美味しそう!
お肉もほろほろ~~状態で、最高ですね☆煮卵も!!

それから、番長様のネット店も、覗いてきました☆
良心的なお店ですね!
昨日の記事の、10円値上げしたから、2グラム増量!
社長様の心意気、最高です!!!!
旦那にも、話して、さかなやさんのブログを見せたところ、
めっちゃ旨そうじゃんっ☆通販できるなら、注文してみよう!
って言ってくれたので、
来週あたり、注文したいと思います♪ワクワク^^
さかなやさん、美味しい情報ありがとうございました☆
ポチ☆
Commented by たっつん at 2008-07-12 02:12 x
おいしそうですね~じゅるるる。。。。
紹興酒たっぷり目で、しかもこのツヤツヤ感。
今、夜中なんですが、夕食を早めに食べたので
かなり空腹、、、、、そしてこの手羽先・・・・・夢にでそうです。
いや、むしろ出て欲しいです笑w
ポチっとな。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 08:28
>pearlさん、おはようございます!

有難うございます!(大感激)

はい!紹興酒を入れていますよ〜
香りも風味も...........堪りません☆
山椒の実もアクセントになって、美味しいですよ♪

煮玉子..........コチラも酒の肴にぃぃ〜〜〜〜〜〜〜
お酒がススミマス。(ゴクリ)


おぉ〜!pearlさん番長さんのお店で注文なさるのですね!!!(感激)
美味しいですよ〜〜〜〜〜〜〜

ホッペが落ちますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


pearlさん!絶対ハマります。
美味しいお茶と一緒に、幸せな時間を過して下さいね☆

私も嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 08:31
>たっつんさん、おはようございます!

有難うございます!(大感激)

紹興酒...........酒呑みなのでタップリと!!!アハハッ
香りも風味も良くなりますよ☆

長めに炊いていますので、お肉がホロホロ状態..........照りも出てきます♪

煮玉子もオススメですよ〜


たっつんさん!夢にですか!!
私も皆様のブログを拝見させて頂いた後.........夢に.............
起きた時にショックを受けます。

『食べたかったぁ〜!!!』と........号泣


Commented by おじょ at 2008-07-12 09:09 x
紹興酒が目の前に・・・そのままその場で・・・
飲んじゃいましたってオチじゃなかったのね(笑)
卵も綺麗に色づいてる!私が作ると色がマダラニ・・・料理は難しいアルネ。
Commented by ひまあゆ at 2008-07-12 11:10 x
おはようございます!
鶏好き一家ですので、中華風も試してみます!
お酢は好きでよく使うんですが、煮物に入れた経験がありません
まだまだ、未知なる料理の世界、導いてくださいねー!

夕べオイルサーディンピザを焼きました!
お暇ができたらお越しくださいねー!
Commented by megumin321 at 2008-07-12 12:19
おいしそう~・今一番食べたいものです・・  酢が入ってるのがいいですね~♪
Commented by vruocculu at 2008-07-12 16:08
こんにちは。
すごーく美しい照りにうっとりです!!
わたしは卵をご飯の上で割って、汁をかけて。。。すみません。。
なんだかぐちゃぐちゃにして食べたいです!!
Commented by san-zu at 2008-07-12 16:47
また今日の写真はサイコーに美味しそうですネぇ〜っ☆☆☆
手羽先大好きなんですよぉ〜っ!!!
これはビールに合うでしょうなぁ〜っ!!!
今夜は中華で決まりかなっ!!!

Commented by マグロ君 at 2008-07-12 18:33 x
マグロ妻の得意料理に似てる~

かなり酸っぱい?


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 20:39
>ひまあゆさん、こんばんは!

和風も美味しいですよね♪
今回は中華風の調味料を使って作ってみました☆
(山椒は.......アハハッ)

ひまあゆさん!鶏好き一家ですか!!嬉しいぃ〜〜〜〜〜!!!

私もです!

お酢を入れると柔らかくホロホロにぃ〜〜〜〜〜
これくらいの量でしたら、酸味は無いに等しいです☆
是非!お試し下さいね♪

ひまあゆさん!オイルサーディンのピザ!!拝見させて頂きました!!!

もう!堪りません!!
お腹が.......鳴りまくりですよ〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 20:41
> megumin321さん、こんばんは!

有難うございます!!!(感激)

酢、お肉を柔らかく仕上げてくれます♪
仕上がりは殆ど酸味っを感じませんが、風味は残っていますよ☆

megumin321さん、是非!お試し下さいね♪


Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 20:45
>vruocculuさん、こんばんは!

有難うございます!(感激)

結構、煮汁を煮詰めていますので照りが綺麗にでました☆
骨も簡単にほぐれ、ホロホロです♪

vruocculuさん...........私もぉ!!!!!
煮汁を熱々ご飯にかけてガッツリ食すのが好きです。
煮魚の煮汁も同じく............アハッ

卵!いいですね〜〜〜〜〜〜〜
くぅ〜!思い浮かべただけでヨダレが........お腹も鳴り始めてしまいます。(大汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 20:47
>san-zuさん、こんばんは!

有難うございます!(感激)

手羽先!美味しいですよね〜〜〜〜〜〜☆
塩や塩胡椒のみで焼いても美味しいですし、煮込んでも最高♪

san-zuさん!ビールに合いますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
お酒のアテにバッチリです!!

煮玉子も.............ダイエットには..........アハハッ(ガクンz)

san-zuさん!中華!!いいですね〜〜〜〜!!!!!



Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 20:51
>マグロ君さん、こんばんは!

本当ですか!奥様のお料理に!!嬉しいぃ〜〜〜〜〜!!!(大感激)

酸味...............ほとんど感じませんよ♪
風味が少し残っている程度です☆

長時間、煮込みますので酸味が和らぎ(ほぼ消えて)、お肉がホロホロになります。

脂も気になりませんよ☆
(途中で掬ってしまいます;アハッ)


酒の肴にバッチリ!私..........呑み過ぎてしうまうところでした;大汗


Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-07-12 22:29 x
神々しい柔らかさですねー。

「酒吞み」には危険です(笑)。



いつも素敵なレシピ、ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-12 22:51
>おじょさん、こんばんは!

うはっ!実は..........とっても呑みたかったのですが、仕事中でしたっ(涙)

仕事中でなかったら、絶対!呑んでいましたよ〜〜〜〜〜〜グハッ

休憩室のガス台で作っていたのですが、紹興酒の香りが立ち上ると.........クンクン.............

嗅ぎまくりっす☆


ああぁ..............酒呑みの性でしょうか.........えっ!私だけアルカ!?(滝汗)



PS. 煮玉子はグルグルと開店........間違えた!回転させて味を染み込ませましたアルヨ.......グハッ

Commented by n-sakanaya at 2008-07-13 08:01
>通りすがりの者ですがさん、おはようございます!

ホロホロに炊けました♪
結構、長く煮込んでいましたので、味もしっかり染み込み柔らかく..........

通りすがりの者ですがさんのおっしゃる通り、酒呑みには危険ですよ〜
(笑)

煮玉子も............アハハッ

通りすがりの者ですがさん!こちらこそいつもコメントを頂き有難うございます☆;感激


<< 冷やし羊羹............. ☆ 横浜赤レンガ倉庫で購入し... >>