人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?
しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10163332.jpg



本日はとっても簡単に出来る『酒の肴』の紹介です.........................
(一人前約55kcalの1品ですのでダイエットメニューにもなるかな!?)


















しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え



















*ちょっとした箸休めにもなりますよ♪
シラタキとタラコを和えればスグ出来ます!

もっとピリ辛がお好きな方は、タラコの代わりに『明太子』を使って下さいね☆


日本酒、焼酎に良く合う1品です。








しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10222175.jpg




*それでは作り方を紹介します。



<材料> 2人前

しらたき..............................1袋(200g) 約10kcal
タラコ(塩蔵).....................中片腹(一本約50〜60g) 約70〜80kcal
大葉....................................4枚 約2kcal

麺つゆ(市販品:薄めるタイプ).....................大さじ1 約15kcal
水........................................大さじ1
柚子胡椒...............................小さじ1弱(お好みの辛さにして下さい) 約3kcal


★総カロリーは計110kcal。
一人前『55kcal』になります。






☆作っている写真があります。
下の『しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和えの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10445366.jpg
*シラタキを一度沸騰したお湯に入れて茹でこぼします。





しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10451138.jpg
*シラタキをザルなどに上げ水気を軽く切り、先程の鍋で『乾煎り(からいり)』をして下さい♪





しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10452530.jpg
*乾煎りをしたシラタキをボウルなどに移し、皮を取り、ほぐしたタラコを加えます。





しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10453937.jpg
*マゼマゼ..............

私の場合はシラタキが熱いうちに混ぜまて..............
少しタラコに熱が入ったくらいが私の好みっす☆
(半生状態です)




☆冷蔵庫に入れて冷やしておきますよ♪





しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10455292.jpg
*麺つゆと水を同割りにして、柚子胡椒を加えます。

大葉も切っておきましょう!









しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10461355.jpg



*器に盛りつけて..................










はい!出来上がり!!











しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10463555.jpg




*お好みで『大根おろし』を添えてもウマイッス!!!
柚子胡椒が入っていますので気持ちピリ辛.....................

もっと辛い方が好みででしたらタラコの代わりに『明太子』を使って下さいね☆









しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?_d0069838_10464933.jpg




*ボウルにタラコが残って(へばり付いて)しまいました。(涙)

勿体ないので『ご飯』を投入!!!
残った大葉も加えてマゼマゼ..................


小さな「おにぎり」を作りましたよ♪











PS. 昨晩は休肝日でした!

よぉ〜し!今晩は呑むぞぃ!!




明日は店の定休日だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-08 10:52 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by pearl at 2008-07-08 12:59 x
おぉ~~~~~★
しらたきとタラコ、これは、酒のアテにもってこいの一品ですね♪
柚子胡椒も大好き!なので、作ってみたい♪
タラコ・・・・・・・さかなやさん、送ってください(笑)ぷぷっ!!
ちゃんと、‘銭’は払いますので~~~~★
最後の、ボウルに残ったタラコで、小さなおにぎりも、
絶対に美味しいですね!!!!
Commented by peroperotorunrun at 2008-07-08 16:31
うわ~・・・・・・・・・・んまそ~~~・・・・・・・。
脂っこい食べ物があまり得意でないワタクシ、
こういう食べ物大好きです。
この間北海道のお店から買ったタラコがあるので
早速作ってみようかしら。

うわ~~・・・・・・・ヨダレガ・・・じゅるじゅる・・・。
Commented at 2008-07-08 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たっつん at 2008-07-08 19:55 x
わわわ
また美味しそうなアイデア料理がきましたねー!!
じゅるるる、よだれがぁぁぁぁぁぁ
しかも、最後までタラコを無駄にしないその姿勢。
愛ですね。愛www
Commented by 小夏 at 2008-07-08 21:10 x
sakanayaさん、こんばんは☆
冷蔵庫の中もタイミングも丁度合いましたので、今晩作らせていただきました~^0^
たらこ+シラタキから、+麺つゆへの発想に敬服しましたよ!!
美味しかったです♪ヘルシーで美味しいレシピ紹介をありがとうございます!!
そうそう、ご飯投入しおにぎりもね、、ただしこちらは小じゃなくて大!ワハハハハ^0^

↓の平塚のお祭り、去年もこちらで拝見しました。なつかし~
それに一年が速いはやい!
Commented by マグロ君 at 2008-07-09 09:21 x
たら子と柚子胡椒~ピリ辛でいいかも~

お酒に合いそうですね~

シラタキもこうすると涼しげ~



ぽちっと!
Commented by minazuki-3 at 2008-07-09 09:54
お酒もご飯も進みそうなメニューですね。
いつも、詳細なレシピも付けてくださってありがとうございます。

次回お買い物にたらこ忘れないで購入しまーす。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-09 20:46
>pearlさん、こんばんは!

そうなのですよ!
酒の肴(アテ)にバッチリです☆

冷やして食しますので、この時期(暑い)にバッチリですよ♪
柚子胡椒のピリッと感も堪りません........

pearlさん、タラコ!送りますよ〜〜〜〜〜〜〜
お代!?お試し期間で..........アハハッ(笑)
モレナク私も付いてきます。:爆

残ったタラコを「おにぎり」で..........うまイッっす☆


Commented by n-sakanaya at 2008-07-09 20:58
>peroperotorunrunさん、こんばんは!

有り難う!ございマッス!!(大感激)

peroperotorunrunさん、タラコを使ってシラタキと合わせました♪

結構アッサリとして美味しかったですよ☆
麺つゆと柚子胡椒のコラボもイケます!!

peroperotorunrunさん、サッパリと食せますのでオススメですよ〜〜〜〜〜〜♪

是非!作ってみて下さいね☆

Commented by n-sakanaya at 2008-07-09 21:02
>鍵コメさん!こんばんは!!

本日は有難うございました!!
お会い出来て..........とっても嬉しかったです!!!(大感動)

素敵な品々を頂いていまい...............恐縮です..............
かえって申し訳ございませんでした。

息子、娘も大感激していましたよ!!!
本当に有難うございました!!!!!!!!!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-07-09 21:06
>たっつんさん、こんばんは!

有難うございます!!(大感動)

シラタキとタラコ.........相性が良いですよ〜〜〜〜〜♪
是非!お試し下さいね☆

酒の肴、箸休めにバッチリです。
これからの暑い時期にもよいと思いますよ!

ボウルに残ってしまったタラコの粒.............
勿体ないのでご飯を加えて『小おにぎり』にしました☆

愛............嬉しいぃ〜〜〜〜!
たっつんさん!愛っす!!!(感涙)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-09 21:13
>小夏さん、こんばんは!

小夏さん!作って頂けたのですね!!
有難うございます!!!(大感激)

タラコ.........結構、カロリーが高いと思っていたのですが..........
しかし、シラタキと合わせ麺つゆ&柚子胡椒のトッピングでも60キロカロリー以下にぃ〜〜〜!!

私、嬉しくなってしまいました☆


おぉ〜!小夏さん!!残ったタラコで「おにぎり」........大ですかぁっ!!!

くぅ〜!私もそうすれば良かった.............ガッツリと食べたかったなぁ...........

最近は『我慢!我慢!!』の連発でっす。(号泣)

平塚の七夕!昨年もUpしましたよね!!
小夏さんのおっしゃる通り、一年.......早いっす。:滝汗



Commented by n-sakanaya at 2008-07-09 21:15
>マグロ君さん、こんばんは!

そうなのですよ!
シラタキとタラコ..........そして麺つゆに柚子胡椒のタレをトッピング☆

マグロ君さん、サッパリと美味しいですよ♪

とっても簡単ですのでオススメレシピです!
これからの暑い時期にどうでしょうか!?

お酒........ススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(アハハッ)



Commented by n-sakanaya at 2008-07-09 21:19
>minazuki-3さん、こんばんは!

そうなのですよ♪

酒の肴、熱々ご飯にも合いますよ〜〜〜〜〜〜
タラコの塩気とシラタキの食感が最高です♪

大葉と柚子胡椒のタレもアクセントになっていますよ☆

とっても簡単レシピなので、minazuki-3さんオススメです。
宜しければ是非!お試し下さいませ!!

箸休めにしてもウマイッス☆


Commented by ちびママ at 2008-07-09 22:00 x

  魚屋さん、こんばんは。
  相変わらず、さすが!!です。

  清涼感ある盛り付けかたといい
  おいしそう!!

  でも、貧乏性ゆえたらこをこんな風に使うのができないチビママ。
  しかも、いつも生協の無添加たらこなので高くって。
  でも美味しそう!!
  食べたーい!!
  作っちゃおうかな~。
  ゆずコショウの使い道も、いつも勉強になります。



  
Commented by n-sakanaya at 2008-07-10 08:46
>ちびママさん、こんにちは!

有難うございます!(大感激)

ちびママさん、とっても簡単に出来る一品ですよ♪
これからの暑い時期にもよいと思います☆

タラコ...........確かにお値段が..............大汗
無添加!最高ですよね!!

ちびママさん!是非作ってみて下さい。
柚子胡椒でピリッと♪大人の味になりますよ〜〜〜〜〜(喜)


<< 横浜赤レンガ倉庫へ!!!...... 先日の妻料理............ >>