人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆
自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_1044890.jpg

本日は干物!酒の肴の紹介です!!
熱々ご飯にも合うオカズは...........................

















自家製!マイワシの目刺し!!


















*昨日は『オイルサーディン』の作り方を紹介しました。
本日は『和』の一品..................真鰯を使って『目刺し』を作りましたよ☆


小さめの真鰯はオイルサーディンに!少し大きめの真鰯は目刺しにしました!!!

酒の肴、熱々ご飯にピッタリな一品です。
焼きたてを頭からガブリと!堪りませんよ〜〜〜〜〜♪








自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10104652.jpg


*10センチ前後の真鰯を使いました。

今回はマイワシを使いましたがセグロイワシなどでもOK!ウマイッス!!



新鮮なイワシが手に入りましたら、多めに作って冷凍という手もあります。
とっても簡単ですのでオススメですよ♪






☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

イワシ...............10〜12尾(マイワシやシコイワシ;小振りな物)
塩.....................適宜

竹串..................2本


★私の干し道具

プラスティック製の大きめの籠
凧糸..................適当な長さで4本
ネット
長めの太い輪ゴム









*自家製の目刺しを作っている写真と、目刺しを焼いているがあります。
下の『自家製目刺しの作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10325771.jpg
*マイワシです!10センチ前後くらいの大きさですよ☆

シコ(ヒコ)イワシの目刺しも美味しいですよね!!!





自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10331744.jpg
*私の場合は『振り塩』にします。

目の高さから万遍なくイワシに塩を振りかけます♪


注)慣れない内は塩がダマリになり、塩加減がまばらになりますので注意です。
海水よりも少し塩辛いくらいの塩水に浸けた方が、万遍なく塩がまわりますよ♪
浸け時間は40分〜からお好みで☆

40分くらいですと甘塩になります。
1時間〜2時間で塩気が強い目刺しが出来上がりますよ!
(2時間ですと辛め:時期にもよります:)





自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10335886.jpg
*写真では『塩が多いかな!?』と思いますが、これからイワシに竹串を刺しますので、その時に塩が落ちてしまいます。



<竹串の刺し方>

*イワシのエラ蓋を指で広げ、写真の赤矢印ようにエラの右側を通り、青矢印の目の内側から竹串を出します。





自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10341517.jpg
*横から見るとこのような感じに竹串が刺さっています!


青矢印の部分から竹串を差し込み、赤矢印の目の部分から竹串が出ていますよ☆





自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10343352.jpg
*写真のように連続でイワシを刺していきましょう♪

注)イワシ同士をくっ付け過ぎないようにして下さいね!
風が抜け、乾燥しやすいようにします!!





自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_1034508.jpg
*竹串を刺し終えました!!!





自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_1035658.jpg
*次は干す準備にかかります。


<私の方法>

イワシを刺した竹串の両先端近くに凧糸を結びます。
(写真のように)





自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10352752.jpg
*プラスティックの籠を写真のように置きます。
開いている目の部分に先程の凧糸を結びつけますよ☆
(写真のように宙ぶらりん..........アハハッ)






自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_1035445.jpg
*ハエが集らないように目の細かいネットを被せて輪ゴムで固定!!!







はい!完成!!干しますよ〜〜!!!











自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10355852.jpg
*最初は陽に当て、その後は直射日光が当たらない場所に移動!

風通しの良い場所を選んで下さいね!!!(重要)




☆気温や湿度によって干し時間が異なります。
私が作った日は7〜8時間くらい干しました。

目刺しを触ってみて下さい。
少しシットリとしている方が私の好みですが、干し加減はお好みで調節して下さいね!!!








自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10364266.jpg


*完成品です!!!



炙って頭からパクッと食しましょう♪

熱々ご飯!酒の肴に最高ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜









目刺しを炙っている写真です

自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_10365998.jpg


*私流の1番美味しい食べ方!!


1. ガス台の前にイスを置きます。

2. 冷たいビールもしくは冷酒(冬は熱燗orぬる燗)を手の届く位置にセット。

3. 目刺しを時間差で一本ずつ焼き始めます。

4. 順番に焼き上がった目刺しをかぶりつく!!そしてお酒をゴクッ又はキュキュッと!!

5. 4の繰り返し..................






自家製『目刺し』の作り方....... ☆ マイワシを使って天日干し ☆_d0069838_1037143.jpg
*焼き上がった目刺しです.............



あぁ.............食べたくなってきた................ゴクリ。





また作ろっと!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-01 10:37 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(34)
Commented by 小夏 at 2008-07-01 12:04 x
sakanayaさん、こんにちは^0^
連日イワシが大挙押し寄せていらっしゃいますね~、羨ましいですー☆
目刺しはいまだ作った事がありませんので、これをお手本にいつの日か
挑戦してみたいですっ!!刺し方などなるほどぉ~、、とても参考になり
ますよ~。ありがとうございます!
↓のオイルサーディン、残念ながらお魚の処理がとてもハードルがたこう
ございます。。自分では苦手ですし、随分前お魚屋さんに下処理を断ら
れまして、、いえいえ、もっともな理由にナットクしたものです。
これこそ、お魚をおろせる方の特権お料理~!!! 尊敬の眼差し☆
でも、あきらめていませんよ~、きれいになって並んでいたら、絶対買う
んだ~!!!それまで作成イメージトレーニングに励みます!(笑)
Commented by 狩人の妻 at 2008-07-01 12:58 x
こんにちは・・本当になんでもやってしまうんですね。
イワシも美味しそうです~ 家では前にお話しましたが釣れる魚種が少ないなか、夫がクルクル魚干し機なるものを製作・・ホッケ、ソイ、オオナゴ等、開いた魚が今時期回っています。
干した魚って旨みがグンと増し、お酒が進みます。

所でsakanayaさんの胃はよくなりましたか?
これからまだまだ暑くなりますのでお気を付け下さい。
ビールがもっとも美味しくなる季節、色々なレシピ期待しています。
Commented by くま先生 at 2008-07-01 13:29 x
いや~~簡単で早く出来てしまうんですね~
キャンプをしている地方の港町なら見つけたら翌朝には食べられますね~
そんな簡単だったのですね~
内臓も取らなくていいしこりゃいいゎ~~
ただ、なかなか新鮮な鰯に出会わないですがね~
Commented by pearl at 2008-07-01 19:10 x
こんばんは!!
さすがっ!さかなやさんです☆
いつも思うんですけど、すごく丁寧な作業をされますよね!!
レシピも、ほんとに分かりやすいし、
尊敬します☆
自分で、作った目刺しは、最高に美味しいですよね♪♪
私もやってみたいけど・・・・・
竹串を刺す作業が・・・・・!!!!!!!!!!勇気が・・・・・・・・・・・・・・
持てないかも・・・・?!?!
ウウゥ・・・・・・・ヒィィーーーーーーーヒョォーーーーーーーっと、
絶叫しそうデス(笑)
ポチ☆
Commented by san-zu at 2008-07-01 20:55
こっれは美っ味っそうっですなぁ〜っ!!!
目刺しまで作りますかぁ〜っ. . . . . . (敬礼っ!)
ボクはお店で食べるので精一杯でございます. . . . . (情)

Commented by やす at 2008-07-01 21:34 x
コンロの前に座って、焼きながらプハァ~ッ!
最高ですねぇ~♪
めざしを作るかどうかはわかりませんが、lコンロの前でプハァ~だけは必ず今週末実践しようと思います(笑)
七輪なら尚更グーーーッですね
Commented by umisanjin at 2008-07-02 00:46
これまた、イワシの定番! これ最高ですよね♪ 私の大好物です。^^
これさえあれば、酒の肴、御飯のおかずに事欠かないですよね!
Commented by niji05 at 2008-07-02 05:46 x
待ってました!いわしの丸干し。

刺し方をみて納得しました。さすがプロ。次回やってみます。

今日のブログは永久保存版にさせていただきます。

ありがとうございました。
Commented by LuckyStarRingo at 2008-07-02 06:04
猫に注意って感じですね。(笑)

メザシって既に作られたものしか食べたことないですけど、こうやって目を串で突き刺してるの見ると残酷な感じがいたします。^^;;;
でも焼き上がりがとても美味しそうです。
Commented at 2008-07-02 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 09:12
>小夏さん、こんにちは!

はい!イワシの大群ガぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
オイルサーディンを使ったパスタも紹介しますね♪

目刺し!とっても簡単に出来ますよ。
内臓も取らずに作る事が出来ますのでオススメです☆


小夏さん、オイルサーディンの作り方............
イワシの頭を包丁でザクっ!腹もザクッ!!
くぅ〜〜〜〜っ!私が代わりに捌いて差し上げたいぃぃぃぃ〜〜〜〜(涙)

えぇぇっ!魚屋さんが下処理を断ったのですか!!!!!!

ガァ〜〜〜〜〜〜〜ン..................何てことを.......................


お客様の御要望に答えるのが個人店の魚屋の良いところ!!!
それを断るなんて言語道断!!!
酷い話です!!!!!!!!!!!!!(怒怒怒)

同じ魚屋同士と思うと悲しい気持ちになります.................あぁ


小夏さん!良い魚屋さんを見つけて下さい!
必ずあるはずです!!!(願い&希望)
そしてオイルサーディンを作ってみて下さいね!!!


Commented by マグロ君 at 2008-07-02 09:17 x
↓同様~こちらもマイワシで~

美味しいでしょうね~これも普通、セグロ(シコ)鰯ですよね~

自家製にかなうものはないです~たべたい~

Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 09:17
>狩人の妻さん、こんにちは!

有難うございます!(感激)
食べたい物が頭に浮かぶと、自分で作ってしまいます.......アハハッ
狩人の妻さん!旦那様!!凄い!!!
クルクル魚干し機ですか!!私も欲しいぃ〜☆

狩人の妻さん、刺身の盛り方!白身魚が多いのですよね!
平盛り、山水盛りで一人前分から記事にしていこうと思っています。

貝類も合わせて盛りつけ方法を考えていますよ♪
もう少しお待ち下さい。
(申し訳ございません;涙)

狩人の妻さん!有難うございます!!
胃の調子は良くなりました!!(感激)
ご心配を頂き、心よりお礼を申しあげます.............嬉しくて涙が.........


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 09:22
>くま先生さん、こんにちは!

そうなのですよ!
とっても簡単に出来ますよ!!(喜)

くま先生さんのおっしゃる通り、港町でしたら絶対!新鮮なイワシが手に入ると思います。

海近くですと、浜風が吹いてとっても美味しい目刺しが出来ますよ☆
お昼前に仕込めば、夕飯には十分間に合います!!
とっても美味しいので、くま先生さん!是非!!チャレンジしてみて下さい。

夕食後に1杯.........その時のアテにも最高ですよ♪
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 09:25
>pearlさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

細かい作業.............結構、好きなのですよ♪
苦になりません;アハハッ

作っている間、頭の中で『美味しくなぁ〜れ!』と何度も呟いています。(笑)

目刺し!確かに竹串を刺す行程が............キツいかも!!!
pearlさん、その行程を乗り越えて!いざ!!至福の世界へ〜〜〜〜〜〜
(グハッ)

美味しいですよ〜〜〜〜〜〜☆


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 09:29
>san-zuさん、こんにちは!

ハイ!目刺し!!作っちゃいました!!
とっても簡単に美味しい目刺しが出来ますよ☆

好みの塩加減に仕上げられますし、オススメです。

san-zuさん!そんな事をおっしゃらずに作ってみて下さい♪
ハマりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜

ひ.も.の.づ.く.り.


ウマイッス☆(喜)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 09:32
>やすさん、こんにちは!

コンロの前でグビッ!プファ〜ッ!!
やすさん!堪りませんよ〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

焼き上がりを熱々のうちにパクッ............そしてお酒!!!
至福のときです♪

やすさん!今週末に是非!!
やすさんのおっしゃる通り、七輪!!堪りません!!!
炭火で焼いたら..........スイマセン、ヨダレが垂れました...............アハハッ

只今妄想中です..............ゴクリ


Commented by おじょ at 2008-07-02 11:21 x
にゃぁ~。ネコになりすまして・・・完成マジカでヌスットだ!!!(笑)
あっ、でも熱々焼けたヨォと、美味いところを頂きたいわ。(ヨダレ)
勿論片手には酒。にやりぃ。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 12:45
>海山人さん、こんにちは!

美味しいですよね!定番........確かにぃ〜〜〜〜〜!!!
私も大好きです☆

熱々ご飯、酒の肴に最高!
海山人さんのおっしゃる通り、これさえあれば他は要らないっす♪

ついつい呑み過ぎて..........アハハッ(滝汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 13:05
>niji05さん、こんにちは!

本当ですか!有難うございます!!(大感激)

目刺し、内臓を取らなくても良いので簡単に出来ますよ♪
小さいイワシを使いますので、干し時間も短くて済みます。

刺し方もエラ蓋からすぅ〜ッと差し込めますので、そんなに難しく無いと思います☆

niji05さん!自家製目刺し!!是非作ってみて下さいね♪
(嬉)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 13:08
>LuckyStarRingoさん、こんにちは!

はい!そうなのですよ!!
猫ちゃんに注意です...............ネットなど剥がしていまいますからね☆(滝汗)

LuckyStarRingoさん、確かに残酷ですね..........でも名前が『目刺し』.........そのままですね...............大汗

LuckyStarRingoさんのおっしゃる通り、焼きたてが美味しいです。
熱々ご飯!3杯はいけますよ♪(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 13:11
>鍵コメさん、初めまして!こんにちは!!

コメントを頂き、有難うございます!(感激)

とっても嬉しいコメントを頂き、感激しております!!
鍵コメさん、いつでも遊びにきて下さいね。
心よりお待ちしております。


リンク!大感激です!!
宜しくお願いいたします!!!


魚屋三代目日記  さかなや


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 13:13
>マグロ君さん、こんにちは!

はい!今回はマイワシを使って『目刺し』を作りましたよ〜

確かにシコが多いですよね♪
私もよく作ります☆

焼きたてをパクリ.............最高ですよね〜〜〜〜〜〜〜
熱々ご飯、アテに堪りません!!!(喜)

くぅ〜!また食べたくなってきましたよ!!!ゴクリ


Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 13:21
>おじょさん、こんにちは!

グハッ!完成間近に猫ちゃんに盗られたら............一週間凹み続けます............号泣

そして、毎日やけ酒を...........って!結局呑んでいるんかい!!(アハッ)

おじょさん、プレゼントしましょうか!?
私の自家製目刺し............オマケにウチのチョコ(今年15歳の吐き癖のあるお婆ちゃん猫)をモレナクつけます。

あと、私も.........餌はアルコールで...........大好物は芋焼酎と日本酒です................爆


Commented by sake-yamaboshi at 2008-07-02 15:51
朝4時・・・・・

早朝から、汗だく・・・・・
昨日の日本酒が全て出てきました。
昨日は、三代目も俺も、気がついたら、かなり飲んでたな・・・・(汗)

でも、君と飲むと楽しいよ。






ありがとう。




伝達・・・終わり。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 20:44
>sake-yamaboshiさん!こんばんは!

昨晩はお疲れ様でした!

私..........朝起きたらオサケが残って..................

やっぱり!結構呑んでしまったのですねぇ!!!!!(滝汗)
私もsake-yamaboshiさんと呑むとメチャ!楽しいです☆

話!次から次ぎへと盛り沢山!!

私の方こそ有難うございます♪(大感激)
9月に..............グハッ!

楽しみにしていまっす☆




Commented by おじょ at 2008-07-03 08:06 x
お魚セット&保存品をどどどぉーんとクールで送って下さい♪
オットの実家かごんまですよ、ふふふっ。
お返しは地元の芋しょーちゅーかもですよぉ~。と・・・甘い言葉を残してドロン(笑)
Commented by n-sakanaya at 2008-07-03 08:19
>おじょさん、おはようございます!

お魚セットと保存品、そしてチョコ(ばあちゃん猫)を詰めてと..............
私もクロネコにお願いして詰めてもらって!!!
あっ!携帯トイレも!!(グハッ)

おじょさんの旦那様のご実家!鹿児島なのですか!!
う、羨ましい.............訪れてみたい県です!!!!!

お返し、芋しょーちゅーですかぁ!!!
こ、心が揺れまくりでっす....................くぅ〜呑みたいぃぃぃ

(ゴクリ)


Commented by vruocculu at 2008-07-03 16:15
お久しぶりです。。。だいぶ遅れてしまいましたが、
コメントしまーす!!  いですねー新鮮なマイワシ。。。
羨ましい限りです。こちらでもとれるのですが、どこへ行ってしまっているのか? なのに神奈川県産なんていう物が並んでいたりで、
なんだかなぁ〜と思っています。
時々、富山と言う文字があったときは、(あんまりないけど)
すかざず、大量に買い込んでしまいますが(笑)
↓オイルサーディンも♡
ああーー夢のまた夢ですーーー!!
Commented by n-sakanaya at 2008-07-03 21:07
>vruocculuさん、こんばんは!

vruocculuさん!有難うございます!!(感激)

イワシ!美味しいですよね!!
今回はオイルサーディンと目刺しを作りました♪
仕入れ値がとても安く...........嬉しい限りでしたよ☆

vruocculuさん!お気持ち!!わかります!!
大量にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜☆

地物の方が鮮度も良く美味しいですものね!
マイワシ!とっても美味しいです。

この時期の入梅鰯は特に最高☆
堪りませんよね!!!!!(感激)

vruocculuさん、機会がございましたら『オイルサーディン』を作ってみて下さいね♪

自家製!とっても美味しいです☆(大感激)


Commented by 森生 at 2012-04-07 21:35 x
目刺を探して やっと こちらさまのブログに辿り着きました
写真がとても美しく 文章は簡潔です 内容は 実際に役に立ちますね
脱帽しました

それから 誠に恐縮ですが いちばん上のお写真を 私のブログ「林住記」に使わせて頂きました(4月9日過ぎに投稿する予定です)
もちろん 「魚屋三代目日記」と明記致します
よろしくお願いします
Commented by n-sakanaya at 2012-04-08 12:55
> 森生さん、はじめまして こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

森生さん、とっても嬉しいです☆
画像の件、承知致しました
下手の横好きで撮った写真なのですが、お力になることが出来、とても嬉しく思っております。

森生さん、とても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by 越佐 at 2023-04-08 18:52 x
魚屋3代目さんこんにちはエッサといいます
目刺し 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog
花のしもべ日誌 (ameblo.jp) https://ameblo.jp/kmgt564239/に写真1葉お借りしたいのです お名前とURLは明記します upは4/9の予定です ご覧になって不都合でしたら即削除します
(事後承認をいただく形になってしまいます ごめんなさい)
Commented by n-sakanaya at 2023-04-09 08:45
>エッサさん、はじめましてこんにちは!

画像の件、承知しました!!どんどん使っちゃってください!!!
ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございました。

魚屋三代目日記 さかなや
<< 石持/イシモチ........... オイルサーディン<自家製レシピ... >>