人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに
オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_11352137.jpg

*本日は酒の肴!?前菜!?を紹介します......................


















オイルサーディン <自家製レシピ>



















*とっても活きの良い小振りなマイワシを市場で発見!!!
地物の網で揚がりました☆


一目見て..................






『サケノサカナハ決まった!!!オイルサーディンを作るぞぃ!!!』













その日は朝から頭の中はお酒とオイルサーディンでイッパイイッパイ♪
ウキウキでしたよ〜〜〜〜〜〜






☆このイワシの値段!これまた安い!!
すごぉ〜く安い......................アハハッ


イワシ1キロの値段は.............缶ジュースくらい.....................











オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_11415898.jpg

<ミックス光になってしまった...........涙>






*大きさは7〜8センチくらい!?
頭を取ると5〜6センチくらいかな...........ベストな大きさ!!
骨まで柔らかく仕上げられます☆

カタクチイワシで作る事も多いのですが、私の場合はマイワシを選びます。
好みになりますが、オイルサーディンの場合はマイワシの方が好きっす!!!

アンチョビはカタクチイワシかなぁ〜〜〜







☆それでは作り方を紹介します。


<材料> イワシ25〜30本分(4〜5人前)


マイワシ(小羽)............................25〜30尾(鮮度が良く7〜8センチくらいのもの)
ニンニク........................................中2片(潰します)
ローリエ........................................1〜2枚
ローズマリー(生).........................1〜2本
赤唐辛子(乾燥)............................1本(タネを取り除きます!お好みで増やして下さい)
粒胡椒............................................15粒〜20粒(コチラもお好みで)
塩..................................................40g
水..................................................400〜450cc
オリーブオイル................................適量
サラダ油.........................................適量



注)オリーブオイルとサラダ油の量はイワシがヒタヒタに隠れるくらい注ぎます。
私の場合はオリーブオイル4.5 、サラダ油5.5くらいの割り合いにしました。

サラダ油を多めにするとアッサリとした仕上がりになります。
オリーブオイルを多めにすると重みがきます。
(オリーブオイル特有の風味がガツンと!)

サラダ油のみ!オリーブオイルのみ!!でもOKですが、お好みで調節して下さいね!!!







*オイルサーディンを作っている写真があります。
下の『オイルサーディン<自家製レシピ>の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_120111.jpg
*オイルサーディンにはバッチリな大きさ!
私の人差し指くらいの大きさですよ♪

(大きいマイワシで作る場合もありますが、私は小振りのマイワシが好きです)





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1203144.jpg
*包丁で頭と腹(内臓)を取り除きます。

注)手で捌いても良いのですが、イワシが傷つきやすい事と仕上がりを綺麗にするために包丁を使っています。





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1204528.jpg
*このような感じで下ごしらえ.................





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1205995.jpg
*水約450ccに塩40gを加えてマゼマゼ...................





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1263225.jpg
*先程、捌いたマイワシを浸けます。

約2時間冷蔵庫で寝かせますよ♪

注)この段階でイワシの塩分(塩辛さ)が決まります。
塩気が少ない方がお好みの方は、1時間くらいにしておいて下さい。
しかし、保存期間が短くなります。





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1264540.jpg
*2時間後、塩水につけ込んでいたイワシを取り出しましょう!
キッチンペーパーなどで水分を取り除いて下さいね♪





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1265742.jpg
*イワシを傷つけないように軽くキッチンペーパーを押し当てて..............





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1271152.jpg
*なるべく底が広い鍋にイワシをギッシリと並べて下さい。
(油で煮る時にイワシが動かないようにします)

注)小さめの鍋でしたら重ねてもOKですが、出来るだけ底の広い鍋を使って下さい。





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1272832.jpg
*並べたイワシの上に『潰したニンニク』、『赤唐辛子』、『ローリエ』、『ローズマリー』、『粒胡椒』を乗せます。





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_127431.jpg
*オリーブオイルとサラダ油をイワシが隠れるくらいまで注いで下さい☆





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1275793.jpg
*点火をして弱火に!!!





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1281469.jpg
*小さな泡(気泡)が出てきます...............プツプツと.................





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1282741.jpg
*写真のように『ポコッ』と気泡が出てきたら火が強い証拠です!
急いでトロ火にして下さいね♪

小さな気泡が出ているくらいがベストですよ〜〜〜〜





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1284511.jpg
*その状態のまま、約1時間油煮にしていきます..................

はっきり言って、鍋から目が離せません!(大汗)
どうしても鍋から目を離さなくてはいけない時には、火を止めてしまいましょう☆
(油ですし、危ない事もあります)





オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1291374.jpg
*一時間後.............










はい!出来上がり!!








☆イワシを一つ食べてみて、骨まで柔らかく食べられましたらOKです☆
かたかった場合はもう少し煮て下さいね!






オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1292969.jpg
*煮沸消毒をした容器にイワシとオイル&ハーブなども移して下さいね♪

注)煮終えた時、オイルの上に白く固まっている泡のような物が出来る場合があります。
塩がカタマッテいますので、容器に移す際に取り除いて下さいね。
塩っ辛いっす;滝汗










オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1294736.jpg


*冷蔵庫などで1週間以上保ちます!!!

自家製の場合は塩加減、ハーブの種類をお好みで足せますのでオススメです。

タイムやフェンネル、ディルなどお好みで加えて下さいね☆



オリジナル!自分好みのオイルサーディンが作れますよ!!!








オイルサーディン<自家製レシピ> ウマッ!オイルはパスタやパンに_d0069838_1210450.jpg



*イワシを煮た(漬け込んだ)オイルも料理に使えます。
パスタやバゲットにつけて食べても美味しいので嬉しい限りです!

色々な料理にお試し下さいね☆











PS. 私はマイワシを使いましたがお好みでイワシの種類を使い分けて下さい。
作り方は一緒でOKです。

鮮度の良いイワシを選んで下さいね!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-06-30 12:10 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(61)
Commented by wildkoji at 2008-06-30 12:41 x
いいですね~~~、昔バーボンばかり飲んでる時よく食べてました。

スコッチウイスキーにハビタリハマるつまみだと思ったよ~~~^^

マジ、そのウチ飲もうね!!
Commented by syo-kunin at 2008-06-30 13:55
さかなやん、こんにちわ。。。

オイルサ-ディン、美味しいですよね~!!

あぁぁ!パスタにも合いそうです(笑)

さかなやんのレシピ通りで、いわしの代わりにマッシュル-ムでやると、

熱っちちシャンピの出来上がり~!!

グツグツした小鍋で食べたいですね!!
ランドマ-クで食べれる所、見つけたので近々、行ってみます(笑)
Commented by pearl at 2008-06-30 19:57 x
こんばんは!!
ひゃ~~~!!!自家製オイルサーディンなんて、すごいです!!
とても贅沢ですね♪
さかなやさんが羨ましいーーっ☆
絶対に、美味しいはず!!!
アテに、いただきたい・・・・・・・。写真の保存瓶もオシャレです♪♪
ポチ!!
Commented by yumis22 at 2008-07-01 00:45
もうそんな季節ですか。。。
私は電子調理器で作るから、スイッチONしてお風呂入ってる間に出来ちゃってますよん。
光熱費もガスに比べたら安いし、おすすめですよ☆

さーて、いわしを捌いてくれる人、募集しなくちゃ・・・
(自分で捌くのこわいから、いつも友達とか弟にやってもらって作ってる(=;ェ;=) )
Commented by nenepinn77 at 2008-07-01 01:06
オイルサーディンって、こういう風に作るんだ~と
とっても勉強になりました♪
塩加減とかは、何度か作っていくうちに自分好みに
なっていくんでしょうね~~♪♪
これは、飲むしかないですね♪wwww
Commented by san-zu at 2008-07-01 03:19
お久しぶりですっ!
オイルサーディンですかぁ〜っ!
自家製とはホントに頭が下がりますぅ〜っ. . . . . . (尊敬)
でも意外と簡単に作れそうなんですネっ!!!
これは試してみたいですっ☆☆☆
ホント参考になりますぅ〜っ!!!

Commented by おじょ at 2008-07-01 08:16 x
手間ひま掛かった美味しいモノ食べたいぃ。そして飲みたい(笑)
あぁ、何故ご近所じゃないんだろう・・・
ぇ?他力本願過ぎですか?うふふっ♪
Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 08:50
>wildkojiさん!こんにちは!

オイルサーディン!美味しいですよね〜!!
さけの肴に最高ぉ〜〜〜〜〜〜〜♪

スコッチ、バーボン............いいですねぇ!
でも、私.........血液検査でγーGTPが少し高めに!!!(ガァ〜ン)

休肝日?酒の量を減らします..........ガクン


wildkojiさん!呑み!!イキマショウ!!!
もしくは私の家、魚屋で☆


Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 08:53
>番長さん、こんにちは!

美味しいですよねぇ〜!
オイルサーディン..........パクッ!お酒ゴクゴク!!(キターーーー)

番長さん、私もシャンピ!食べたいっす☆
そして、お酒を浴びるほどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜
(γーGTPが..........ガクン)

おっしゃる通り、パスタも美味しいですよね♪
本日、オイルサーディンを使ってパスタを作ろうかなぁ〜
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 08:56
>pearlさん、こんにちは!

自家製のオイルサーディン!美味しいですよ〜〜〜〜〜〜
好みでハーブ、塩加減を調節出来ますのでオススメです☆

イワシがとっても安かったので仕入れて作りましたよ♪
うっ...........pearlさんにお裾分けしたかったぁ〜〜〜〜〜

作り方は簡単です。
なるたけ新鮮なイワシを使えば、絶対!美味しく作る事が出来ます。
とっても美味しいですよ☆


Commented by 小春の母 at 2008-07-01 09:01 x
オイルサーディン~~
過去に1度ほど作ったのですが

いまいちで~

さかなやさんのがあまりにも美味しそうなので作ってみたいです!
Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 09:07
>ゆみさん!こんにちは!

良いイワシが手に入りましたよぉ〜!!
くぅ〜!ゆみさん、探していられましたものね...........お届けしたかった........号泣

おぉ〜!電子調理器!!私も欲しいぃ〜〜〜〜〜〜〜♪
要チェックですね☆(ウズウズ)

イワシの捌き、出張しましょうか!!!(笑)
一升瓶片手に出動しマッス☆アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 09:11
>nenepinn77さん、こんにちは!

オイルサーディン!レシピはとってもシンプルなのですよ♪
塩水につけ込む時間がかかるくらいで、そんなに難しくはないっす☆

塩加減やハーブもお好みで調節出来ますし、nenepinn77さん!オススメです!(感激)

nenepinn77さん............そうなのですよ!!!
これは呑むしかないっす☆
スライスオニオンとオイルサーディンにレモンを絞ってガブっ!!

最高ですよ〜〜〜〜〜〜〜!
(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 09:14
>san-zuさん、こんにちは!

自家製のオイルサーディン!美味しいですよ〜!!(喜)
作り方もそんなに難しくないのでオススメです♪

容器に入れて一週間以上、冷蔵庫で保存出来ますのでアテ、チョットした前菜に大活躍します!

塩加減とハーブはお好みで調節できます♪
san-zuさん!オススメですので、是非!作ってみて下さいね☆
(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 09:19
>おじょさん、こんにちは!

おじょさん♪おかえりなさぁ〜い♪♪
北海道!いかがでしたか!!
くぅ〜〜〜〜〜〜!私も北海道に行きたぁ〜イ☆
(ウズウズ)

おじょさん、重箱に酒の肴を詰め込んで、5段お重を持参します。
(酒の肴しか入れないっす☆)
後..............日本酒を一斗................宅急便で先に送っておきますので、くれぐれも飲み干さないで下さいねっ☆
(グハッ;笑)

ご近所さんでしたら、毎年健康診断で肝臓赤信号ですよ〜〜〜〜〜〜〜アハハッ
(でも!楽しそうぉ〜〜〜〜〜〜;ワクワク)



Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 09:22
>小春の母さん、こんにちは!

オイルサーディン!塩加減やイワシの鮮度で味が変わりますものね!!
私はマイワシを使います☆
シコイワシの場合はチョットクセが出るかなぁ................
でも、好みによりますね♪

小春の母さん!是非!!もう一度!!!(ワクワク)

私!オイルサーディンを使ってパスタを作ろうと考え中です。
美味しく出来るかなぁ.................アハッ


Commented by マグロ君 at 2008-07-01 09:31 x
自家製ですか~いいですね~

マイワシで作るんだ~

セグロじゃなかった?


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-07-01 09:41
>マグロ君さん、こんにちは!

自家製オイルサーディン!美味しいですよね!!(感激)

セグロが多いかもしれませんが、私はマイワシで作るのが好きなのですよ〜♪
身質が柔らかく、クセがあまり無いので食べやすいかと思いマッス☆

アンチョビはシコ(ヒコ)の方が好きなのですが、オイルサーディンはマイワシが好みです☆

地の朝獲れだったので、余計に美味しかったですよ〜〜〜〜〜
(大感激)


Commented by ひまあゆ at 2008-07-01 10:09 x
先日から自分のURL を探すのに苦労してたんですが・・・
お見舞いをしようと思っていたのに、なにやらその間に・・・
いいお出かけまでしちゃってたんですねー!
浦島太郎の心境のひまあゆです!

アンチョビも自家製できるんですか?
それも教えてくださいなー!
鰯、今、脂ノリノリでおいしいですよねー!
つい、ねぎとしょうがで食べちゃいますが
今度はぬたにしようと思っています!

Commented by umisanjin at 2008-07-02 00:43
うわぁ! さすがです、、、、自家製オイルサーディン、、、うぅ、、、
私も、イワシが手に入ったら、作ってみたいです。(感動)
Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 09:03
>ひまあゆさん、こんにちは!

有難うございます!!!(大感激)
復活しました!!!
でも............血液検査の結果、γーGTPがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
気持ち高かったです。;号泣
少し、お酒の量を減らします.............ガクン


アンチョビも自家製で作られますよ♪
コチラは時間がかかりますが、美味しいアンチョビが出来ます☆
近々、仕込みますね♪♪(喜)

ひまあゆさん!イワシにはネギ&ショウガですよね!!!
美味しいぃ〜〜〜〜〜〜☆
私も食べたくなってきました!

ヌタ!!堪りませぇ〜ン!!(ゴクリ)

Commented by n-sakanaya at 2008-07-02 12:42
>海山人さん、こんにちは!

海山人さん!有難うございます♪

自家製オイルサーディン!とっても美味しいですよ☆
海山人さん!簡単に出来ますのでオススメです。
冷蔵庫で一週間以上保ちますので嬉しい限りっす!!!

そのままでも美味しいですし、パスタやブルスケッタにもバッチリ!
是非!作ってみて下さいね♪(喜)

Commented by たっつん at 2008-07-04 01:27 x
はじめまして。
最近ブログを始めて「男の料理」に登録し、そこから三代目さんのブログにきました。

このオイルサーディンの記事が素晴らしく印象に残ったので、三代目さんのレシピを完全コピーして自分でも作ってみました!でも・・・・身が反り返ったり、皮がはがれて見た目ボロボロに。。ナンデダロLOL

でも、せっかく作ったので自分のブログの記事にしたいのですが、そのときに三代目さんのレシピ頂いたということで、記事内に紹介させていただいてもいいでしょうか?

今後も更新たのしみにしてます♪
Commented by n-sakanaya at 2008-07-04 11:44
>たっつんさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き有難うございます!

たっつんさん、オイルサーディンを作って頂けたのですね。
有難うございます!

>身が反って............皮がはがれて................

身が反ってしまったのは、油の温度が高過ぎたのかもしれません。
指をチョンと入れても大丈夫なくらいの温度で結構ですよ♪
高くても70〜80度くらいで、高すぎると思いましたら火を止めます。
その繰り返しなのですが、大変ですよね!!!

皮が剥がれてしまうのは仕方が無い部分でもあります。
私の場合は出来上がりが綺麗だったのですが、瓶に移す時に少し剥がれて........号泣


たっつんさん!記事内にですか!有難うございます!
宜しくお願いいたします!!!

たっつんさん、また遊びに来て下さいね☆
お待ちしております。
Commented by たっつん at 2008-07-04 20:28 x
なるほど~
ポイントは温度ですね★

確かに途中で「ボンっ!!」っていわしが裂けたりして
言われてみると、温度が高すぎたのだろうとおもいます。

>瓶に移すときに少し剥がれて・・・・
この皮、本当にモロイんですよね!
俺のも、お箸でちょっと触っただけなのに、でろーんって(泣

記事の件、承諾いただいてありがとうございます。
先ほどUPしたので、よろしかったら遊びにきてください。

また寄らせてもらいま~す。
Commented by n-sakanaya at 2008-07-04 21:23
>たっつんさん、こんばんは!

たっつんさん、文中リンクをして頂き有難うございました!(感涙)

温度..........結構大事かもしれません。
私も鍋に付きっきりで大変でした............

レシピ自体は簡単なのですが、油の温度に気を遣いますよね!!


たっつんさん、瓶に移す時にイワシの皮!剥がれちゃいました!!
あぁ〜って感じですよ;涙


たっつんさん、私の方こそ有難うございました!
私もたっつんさんのブログにお邪魔させて頂きますね!!

宜しくお願いいたします☆


Commented by Velour at 2009-05-29 13:16 x
こんにちは。
いつもレシピを参考にさせていただいています。

先日、オイルサーディンを作ってみました。
いつも、ちょっと塩辛いものが出来てしまったり、身も少し反り返っていたのですが、
魚屋さんのレシピのおかげで(魚屋さんほど綺麗なものは出来ませんでしたが)以前より随分見栄えも味もいいもののが作れました☆
オイルの温度管理に気を使いますね。
しばらく、オイルサーディンが楽しめるので嬉しいです。

ありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2009-05-30 08:30
>Velourさん、こんにちは!

Velourさん!有難うございます!!

オイルサーディン作られたのですね☆
おぉ〜!よかったです!!(感激)

塩加減やイワシの身が割れたり反り返ったりと.......
結構、気を遣う料理ですよね;;
Velourさん、そうなのですよね!オイルの温度!!
ここが一番のポイントで、この温度調節で身が反り返って割れたりとします。(涙)

Velourさん!私の方こそありがとうございました!!
励みになるコメントを頂き、とっても嬉しいです!!!


Commented by awashima at 2009-05-31 09:11 x
初めまして オイルサーディンで検索をしてこのブログにたどり着きました
お写真も素敵ですし調理方法も丁寧に書かれてるのでとても参考になりました
私のブログでご紹介させていただきたいのでご了承下さい

香川県の粟島でいまイワシがよく釣れています
煮付け以外に何かないかとよく聞かれますのでオイルサーディンをご紹介しました
でも以外とレシピってないのですよね

もしよかったら明日アップですのでブログのほうもご覧になってください
失礼いたします
Commented by n-sakanaya at 2009-05-31 10:27
>awashimaさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き有難うございます!

awashimaさん承知いたしました。
私の方こそ!宜しくお願いいたします!!(感激です)

awashimaさん、ブログ♪拝見、拝読させて頂きました。
とっても素敵なお写真と粟島の自然や素敵な方々...........
私!すごく訪れたい衝動に!!

awashimaさん、明日楽しみにしております!!
ぜったい!明日も伺いますね!!


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by awashiam at 2009-05-31 13:16 x
sakanayaさん ご承諾頂きありがとうございます
私もこれから拝見させていただきますね
お料理のお写真もとてもオシャレで素敵です

フィルム写真も撮ってますのでプライベートブログ「島暮らしのふぅ」もよろしくお願いしますhttp://ajisanma.blog25.fc2.com/
Commented by n-sakanaya at 2009-06-01 09:37
>awashiamさん、こんにちは!

私の方こそ!リンクまでして頂き有難うございます!!!(感激)
後ほどまた伺いますね☆

awashiamさん♪承知いたしました♪
お邪魔させていただきます!!!(ワクワク)

awashiamさん、私もリンクを頂きますね☆

Commented by PIGMON at 2010-04-23 23:27 x
はじめまして!レシピもなんとなくしか知らないのに、安い「セグロイワシ」を見て思わず買い込んで、あわてて検索した次第…
でも美味しく出来ちゃった~感謝感謝!!
(わたしは火を通すのに
オーブンをつかいました、らくちんでしたよ、フレンチのコンフィという手法です)
それにしても、SAKANAYAさんのマイワシは新鮮そのもの、ピッカピカですね

またブログのぞかせてもらいます!
Commented by n-sakanaya at 2010-04-24 08:38
>PIGMONさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます☆(大感激)

PIGMONさん、セグロイワシを買ってこられたのですね♪
安くて美味しいですよね〜〜〜〜〜
私も大好きです!

お、ぉおぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!
PIGMONさん、コンフィで☆
ツナを作る手法と同じですね。

こ、これは勉強になります!
PIGMONさん、ありがとうございます!!!(感動MAX)
早速、私も真似させて頂きまっす♪

PIGMONさん、また遊びに来て下さいね♪
心よりお待ちしております。

魚屋三代目日記  さかなや


Commented by やす at 2010-06-04 20:19 x
オイルサーディンをつくりたくてやってきました。

いわしがスーパーで安かったので。

あるブログでは10分煮ると書いてあったけど

骨が硬いままだったので、三代目さんを参考にさせていただいてます。

今、30分のタイマーかけてIH調理器でやってます。


色々見せてもらいたいのでまた遊びに来ますね。
Commented by n-sakanaya at 2010-06-06 08:57
>やすさん、こんにちは!

いらしゃいませ!やすさん、私のブログにお越しいただき、ありがとうございます♪(感激)

オイルサーディン、美味しいですよね☆
自家製、本当!オススメですよ!!

やすさん、美味しいオイルサーディンお召し上がり下さい♪
骨まで柔らかいですよ☆

Commented by mariko at 2010-09-19 08:55 x
はじめまして!
美味しそうなので、オイルサーディン作ってみようと思い、レシピ(こちらのページ)をプリントアウトしようと思っているのですが、とてもプリントアウトしづらいのです・・・(行間などの関係で、縮小してもものすごい枚数になる)
何かプリントアウトする時用の別のページがあるのでしょうか?

美味しそうなので、是非作ってみたいです。よろしくおねがいします。
Commented by n-sakanaya at 2010-09-19 10:36
>marikoさん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂きありがとうございます!!!(大感激)

marikoさん、とっても嬉しいです☆
レシピをみてもらい作っていただける........とっても励みになります!
あっ!!プリントアウトですね!!
私のブログ、写真や行間があるので紙を何枚も使ってしまう..........スイマセン(号泣)

marikoさん、別ページが無いので、簡潔にまとめてこのブログで再度UPしましょうか!?

写真はトップのものだけで、後は文章のみの構成は如何でしょう?
(簡単にコピペしながらの作業ですが;;スイマセン)

または『この写真を残しつつ、行間つめて!』など、色々おっしゃっていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by mariko at 2010-09-28 12:56 x
ご丁寧な返信ありがとうございました!
割り付け印刷?にしてみました!

そして、レシピどおりに早速作ってみました!
とっても美味しかったです(・ω・)

ご丁寧にありがとうございました(・ω・)
また、時々拝見させて頂きます。

mariko
Commented by n-sakanaya at 2010-09-29 08:53
>marikoさん、こんにちは!

いえいえ!
marikoさん、お手数をお掛けして申し訳ありません。
印刷までしていただき.......とっても嬉しいです!(大感激)

おぉ!!!
美味しく出来て、更に感激です!!!!!!!
やった〜〜〜〜〜☆

お手数をお掛けして申し訳ありませんさん、いつでもお待ちしております。
また遊びに来てくださいね♪

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by koro49 at 2010-10-28 16:13
初めまして♪
我が家の狩猟民族が鰯を釣って来たので、オイルサーデンを作ろうと検索、こちらのレシピを参考に作ることが出来ました。
こんな綺麗なオイルサーデンではないけど、多分美味しいと思います^^
次回は目刺しを狙っていますが、今日の釣果はゼロだとメールが入りました。
ま、毎日の鰯工場も疲れるので、釣れたり釣れなかったりが丁度いいです^^;

これからも色々参考にさせて下さいね♪
リンクも頂いて帰ります。
Commented by n-sakanaya at 2010-10-29 14:40
>koro49さん、はじめまして!こんにちは!!
コメントを頂き、ありがとうございます!!!(大感激)

koro49さん♪オイルサーディンを〜〜〜〜〜〜〜
う、嬉しいです☆
目刺しもですね!!!これからの寒干しも美味しいですよね♪
お、お酒が、熱々の炊きたてご飯にも最高!

koro49さん、私の方こそこれからも宜しくお願いします。
リンクまで........感激です!
エキサイトどうしですので、私もリンクいただきますね!!
宜しくお願いします!!!(大感動)

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by ponkiti at 2010-11-16 00:48 x
はじめまして♬

これから作ってみようと思って 作り方探してて
こちらにおじゃましました。

すごくわかりやすくて感動です。
作ったらまた報告させていただきますね(^^)♪
ありがとうございました。


Commented by n-sakanaya at 2010-11-16 14:13
>ponkitiさん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂きありがとうございます☆

ponkitiさん♪
とっても嬉しいです!!
自家製オイルサーディン、とっても美味しいですよ☆
是非是非!!!(大感激)

ponkitiさん、ご報告おまちしております♪
ドキドキ................
とっても励みになるコメントをいただき有り難うございました!

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by めちゃおいしいです at 2011-06-29 21:57 x
魚屋三代目様

念願のオイルサーディンレシピ 昨日つくりました
新鮮な小鰯に出会い  チョー新鮮では無いんだけれど これだ!!とおもって初トライ 三代目さんのレシピで挑戦でした
おいしくて おいしくて 一山180円の鰯があっという間に 変身しました
嬉しくて皆さんに持たせてしまい 気が付くと3匹に・・・・

これからもおいしいことたくさん教えてくださいね
Commented by n-sakanaya at 2011-06-30 12:14
>めちゃおいしいですさん、こんにちは!

わぁ!めちゃおいしいですさん!!ありがとうございます!!!
自家製オイルサーディン☆作っていただけたのですね♪
(大感激)

.......やった!!!!!!!!!!
めちゃおいしいですさん、本当に嬉しい〜〜〜
美味しく出来て大感動です。

めちゃおいしいですさん、とっても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます。

よっし!もっとレシピUpするぞ〜〜〜〜〜〜
(って、最近サボり気味ですが;;滝汗)

Commented by 亀ちゃん at 2012-11-15 19:30 x
スミマセン、URLがよくわかりません (>_<)
かつてイワシ爆釣で(約300)、あれしてこれして~と頑張って使用しましたが、1週間食べ続けても到底食べきれる量ではなく、半分を冷凍にしました。
オイルサーディンにしたらどうかなと思い検索。
色々見ましたが、こちらの写真がとってもきれい☆
でも新鮮なほうがいいみたいですね。次回釣れたらぜひ作ってみます!
ところで、構成面の意見です。
他にも同じような意見があるみたいですが、写真はきれいで大きくてとても見やすいのですが、スペースが多すぎて見るのに時間がかかります。もう少しコンパクトな方が忙しい時でも見やすいと思います。
今回のように次回にと思った場合でも、プリントしやすいです。
今回は25ページのところ、抜粋して4ページプリントさせてもらい、後は手書きで補足しました。きれいな写真も全ては残せず残念 (*_*)
勝手な意見で申し訳ありません。
他のページもまた見させていただきます。
どうもありがとうございました m(_ _)m
Commented by n-sakanaya at 2012-11-15 22:06
>亀ちゃんさん、こんばんは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

亀ちゃんさん、イワシ☆爆釣で300ですか!
スゴイです!!!
オイルサーディン、はい♪ そうなのですよ
一気に調理して保存できますのでおすすめです^^

亀ちゃんさんのおっしゃるとおり、出来れば新鮮な方がイワシのクセ(アシがはやいので)がおさえられて美味しいオイルサーディンが出来ます。

亀ちゃんさん、ブログの構成面ですね
たしかに、そうなのです(涙
本当に申し訳ございません

コンパクトな記事、それが一番!とわかっているのですが、お料理初心者の方、はじめてチャレンジしていただける方に ゆっくりと列を追って、わかりやすく”と思い画像多めの、説明文を端的&区切ってブログにUpしてしまっています。
Commented by n-sakanaya at 2012-11-15 22:13
>亀ちゃんさん、続きです(申し訳ございません)

亀ちゃんさんのおっしゃる通り、プリントアウトをしていただく時に、余白から多めに紙が..........枚数もかさんでしまいますものね

とても心苦しく、そしてご迷惑をおかけしまして、心よりお詫び申し上げます

もっと簡潔に、プリントアウトしたときに見やすいよう、レシピをまとめられるよう に考えます!

亀ちゃんさん!!ありがとうございました!!!
ご意見をいただき、心よりお礼をお申し上げます!!!!!!
(大感動)

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by mat4yumi at 2012-11-28 11:59
はじめまして!こんにちは☆
yumiと申します。
レシピブログのほうで拝見させていただき、時々覗かせて頂いてました。
私の夫は釣りが趣味なので、魚を捌く機会が多いので、よく参考にさせていただいております。
今更ですが、お気に入り登録させていただきたく、宜しくお願い致します。
オイルサーディン、とっても美味しそうです♪
是非、私も作ってみたいと思います。
Commented by n-sakanaya at 2012-11-28 13:54
>yumiさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激)

yumiさん、とても嬉しいです☆
ご主人様、お魚釣りがご趣味なのですね!
お魚を捌く、yumiさん嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜

お気に入り、すごく嬉しいです!
yumiさんもエキサイトブログなのですね♪
私もお気に入り登録をさせていただきます
よろしくお願いいたします

魚屋三代目日記  さかなや


オイルサーディン、自家製ですと塩加減やハーブの加減など好みに仕上げることが出来ますのでオススメですよ!
Commented by おとら at 2012-12-02 11:38 x
 レシピ掲載ぁりがとぅございます
早速休みの日に作ってみました

試食で友達にもあげたら 大好評でした~
塩水を綺麗な海水でしてみたら いい感じでした

冷えたのをサラダに乗せても そのまんまでも美味しかったです

今 昨日旦那が釣ってきたダツで試しに作っていますが。。。
出来具合が楽しみです
Commented by n-sakanaya at 2012-12-02 20:39
>おとらさん、こんばんは!

オイルサーディン!自家製は好みで作れるので、美味しいですよね!!
(大感激)

おとらさん、ご友人様にお裾分け♪
大好評でしたか☆私もとても嬉しいです!!!!!
塩水を綺麗な海水で作られたのですね
すごいです!イワシが住んでいる海の、自然な海水で作られたオイルサーディン
これは至極、最強ではないですか!!!
う、羨ましい............私も食べたいです(号泣

おとらさん、ご主人様が釣られた『ダツ』でオイルサーディンですね!!
私も食べたいです(涙
お酒を用意して................食べたい..............
Commented by おとら at 2012-12-24 08:00 x
 ダツで作ってみましたら
やはり脂が少ない為 あっさりサーディンに成っちゃいました

でも 美味しかったデス♪
Commented by n-sakanaya at 2012-12-24 10:53
>おとらさん、こんにちは!

おぉ!ダツで作られたのですね!!
旦那様が釣られたダツで作られると〜〜〜〜〜〜〜

あっさりサーディン☆これも美味しそう!!!
私も作ってみたいです♪
(大感激)

クリスマスメニューにオイルサーディンも良いですよね^^
Commented by アバちゃん at 2013-02-26 21:20 x
こんにちは!(^^)
 今回、何故か・・・「オイルサーディン」が一度食べてみたくなってブログを拝見しました。(笑) 写真を見ると、おぃしそうですね。( >v<)
食べたことがないので、本当に「ウマい!!」か、「あ~こういう味か~↓↓」は分かりませんが、お店で買って食べてみます。
 「イカ飯」や「アジのなめろう」など、レシピを覚えるのは好きなのですが、材料を用意しなくてはいけないので、なかなか実際に料理はしたことはないんです。(笑)
 私は魚自体は結構好きですので、きっと「ウマい!!」と思うはずです!(笑) 今回はすごい参考になりました。ありがとうございました~。(^〇^)/
Commented by n-sakanaya at 2013-02-27 21:00
>アバちゃんさん、こんばんは!

オイルサーディン♪これがまた美味しいのですよ☆
アバちゃんさん、是非!是非!!(大感激

とくに自家製ですと、お好みの味に仕上げられますのでオススメですよ〜

アバちゃんさん、私のほうこそ、ありがとうございました
めっちゃ励みになります^^/
Commented by アバちゃん at 2013-03-04 17:51 x
 またまたこんにちは!
この前、オイルサーディンを買って食べてみました。
(スーパーで売ってる、ぁの伊藤博文のパッケージのやつです)(笑)
オリーブオイルではなく、大豆油で漬けてあったようですが ・ ・ ・ おっしゃられたとおりウマかったです!!(≧v≦ )
 オリーブオイルの場合は、もっとぉいしいのかな? 確かにクセがありますけど(笑)
 オイルサーディンにすることで、痛みやすい鰯も保存性がUPするし、DHA・EPAを始め、骨まで食べられるのでカルシウムもとれる!! 考えた昔の人はすごぃですね↑↑
 今回、レシピの方もすごぃ分かりやすかったですし、 写真を見てもぉいしそう ・ ・ ・♪ 私のレシピの一つに加えさせて頂きます! ではまた!(^^ ) 
Commented by n-sakanaya at 2013-03-06 16:22
>アバちゃんさん、こんにちは!

おぉ〜!!!!!!!!
アバちゃんさん、オイルサーディン☆たべましたか(大感激
これ、何気にハマっちゃったりするんですよね〜

そうそう、オリーブオイルオンリーですと香りや風味があります
最初はサラダ油をブレンドしてお好みの味に仕上げるのがベストです♪

アバちゃんさん!!是非☆是非☆
自家製のオイルサーディンを〜〜〜〜〜〜〜〜
ハマりますよ!!!!!
Commented by あらいぐま at 2013-11-15 23:26 x
さかなやさん、はじめまして。
あらいぐまと申します。
釣魚レシピを探してこちらにたどりつきました。

今の時期ママカリ(サッパ)が大量に釣れるのですが
いい加減酢漬けにも飽きたので、三枚に下ろし(骨が多いため)
さかなやさんのレシピ参考にオイルサーディンにしてみました。

これが家族や友達に大好評!
いつも外道扱いのママカリがこんなに美味しくなるなんて!
ひとこと感謝申し上げたくコメしました。
素敵なレシピありがとうございます!

これからもちょくちょくのぞかせてくださいね。



Commented by n-sakanaya at 2013-12-01 11:47
>あらいぐまさん、こんにちは!

サッパ!ママカリ美味しいですよね〜
ご飯はもちろん、お酒ガぁ!!

サケカリ ............ あはっ


あらいぐまさん、オイルサーディン喜んでいただけて
とっても嬉しいです(大感激

私の方こそ、これからもお付き合い よろしくお願いいたします
とっても励みになるコメントをいただき、ありがとうございまいした!!!

魚屋三代目 さかなや

<< 自家製『目刺し』の作り方...... 今朝のあったかご飯......... >>