人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆
ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_1028394.jpg

*本日は調味料..........マリネ液の紹介です!!
ジャマイカンですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜












ジャークソース:Jerk sauce:

















*市販のジャークソースを使った事があるのですが.............
新婚旅行でジャマイカを訪れた時に食べた『ジャークチキン&ポーク』の味が忘れられずに自分で作ってみました♪



レシピ!全くわかりません!!
調べました!!!




ジャークソースの作り方サイト

(英語でした..........撃沈..............)









ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_10371981.jpg



*上の写真は私が料理した『ジャークチキン』です。
(熱でバジルの葉が黒く..........ご愛嬌と言う事で!;爆)


少し焦げ目を付けた方が美味しいですよ♪



もう!最高!!涙がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



久々に満足出来た1品☆

妻も大喜びで食べてくれましたよ!!!!!!








やった〜〜〜!!!











*それでは作り方を紹介しますね!



オールスパイス.......................小さじ2
レッドペッパー.......................小さじ1半〜2
ナツメグ................................小さじ1
タイム...................................大さじ1
シナモン................................小さじ1
クミン...................................小さじ1(サイトには無かったのですが私の好みで)
ニンニク................................3〜4片(粗みじん切り)
タマネギ................................大1個(粗みじん切り)
薬味ネギ(浅葱など)..............3〜4本分(輪切り)
塩.........................................大さじ2
砂糖......................................大さじ1
胡椒(黒).............................小さじ1〜1半

レモン又はライム.....................レモンでしたら1個分絞ります!ライムでしたら2個分くらいかな!?
オレンジジュース......................100cc(私は100%を使用)
白ワインビネガー......................100cc
醤油........................................35cc〜50cc
オリーブオイル.........................60〜70cc



注)参考にしたサイトとは若干調味料の量が違います。
味見をしながら私の好みに.............スイマセン;大汗









☆ジャークソースを作っている写真があります。
下の『ジャークソース:Jerk sauce:のレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_10535695.jpg
*タマネギ、ニンニク、薬味ネギをそれぞれ切っておきます。





ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_10541116.jpg
*ミキサーにタマネギ、ニンニク、薬味ネギ、レモン汁(又はライムの搾り汁)、オレンジジュース、オリーブオイル、白ワインビネガーを投入!





ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_10545345.jpg
*ミキサーのスイッチON!

どろ〜っと混ぜ合わさればOKです♪
(ミキサー............使う前に落としてプラスチックの部分にヒビがぁ!;号泣)






ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_1055879.jpg
*ミキサーの蓋を開けて全てのスパイスと砂糖、塩、胡椒を投入!





ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_10552027.jpg
*醤油も加えます....................



再び!ミキサーのスイッチ!!ON!!!





ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_10554193.jpg
*ペロッと味見して....................決まったぁ!!!







ジャークソースの完成!!!











ジャークソース:Jerk sauce:ジャマイカンなチキン&ポーク料理用☆_d0069838_10555822.jpg




*このジャークソースに鶏肉(手羽や手羽元)を漬け込みます。
一晩は寝かせて下さい!!!

味がしみ込み..................とっても美味しく出来ますよ♪

鶏肉を漬け込んで焼けば『ジャークチキン』に!
豚肉を漬け込んで焼けば『ジャークポーク』になります!!

スパイシーでバーベキューの時にも大活躍☆
本当に美味しいのでオススメですよ〜〜〜〜〜〜〜〜



妻曰く、『タンドリーチキンにも似ているかな!?』と...............


次はタンドリーチキンを作ろうかなぁ〜
(ワクワク)







*次回は今回のソースを使った『ジャークチキン』を紹介しますね!!!








☆ さかなやの独り言................ ☆




ヒビが入ってしまったミキサー...........サヨナラしました;号泣



マッハで新しいミキサー購入!!!





1リットルの容量があるミキサーにぃ〜〜〜〜〜〜〜





やった〜!何作ろうかなぁ!?





グフフッ











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-06-24 10:56 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from 魁!腹筋塾! at 2009-07-14 18:39
タイトル : ジャークソース(たぶんトロピカル・魁!腹筋塾編)
お暑うございます。容赦なく降り注ぐ陽射しに大喜びしているのは間違いなく地元の人ではありません。 さて、こうなるあのスパイシーなアレですよ。アレが喰いたい。 放置&バックレ満を持しての ジャークソース 公開です。元々私はジャークソースなんて全く知らなかったんですが魚屋三代目日記さんの記事とさらに記事上でもリンクされているJerk Chicken video recipeも参考に試してきた結果、ある程度我が家の味が定まってきたので、レシピをご紹介いたしまする。名付けてジャークソース(たぶんトロ...... more
Commented by skipelf at 2008-06-24 11:12
こんにちは、小夏で~す。
え? ジャマイカッ?! あらぁ~、sakanayaさんの新たな一面がー!
あちらではお昼間は強い日差しを避け、夕方から砂浜で強いお酒を朝ま
でお飲みになったとか?う~ん、妄想はつきません(笑)
各種スパイスが入ってもお醤油でぐっとこちらへ近寄らせている感じでい
いですね~。。美味しそうだわ~♪
う~~ん、これでお肉はジャマイカ~~~ンに! 
さぁ、踊るわよっ(爆)

Commented by pearl at 2008-06-24 13:28 x
こんにちは!!
おぉ~~~☆ジャークチキン、初めてデス!!
かなり食べてみたいーっ♪♪
タンドリーチキンに似てるなら、ぜんぜん大好物です!!
さかなやさんブログへ来ると、自分の知らないお料理が、
沢山で、ほんとに勉強になります!!(嬉)

アハハーーー!!!
レシピサイトの・・・・英語でした・・・撃沈!に、
思わず、大ウケして、声出して笑っちゃいましたよ(爆笑)
お腹痛ーーーい・・・・・・・。
でも、訳せれたって事ですよね?!やるじゃないですかーっ☆
材料を揃えて、後はミキサーに入れてスイッチオン!
して、一晩漬け込んで焼けばOK~。
かなり作ってみたいです!!!! ヤル気満々☆
ポチ☆
Commented by 小春の母 at 2008-06-25 07:22 x
美味しそうなつけだれ~~

お肉がやわらかくなるものが入っているので きっとジューシーで美味しいのでしょうね~~
今度作ってみます!!
Commented by マグロ君 at 2008-06-25 08:48 x
知らない調味料ばかり~

そろえる事からですね~、まずは・・・


ぽちっと!
Commented by 狩人の妻 at 2008-06-25 10:31 x
初めまして。パンチエッタレシピ検索していてsakanayaさんに来ました。  そうしたら、刺身の盛り方が・・ラッキーでした。
実は、夫は本業理容師、趣味と実益で3月から9月は船釣り、8月から翌2月までシカ猟やってます。 釣れる魚が・・ヒラメ、マゾイ、クロソイ、ガヤ(メバル)、アブラコ(ネンナシ)、イカ・・と見事に白身なんです。
刺身が好きで毎晩食べますが、盛り方がいつも単調。 
初めての訪問で厚かましいのですが、お暇な時に3,4種の盛り方教えて頂ければ有難いです。 すみません。
私はインターネット初心者ですが、夫はブログも頑張っています。
よろしければ  http://plaza.rakuten.co.jp/hantaa/です。

Commented by wildkoji at 2008-06-25 10:37 x
ジャマイカ行ったんだ~~

ってことは、水パイプ?????

いやいや、いいな~おれも一回行ってみたい。ボンベイサファイヤ飲みに!!
Commented by yumis22 at 2008-06-25 12:24
ミキサーってそんな簡単に割れるんですか?☆
もしや、登板頻度が多くて疲労骨折みたいなことかなw
(と、思ったら落としたんですね(→o←)ゞ)

このソース、めっちゃおいしそうだけど、いろいろ材料を揃えないといけないですね。
とっておきのBBQとか、ホームパーティでやってみよっと!
絶対おいしそう☆゜・*:.。..。.:*♪
Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:25
>小夏さん、こんにちは!

そうなのですよ♪
新婚旅行は私の意見を通しまくり.........ジャマイカへ(大汗)
毎日が楽し過ぎました!

小夏さん、朝から呑みまくりです..........
オールインクルーシブなので、ホテル内のものは全て無料でした。

ッ強い酒ガンガン........アハハッ

ジャークソース!とっても美味しく出来まいした☆
小夏さん!オススメですよ〜

イエス!レッツ!!ダンシングゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(グハッ)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:35
>pearlさん、こんにちは!

ジャークチキン、スパイシーで美味しいですよ♪
ミキサーに調味料など入れてスイッチオン!!!

それだけで美味しいマリネ液が出来ます☆
pearlさん!是非!作って、いて下さいね。(ワクワク)

pearlさん、『やったー!見つけた!!』と思ってクリックしたら........

『イングリシュかよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』(撃沈)

ヤラレマシタ...................ガクン


Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:39
>小春の母さん、こんにちは!

小春の母さん!オススメですよ〜
スパイシーな中に甘みと美味さが凝縮されています。

お肉もとっても柔らかジューシーに仕上がりますよ♪

小春の母さん!是非作ってみて下さいね☆
(ワクワク&感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:41
>マグロ君さん、こんにちは!

スパイス、色々ありますよね〜
多過ぎて...........滝汗


マグロ君さんこのソース!美味しいですよ〜☆
是非!作ってみて下さいね♪
多めに作って冷凍..............こんな感じが良いと思います。(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:45
>狩人の妻さん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂き、有難うございます!

狩人の妻さん、パンチェッタの作り方で検索して頂いたのですね♪
とても嬉しいです。

お刺身の盛り方..........コチラも順々に追加記事にしていきます!
リクエストを頂き、有難うございました!!(大感激)


狩人の妻さんの旦那様!凄いですね!!

海と山、そして本業の理容師様と.............格好良い!!!!!(感動)

旦那様のブログ!拝見、拝読をさせて頂きます!!!
狩人の妻さん、有難うございました!


Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:47
>wildkojiさん、こんにちは!!

新婚旅行の時に行ってきましたぁ〜〜〜〜〜
水パイプは................経験ナッシング(アハッ)

でもレコーディングスタジオの外に、普通に植えられてて........

いいんかい!!!!!



ジャマイカ!楽しい国ですね!!
そしておっかない.....................アハハッ

Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:51
>ゆみさん!こんにちは!

それがですね...........今まで使っていたミキサー..................
ミルミキサーで格安ゲットしたものでした。(大汗)

容器がプラスチック製、手を滑らせて高いとこから.......あぁ
ゆみさんのおっしゃる通り、よく使っていたのですが、買い替えました!!

ゆみさん!そうなのですよ!!スパイスの量が多いので気合いがぁ〜

おっしゃる通り☆パーティーやBBQにオススメですよ♪
(ワクワク)


Commented by ちびママ at 2008-06-26 15:10 x
はじめて聞きました。
美味しそうですね。
オレンジジュースいがいはあるので、
ジュースを買って作ってみようかと思います。

新婚旅行にジャマイカですか・・・。
素敵ですね。
我が家も、主人はハワイ、私はバリで
バリに決定というか、無理やり。
魚屋さんの奥様の希望はどこだったのでしょうか?
Commented by minazuki-3 at 2008-06-26 15:27
おーご自分で漬け込みマリネ液を作られたのですね。
今度レシピで作ってみます。

石垣や宮古で初めて食べた時美味しかったです。
さかな屋さんのように、本場のは食べた事ないんですよね。(涙)

ユウキ食品さんのジャークチキン&ポークソースを購入した事があるのですが、自分で作れるのなら嬉しいです。
さかな屋さんレシピありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2008-06-27 10:21
>ちびママさん、こんにちは!

ジャークチキンよりもタンドリーチキンの方がメジャーですものね!
このジャークソースも美味しいですよ〜♪

す、凄い!ちびママさんオレンジジュース以外は揃っていらっしゃる........
すぐに作れますね☆

とっても美味しいマリネ液ですのでオススメです!(喜)

新婚旅行はジャマイカでした!
妻は『海!暑い海ならまかせる!!』と言ってくれましたよ♪
(確か!?アハッ)

モルジブも行ってみたいなあぁ...........


Commented by n-sakanaya at 2008-06-27 10:24
>minazuki-3さん、こんにちは!

はい!自分で作っちゃいました!!
とっても美味しく出来、ビックリしましたよ♪(感激)

石垣、宮古島でも食べられるのですね!!
くぅ〜〜〜〜〜〜〜!行ってみたい!!!

ユウキ食品さんのジャークソース、私未体験です。

買ってみようかなぁ............ワクワク

minazuki-3さん!いえいえ!!私の方こそ有難うございます!!!
(大感激)

<< ジャークチキン :Jerk C... 活アサリのジェノベーゼ....... >>