人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆
シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_19543391.jpg


本日は酒の肴の紹介です................

















シジミの醤油漬け < イソシジミを使ってチャレンジ! >


















*前回紹介しました『磯蜆/イソシジミ』を使って作りましたよ!!!


蜆の醤油漬け................台湾料理でしょうか!?
酒の肴に最高ぉ〜〜〜〜〜〜〜!

とっても美味しかったです☆
ビール&焼酎.........................ウェルカム!!!


簡単に出来てウマイッス♪







シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_2015151.jpg





*普通のシジミの方が風味が強いかな!?
今回の『イソシジミ』は普通のシジミと比べて風味が弱めな感じ............


でも!身がふっくらとして最高でした!!








シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_2042741.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!




<材料> 3〜4人分

イソシジミ又はシジミ............................350〜400g
ニンニク..............................................大1片 (スライス)
ショウガ..............................................スライス5〜6枚
赤唐辛子..............................................1本〜(乾燥、タネ抜き:辛めがお好きな方は2〜3本)
*本当は生唐辛子を使いたかったのですが無くて...........ドライの赤唐辛子を使いました


醤油.....................................................30cc
紹興酒..................................................30cc
酢........................................................大さじ1
水........................................................大さじ1〜1半






*作っている写真があります!
下の『イソシジミの醤油漬けの作り方!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_20123529.jpg
*醤油、紹興酒、酢、水を鍋に入れて一煮立ちさせます。





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_2012537.jpg
*粗熱を取ってニンニクスライス&ショウガスライスを投入!!!





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_201313100.jpg
*タネを取り除いた赤唐辛子も加えます♪





漬けダレ完成!!!!!





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_20132852.jpg
*イソシジミをフライパンにならべ、お湯をかけ回します。





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_2013411.jpg
*フライパンに蓋をして弱火で................





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_20135550.jpg
*パカッと開き過ぎたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(大汗)

熱湯を振りかけて蓋をしておけば良かったかな?

普通のシジミでしたら熱湯を回しかけ、火を点けずに蓋をして蒸らす方が本格的かと!?
(今回の場合はイソシジミが入っていたネットに要加熱用と.............アハッ)





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_20142598.jpg
*ジップロックに蒸したイソシジミを入れます。





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_20144045.jpg
*先程作った漬けダレを投入!!!





シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_2014567.jpg
*出来るだけ空気を抜いて..................



冷蔵庫で一晩!寝かせます!!!










シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_2015192.jpg






はい!出来上がり!!!











シジミの醤油漬け............. イソシジミを使ってチャレンジ ☆_d0069838_20153184.jpg




*うっ...................ウマッ!!!



ビール&焼酎!合います!!!






プリッとした身.......そしてジュワッと口の中でこの貝の旨味が広がります。
ニンニクとショウガ...........そして紹興酒の香りも堪りませんよ〜〜〜〜〜☆


お酒!プリィ〜ズ!!



今宵も呑んでます.......................グハッ ♪












PS. 明日はパスタの記事にするか、ジャマイカンな料理をUpするか..............

どっちにしようかなぁ....................悩むっす。(アハハッ;滝汗)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-06-22 20:16 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by umisanjin at 2008-06-22 21:22
うわぁ~!美味しそうなショットですね~(嬉)
今、呑みながらコメントを書いております、、、、^^;
この画を見ながら、お酒が進むのが怖い…(笑)

泥臭いとか、無いんですか? このイソシジミ、こちらでは見かけないので、、
Commented by ちびママ at 2008-06-22 23:22 x
シジミの食べ方、こんなのがあるんですね。
いつも勉強になります!!
今度、やてみまーす。

アサリでもいけるかしら?
Commented by まる at 2008-06-23 00:11 x
台湾人です
砂糖をちょっと入れたら
もっと美味しいいよ
Commented by マグロ君 at 2008-06-23 09:01 x
イソシジミ・・・?

見たことないです~

標準和名もイソシジミ?

大き目のシジミですか?


ぽちっと!

Commented by n-sakanaya at 2008-06-23 10:22
>海山人さん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

普通はシジミをつかうのですが、今回はイソシジミを使ってチャレンジしました☆

この一品、お酒が...........ススミマスヨォ〜〜〜〜〜〜〜

はい!泥臭いとかは全く無かったです。
多分、河口?海で採れるみたいですよ♪

普通のシジミより、風味が弱いかな?


Commented by n-sakanaya at 2008-06-23 10:24
>ちびママさん、こんにちは!

この料理!とっても美味しかったです!!
酒の肴にバッチリですよ〜♪

今度は普通のシジミで作ってみようと思っています。(ワクワク)


ちびママさん、アサリを使って作っても美味しいと思います☆
シジミの風味もよいですが、アサリで作ってもまた違う風味で美味しそうですね!!!

あっ!ハマグリも良いかも!!(喜)

オススメですよ〜〜〜〜〜〜〜


Commented by n-sakanaya at 2008-06-23 10:27
>まるさん、こんにちは!

有難うございます!!!(大感激)

砂糖を少し入れるのですね!!!!!!!
本場の方からアドバイスを頂けるなんて............とっても嬉しいです☆

次回作る時には、砂糖を必ず入れます!!!

まるさん、素敵なアドバイスを頂き有難うございました!
心よりお礼を申し上げます!!
(大感動)

Commented by n-sakanaya at 2008-06-23 10:29
>マグロ君さん、こんにちは!

私も初めて仕入れました!
貝好きなもので...............即仕入れてしまいましたよ〜(大汗)

マグロ君さん、『イソシジミ』.........どうやら標準和名らしいです。

私も気になって図鑑を引っ張り出しました。
イソシジミで調べましたら載っていましたよ♪

知らない貝、沢山ありますよね!(驚&興味津々)


Commented by pearl at 2008-06-23 14:25 x
こんにちは!!!
わぁ~♪すごい、すごいっ!!!(驚)身が、かなり大きいですね☆
アサリとか、ハマグリに、ぜんぜん負けてないですね!!!
それに、美味しそう♪♪
これは、お酒も、調子に乗って呑んでしまうな・・・・・(汗)
危険だわ・・・(笑)アハハ・・・。
えー、ほんとに食べてみたい☆
さかなやさんの近くに住んでたらな~、
魚介を求めて通うのに!!!!残念(涙)
ポチ!


Commented by n-sakanaya at 2008-06-24 08:33
>pearlさん、おはようございます!

そうなのですよ!身が結構大きかったです!!(喜)
ニンニク&ショウガ........そして紹興酒がきいて美味しかったですよ☆

お酒が................アハハッ

私も初めてこの貝を食しましたが気に入りました♪
また仕入れてこようと思ってま〜す(ワクワク)


Commented by skipelf at 2008-06-24 11:28
なるほど~、一度火を入れるのですね。
火の入れ方にも、テクニックがあるようで~ ほほ~う@@!
プロっぽい細かい技!私みたいなのはきっとすぐ忘れちゃう、、、
披露してくださっているのにもったいない。。アハハ

ところで、名古屋:味仙のは生っぽかったような記憶があります。貝を酔
わせるような感じ。。ガツンと大人仕様に思え一回頼んだっきりでした。

火を入れた方法もあるのだと言う事を知り季節的にも良いし、これまた
お勉強になりましたー!ありがとうございます^0^       小夏
Commented by n-sakanaya at 2008-06-26 11:28
>小夏さん、こんにちは!

1度火を入れて、醤油の角!?まろやかにさせてみました♪
酒の肴に最高!これはグイグイすすみます..........オチャケ(爆)

小夏さん!そうなのですか!!
本場は生を使うのですね☆

貝を酔わせる............メモメモ............
小夏さんのおっしゃる通り、大人味ですね!!
くぅ〜堪らん!!!!!

食べたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜〜
Commented by りょう at 2011-09-10 06:33 x
これをつまみながら酒を…素敵やん(笑)
Commented by n-sakanaya at 2011-09-10 07:47
>りょうさん、こんにちは!

そうなのですよ!
しじみをパクっ..........お酒をぐびっ!!
もう、幸せです!!!(大感動)

ついつい、呑み過ぎてしまって妻に怒られそうです(笑

Commented by リカ at 2013-08-08 04:45 x
シアトルから初めましてです:)この貝をたまたま見つけて、料理がしにくかったんでレシピを探してる時にこのポスト拝見しました。このレシピのおかげで無駄なく全部おいしくたべれました。ちなみに私のブログ英語のみですが...(www.bellabointo.com) にリンクを入れさせて頂きました。

試してみたい魚介類のいいレシピが一杯ですね!
Commented by n-sakanaya at 2013-08-11 22:09
> リカさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感動

リカさん、めっちゃ”励みになるコメントをいただき.........
すごく嬉しいです!!!

リンクまでしていただき、心よりお礼を申し上げます;;
リカさん、ありがとうございました!!!!!

魚屋三代目日記 さかなや



魚介類のレシピ!是非☆是非☆
嬉しすぎます!!!!!!!

<< 活アサリのジェノベーゼ....... 昨晩のこと............. >>