人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆
マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_10572034.jpg

*本日は酒の肴の紹介です.................

















マグロのたたきと海藻のサッパリ和え




















*うっ、ビジュアル的に..................反省





☆本日は海藻を使い、気持ちヘルシーな酒の肴を作りました。

使った海藻は『サンゴノリ』です。

シャキシャキとした食感と海の香りが口の中で広がりますよ♪



マグロのタタキと合わせ、オニオンスライスも加えました。



*タレ(ソース)は醤油ベースのサッパリ味です。
バルサミコ酢で酸味をきかせ、柚子胡椒でピリッと................



これからの暑い時期に合うと思います☆






☆それでは作り方を紹介しますね☆


<材料> 4人前

マグロの赤身(柵で)................200g〜
玉葱........................................1/2(スライスして冷水に浸けます)
海藻........................................50g〜
注)今回はサンゴノリを使っていますが、オゴ海苔やトサカ海苔でもOKです

塩............................................少々


★タレ(ソース)

醤油...............................大さじ2〜2半
バルサミコ酢...................大さじ2〜2半
砂糖...............................小さじ1/2〜1
柚子胡椒.........................小さじ1〜(辛さはお好みで)
白胡麻............................適宜(お好みの量で)






*作っている写真があります。
下の『マグロのたたきと海藻のサッパリ和えの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11154127.jpg
*オゴやトサカ海苔も「塩蔵」になっている事が殆どです。
流水で5分くらい塩抜きしますよ♪


玉葱もスライスをして、冷水に浸けておきましょう!





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11155360.jpg
*今回、料理に使ったのは『サンゴノリ』.................

食感が良く!とっても美味しい海藻でした!!!





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_1116582.jpg
*マグロの赤身に軽く塩を振り、しばらくおいてからフライパンで焼き始めます。
(私は塩を落としました)





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11161531.jpg
*強火で一気にマグロに焼き目を付けましょう!





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11285770.jpg
*氷水で冷やして下さいね☆





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11162560.jpg
*キッチンペーパーなどで、マグロの水分を取り除きます。




マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11163988.jpg
*マグロのタタキを食べやすい大きさ、厚さに切りますよ!





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_1116497.jpg
*タレ(ソース)を作ります...............

ボウルなどに醤油、バルサミコ酢、柚子胡椒、砂糖、白胡麻を入れて混ぜます。
味見をしてお好みの味に仕上げて下さいね♪





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_1117330.jpg
*水気を切ったオニオンスライスと食べやすい大きさに切った海藻をボウルに入れ、先程のマグロのタタキを加えます。





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11171490.jpg
*タレ(ソース)をかけます................





マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11172625.jpg
*マゼマゼ......................









マグロのたたきと海藻のサッパリ和え  ☆ ほんのり柚子胡椒風味 ☆_d0069838_11173977.jpg









はい!出来上がり!!














*甘酸っぱさと柚子胡椒のピリッとした風味がお酒を................

マグロの他に『カツオ』を使っても美味しいです!
その場合はお好みで「ニンニク」や「生姜」を加えても良いと思いますよ☆
(柚子胡椒の風味がニンニクに負けちゃうかな!?;大汗)











PS. 今回はビジュアル的に今ひとつ.................涙
最初から和えずに、タレと別々にして食べる時に和えた方が綺麗ですね。
でも.............味が染みるんだよなぁ〜

課題にします!!!(反省)






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-06-13 11:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by pearl at 2008-06-13 14:22 x
こんにちは!!
おぉぉーーーっ☆先日、紹介されてた‘サンゴ海苔’ですね♪
とっても美味しそうな一品になってる!!!!!
食べてみたい♪
柚子胡椒が効いてて、絶対に美味しいですよね☆
ビジュアル、ぜんぜんイケてますよ!!!
味を染み込ませる・・・・・その方が、断然!美味しいですもんね☆
次回、作る時には、お呼ばれされたいデス☆
その時には・・・・・軽トラの荷台に、‘酒’積んで行きます(爆笑)!!!!
アハハ・・・・・・・。

ps:先日の写真、てっきり‘ホタル’かと思いました!!!!
いい写真ですね♪

ポチ☆
Commented by ちびママ at 2008-06-13 16:16 x
ビジュアル、すごくいいですよ!!
ただ並べるより、あえておいたほうが
見た目にも美味しそうです。

ゆずコショウ、我が家も大好きで手作りしています。
しかし使い道が、マンネリ化。
こういう使い方いいですね!!

そしてサンゴのり、そうきましたか!!って感じです。
さすがですね。
私なら、使いこなせませんが
我が家に残っている、ふのりも
同じような感じで使ってみようかな。←ふのりではちょっと違いますか?
他に、何かいい使い方ありますか?

Commented by san-zu at 2008-06-13 20:26
何をおっしゃいますかぁ〜っ!
とっても美味しそうですよっ☆☆☆
n-sakanayaさんの言うとおり、これからの季節に良さそうですネっ!
今度チャレンジしてみますっ!
って最近自炊してないっス. . . . . . (汗)
やりだすとハマるんですけどネぇ. . . . . 。
腰重いタイプなんですよネ. . . . . . (情)

Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-06-13 22:02 x
季節に合った料理というのはいいものですね。

さすがにこの海苔はこちらにはないですねぇ・・・。

知り合いの板さんに聞いてみます。
Commented by いいらママ at 2008-06-14 06:47 x
ご無沙汰しておりま~す。PCが・・・不具合続きで (泣)
しばらく、こられなかったので、続けて見せていただいたら、もう、生唾もん~ 涙もん~ 冷や汗もん~(貝、弱いけど、ムール貝おいしそう~)


今回のさんごのり 海草類好きなので、つくってみたいですが、売ってるかなぁ~ ちょっと前は ひじきが海にいっぱい浮いていましたが、さんごのりはこちらには ないかな。ユズ胡椒がきいていて あぁ~

今、朝ごはん前なので、むしょうに お腹がすいてきてしまいました!
Commented by サエモン at 2008-06-14 06:47 x
 おはようございます。

 美味しそうですね。バルサミコを使うと思わず、オリーブオイルに
手が伸びますが、そこをグッと堪えて、さっぱりに仕上げる忍耐が
立派です。^^

 こちらは今、カツオが揚がってますが、まもなく近海の生クロマグロ
が塩釜にあがりはじめます。柵は高くて買えませんが、すき身は一山
500円なので、山葵醤油に飽きたら、やってみます。
Commented by n-sakanaya at 2008-06-14 09:01
>pearlさん、おはようございます!

はい!先日紹介しました『サンゴノリ』を使った肴でっす☆
サンゴノリ、シャキシャキしてて美味しかったですよ〜(感動)

pearlさん!ビジュアル!!大丈夫でしたか!!
う、嬉しい...............
味が染み込むので、最初から和えてしまいましたので...........大汗

柚子胡椒がアクセントになって、お酒がすすみます♪

おぉ〜!軽トラにお酒をぉ〜〜〜〜〜〜〜
はい!!!お呼びします!!!!!!!
ウェルカム☆pearlさん☆☆☆

お待ちしていますよ〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)


pearlさん、アジサイだったのです.........スイマセン
確かにホタルに見えますよね!!!!!(アハッ)




Commented by n-sakanaya at 2008-06-14 09:10
>ちびママさん、おはようございます!

有難うございます!!(感激)
ビジュアル的にどうかな...............と;大汗
そう言って頂き、安心しました☆

柚子胡椒、美味しいですよね!
えっ!手作りですか!!ちびママさん凄い!!!!!!!

サンゴノリでなくてもOKです♪
ちびママさん「フノリ」でもバッチリ!是非お試し下さいね☆
これからの暑い時期に、良いと思います!!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-14 09:13
>san-zuさん、おはようございます!

本当ですか!!!有難うございます!!!(感激)
san-zuさん、う、嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜

写真を撮って「ん〜ちょっと.......」と思ってしまったのですが、安心しました。
ヨカッタァ♪

>腰の重いタイプ........

san-zuさん、私もです。(大汗)
おっしゃる通り、やり出すと私もハマりますよ〜〜〜〜〜〜;アハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-06-14 09:17
>通りすがりの者ですがさん、おはようございます!

これからの暑い時期にサッパリとした酒の肴を作りました♪
お酒が...........アハハッ

通りすがりの者ですがさん、私もサンゴノリは初めてでした!
シャキシャキといした食感と磯の香りがホワッと........
とっても美味しい海藻でしたよ♪

通りすがりの者ですがさん!お聞きになってみて下さいね!!
海藻、とっても種類が多いので、私も沢山食べて料理!チャレンジしてみます☆
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-14 09:21
>いいらママさん、おはようございます!

PSの不具合...............ツライですよね................
私も何度も経験.............あぁ...........涙

いいらママさん、ムール貝!美味しいですよ〜
ワインが合うと思うのですが、うはっ!私は焼酎で!!!(ヤバッ)

サンゴノリ、私も初めて食べました♪
シャキシャキと、とっても美味しかったです!
いいらママさん、ヒジキがイッパイ!!!!!
採れたてのヒジキは美味しいですよね☆
くぅ〜〜〜〜〜食べたい!(ゴクリ)

私もこれから朝ご飯を食べま〜す!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-06-14 09:25
>サエモンさん、おはようございます!

有難うございます!(感激)

そうですよね!バルサミコとオリーブオイルはセットで美味しいですものね☆
今回は和食ぽく使ってみました♪

カツオ!塩釜!!最高です!!!!!
サエモンさん、クロマグロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うっ食べたい................ゴクリ

すき身!こう言う部分が美味しいのですよね!!
一山500円........安っ!!!!!!!

サエモンさん、是非!作ってみて下さいね!!!(ワクワク)


Commented by 小夏 at 2008-06-16 21:27 x
sakanayaさん、こんばんは☆
このメニュー、何回も覗かせていただいております。

ハワイでいただいたポキの海草の存在感、とても印象的でした。
こちらはジャパニーズポキといってもいいですね~^0^
ごま油が入っていない分ヘルシー!

Commented by n-sakanaya at 2008-06-17 08:25
>小夏さん、おはようございます!

有難うございます!(感激)

わっ!小夏さん、私もアヒ.ポキを和風にイメージして作りました。
(さすが小夏さんです!;感動)

そうなのですよ.........胡麻油を入れて風味を出したかったのですがカロリーと柚子胡椒の風味が...........涙

アヒ.ポキ、海藻!大事ですね!!
次回作る時には絶対!使いますよ〜〜〜〜〜〜〜

くぅ〜!またお酒が呑みたくなってきました☆
(ゴクリ)

<< グリーンアスパラのタラマヨ焼き... モティでインドカレーランチ..... >>