人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆
ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_12145011.jpg


*本日は前菜!?酒の肴!?の紹介です...................

















ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き



















☆パセマヨ....................マヨネーズにパセリの微塵切りと胡椒を加えただけです。
略してしまいスイマセン;大汗




*以前にも似たような料理をUpしました。
その時にはニンニクを使い、ホウレン草の代わりに水菜を使っています。
マヨネーズにパセリを加えず、焼き上げる時にパン粉を振りました。

その記事はコチラ→ 過去記事です








ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1220359.jpg




*作り方は簡単です!!!
手間も時間もそんなにはかかりませんよ♪

ムール貝の下処理をきちんと行なえば綺麗に口を開いてくれます。
今回のムール貝は大きかったのですが、お好みの大きさの貝を選んで下さいね☆








ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_12224437.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

ムール貝............................大4個(小さいムール貝でしたら8個)
ホウレン草.........................1束

マヨネーズ.........................大さじ4〜5
パセリ...............................適宜
胡椒..................................適宜

白ワイン............................大さじ2〜








☆作っている写真があります。
下の『ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼きのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓






ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13165343.jpg
*上の写真のようにムール貝には『ヒゲ』のようなものが付いています。
貝柱とくっ付いていますので引っ張って取りましょう!

貝殻が開きやすくなります。





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1317621.jpg
*このムール貝..........大きいだけあって強敵でした!
グリグリと素手でやっても中々引っ張り出せません。(号泣)

ペンチ出動で取り除きましたよ♪





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13172148.jpg
*フライパンに下処理をしたムール貝を入れ、白ワインを振って酒蒸しにします。

☆この時にニンニクを加えても美味しいですよ!
お好みでどうぞ☆





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13173729.jpg
*パセリマヨネーズを作ります。

マヨネーズとパセリの微塵切りをボウルに入れ..........





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13175338.jpg
*胡椒を加えてマゼマゼするだけです。(大汗)





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1318723.jpg
*ムール貝の貝殻がパカッと開きましたらOKです。
取り出しましょう!!!
(このムール貝の身..............デカッ!)





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13182668.jpg
*片方の貝殻に身がくっ付いている場合はステーキナイフなどで切り離して下さいね。
赤矢印の部分がムール貝の貝柱です。





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1318436.jpg
*フライパンに残ったムール貝のスープは捨てないで下さいね!
色々な料理に使えますし、今回はホウレン草をこのスープで茹でますよ。





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1319080.jpg
*少し煮詰めてアクを取り除きます。





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13191834.jpg
*ホウレン草を投入!
ムール貝から塩気が出ていますので、塩を加えなくてもOKです。
(このホウレン草、大きい!!小松菜みたいに茎が太く...........大汗)





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13193121.jpg
*気持ち食感がシャキッするぐらいで取り上げて下さい。





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13194519.jpg
*ムール貝の殻を器に使います。
先程のホウレン草を敷いて下さいね!





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1320018.jpg
*ムール貝を乗せて..................





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1320171.jpg
*パセリマヨネーズを塗ります。





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13202873.jpg
*200度くらいに熱したオーブンに入れましょう☆





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1320436.jpg
*ムール貝を器に盛るときの台を作っておきます。
塩で貝殻を受けますよ〜
(ムール貝が傾き、貝殻からスープが溢れないようにする為です)





ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_13205852.jpg
*パセリマヨネーズが色付き、ジュクジュクと................取り出しましょう!!!









ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き.......... ☆ 前菜かな!? ☆_d0069838_1321179.jpg



*器に盛って...............












はい!出来上がり!!












*このムール貝..............大き過ぎました!
切って食べましたよ〜〜〜

貝好きには堪りません...............もちろん!呑みました!!焼酎を!!!
(ワインの方が合うのかな!?;滝汗)

さて、今晩の酒の肴は何にしようかな♪











☆ダイエットレシピは近々Upしますね!!




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-06-07 13:21 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
Commented by pearl at 2008-06-07 15:56 x
こんにちは!!
昨日の、ムール貝の記事を拝見させてもらって、
大きさに!!!!驚いてしまいました☆☆
かなり立派なムール貝でしたね。
っで、どんな料理に変身するのかな??と、ワクワク・ドキドキ
でしたが、
さすがっ!さかなやさんですっ!!!!↑めちゃめちゃ美味しそう♪
写真も、ほんっとに綺麗!!!
う~ん♪食べたいっ☆


ps:さかなやさん、今朝の新聞の広告に、タイミングよく!
   近くのスーパーで北海道物産展をやってて、
   ‘いかの塩辛’が売ってるみたいなんで、
   ゲット☆して、例の・・・・作ってみたいと思います♪
   楽しみ!

ぽち☆
Commented by wildkoji at 2008-06-07 16:38 x
マジ美味しそう~~~!!

うわ~~~、おれも家でもうちょっと料理しようかな!?
でも、お袋だけに食べさせるのはナ~~~~@@;

女も作らなければ!!!!

ってか、紹介して!!!!!
Commented by valseed at 2008-06-07 17:57 x
立派なムール貝ですね!!
びっくりしました☆
こりゃ、さぞかしボリュームがあって食べ応えありそうです♪
美味しそう!!!



こないだ紹介されていた、カポナータ作ってみたので記事にしました☆
とっても美味しかったですよΣ(ノ∀`*)ペチッ
Commented by ひまあゆ at 2008-06-07 19:28 x
読み逃げばかりで失礼しました!
相変わらず、素材のよい、立派なお料理で!!
今度はどこでも買える材料でお願いしま~す☆
   ・・・とリクエストしてもいーですかー?
Commented by umisanjin at 2008-06-07 20:50
私も貝類が、大好物♪ こんなにもデカイ、ムール貝、、、見たこと
ありません。 どんな味なんだろう、、、、
昨日は、バイ貝を、たらふく、やっつけました~(笑)
Commented by n-sakanaya at 2008-06-08 12:27
>pearlさん、こんにちは!

そうなのですよ!!
本当に大きかったです............驚き☆
身もふっくらとプリプリでしたよ〜〜〜〜〜〜〜

pearlさん、有難うございます!
嬉しいぃぃぃぃぃ(大感激)

そして.........塩辛で例のものをですね♪
酒呑みには堪らない一品ですよ〜〜〜
アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-06-08 12:38
>wildkojiさん、こんにちは!

有難うございます!(喜)
料理............やっちゃって下さい☆
私の場合は、好きな酒を好きな肴と一緒に呑みたいとぉぉ〜〜〜〜〜

彼女ですか!!!
私が紹介って...................紹介する女性がいませんよ〜〜〜〜〜〜〜〜滝汗
A氏にバトンタッチしまっす(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-08 12:41
>valseedさん、こんにちは!

そうなのですよ!
とっても大きなムール貝で、身も大きく..............
おっしゃる通り、食べごたえがありましたよ☆
プリップリでした!!!

valseedさん、ありがとうございます!
カポナータを作られたのですね♪(嬉)

そしてカポナータを丼にするとは流石です♪
今度、私も真似をさせて頂きま〜す!!!
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-08 12:49
>ひまあゆさん、こんにちは!

いえいえ、私の方こそ読み逃げばかりで.............
ひまあゆさんすいません。(号泣)

ひまあゆさん、承知しました!
どこでも買える食材でですね!!!
リクエスト有難うございます!!!!!!!!

どんな料理を作ろうかなぁ..................ひまあゆさん!リクエスト!!ありますか!?
(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-06-08 12:53
>海山人さん、こんにちは!

本当!大きなムール貝でしたよ〜〜〜〜〜
プリプリと美味しかったです☆
また食べたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜(ワクワク)

海山人さん!バイ貝をタラフクですか!!
なんと羨ましい...........に、日本酒がぁ
立ち上がれなくなるくらい呑んでしまいそうですよ〜〜〜〜〜〜〜
海山人さん、私にも一口...........お願いしマッス♪
(ゴクリ)


Commented by ゆこりこ at 2009-05-24 03:28 x
はじめまして、こんにちは。
昨日、築地でn-sakanayaさんのお写真と同じような大きなムール貝を見つけたんです〜!喜んで4つほど買って帰りました。
下処理してから、白ワイン蒸しにしてみました。
ぱかっと、貝が開いたのでフライパンのふたをあけてびっくり・・・・
うっひゃーー(>_<)
砂だらけ〜〜〜〜〜!!(号泣)になってました。
偶然ですが、私もペンチで例のヒゲを引っ張り出したんですよ。まじ本当に強敵でした(笑)
うすい塩水で、20分くらい砂抜きもしたのですが効果がなかったようです・・・
大きなムール貝には、よくある大きさのムール貝とは異なる下処理の方法があるのだろうか???
と悩みました。じゃりじゃりでした〜(;_;)
もし砂をきちんと出しきる下処理をご存知でしたら、アドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いいたします。m(__)m
それとも、私の買ったムール貝が、ハズレだったのかな〜?
Commented by n-sakanaya at 2009-05-24 10:24
>ゆこりこさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます!

おぉ〜!ゆこりこさん、大きなムール貝を買われたのですね☆
シュウリ貝とありませんでした?(同じ貝なのですが、産地によって呼び名が;;)

私も最近仕入れたのですよ!
そうしたらゆこりこさんと同じ!とっても砂を噛んでいて大変でした。(涙)
あのヒゲもかたいですよね〜
ペンチ、必需品かもです...........ふぅ

砂出し、アサリのようにザルに入れ海水をはった器にザルごと入れて、器の底から少し浮かすようにしたら良いかも?

私は諦めて、蒸したムール貝の身(剥き身にして)を濾したムール貝のスープで洗いました。
あぁ..........ショックですよね;;涙


Commented by ゆこりこ at 2009-05-30 20:37 x
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
実は、砂出しは、ザルごと入れるやり方でやったんですぅ〜〜〜。
n-sakanayaさんも、砂噛み体験されたご様子!
あれだけは、嫌ですよね〜〜。お気持ちお察しいたします。
私もいまだにショックから立ち直れていないかも・・(笑)


>蒸したムール貝の身(剥き身にして)を濾したムール貝のスープで洗いました。

なるほどです!私は水で洗ってしまったんですよ(笑)
味気なかった〜〜(;_;)

築地の場外で、「天然のムール貝、焼いてもいいし、スープにしてもうまいよ!」って言われたんです。
今度、そのおじさんに、聞いてみようと思います。
それでうまくいったら、またご報告させていただきますね☆ いつになるかわからないけれど・・・(-.-;)
で、今日も築地に行きましたが、やっぱり勇気が出なくてアサリを選びました^^;
大きなメバルも安くゲットできたので、これからアクアパッツァを作ります。
ありがとうございました。

Commented by n-sakanaya at 2009-05-31 10:07
>ゆこりこさん、こんにちは!

そうだったのですか!砂出し.............あぁ涙;;
ゆこりこさん、ショックですよね............
そうなのです、私も砂噛みが激しくて参ってしまいましたよ。(号泣)

確かに天然物!大きくて美味しいのですが、獲れる海域によって砂噛みがぁ〜!!!!!
ゆこりこさん、お待ちしております☆
私も上手い方法を見つけてみますね!!!

アクアパッツア♪食べたいですよ〜〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)

Commented by ふぅ at 2009-06-18 07:16 x
粟島で石積みの防波堤の隙間に「瀬戸貝」と呼ばれるムール貝がいます
結構大きく島の方はあまり食べないようですが私は興味津々
島の方は茹でるか煮付けるかで食べてるようですが私はワイン蒸しにしたいと思ってます
(オリーブオイル・ニンニク・白ワイン・パセリ)
島の方は年中食べれるよって言いますが水温が上がる夏場ってどうなのでしょう?
ひげがびっしりと根を張るのでバールでとるそうです
この場所は海草の宝庫(トサカ・テングサ・ワカメ・ひじき・アオサ・・・)
ワカメは塩ワカメにして今も使ってます
Commented by n-sakanaya at 2009-06-18 10:13
>ふぅさん、こんにちは!

瀬戸貝というムール貝がいるのですね!!
ふぅさん、本日も勉強になります☆(大感激)

茹で、煮付け♪この食べ方も美味しいですよね〜
ふぅさん、ワイン蒸し!私も大好きです!!
貝好きな私にとって粟島は魅力的な場所です!!!!!(大感激)

水温が上がる時期、4〜5月、8月くらいに食中毒が多くなります。
市場に出荷されて来るムール貝は殆ど検査をされて来ますのでほぼ安全ですが、天然物ですと注意が必要かと........
特に二枚貝は毒を蓄積しやすいので、そのことを念頭においていたほがベストだと思います。

ふぅさん!海藻の宝庫!!
くぅ〜!!!羨ましい!!!!!!!!
(涙;;)

Commented by ふぅ at 2009-06-18 15:43 x
ありがとうございます
やはり水温は無視できない 勉強になります
個人で楽しむにはいいのですがいざ商売で提供するとなると・・・・・あの菌が・・・・ウイルスが・・・・
いちど手痛い目にあってますのでお店では提供していないのです
マスコミで騒ぎすぎたから・・・・ 二次汚染が問題になっちゃってね

目の前の岸壁の岩牡蠣 見つけるのが少し難しいタイラギ(タチガイ)
島の方に分けていただいて私は食しています
タイラギなんか殻自体30cmはあるのかなぁ・・・・・
養殖の牡蠣もとても美味しいです
(昨年は200個殻付きで頂いて150個は必死で殻から外しました)
こんなに目の前にあるから・・・・ 当たり前すぎて島の方は食べないのでしょうね
Commented by n-sakanaya at 2009-06-18 20:06
>ふぅさん、こんばんは!

貝毒、怖いので私も神経を尖らせています;;
これからの時期怖いですよね;;

でも、冬場も食中毒は怖いのです..............
室温を高めに設定し、生物をそのままに.............陽気が冷えているからと屋外と屋内の気温差をごっちゃになって;;

二枚貝、そしてノ◎ウィルス.......大汗、確かに〜
(涙)


ふぅさん、タイラギやイワガキもぉ〜〜〜〜〜!
本当に羨ましいですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

200個殻付きで............私、今晩!夢に出そうです☆
そして目が覚めて号泣しそうですよ..............あぁ、夢だったかぁ〜!と;;号泣


<< 鶏ムネ肉の磯辺焼き ☆ 二つの... 大きなムール貝!!! ☆ どの... >>