わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カポナータ.............. ☆ ブルスケッタにしても美味いっす ☆
d0069838_10195218.jpg

*本日は前菜(酒の肴)の紹介です...................

















カポナータ  〜 Caponata 〜














*ちょっと多めに作っておくと便利です♪
ブルスケッタやパスタのソースなどに使えますよ。
私は常温でたべますが、冷たくしても美味しいです。
甘酸っぱく仕上げますので、これから暑くなる時期にもオススメかと!?






d0069838_10274577.jpg




*それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 4人前たっぷり


茄子(なす)............................中4〜5
ズッキーニ...............................2本
パプリカ(黄).........................1〜2ヶ

ホールトマト缶.........................1缶
トマトピューレ.........................100〜150g
ニンニク..................................2片(みじん切り)
たまねぎ..................................1ヶ(みじん切り)
セロリ.....................................1/2本(みじん切り)
ケイパー(酢漬け)...................大さじ1〜1半(お好みの量で)
松の実.....................................大さじ1〜1半(お好みの量で)
オリーブ..................................8〜10ヶ(みじん切り)
ローリエ..................................1枚
白ワインビネガー......................大さじ2〜2半(赤ワインビネガーでもOKです)
白ワイン..................................大さじ2半
塩...........................................適宜
胡椒........................................適宜
砂糖........................................適宜(お好みで!)
オリーブオイル.........................適量






☆カポナータを作っている写真があります。
下の『カポナータのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






d0069838_10391110.jpg
*食べやすい大きさに切ります。
(気持ち大きめが良いと思いますよ)





d0069838_10392721.jpg
*塩を振って水分とアクを抜きましょう!





d0069838_10394057.jpg
*ザルなどに入れてしばらく放置.................





d0069838_10395523.jpg
*茄子を放置している間にセロリと玉葱をみじん切りにします。





d0069838_1040517.jpg
*オリーブもみじん切りに...........ニンニクもみじん切りにしておきましょう!





d0069838_10401724.jpg
*パプリカを食べやすい大きさに切り、ズッキーニは乱切りにします。





d0069838_10402731.jpg
茄子からアクと水分が抜けましたら水洗いします。
(丁寧に............塩が残っていると塩っぱくなりますので;大汗)





d0069838_10404229.jpg
*茄子に付いている水分を拭き取ります。
(素揚げにしますので、水分が残っていると油がハネますよ〜)





d0069838_10405411.jpg
*フライパンにオリーブオイルを入れ熱します。
茄子を素揚げにしますよ!!!





d0069838_1041866.jpg
*茄子が色付きましたら取り出して油を切ります。





d0069838_10412062.jpg
*茄子を揚げたオリーブオイルにニンニクを加えます。
(油が多いと感じましたらオリーブオイルの量を調節して下さい)





d0069838_10413136.jpg
*ニンニクの香りが出てきましたら「松の実」を加えます。





d0069838_10414421.jpg
*松の実が色付いてきましたらセロリと玉葱を加えて下さいね♪





d0069838_10415956.jpg
*ケイパーとオリーブも加えます。





d0069838_10421075.jpg
*白ワインと白ワインビネガーを加えましょう。
アルコールを飛ばして下さいね♪





d0069838_10422018.jpg
*ズッキーニとパプリカを加えて炒めます。





d0069838_1042327.jpg
*ホールトマト缶(私はカットトマト缶)を投入!





d0069838_10424649.jpg
*トマトピューレとローリエを加えてマゼマゼ...............





d0069838_10425787.jpg
*塩と胡椒で味付けをします。





d0069838_1043981.jpg
*煮詰めましょう!

最後に素揚げした茄子を加えて絡めます☆
(好みで砂糖を加えて下さいね)





d0069838_10432456.jpg
*もうすぐ出来上がりですよ〜





d0069838_10433847.jpg
*火を止めて常温まで冷まします...................









d0069838_10435643.jpg


*器に盛りつけて..................









はい!出来上がり!!












d0069838_10441191.jpg



*茄子を加えたらあまり混ぜ過ぎない方がよいと思います。
茄子が崩れてしまうので...........滝汗






☆バゲットに乗せて『ブルスケッタ』に..................
パスタと絡めても美味しいですよ〜〜〜〜〜 ♪

冷蔵庫で冷やして食べてもイケマス!!!



作り置きにしておくと便利なのでオススメです☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-06-02 10:53 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/8020893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pearl at 2008-06-02 12:02 x
こんにちは!!
わぁ~☆めちゃめちゃ、美味しそう!!!!!
カポターナって、初めて聞いたんですけど・・・・・(ダサイ?汗)
‘ラタトゥイユ’みたいな感じなのかな??
ちょうど、お昼の時間だし、
ブルスケッタ!大好きなので、のせて食べたい気分デス~~~☆
写真も、ほんとに鮮やかでお洒落で、いつも感動♪
ポチ☆

PS:今日の晩御飯に、小松菜とササミ炒め、作ってみます♪
Commented by おじょ at 2008-06-02 12:50 x
小さくカットで鶏とかのソースにしてた。
大きく切ると前菜でそのままつまみでいけますね。
そして手が込んでる!!!美味しそう♪
そしてお酒がすすみますね。ゴクゴクグビグビ。
今度作ろう♪でも工程やら材料かなり省きそうな予感大。
別物が出来るよかーん。ダメじゃん・・・。
Commented by 小春の母 at 2008-06-02 15:58 x
ブルスケッタ 大好きです!

イタリア料理を教わっている先生1号が本日よりイタリアに1か月行くそうです。(イタリア料理の先生は3号までいます)
さかなやさんのご兄弟も確かイタリアで料理を・・・でしたよね
いいな~~~
イタリア料理 美味しすぎます!
Commented by san-zu at 2008-06-02 16:10
ホントに美味しそうですネっ!
でもボクの家にはお目見えした事の無い材料ばかりなので、買いそろえるところからスタートですかネぇ. . . . . . . (汗)

Commented by vruocculu at 2008-06-02 20:22
はじめまして!! さかなやさん。
美味しそうなカポナータ!!美しいカポナータですね!!
飲み過ぎてしまいそうです。。。。。ね。。。。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Commented by n-sakanaya at 2008-06-02 20:54
>pearlさん、こんばんは!

「カポナータ」.............pearlさんダサくないですよ〜
ラタトゥイユの方がメジャーかな!?

ラタトゥイユはフレンチでしたっけ!?
カポナータはイタリアンで甘酸っぱく仕上げます。
これからの時期にオススメですよ〜♪

ブルスケッタにどうぞ☆
メチャうまいっす!!!!!

pearlさん、いつも励みになるコメントを頂き有難うございます!
嬉しくて................号泣


小松菜とササミ炒めを作って頂けるのですね!
ダイエットレシピなので、味は薄めです...........大汗
その代わりカロリーはメチャ抑えてありますよ〜〜〜〜〜〜〜

これからの暑い時期は「生姜の絞り汁」を加えてもウマイッス☆


Commented by n-sakanaya at 2008-06-02 20:58
>おじょさん、こんばんは!

おぉ〜!鶏肉に合わせてもウマイッス!!
おっしゃる通り、大きめに野菜を切って作ると『カポナータ』になりますよ〜

酒の肴...............ソウナンッデス♪
ワイン!最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の場合は芋焼酎...........ガクン.............ダメだぁ〜(品がないっす)

おじょさん、省いても大丈夫ですよ〜
茄子を入れるタイミングに注意すればバッチリです☆


Commented by n-sakanaya at 2008-06-02 21:03
>小春の母さん、こんばんは!

ブルスケッタ!美味しいですよね〜〜〜〜〜〜!!(大感激)

カポナータ、そのまま前菜に!そしてブルスケッタの具に!!
パスタソースにも使えて嬉しい一品です♪

おぉ〜!小春の母さんイタリアンの先生が3人も!!!!!
素敵なレシピをぉ!!!!!!!
小春の母さんが作られる料理、いつも感動しながら拝見、拝読しています!

小春の母さん、そうなのですよ!
私の弟もイタリアで修行中.....................

帰って来たら色々と教えて貰いまっす☆


Commented by n-sakanaya at 2008-06-02 21:07
>san-zuさん、こんばんは!

有難うござます!(感激)

レシピは簡単ですよ〜
チョット時間がかかりますが、多めに作っておくと便利です♪
冷凍して食べたい時に使えますよ!!!

san-zuさん、食材...................アハッ
ズッキーニは近所の方に頂きました!
自家栽培で大量に出来たそうです。(喜)

これからの時期にオススメの一品ですよ!
夏野菜を使って作ってみて下さいね☆


Commented by n-sakanaya at 2008-06-02 21:13
>vruocculuさん!初めまして、こんばんは!!!
コメントを頂き、有難うございます!(感激)

カポナータ!美味しいですよね〜!!
この時期になると無性に.............お酒にもピッタリです。
vruocculuさんのおっしゃる通り、お酒がぁ〜〜〜〜〜〜〜

vruocculuさん、リンクですか!
こんな私の酒呑みブログで宜しいのでしょうか!?




有難うございます!
vruocculuさん、これからもお付き合い宜しくお願いいたします!!(エキサイトブログですね!嬉)


Commented by valseed at 2008-06-02 21:50 x
美味しそう~~!!
最近久しくズッキーニ買ってなかったけど・・・
作りたくなりました!!
鮮やかで美しいです!!
ぽちっとな☆
Commented by vruocculu at 2008-06-03 08:19
おはーよございます!!!!
こんな朝早くから早速リンクいただきに参りました!!!
再び。。。。カポナータ。。。。。美味しそう♡
これからも宜しくお願いいたします!!!
ありがとうございました。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-03 10:19
おはようございます。
これから、夏にはおいしそうで重宝しそうなレシピありがとうございます。
冷たくってもよさそうなのかぁ。
パンにもパスタにもカナッペにもいけそうで、頭の中でぐるぐるです。(笑)
Commented by n-sakanaya at 2008-06-03 16:11
>valseedさん、こんにちは!

ズッキーニ、近所の農家さんが育てていた物を頂きました!
カポナータを作ろうと思ったのは、この為です♪(喜)

自然光で撮りましたので、ちょっと色みが..........アハッ

valseedさんポチッとありがとうございます!(大感激9
私もポチッとさせて頂きます☆

Commented by n-sakanaya at 2008-06-03 16:13
>vruocculuさん、こんにちは!

有難うございます!
私もリンクを頂きました☆

私の方こそ、これからもお付き合い宜しくお願いいたします。(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-03 16:15
>minazuki-3さん、こんにちは!

minazuki-3さん、夏野菜を使って作ると最高ですよ!
これからの暑い時期にピッタリな一品です。

minazuki-3さんのおっしゃる通り、パンやパスタ...........
おぉ〜!カナッペにしても良いですね!!!

素敵なアドバイスまで頂き有難うございました!(大感激)

minazuki-3さん、私もお酒とこの料理で頭の中がグ〜ルグルですよ〜
(笑)


<< 浜鯛/ハマダイ........... 予告................ >>