人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆
自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_10183858.jpg



本日は自家製干物の紹介です....................
















自家製!キスの干物



















*キスは他の魚に比べカロリーが低く、ダイエット中に最適な魚ですよ!
生の鱚を塩焼きにするよりも、干物にした方が旨味が増します。
食感は若干強くなりますが、焼き過ぎなければ美味しく食べられますよ〜♪
柑橘類を搾って食べますと、上品な味になりますのでお試し下さいね!!!



<魚のカロリー> 100gあたり


サンマ...........................約240kcal
ぶり(切り身)...............約250kcal
マイワシ........................約150kcal
アジ..............................約60kcal
塩鮭..............................約200kcal
カマス...........................約90kcal
タラ..............................約90kcal

キス..............................約45kcal



★その他

うなぎ............................約300kcal
まぐろトロ......................約350kcal
まぐろ赤身......................約130kcal
アジの干物......................約110kcal




注)魚の脂の乗り具合によってカロリーの数値が上下すると思います。
御了承下さい。
(ネットで調べました)








自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_10395512.jpg





*今回は『塩水』に漬け込まず、振り塩で作りました。
振り塩の場合、慣れないと均等に塩がまわりません..............
『塩水』に漬け込む方法の場合は塩が均等になりますので、なれるまではコチラをお勧めします。







自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_11334035.jpg

<キスです>






☆鱚の干物を作っている写真があります。
下の『自家製キスの干物の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_1134224.jpg
*キスを背開きにします。

捌き方はコチラをどうぞ!→ 『魚の背開き





自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_11353898.jpg
*キスを背開きにしましたら塩を振ります。

目線(又は目の上)の高さから均等に塩を振りますよ〜!

注)慣れるまでこの方法は難しいと思います。
塩が均等に振れないと、部分的に塩辛くなったり塩味がしなかったりと........

強めの塩水に漬け込んでしまった方が無難です。
その場合は約15分〜30分くらい漬け込んで下さいね!
付け時間(塩気)はお好みで調節して下さい。






自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_11355033.jpg
*塩を振ったキスを冷蔵庫に入れます。
15〜20分(塩気が強いのがお好きな方は30分〜40分)くらい置きますよ〜
その後塩を洗い流して水気を切っておいて下さいね!






自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_1136511.jpg
*キスを干物ネットなどに入れ干し始めましょう♪
(私はプラスチックの籠です..............ネットをかけてハエ除けにしています;アハッ)

途中でキスを皮目と身側をひっくり返しました!!!


注)直射日光を避け、風通しのよい場所で約6〜7時間干します。
(季節や気温によって干し時間が異なります.........干物の乾き具合をみて調節して下さい)





自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_11363875.jpg
*はい!出来上がり!!






自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_1137553.jpg
*焼きますよ〜!!!






自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_1137217.jpg
*あまり焼きすぎますと身が締まりすぎてしまいます。
気を付けて下さいね☆







自家製キスの干物.......... 低カロリーな魚!鱚を使って作りました ☆_d0069838_11375499.jpg



*柑橘類を添えました!
今回は「すだち」を搾って食しましたよ〜

う、美味かったっす!!!





カロリーも控え目なので、ダイエット中にもオススメです。
ホッケやイワシに比べ味は淡泊ですが、カロリーは大分抑えられています。
小骨がかたいので、食べる時に気を付けて下さいね!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-05-27 11:43 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(22)
Commented by pearl at 2008-05-27 14:17 x
こんにちは!!
うわぁ~~!!!!自家製干物なんて、最高ですねっ☆
キスの干物って、食べた事ないです・・・・・。
干し物も、めっちゃ美味しいですよね☆白いご飯に合うし♪
ほんと、キスの干物、美味しそうなので食べてみたいですっ♪
今度、届けてください(爆笑)!!
干してる写真も、なかなかイイです!!!!私も、一度やってみたい☆

それから、お魚のカロリー、とても参考になります。
どちらかというと、カマスとか、キスとか、カロリー↓のお魚が、好みかもしれません♪イヒヒッ☆
イサキとか、シイラとか皮ハギとか大好きですっ♪
昨日、胸肉のポン酢ソース、作ってみました!
サッパリしてて、めっちゃ美味しくて、旦那にも大好評で、
また、作って☆っと、言うてましたっ!!
いつも、美味しいレシピありがとうございます♪
Commented at 2008-05-27 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2008-05-27 19:37
>pearlさん、こんばんは!

自家製の干物!
好みの干し時間と塩を加減出来ますのでオススメですヨ〜☆

キスの干物はダイエット食用に作りました。
イワシやホッケ、カマスなどと比べるとチョット物足りない感がありますが、「すだち」など搾って食べると美味しいです♪
カロリーも抑えめですよ!

pearlさん、作ってお届けですね!
承知しましたぁ〜
もれなく酒呑みも付いてきます.............私!?アハハッ(笑)

pearlさんは白身の干物がお好きなのですね♪
美味しいですよね〜!!!!!!!

おぉ〜!ムネ肉のポン酢ソースを作って頂けたのですか!!
う、うれしいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜

ダイエットメニューですのでアッサリしすぎていませんでしたか!?
美味しいと言って頂けて、とっても嬉しいです。
pearlさん、私の方こそ有難うございました!!!!!(感涙)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-27 19:41
>鍵コメさん、こんばんは!

大丈夫ですよ!
私の事は気にせず、どうぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(喜)

もう1つの件も大丈夫です。
心よりお待ちしております☆

鍵コメさん、ご丁寧に有難うございました!!!
(感涙)


Commented by san-zu at 2008-05-27 20:05
キスの約45kcalもビックリしましたけど、アジの約60kcalもホントにビックリしましたネぇ〜っ!!!
ダイエット中は光り物を敬遠気味にしてたんで、これは朗報ですっ!

Commented by fuyong at 2008-05-27 23:16 x
もう、キスの季節ですか~

夏場に美味しい魚は、わりと白身系が多いこともあり、カロリーを気にすることなくパクパク食べていました。(反省;)

今年はイサキやタカベ、メゴチのほかにキスも食卓に乗せる努力をすることにします。
Commented by ちびママ at 2008-05-28 02:31 x
毎日、美味しいものを食べていますね。
羨ましい。

キスのカロリー、素敵です。
でも、好きなものが、全て高カロリーでした・・・。
やっぱりね。

かごアイデイアいいですね。
よく、干物とか干せるネットとか売ってますが
それより、洗うのも楽ですし
頭いいな~と思いました。
我が家はベランダなので、猫も来ないし
ハエもまずきませんので
そのままですが・・・。
この時期でも、干物ってできるんですね。





Commented by niji05 at 2008-05-28 05:39 x
自分でやってみると、塩加減や干す時間 外の温度や 風 などが良くわからなかったのですが、ポイントは

>(季節や気温によって干し時間が異なります.........干物の乾き具合をみて調節して下さい)

と言うことなのですね。

納得。さっそく次回 挑戦してみます。ありがとうございました。
Commented by おじょ at 2008-05-28 09:12 x
おっ!美味しそうなつまみだ(笑)
自家製干物作ってみたい!まずは新鮮な魚の入手からですね。
干して出来たては美味いって言うよね。
あぁ・・・お酒が進む事間違いなしですね。頑張れ肝臓!!!ん?w
Commented by マグロ君 at 2008-05-28 09:30 x
いや~キスの干物とは・・・・

やられました~流石です~

旬だし~美味いでしょうね~

なかなか、口にする機会のない干物なので・・・


うらやましい~


ぽちっと!
Commented by minazuki-3 at 2008-05-28 09:45
キスの干し物って始めてみました。

自家製で塩加減も最高でしょう!!!

肉厚だし絶品だろうなぁ。
Commented by 小春の母 at 2008-05-28 11:58 x
そう言えば 暑くなると キス 大きいのが釣れるんですよね~
なかなか釣れないけど 釣ってきたキスのあの美味しさは忘れません!

さかなやさん お魚 ダイエットに白身が多くなりましたね~

Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 08:16
>san-zuさん、おはようございます!

アジも脂の乗り方によってカロリーが変化すると思いますよ〜♪
青魚に含まれる不飽和脂肪酸は中性脂肪を減らしてくれるそうなので、摂った方がよいかもしれませんね!(感動)

私も食べるようにしまぁ〜す☆

Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 08:20
>fuyongさん、おはようございます!

夏場の魚、これからが待ち遠しいですよね!
コチやタカベ............私も大好きです☆

キス、淡白な味の魚ですが干物でも美味しく食べられました。
柑橘類を搾って食べると、とっても美味しいですよ。
ダイエット中の方にはオススメだと思います♪


Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 08:24
>ちびママさん、おはようございます!

キスのカロリーは低く、ダイエット中には良いと思います。
他の魚の干物に比べ、ちょっと物足りない感がありますがダイエットと言う事で我慢..........

でもすだちなど搾って食べると、上品な味で美味しいですよ〜〜〜〜〜(感激)

干物用のネット、欲しいのですがプラの籠で作っています。
そのうちに購入しようかなぁ..........

干物、このこの時期でも作れますよ〜
干し時間や場所、天候をみて作りマッス☆


Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 08:29
>niji05さん、おはようございます!

干物、作るたびに美味しく出来るようになります。
「前回は薄かったので、塩加減を強めにしよう!」ですとか「脂が乗っているので塩は強めに、白身で淡白なので薄めに」ですとか自然に考えられるようになります。

作って食べての繰り返しで、好みの干物が出来るようになりますよ♪

niji05さん!頑張って下さいね!!!!!!(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 09:11
>おじょさん、おはようございます!

はい!ツマミっす♪
日本酒...........冷酒をキュキュッと堪りませんよ〜
「すだち」の酸味がこれまた合います!(ぷっはぁ〜)

自家製の干物は好みの塩加減で作れますのでオススメです。
おじょさん、是非!作ってみて下さいね〜

頑張れ肝臓!?ウハッ☆
おじょさんのブログで.............必ず..................うふふっ


Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 09:14
>マグロ君さん、おはようございます!

はい!キスです!!(ウハッ)
カロリーも少なく、ダイエット食用に作りました〜

淡白なのですが、干物にした事で旨味がギュッと........
「すだち」を搾って食しましたよ♪

マグロ君さん、有難うございました!(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 09:17
>minazuki-3さん、おはようございます!

実は...........私も始めて作りました!(大汗)
キスが一番カロリーが低いのかな?と思い.............

食べるまでは心配でしたが、すだちを搾ったら美味い!!!
焼きすぎると身が締まってしまうので、焼きすぎに注意しましたぁ♪

minazuki-3さん、オススメですよ〜(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 09:20
>小春の母さん、おはようございます!


そうなのですよね!
釣ってきたキス..............とっても美味しいですよね♪
刺身でも最高!揚げても堪りません。
くぅ〜食べたくなってきました!!!!!(ゴクリ)

はい!!!
ダイエット中、白身魚の登場が多くぅ〜〜〜〜〜〜
夏までには何とかしなくては!!!!!!!
(頑張れ私☆)


Commented by 霜月一八 at 2008-05-29 09:58 x
御無沙汰です。
毎日拝見しているのですがコメントしなくて済みません。

私は釣りをします。キス釣りに行った時は処分に困る位
釣れますのでよく干物にします。
さっぱりしてて「まいう~」です。
酒の肴にサイコーですね。
焼くと云うよりあぶる程度でいいかも。

アイナメも干物にしたことが在ります。
これはこれで脂がのって非常においしいです。

先日釣り道具屋に寄った時、
「嵐山光三郎の史上最強の干物」なる本を見つけ早速購入しました。

光三郎さんはアジ、マダイ、カワハギ、タチウオ、メバル、ヤリイカ
マコガレイ、ハナダイと手当たり次第干物にしています。

今度それらを釣ったら干物にしてみます。
Commented by n-sakanaya at 2008-05-29 10:10
>霜月さん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそコメントを残せずに........申し訳ございません。(涙)

そうなのですよね!
焼きすぎると身が締まってしまい.........炙る程度が美味しいですよね!!
霜月さんのおっしゃる通り、酒の肴に堪りません。
これからの時期、冷酒をキュと!!!くぅ〜〜〜〜〜〜っ

霜月さん!アイナメですか!!
おいしそうですね!!!!!!
ホッケの親戚なので、身がホクホク、脂がのって.........
私も食べたいですよ〜〜〜〜〜〜〜〜(ゴクリ)

「嵐山光三郎の史上最強の干物」ですか!!
私もさがしてみます!!(ワクワク)


<< LaLaport YOKOH... 明日は自家製!魚の干物を記事に... >>