人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪
タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_20395832.jpg

*本日はスープの紹介です!
妻と私..............ダイエットを始めようと!!!


今回はダイエットレシピ!春雨を使ったスープを作りましたよ ♪
この一品をメインにして終了!!!















タケノコと海藻の春雨スープ

















*特に私は体重が大変な事になりました。(アハハッ)

メタボまっしぐら..............ヤバイです....................滝汗
夏に向けて体重を落とします!!!
ベストな体重から+7キロ近く増えましたので.........ガァ〜ン
(現在66キロちょっと.................あぁ...................顔がまん丸!)






タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_20544411.jpg



*中華風の春雨スープを作りました。
「めかぶ」を加えましたので、スープにトロミが付いています。
とっても美味しく出来ましたよ〜!(感激)


このスープとサラダのみ妻は食していました。
私は............お酒を................グハッ









タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_205818.jpg





*それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 4人前

春雨...............................60g
メカブ............................100g
ワカメ............................30〜50g
タケノコ.........................中1/4(水煮を使います)

中華スープの素.................大さじ2(ペースト又は顆粒:無い場合は鶏ガラスープでもOKです)
水...................................1000cc
日本酒.............................50cc
醤油................................大さじ1
塩...................................小さじ1
胡椒................................適宜
胡麻油.............................少々





☆「春雨スープ」を作っている写真がありますので下の『タケノコと海藻の春雨スープのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_2183687.jpg
*鍋に水を入れ沸騰させます。
中華スープを加えて下さいね!

日本酒も投入します!!!





タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_2185259.jpg
*食べやすい大きさに切った「タケノコ」を加えます。





タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_219463.jpg
*春雨も投入!!!





タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_2191736.jpg
*醤油、塩、胡椒で味を決めます!
(メカブを入れると気持ち薄くなりますので、最後にもう一度味見をして調節します)





タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_2193270.jpg
*ワカメも加えましょう!
(海藻を先に入れるとワカメなどの食感が溶けて無くなり、風味が弱くなってしまいますので注意です)





タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_2195081.jpg
*「メカブ」も投入!!

スープにトロミが付きますよ〜〜〜〜〜〜





タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_2110536.jpg
*味見をして、塩加減や醤油...........お好みで胡椒を足して下さい。
(ダイエット食の場合は味薄めが良いと思います)

仕上げに『胡麻油』を加えましょう!!!









タケノコと海藻の春雨スープ..... メカブがスープに馴染んで♪とろ〜っ♪_d0069838_2110254.jpg










はい!出来上がり!!















*ヘルシーなスープ!他のオカズはNO〜〜〜〜〜!!
サラダのみっす!!!


妻は次の日も食べていました................私も...................あはっ
(もちろん!カロリーの高いオカズは御法度!!食していません)












☆余談です.................

私、ダイエットは今回で2度目になります!
前回は三年前...............三ヶ月?四ヶ月弱?で7キロちょっと減量しました。
(その時の体重は56〜7キロに.............身体が軽かったです)

その方法は過酷ですよ〜!!(今回はマイルドに...........もう無理;大汗)



私の場合、晩酌はヤメられません。
普通は夜の食事を制限しますが、私の場合は夜呑みます!(アハッ)
その代わり、ご飯(炭水化物)は食しませんでした。
しかし、酒の肴は食していましたよ〜!!!


*食事制限をしていたのは『朝』と『昼』です。

朝、炭水化物抜き..............サラダのみの食事...............又は味噌汁オンリー
(市場に行って帰って来てからなのでお腹がペコペコ:朝食はそれから)

昼は40〜50分トレーニング!昼食抜きがほとんどでした!!
(正午近くはお客様が少ないので、家の和室で腹筋&腕立てなど筋トレ)

ビタミンなどはサプリメントで補給.................毎日!水を2〜3リッターを軽く飲んでいました!!
他の栄養素もサプリメントで!!!
空腹との闘い!これは水を飲んで夕食まで我慢.................
私はお酒を呑むと食欲が少なくなりますので、少ない酒の肴でOKでした。

お腹が空いている時のお酒は酔いが早いです!
そのままバタンキュ〜!!!
空腹時で呑むお酒は身体に悪い.................無茶していました....................


そして、カレンダーに毎日体重を記入。
日に日に痩せていくのが目にみえます。

でも、店の休みの日には昼食など普通に食べていましたよ〜〜〜〜〜〜(月二回;アハッ)






*この方法...................身体に良くないと思います。(いえ!絶対良くないです!!真似しない方が!!!)

今回は、健康面を考えながら減量したいと思っています。
食生活を改善し、夏までにはある程度結果が出ればと!!!!!!

筋トレ................しなくちゃなぁ〜




☆酒の肴、オカズ(家族用)はホボ毎日作っています!
ダイエットレシピも合わせてUpしていきますね〜〜〜〜〜〜!!!

妻と一緒にダイエットを頑張りマッス!!!!!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-05-17 21:10 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(16)
Commented by catsfamily at 2008-05-17 21:53 x
はじめまして。
料理ぶろぐを見てきてみました。
おいしそうなスープです。

お魚も参考になって・・

すばらしい~
お魚好きなので参考にさせていただきます」。
Commented by あざらし at 2008-05-17 22:05 x
お久しぶりですぅぅ(^^;

なんか、ふとブログまた書こうかなぁっ・・・とか思って。
そしたら魚屋さんのこと思い出して、覗いてみたら
メタボネタで。

やーん、リアルタイム♪
最近、酒量がへったせいか、私も今年+3キロなんです(T-T
腹に浮き輪が・・・。

ダイエットねた、あれば教えてくださいvv

私も、また徐々に更新していきますんで、よろしく♪
Commented by pearl at 2008-05-17 22:37 x
こんばんは!!
春雨スープ、大好きです♪
‘めかぶ’を入れるの、是非!やってみたいです☆
普通にスーパーとかで売ってるのかな・・・?
今、住んでる地域って、なかなか欲しいブツが手に入らないんです(涙)
さかなやさん家の、ご近所だったら!
まいど~~!!って、ビーサン(ビーチサンダル)履いて(笑)
買いに行ってますよ♪商店街とかの、お魚屋さんとか、お肉屋さんとか、
八百屋さん巡り、大好きなんです♪
子供の頃は、となり町が漁師の町なので、
いつも、オバチャンが、発砲スチロールに氷をいっぱい入れて、
駅からリヤカーに乗せて、朝獲れの魚を売りに来てたんだけど、
子供ながらに、楽しみでした♪
メタボ・・・・(汗)
66kgだったら、ぜんぜん大丈夫じゃないですか?細い方だと思います。
私も、毎晩、繰り広げられる・・・
Round1:ビール×アテ
Round2:ビール×アテ
Round3:ビール×アテ
Round4:焼酎(勿論ロック!勿体ないから薄めません)×アテ
と・・・・メタボの出来上がり~~~ですよ(爆笑)
笑ってる場合でもないかっ。
応援ポチ☆




Commented by ちびママ at 2008-05-18 01:13 x
めかぶを投入でとろみですか。
目から、うろこです。
とっても美味しそう。

私もメタボまっしぐらですが・・・
やっぱりお酒はやめられません!!

でも畑、筋トレでやせたいなと思っています。
思っているのは簡単なのですよね・・・・とほほ。
Commented by 小春の母 at 2008-05-18 06:42 x
筍~~

美味しいですよね~

今年もお友達から送っていただき たくさん食べたら 夫婦でオデキが

スープ あっさりしてそうで 美味しそうです♪

さすが さかなやさんちのスープ
メカブが入っているのですね
Commented by ひまあゆ at 2008-05-18 08:36 x
おはようございまーす!
アタシも仲間入りさせてくださーーーい!!!
ダイエット組に・・・入れ~て!
体重は変わらないのに・・・
     腹回りが・・・メタボ・・・泣
Commented by minazuki-3 at 2008-05-18 13:17
少しお久しぶりです。
決算で泣きそうです。(笑)

この季節の旬の食材でやさしいスープおいしそうですね。
何時も海草の使い方がお上手で、勉強になります。

さかな屋さん筋トレもさせるのですか。
無理しないで、頑張って下さい。
Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:24
>catsfamilyさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!!(感激)

今回のスープ、ダイエット用に作りました。
このスープとサラダの2品のみの夕食です。(妻の夕食です)
海藻とタケノコでアッサリとした味付けにしましたよ!!!

catsfamilyさん!お魚がお好きなのですね!!
とっても嬉しいです!!!!!
是非!また遊びに来て下さい!!お待ちしております!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:32
>あざらしさん!こんにちは!!

うっはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
あざらしさん、おかえりなさぁ〜い♪
待っていましたよ!!!!!!!!!!!!!!(感激)

あざらしさん、メタボネタっす。
あぁ...........夏までに何とかしなくてはと、ダイエットを始めました!

ダイエットネタ!ブログにUpしていきますね!
本日、仕事の合間に息子とサッカーの練習........汗だくになりました;大汗
これで少し痩せたかな!?←すぐ痩せるかい!!!!

あざらしさん、私の方こそお付き合い宜しくお願いいたします☆


Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:39
>pearlさん、こんにちは!

春雨スープに「メカブ」を投入!美味しいですよ〜
スープにトロミが付きます。

pearlさん、多分スーパーで売られていると思いますよ〜
お値段もお手頃だと!?

pearlさん、ビーサンでおこしくださぁ〜い♪
お待ちしていますよ。(笑)
私も八百屋さんやお肉屋さんで買い物するのが好きです!
店員さんとお喋りしたり、オススメを聞いたり.......楽しいですよね〜

pearlさん、66キロちょっと.........ヤバイっす!
特にお腹周りがぁ〜〜〜〜〜〜〜ガクン

>Round1:ビール×アテ
Round2:ビール×アテ
Round3:ビール×アテ
Round4:焼酎(勿論ロック!勿体ないから薄めません)×アテ

私の場合は

Round1:ビール×アテ
Round2:ビール×アテ
Round3:芋焼酎×アテ
Round4:芋焼酎(私も勿論ロック!)×アテ
〆にビールに戻ったり........ガハハッ!!(笑っている場合ではっ!!メタボゥ)

はぁ.........ヤバイっす;滝汗



Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:45
>ちびママさん、こんにちは!

そうなのですよ!
メカブ投入で、スープにトロミが付きます!!
水溶き片栗粉などを使わなくても、優しいトロミが付いてくれますよ〜(喜)

ちびママさん、お酒.............私もヤメられません;号泣
さすがにヤバくなってきましたので、ダイエットを開始しました!
夏までに何とかなればと.............アハハッ””

筋トレ、やらなくてはと思っているのですが.............ガクン


Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:48
>小春の母さん、こんにちは!

タケノコ!美味しいですよね〜〜〜〜〜!!(喜)

うはっ!小春の母さん筍を食べ過ぎて、オデキが!?
私も調子に乗り.................食べ過ぎてお腹の調子をおかしくした経験がぁ〜!!!

うっ、イッパイあります;滝汗


小春の母さん、メカブを入れますとトロミがついてコレマタウマイッス♪
ヘルシーメニューを取り入れ、ダイエット!頑張りマッス!!


Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:53
>ひまあゆさん、こんにちは!

了解です!!!
ひまあゆさん、対メタボチーム「SAKANAYA」に参加しますか!!!(笑)

ひまあゆさん、体重が変わらないのは羨ましぃ〜〜〜〜〜〜〜
私の場合は、体重が増え、腹回りも土管!?ドカンとUP!!
そして顔がまん丸お月様状態..........あぁ..............号泣

夏までに何とかなれば!?と頑張りマッス!!!



Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:57
>minazuki-3さん、こんにちは!

minazuki-3さん、頑張って下さいね!!
決算............ツライですよね...................涙

minazuki-3さん、有難うございます!
ダイエット様に海藻を加えた春雨スープを作りました。
メカブのトロミが良い感じになりましたよ〜


minazuki-3さん、筋トレはまだ始めていないのですが、腹回りを引っ込める為には必要ですよね!
うっ、頑張らねば!!!(滝汗)

無理をせずに続けていきマッス!!!
とっても励みになりました!感激ですよ〜〜〜〜〜〜(嬉)

Commented by seiyo-aoi at 2008-05-18 20:03
夫婦そろってメタボまっしぐらの私です。
春雨スープ、さっそくつくってみますね~
なにせ7月に健診控えてますから~

お酒がはいると食欲が少なくなるっていいですね~
私はお酒があると倍増するほうですから~
Commented by n-sakanaya at 2008-05-19 13:03
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

私のお腹周りはぁ〜〜〜〜〜〜〜♪
ヤバイっすよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ガクン

seiyo-aoiさん、7月に健康診断ですか!
私もそろそろ健康診断にいかなくては!!
(γーGTPの数値がきになります;涙)

seiyo-aoiさん!是非!作ってみて下さい!!
美味しいですし、ヘルシーです
オススメですよ〜

私、お酒を呑みながらあまり食べないのですよ.........大汗
酒の肴をつまむくらいです!
呑んだ後の方がヤバイっす!!!
〆にラーメンなどが無性にぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜(撃沈)


<< 鶏の手羽元と筍の炊き合わせ..... サクサク桜海老とピリ辛きゅうり... >>