人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆
サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_2034329.jpg

*今宵も呑んでいます!酒の肴をUp!!

















サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物






















*旬の桜海老!生で食したかったのですが....................鮮度が落ちてしまいました。
(翌日は店で売れませんので自家消費!約100g売れ残ってしまいました;号泣)



うぅ〜ん........................今晩の酒の肴にするか!!!





サッパリ!ピリ辛の物が食べたかったので、キュウリと合わせましたよ〜
これが美味かった!!!
お酒がススミマス...............お酒が呑めない魚屋母とほぼ呑めない妻もガッツリ食べていました♪



☆作り方もメチャ!簡単です!!
宜しければお試し下さいね!!!







サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20445327.jpg





<材料> 2人前


生桜海老...................100g(無ければ干し桜海老でも構いませんが、甘みが違います;大汗)
キュウリ...................1本(塩で擦ります)
片栗粉......................適宜(大さじ1〜1半くらい!?)
サラダ油...................大さじ2〜3


★ピリ辛タレ

豆板醤........................小さじ1〜2(お好みの辛さで!)
胡麻油........................大さじ1〜1半
酢..............................小さじ1〜
塩..............................少々
醤油...........................小さじ1〜2
ラー油........................少々(コチラはお好みで!)

お好みで『白胡麻』を加えて下さい!風味が良くなりますよ〜〜〜


注)調味料の分量を変え、お好みの味付けにして下さい。
キュウリから水分が出ますので、気持ち濃いめに作ると良いと思います。







☆料理をしている写真がありますので、下の『サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物のレシピ』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20525625.jpg
*生桜海老を洗います。





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_2053145.jpg
*水気を切って下さいね!!!(重要)

キッチンペーパーなどで、軽く押さえて水気を取り除きます。
この作業がとっても大事な事で、サクサクとした出来上がりになりますよ!!!





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20532869.jpg
*ボウルなどに桜海老を移し、片栗粉を振りかけます。

ボウルを振って、桜海老と片栗粉を馴染ませて下さいね!!!
この時、桜海老に水気が多く残っていますとベト付きますよ〜〜〜〜〜””





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20534064.jpg
*ボウルをフリフリ.................
生桜海老に片栗粉が薄く付けばOKです!!!





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20535111.jpg
フライパンにサラダ油を入れ点火します。

桜海老を1つ入れて油の温度を確かめて下さいね〜
すぐに『泡(油のぶくぶく)』が出てきましたらOKですよ〜!!!





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_2054445.jpg
*途中でひっくり返してカリッと揚げ焼きにします。





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20541770.jpg
*キッチンペーパーなどの上に移し、余分な油を切って下さいね!


☆フライパンに残った油........桜海老の香りがメチャ!移っています!!
キッチンペーパーなどで濾してストックしておくと便利ですよ〜
『チャーハン』、『炒め物』、『ラーメン』などの香り付けにしてもバッチリです。
オススメでっす!





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20545055.jpg
*キュウリを塩で揉み(擦り)、4〜5センチに切って下さい。
ビニール袋などに入れ「すりこぎ」などで軽く叩いて下さいね!





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_2055479.jpg
*★ピリ辛タレを作ります。

豆板醤、胡麻油、塩、酢、醤油...........お好みでラー油と白胡麻を加えて下さい。





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20552216.jpg
*私は白胡麻抜き................マゼマゼ................





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20553762.jpg
*先程のキュウリに加えます!

ビニール袋に投入してモミモミして下さいね!!!
モミモミ................5分くらい放置して味を馴染ませますよ〜





サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_2056290.jpg
*器にピリ辛きゅうりを盛りつけます!

カリッとサクサクに揚げ焼きしました『桜海老』を乗せましょう!!!









サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物  ☆ 酒の肴っす ☆_d0069838_20561694.jpg






はい!出来上がり!!











*ビール!焼酎!日本酒!合いますよ!!
ピリ辛のキュウリにサクサク桜海老の甘みと旨味が...............堪りません♪




揚げた桜海老、ほんのりと塩気がありますのでピリ辛きゅうりが無くてもイケマス。
(お好みで塩を足して下さい)

しかし!このピリ辛キュウリとも合いますのでお試し下さいね!!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-05-16 20:56 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by 小夏 at 2008-05-17 00:50 x
う~~~ん、これはっ、、お酒の好きな方でないと思いつかないようなお
料理ですね~^0^ きゅうりも叩いてる~@@! 脱帽ですっ!!

↓のブリ、立派なこと!!
最近思うのですけど、床がきれいー(笑) 

Commented by ちびママ at 2008-05-17 01:08 x
バイト帰りです。
深夜に見てはいけないブログですよね。ギュルル~
彩りといい、飾りかたといい
いつも脱帽です。

ブログ観覧にきてくれて、ありがとうございます。
とても感激でながながとコメントしてしまいました。

きゅうりと、海老は相性いいですよね。
海老をカラットあげるという、この手間が美味しいんでしょうね。
つい、乾燥した海老で作ってしまいますが・・・。
こんな新鮮な海老をこうして使うなんて、贅沢なおつまみですね。
それに辛味がきいて美味しそう。
そして海老の油でチャーハン・・・・素敵!!

我が家では、ラー油を手作りしますが
簡単で香りがいいですので、是非。
特に、ラー油に使う山椒の実は確か6月が旬です。
うちは山に採りに行きまーす。









Commented by n-sakanaya at 2008-05-17 20:30
>小夏さん、こんばんは!

はい!酒呑み出動レシピっす!!(アハッ)
キュウリもピリ辛タレに絡みやすいように叩きましたよ〜
桜海老のサクサク感とキュウリのピリ辛.............

お酒が進みまッす♪

ブリ!ちょっとスマートでしたが血合いも少なくOKでした!(感激)
オマケに.........安かったっす!

小夏さん有難うございます!
床........石畳になっていますよ〜〜〜〜〜〜


Commented by n-sakanaya at 2008-05-17 20:36
>ちびママさん、こんばんは!

有難うございます!(感激)
ちびママさん、遅くまでお仕事お疲れ様です!!!
寒暖の差がまだ続いておりますので、御自愛下さいませ..........

そうなのですよね!
キュウリと桜えび、とっても美味しかったです!
お酒がぁ〜〜〜〜〜〜(滝汗)

残った油、桜海老の香りが移り他の料理にも使えます!
オススメですよ〜〜〜〜〜

ちびママさん!凄い!!
自家製ラー油をお作りになられるのですね!!!(感激)
山椒..........私も採りに行きたぁ〜イ♪


Commented by syo-kunin at 2008-05-17 20:51
さかなやん、こんばんわ。。。

桜海老の塩だけでもお酒がススム君ですね。。。

ラ-油のピリ感がこれからの季節にはバッチコイです!!
またまた飲んでしまいますよ~!!
Commented by kiraku-na at 2008-05-17 21:59 x
こんばんわ
「サクサク桜海老とピリ辛きゅうりの和え物」と、そそられまくるお題
そして
海老の香ばしさ&あと引く美味しさが伝わる画像♪
う~(><) たまりません♪
必ずや挑戦させて頂きます!!
生桜海老といえば、
かき揚げかお酢の物くらいしか思い当たりませんでしが
流石・・・三代目様。
素敵なレシピ♪ 有難うございました。
Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:20
>番長さん、こんにちは!

そうなのですよ〜〜〜〜〜♪
サクサク桜海老のみで、お酒..........ガッツリイケマス
キュウリもピリ辛!暑い季節にサッパリと食せますよ〜

ビール!カモ〜ン!!
番長さん、私も呑み過ぎてしまいまっす(アハハッ””)

Commented by n-sakanaya at 2008-05-18 16:27
>kiraku-naさん、こんにちは!

うはっ!そそられまくるお題でしたかぁ〜!!!(喜)
桜海老をサクサクに揚げ焼きするのがポイントです。
このまま食しても美味しいのですが、ピリ辛きゅうりと合わせました!
これからの暑い時期、ビールのアテに堪りませんよ〜
(By 酒呑みさかなや)

kiraku-naさん!是非!!作ってみて下さいね!!!
フライパンで桜海老を揚げますので、後片付けが簡単です。
オススメですよ〜〜〜〜〜〜♪


<< タケノコと海藻の春雨スープ..... 鰤/ブリ.............. >>