人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
冷たい山菜そば & 大根おろし ☆ とっぴんぐ!ネバネバ尽くしっす ♪
冷たい山菜そば & 大根おろし ☆ とっぴんぐ!ネバネバ尽くしっす ♪_d0069838_20182263.jpg


一昨日の夕御飯です!


気分的にサッパリとした食事を..................お酒の〆にもバッチリな一品にしましたよ♪





私の家では『田舎そば』と勝手に呼んでいますが、これが美味いっす!!!

私達家族がよく行く温泉にあるメニューに因んでそう呼んでいます........あはっ






冷たい山菜そば & 大根おろし ☆ とっぴんぐ!ネバネバ尽くしっす ♪_d0069838_20245969.jpg




魚屋母がお客様に頂いた『こごみ(山菜)』を天麩羅にしてくれました!(感激)


妻と私は薬味とトッピング材料を準備していましたよ〜



蕎麦は市販の物で『二八蕎麦』..............手打ちだったら最高なのになぁ







冷たい山菜そば & 大根おろし ☆ とっぴんぐ!ネバネバ尽くしっす ♪_d0069838_20275384.jpg



トッピング材料は!?



* コゴミの天麩羅

* 穴子の天麩羅

* 桜海老のかき揚げ

* 天かす

* 山菜水煮

* とろろ(長芋)

* ミョウガ(茗荷)

* 大根おろし

* オクラ

* 納豆

* 長葱

* カイワレ大根







☆ 私は『穴子の天麩羅』と『桜海老のかき揚げ』を酒の肴にぃ〜〜〜〜〜!!!




お酒の後の〆に上記写真...........このトッピングで食しました。

うっ!メチャ美味かったですよ!!!












蕎麦打ち教室に参加しようかな...........とても興味があります!!!
(でも.................難しいのでしょうね...................滝汗)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-05-11 20:39 | 主食 | Trackback | Comments(18)
Commented by サエモン at 2008-05-11 22:12 x
 こんばんは。ご無沙汰しておりましたが、ちょくちょく拝見させて
頂いておりました。

 ぶっかけそばはこれからの季節、最高ですね。
山菜の天ぷらが乗ると少しクラスが上になったような喜びも
あります。

 少し大きくなった釜揚げコウナゴをオーブンでこんがり焙った
ヤツをそばに乗せて金胡麻と青海苔少しぱらりもいけますよ。
これには大根おろしも合いますね。
Commented by ちびママ at 2008-05-12 00:24 x
毎回、魚屋さんのメニューを楽しみにしています。

美味しそう!!!
ねばねば系は、混ぜると最高ですよね。
我が家は、ネバネバ系を、
ご飯にかけて食べることが多いのですが
これからの季節には、蕎麦もいいですね。
それに山菜の天ぷらですか・・・なるほど!!
ねばねば系だけだと、主人的にはちょっと物足りないようなので
うちも天ぷら足してみます!!

我が家では、長いもを小さい角切りにしてあえることが多いのですが
歯ごたえもあって、これもお勧めです。
あと、めかぶも!!


Commented by LuckyStarRingo at 2008-05-12 06:27
具沢山ですねー。
辛味大根でピリッとさせてもおいしそうですね。
Commented by マグロ君 at 2008-05-12 08:58 x
流石、さかなやさん~贅沢なトッピング~

桜海老に穴子~うまそうやな~


ぽちっと!
Commented by おじょ at 2008-05-12 11:04 x
手打ち蕎麦!良いですね。教室派ですか。
私は、コネクリマシーンが欲しい派です(手抜き楽チン大好き♪)
たからとみぃの「いえそば」ってのを、つい先日購入しそうになりました。
オットに止められて諦めたけど・・・(すぐ飽きて邪魔になるから。笑)
お蕎麦食べたい!お子ちゃまなのでミョウガ抜きでお願いします。
Commented by sake-yamaboshi at 2008-05-12 11:31
ん・・・・・蕎麦いいなぁ・・・


この前も、ラーメンで閉めればよかったかなぁ・・・・


“最後の雨”・・・・最高でしたよ!!



んじゃ・・・・また。
Commented by pearl at 2008-05-12 12:43 x
こんにちは♪

わぁ~!!
今日のメニューも、ヘルシー@バランスも良くて、
ちょうどお昼だし、今!食べたいっ(笑)
さかなやさんは、本当にお料理上手で、綺麗な盛り付けで、
センス良くて、尊敬です!
こごみの天麩羅、いいですね~大好きです☆
私も、天麩羅をアテに、クイッグビッ~と、呑みたいデス(笑)
調子に乗って、呑んでしまいそうです(汗)イヒヒ・・・。
桜海老も、旬?ですよね。。。
ミョウガもトッピングされてて、初夏の感じですね♪
さかなやさんのブログへ遊びに来ると・・・
お腹が、空いてくるーーっ(笑)!!
応援ぽちっ!
Commented by ひまあゆ at 2008-05-12 18:15 x
さかなやさん!
欲張り~!のせすぎ~!
そばが見えな~~~い!!!
もう夏がきたみたいな具材ですね☆
Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 20:19
>サエモンさん、こんばんは!

私もご無沙汰してしまっています...........涙
コメントを頂き有難うございます!!!

ぶっかけ蕎麦!これからの暑い時期にはバッチリですよね。
山菜「こごみ」をお客様から頂きましたので天麩羅でぇ!!
蕎麦にトッピングしました。(喜)

大きめのコウナゴをオーブンで...........やったぁ〜!!
有難うございます!
早速!作ってみますね〜〜〜〜〜〜〜〜
金胡麻と青海苔...........メモメモ..............
サエモンさん!素敵なレシピ!!有難うございました!!!
大根おろしもプラスですね〜〜〜〜〜〜(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 20:26
>ちびママさん、こんばんは!

有難うございます!!(感激)
こんな私の酒呑みブログを見て頂き................とても嬉しいですよ〜

ネバネバ系、マゼマゼ!美味しいですよね!!
私もご飯にネバネバ系をガツンと乗せてガッツリ.........最高です。
ちびママさん、堪りませんよね!!(喜)

ちびママさん、天麩羅のトッピングもイケマス!
是非、合わせてみて下さいませ。
アテにもなりますし..................大汗

ちびママさん!有難うございます!!
長芋を角切りにして和えるのですね!!!!!!
う、嬉しぃ〜〜〜〜〜〜〜
勉強になりました!早速!!作ってみます!!!
メカブもin!ヤターーーーーーーーッ

ワクワク


Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 20:29
> LuckyStarRingoさん、こんばんは!

具沢山!!欲張ってしまいましたぁ〜〜〜〜〜!!!(大汗)
私の父、魚屋親父はオカワリで全てのトッピング材料を制覇していました。
魚屋母の目が..........怖かったです............笑

LuckyStarRingoさん、辛味大根ですね!!
有難うございます!とても勉強になりました!!!
次回は『辛味大根』を購入してトッピングしますね!!!!!
(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 20:32
>マグロ君さん、こんばんは!

具沢山にしてしまいましたぁ〜〜〜〜〜!!
穴子&桜海老の天麩羅(かき揚げ)は酒の肴に..........あはっ(大汗)

呑み過ぎてしましましたよ〜〜〜〜〜〜〜

〆にタップリと具を乗せ、一気に食べてしましました!
う、美味かったっす!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 20:46
>おじょさん、こんばんは!

蕎麦教室!とっても興味があります!!

うはっ!!おじょさん、そうなのですか!!!
『こねくりマシーン』なるものがぁ〜〜〜〜〜〜〜
うっ..........気になるマシーン...........要チェック!でっす!!(ワクワク)

『いえそば』ですね!
ん、んっ!?絶対!!息子達に奪われそう!!!(大汗)

おじょさんさん了解でっす。
茗荷抜きで........................はい!お待ちぃ〜〜〜!!


Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 20:51
> sake-yamaboshiさん、こんばんは!

先日はお疲れ様でした!!
とても楽しかったです!!!!!!(感激)

カラオケ............久々でした.............滝汗
sake-yamaboshiさん!『HOME(home!?)』も最高でしたよ〜

あの高いキーを歌えるなんて凄いっす!(感動)


sake-yamaboshiさん、スイマセン...........あの後、小腹が空いて..........

独りバーミ○ンで日本酒&ネギラーメンをぉ!!!!!!!
(核爆)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 21:13
>pearlさん、こんばんは!

うはっ!pearlさん、ちょうどお昼時だったのですね!!
今回のお蕎麦......ネバネバ系と山菜で攻めました。
とても美味しかったですよ〜(感激)

pearlさん............う、嬉しい............そして.............ちょっと恥ずかしいです..............

私、好きなものばかり作っています!
酒呑みな私のレシピですが、褒めていただきメチャ嬉しいです!!(大感動)

pearlさん、天麩羅!アテに最高ですよ〜
私、呑み過ぎてしましました..................滝汗
蕎麦で〆て!!幸せイッパイでっす!!!

茗荷.........私、食べ過ぎて物忘れがぁ〜〜〜〜〜あはっ
pearlさん、いつも応援ポチッと有難うございます!
(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-12 21:17
>ひまあゆさん、こんばんは!

あははっ!トッピングしすぎました〜〜〜〜〜!!(笑)
私の好きな物ばかりドカッと.............ヤタッーーーーーーーー

ひまあゆさんのおっしゃる通り、蕎麦が見えませんよね!
あれもコレもと欲張り、ガツンとトッピングゥ〜〜〜〜〜

お酒の〆に最高でしたよ!(感激)

ひまあゆさんのおっしゃる通り、夏らしい一品になりました♪

これからの時期、食卓に多く出始めます!!!(感激)


Commented by umisanjin at 2008-05-14 00:11
美味しそうですね~ いつもながら♪ ^^
私も先日、山で山菜をたっぷり採ってきました。
コゴミも、採りましたよ。今年は異常気象の影響で、伸びきって
いたのが多く、探すのが大変でした。
Commented by n-sakanaya at 2008-05-15 08:04
>海山人さん、おはようございます!

有難うございます!(感激)

おぉ〜!海山人さん、先日の山の時にですね!!
うっ、羨ましいぃ〜〜〜〜〜
天然の山菜をたっぷりと.........想像をするだけでお腹が鳴って...........ゴクリ

コゴミも美味しいですよね〜
山菜!大好きです!!


<< ローストビーフで生春巻き...... アサリとヤリイカのトマトソース... >>