わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
『真鰯の丸干し』が最高!...... ☆ 明日はB.B.Q.にレッツ!ゴー!! ☆
d0069838_22201397.jpg


本日の昼食です............イワシの丸干し!三尾食しましたぁ〜!!




ご飯はオカワリ2杯!!!





鰯の丸干しで丼飯2杯をイケル私っす.................アハッ













☆ 明日は毎年恒例の『B.B.Q.』です!!! ☆


馴染みの店の主人『A氏』や親友がぁ〜〜〜〜〜〜


私は海鮮担当、A氏は肉や野菜!etc................






酔っぱらいも多数出現しそうです!!!(毎年の事ですが;大汗)




ウハッ!メチャ!!楽しみですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!











PS. 毎年...............食材も、酔っぱらいも凄い事になっているバーベキューっす。(滝汗)



ハイ!!今年のB.B.Q.は!?










んっがぁ!ごっくぉ!!
















*明日が楽しみですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

明日のB.B.Q.の記事をブログに近々Upします。
(何が起きるか!?お楽しみにぃ!!!)






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-05-03 22:31 | 魚屋の独り言 | Trackback(3) | Comments(17)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7830802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理お役立ち情報 at 2008-05-04 19:36
タイトル : 鶏ささみのお弁当レシピ
ピカタは、塩、コショウなどで下味をつけた素材に小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜたとき卵で包み込むようにして焼く、イタリア料理です。韓国料理のジョン(卵の付け焼き)も同様の料理法です。淡白でパサつきがちな鶏ささみ肉が卵に包まれ、ふんわりとした口当たりになります。冷めてもおいしいのでお弁当に是非、どうぞ! 鶏ささみ肉のピカタ レシピ ★おいしいお弁当作りのコツ!・鶏ささみ肉は、たんぱく質が豊富でカロリーも低く、積極的にとりたい素材です。味が淡白なのでお弁当に用いるときは、味をしっかりつけたほうがおいし...... more
Tracked from 料理お役立ち情報 at 2008-05-04 19:36
タイトル : ささみを使った健康料理レシピ
血中コレステロール値の高い人にとって、海藻は是非、食事に採り入れて食べていただきたい食品です。海藻は、コレステロールの腸内での再吸収を防ぎ、コレステロール低下に一役買ってくれる力強い味方だからです。昆布というと、だしに使うほか、あまりレシピを思いつかない方が多いかもしれません。そこで若い人でもおいしく召し上がっていただけるようお肉に巻いてみてはどうでしょう。ダイエットの味方、鶏ささみ肉を使えば、理想的なメニューになります。ささ身肉は、脂肪が少ないことから物足りなさを感じがちですが、昆布のうま味がおいし...... more
Tracked from 料理お役立ち情報 at 2008-05-04 19:36
タイトル : イワシ料理のダイエットレシピ
栄養満点のイワシを手開きし、チーズを加えた衣でサクッと・・・揚げると高カロリーなので・・・焼きます。ダイエット中は、揚げ物は避けたいですが、工夫してそれに近い食感を楽しみましょう。チーズなど乳製品はダイエット中でも積極的にメニューに取り入れるようにします。★おすすめダイエットメニュー イワシのチーズ衣焼き レシピ◆材料(2人分)・イワシ・・・2尾・塩、コショウ・・・少々*チーズ衣・パン粉・・・カップ1/2・パセリ・・・みじん切り大さじ2・ニンニク・・・みじん切り5g・おろしチーズ・・・大さじ1・オリー...... more
Commented by あみ・もと at 2008-05-03 23:02 x
はじめまして。
イワシ美味しいですものね。
魚のおろし方、わかり易く、きれいな写真で
勉強になりますね。
Commented by ちびママ at 2008-05-04 01:56 x
丸干し、美味しそうです。
出来ましたら、作り方を教えてください。

写真の写し方も、上手ですね。
アングルとか、、、、センスかな。


Commented by niji05 at 2008-05-04 05:28 x
背黒いわしの丸干し メヒカリの要領でやってみました。手前味噌ですが美味しかったです。

もっと知りたくなりました。教えて欲しいことは、干し方です。①一夜干しって正確にどういうことを言うのでしょうか?②今の時期でもOKなのでしょうか? 悪くなりそうなので、冷蔵庫に入れましたが…

それと、(欲張ってすみません)③塩加減です。メヒカリの作り方だと塩をたくさん使うので塩水で作りました。これはダメですか?
Commented by おじょ at 2008-05-04 11:02 x
真鰯好き♪
庶民の味方の鰯が、いつの間にか高くなってしまいましたよね。
って・・・古い時代のオナゴです(笑)

ビービークイーンズ(古)今日だったんですね。ぁぁぁっ・・。
もちっと先の話なのかと思ってました。残念、行きたかったなぁ。
飲食いヨッパ担当の筈が!(笑)
BBQ乱事件(勝手に事件にw)Up楽しみにしてます。
Commented by ウルフのスナフ at 2008-05-04 12:59 x
いわしの丸干し3尾でご飯おかわり2杯・・・これ鉄則ですよね~!さかなやさん。(笑)特例でご飯3杯でも良い場合もあるようで。
美味しいですよね~。。。大好きです。

で、さかなやさん、今日はB・B・Q最高ですね!
親友までイラッシャって盛り上がりますよ====!!!!!
酔っ払ってください!思い切り。。。
運転手は控えてらっしゃいますよね?

もし・・・なんなら・・・参りましょうか~?(爆)

Commented by 小春の母 at 2008-05-04 16:28 x
いいな~~
BBQ
晴れるといいですね!!

いっぱいお肉を楽しんできてください!!

Commented by 招き猫みかん at 2008-05-04 22:11 x
うひゃぁぁぁぁぁ~
さかなやさんのblogにお邪魔するときは
「もうなんにもいりません」の満腹状態が鉄則ですな
危険極まりない!!!!

丸干しいいですね^^
3匹でごはん2杯、大賛成です!
旦那の大好物なんですよ~

BBQ・・・みかんも来週予定があります
さかなやさんのBBQは豪華すぎて参考にならないかもですが
楽しみにしています
Commented by マグロ君 at 2008-05-05 09:03 x
そうだ・・・今年こそ、BBQしなきゃ~

丸干し美味そう~

Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 17:52
>あみ・もとさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き有難うございます!

あみ・もとさん、プロの方だったのですね!!!
魚の下ろし方............有難うございます!
魚を扱うあみ・もとさんにそう言って頂き、とても嬉しいです。
励みになります!(感激)

あみ・もとさん、素敵なコメントを頂き有難うございました!!
私の酒呑みブログ.......宜しければ、また覗いて下さいませ。
心よりお待ちしております!!


Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 18:14
>ちびママさん、こんばんは!

有難うございます!
今回の丸干しは千葉県産の丸干しでした。
私が作ったものではないのですが、脂が乗って美味しかったです。

ちびママさん、自家製『鰯の丸干し』の作り方ですね!!
承知しました!
近々、良いイワシが入荷しましたら作ります!!

先に作り方を紹介しますね。

1.鰯に塩を振ります。(鰯の内臓はそのままでOKです)

上の方法ですと、慣れるまで塩がまばらになってしまい、味にムラがでます。
海水よりも塩っぱい塩水を作り、鰯を丸ごと漬け込みます。
(時期にもよりますが、脂のある真鰯でしたら40〜50分くらいでしょうか)

2.鰯を水で洗い流し、干して下さい。
その時に、直射日光は避けて下さいね!
風通しがよい場所を選んで下さい。

3.その日の天候にもよりますが、鰯の肌が乾燥しましたら出来上がりです。

干す時間を変えますと、かた干し(水分が少なめ)や一夜干しのように水分が多めに仕上げられます。
お好みで干し加減を調節して下さいね!!

ちびママさん、写真......お褒め頂き!有難うございました!!(感激)

Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 18:42
>niji05さん、こんばんは!

おおぉ〜!!niji05さん、背黒イワシを丸干しにしたのですね!
美味しいですよね〜!頭から骨ごと食べられますものね!!
酒の肴、熱々ご飯に最高です。

>①一夜干しって正確にどういうことを言うのでしょうか?

はい、一夜干しとは地域、作る方によって違うと思うのですが、一般的に!?干した魚に残っている水分の違いでしょうか........
天日干しは陽の光に当て(直射日光を避けます)ますが、一夜干しは日に当てずに干します。
この違いもります。

>②今の時期でもOKなのでしょうか? 悪くなりそうなので、冷蔵庫に入れましたが…

これからの時期、風があれば良いのですが.......蒸してくるとオススメ出来ません。
一夜干しでしたら冷蔵庫で作る手もあります。
生干しのような感じになりますよ!!


Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 18:44
>niji05さん!続きです!!



>③塩加減です。メヒカリの作り方だと塩をたくさん使うので塩水で作りました。これはダメですか?

niji05さん!大丈夫です!!
その方が塩が万遍なく行き渡りますので、干物作りに慣れるまでその方がオススメです。

塩を万遍なく、均等に振れるようでしたらどちらの手法で作ってもバッチリ美味しく出来ますよ!!

niji05さん、あまりお力になれず........本当に申し訳ございません。(大汗)

また何か不明な点がございましたらコメントを頂けると幸いです。
私が知り得る範囲でおこたえ出来れば...........
niji05さんのお力になれると嬉しいです!!

Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 18:55
>おじょさん、こんばんは!

そうなのですよね!イワシ.........一時、鯛とおなじ?それ以上の値がついた事もありました。(大汗)

大衆魚から高級魚へ..................あぁ
以前と比べ、鰯の値が上がりました、でも美味しく、ついつい買ってしまう魚ですよね!!


おじょさん!そうなのです!!昨日だったのですよ〜
スンゴイ事になっていましたがぁ!!

ヨッパ大集合!
酒もマッハで無くなるっす...........
おじょさん、来年は参加しますか?
着替えを持って来て下さいね〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

酷い目にあいますから............多分...................あはっ

BBQ乱事件、後ほどUpしますね!!(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 19:00
>ウルフのスナフさん、こんばんは!

あははっ!ご飯2杯は鉄則!
そして...........特例3杯ですね〜〜〜〜〜〜!!(笑)

特例、おっしゃる通り行ってしまう事もぉ〜〜〜〜〜〜〜


ウルフのスナフさん、昨日はBBQでした!
大人15人〜でワイワイ!ガッツリと呑み........楽しかったですよ〜

ウルフのスナフさん、飲酒運転!!撲滅っす!!!
帰りの運転は妻がしてくれます。
(妻はお酒が呑めませんので.............)

ウルフのスナフさん、次回お誘いしますよ〜
大変な事になりますが...............大汗&笑


Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 19:03
>小春の母さん、こんばんは!

はい!楽しんできましたあぁ〜〜〜〜〜〜!!(喜)
天気は曇り........たまに太陽が顔を出してくれましたよ。
暑すぎず、すごしやすかったです。

小春の母さん、お肉も食べました!
そして...........呑みましたぁ!!!!!!!

BBQの後は恒例の『天然温泉』に皆でレッツゴー。
そこでも風呂上がりに『オ.サ.ケ.』です。

くぅ..............昨日は呑み過ぎました............あははっ(滝汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 19:08
>招き猫みかんさん、こんばんは!

あははっ!満腹状態が鉄則ですかぁ〜!!(笑)
私も皆様のブログにお邪魔しますと.........お腹が鳴りマクリですよ〜
お酒のアテになるよなお料理を拝見しますと、日中からお酒モードに入りたく、頭の中でグ〜ルグル!!

晩酌まで、我慢大会が始まりマッス。(滝汗)

イワシの丸干し、なんでこんなにご飯がすすむのでしょう!?
オカワリ必須ですよね〜

招き猫みかんさん、BBQしてきました!
とても楽しい一日をすごせましたよ〜
招き猫みかんさんもBBQなのですね!!
イッパイ!楽しんできて下さいませ!!!!!!!(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-05-05 19:11
>マグロ君さん、こんばんは!

おぉ〜!!
マグロ君さん、今年はBBQ開催ですね!!!
素晴らしい食材がならびそうです..............いいなぁ〜〜〜〜〜!!

タチウオも炭火で焼かれるのですよね!
う、旨そう...........オサケガぁ〜〜〜

イワシの丸干しもイケマスよね!!!(喜)



<< 毎年恒例!GWバーベキュー!!... 太刀魚/タチウオの三枚おろし.... >>