人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎
オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_12285562.jpg

*本日は酒の肴の紹介です...................


















尾長(オナガ)の昆布締め


















*う、美味い................会心の出来です!!!

今回は『オナガ』を使って昆布締めを作りました。
オナガの正式名称は『浜鯛(ハマダイ)』、尾長と書くくらい尾ビレの上側が長く伸びています!

白身でとっても美味しい魚ですよ〜
刺身で食しても美味しいのですが、今回は手を加えて『昆布締め』にしました。
旨味がギュッと凝縮され、昆布の風味が何とも言えない1品に仕上がり............

最高の酒の肴になりましたよ!!!








オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_12381915.jpg
オナガ(尾長)です






*オナガを『松皮造り(湯霜造り)』にして、昆布で締めました。
皮の食感と身の甘さ..............とても美味しかったですよ!!!








オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_12421716.jpg



*このオナガの昆布締めに『塩』又は『梅醤油』をつけて食すのがオススメです
軽く柑橘類を搾ってもイケマスよ〜〜〜〜!!!









オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_12444332.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!

オナガ(ハマダイ)......................中1尾(一キロ前後でしょうか!?)
昆布...........................................大1枚
塩..............................................少々
酢..............................................適宜(昆布を拭きます)

★食べる時に『塩』又は『梅醤油』を作って下さい。
柑橘類を搾って食してもウマイッス!!!







☆昆布締めを作っている写真があります。
下の『尾長(浜鯛)の昆布締めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1249294.jpg
*オナガを三枚に下ろし、中骨を「骨抜き」で丁寧に抜き取ります。





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_12491534.jpg
*オナガを手拭いなどで覆い、熱湯をかけてからスグ!氷水に入れて冷やし取り出します。
水気をきっておいて下さいね!

このまま刺身にしますと『松皮造り(湯霜造り)』になりますよ〜





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1249267.jpg
*オナガに軽く塩を振って、冷蔵庫で15〜20分寝かせます。





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1249382.jpg
*昆布を濡れ布巾で拭き、その後「酢」でもう一度拭きます。





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1249484.jpg
*オナガの塩を洗い流し、水気を拭き取って下さい。
先程、準備しました『昆布』に乗せましょう!!!





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1250727.jpg
*昆布でオナガを挟み...............





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1250198.jpg
*ラップできつめに包みましょう!!!

一晩寝かせます.....................









オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1323173.jpg
*はい!一晩寝かせたオナガですよ〜!!

昆布を開いてみます...................





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1324566.jpg
*ん〜!良い感じ!!





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_133243.jpg
*お造りにしましょう!!!





オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎_d0069838_1331710.jpg



*口の中でフワッとオナガと昆布の旨味が広がります.............
日本酒が欲しくなりますよ!!!

皮目の食感も最高!
昆布のおかげでオナガの身が熟成され、旨味がギュ〜ッと凝縮されています。

食べる時に『塩』又は『梅醤油』をつけて食しますと最高ですよ!
お好みで柑橘類を搾って下さいね!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-29 13:03 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by pearl at 2008-04-29 20:10 x
こんばんは♪

尾長の昆布締め!う~~ん、これは堪りませんね♪
絶対に、美味しいですよね☆
いつもながら!
新鮮なお魚にありつける、さかなやさんが羨ましい~デス!!
見るからに!身も締まってて、食べてみたいです!!
尾長、とても美しいお魚さんですね!初めてみました(汗)
なんだか、そのまま水槽の中で泳いでる所を、
鑑賞してたい気分でもありマス☆
今日は、ご訪問、コメントありがとうございました♪(嬉)
応援ぽちっ!
Commented by ひまあゆ at 2008-04-29 22:22 x
昆布締めは昆布の味と熟成でおいしいですよね!
アタシも拙いものをあげていますので
覗くだけでも・・・
Commented by n-sakanaya at 2008-04-29 22:42
>pearlさん、こんばんは!

尾長を昆布締めにしました!!
旨味がギュッと凝縮され、とても美味しかったですヨ〜〜〜
日本酒が..........ススミマス...........大汗

pearlさん!そうなのですよ!!
オナガ、とても綺麗な魚です!!!(感激)

お顔も美人さん、尾ビレもスぅ〜ッと!!
美しいお魚ですよ〜〜〜〜〜

pearlさん!私の方こそ有難うございました!(大感激)
いつも応援頂き、有難うございます!!


Commented by n-sakanaya at 2008-04-29 22:47
>ひまあゆさん、こんばんは!!

昆布締め!美味しいですよね〜〜〜!!!
ひまあゆさんのおっしゃる通り、旨味が凝縮され、お口の中でフワッと!!!
堪りませんよね〜〜(感激)

はい!拝見していました!!
『真鯛の昆布締め』ですよね!!!

う、ヨダレがぁ................
ひまあゆさん、一切れ私のお口に.........お願い致します!!(ゴクリ)

くぅ〜!食べたいです!!

Commented by マグロ君 at 2008-04-30 09:22 x
美味そうだな~

去年末・・・尾長が暴落しましたよね~1日だけですが~

また、安くならないかな~


Commented by kiraku-na at 2008-04-30 15:01 x
こんにちわ♪
尾長・・・初めて拝見させて頂きました。。。
器も涼しげで美味しそうですが
鯛、松皮造り、昆布締め、そして柑橘を絞って・・・って
想像しただけで、堪りませんっ(><)
いつの日か入手したいです♪尾長
築地に行けば、会えるでしょうか。。。

追伸:カツヲ捌きの後編、熟読させて頂きました。
    必ず一匹近々に入手し(お手頃な時を見計らい(^^;))
    チャレンジ!します。
Commented by LuckyStarRingo at 2008-04-30 16:09
透き通った身が美しいですね。
透明ガラス皿ととても合ってます。^^
Commented by 小夏 at 2008-04-30 18:48 x
くぅ~~~っ、これは@@! 
お口に入れたら、むにゅっと、、、 クフフフフフ って感じかしら~!!!
美しいですね~。くるっと巻いてあるのがニクイ(笑) ますますそそられます!
作業工程も美し~いっ!
熱湯氷水の後のお塩になるほどぉ~です。
Commented by n-sakanaya at 2008-04-30 20:41
>マグロ君さん、こんばんは!

オナガ、結構お高いですよね!!
今回のオナガは小さめでしたのでチョンメくらいでした.........
ココ最近、値が良く鳴っていますよね〜〜〜〜〜〜大汗

魚介、獲れすぎると値がぁ!!!
一時のぬか喜び!?毎日の変動が...............自然相手ですので、難しいですよね........


Commented by n-sakanaya at 2008-04-30 20:47
>kiraku-naさん、こんばんは!

オナガ、綺麗なお魚です!
名前の通り、尾ビレの上側が長く.............美しいですよ〜!!!

kiraku-naさん、有難うございます!(感激)
陽気も暖かくなってきましたので、器も涼しげにしてみました。
この魚の皮目も綺麗です!
『松皮作り』にしますと見た目もバッチリです!!オススメですよ〜〜〜〜〜

オナガ、これから出回ると思います!
築地にはあると思いますのでkiraku-naさん!ご賞味下さいね!!(ワクワク)


kiraku-naさん!有難うございます!!
カツオの捌き方........長くなってしまいましたが、最後までお付き合い下さり心よりお礼を申し上げます!(大感動)
是非!チャレンジをしてみて下さいね!!

Commented by n-sakanaya at 2008-04-30 20:50
>LuckyStarRingoさん、こんばんは!

有難うございます!!(感激)

本日は暑かったですね............春を通り過ぎて『初夏』のようでした。
涼しげな器、これからの時期に大活躍しますよね!!
盛りつけをするにしても、見た目でも嬉しくなります!!!(喜)

LuckyStarRingoさん、素敵なコメントを頂き有難うございました!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-04-30 20:55
>小夏さん、こんばんは!

イヤッホォ〜〜〜〜〜!
小夏さん、おしゃる通りです!!

お口の中に入れた瞬間、ふわっと昆布の香りと旨味が..........
そして噛み締めると『皮目』の食感がナイス!!(感激)

湯霜にするつもりは無かったのですが、皮も一緒に食べたくなり、このように仕込みました!
塩!気持ち振って下さいね!!


オナガの昆布締め!!メチャウマイッス!!!!!!

小夏さん、素敵なコメントを頂き有難うございました!(大感動)

<< 太刀魚/タチウオの捌き方...... 鰹(カツオ)の捌き方! <後編... >>