わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
甘酸っぱい豚丼 ☆ 梅の酸味を加えた醤油ダレと大葉がナイスコラボ!
d0069838_14435348.jpg

*本日は丼物!ガツンとパンチの効いた主食を紹介します.....................



















甘酸っぱい豚丼

















*とっても簡単に出来る1品ですよ!
お弁当にもバッチリ!ガツガツ食べられる丼物です。

豚バラ肉を使っているので、脂身が多く気になるかもしれません。
しかし、1度日本酒で酒蒸し状態にし、梅を加えた甘めの醤油ダレを絡めますので、以外とアッサリ食べられます。

出来上がりに大葉と小口葱を添えますので、脂っぽさも和らぎます。
短時間で出来ますのでオススメですよ〜









d0069838_14302745.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!

<材料> 1人前

豚バラ肉.....................2〜3mmに切って7枚〜8枚(豚バラブロックがオススメです)
塩..............................少々
胡椒...........................少々
大葉(青紫蘇)............2枚(千切りにします)
小口葱........................薬味ネギ適宜(お好みで)

日本酒.........................蒸し焼き用に気持ち多め


★甘酸っぱい醤油ダレ

醤油...........................大さじ1半
味醂...........................大さじ1
日本酒........................中さじ1
砂糖...........................小さじ1〜(私は小さじ1程度、お好みの甘さに加減して下さい)
練り梅........................適宜(チューブで結構です、小さじ1/3〜1/2くらいでしょうか)



☆出来上がった豚丼にお好みで白胡麻を振っても美味しいですよ!







*作っている写真がありますので、下の『甘酸っぱい豚丼の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






d0069838_14421869.jpg
*豚バラ肉のブロックを2〜3mmくらいの厚さにスライスします。
(あまり厚く切ると、噛み切れませんので注意して下さい!薄過ぎてもかたくなります)





d0069838_14423279.jpg
*甘酸っぱい醤油ダレを作ります。

醤油、日本酒、味醂、砂糖と練り梅を加えて混ぜておいて下さいね!





d0069838_14424361.jpg
*フライパンを熱し豚バラ肉を強火で焼きます!
(油は入れません.........豚バラ肉から脂が出ますので)

表面に焼き色をつけるくらいでOKですよ〜





d0069838_14425454.jpg
*豚バラ肉をひっくり返し、裏側も焼き目をつけます





d0069838_1443497.jpg
*日本酒を加えましょう!





d0069838_14431464.jpg
*フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。





d0069838_14432583.jpg
*蒸し用に使った日本酒を半分捨てて下さい。
豚バラ肉から出た余分な脂も取り除けます!!!





d0069838_14433766.jpg
*先程、作っておいた甘酸っぱいタレを加えましょう!

タレが煮詰まり、豚バラにコッテリと絡んで照りが出ましたら出来上がりです!!








d0069838_14214965.jpg


*ドンブリに熱々ご飯を盛り、焼き上がった豚バラ肉を乗せます。
仕上げに千切りにした大葉と薬味ネギを添えれば.................










はい!出来上がり!!











☆調理時間は10分かかりません!
ご飯に染み込んだタレだけでオカワリ出来ますよ〜(笑)

お好みで『白胡麻』を振っても美味い!
簡単に出来ますので、お弁当にもオススメです!!




私...........ご飯を盛りすぎて.................お腹が苦しくなりました.............アハハッ










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-25 14:55 | 主食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7775379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまあゆ at 2008-04-25 16:29 x
おいしいですね!!!
    食べなくてもわかります!!!
塩ダレのカルビ弁当が好きな我が子達は
きっと喜ぶでしょう!!!
特にこれからの夏むきなんで いっただきま~す!
Commented by minazuki-3 at 2008-04-25 17:42
豚バラ大好きです。
丁度お腹すいてくる時間には目の毒です。
酸味もあるとさっぱりといただけますね。
うん・うん白胡麻もあるとプチプチ食感もあっていいですね。
もみ海苔もおながいしま~~すぅ。(笑)
Commented by ウルフのスナフ at 2008-04-25 18:51 x
コレ本当に

ナイスコラボ!!

チョット実際に一噛みした口の中ひ広がる

甘すっぱ~~~いコクを!

想像してみました。

『ウギャーーーーーッ!』

となる訳です。誰でも絶対に!・・・(笑)
Commented by pearl at 2008-04-25 19:05 x
こんばんは♪

わぁ~!!!
梅ダレなんて、めっちゃ新しい感覚です☆
私では、全く思いつかないアイデア~!!さすがっ!さかなやさんデス☆
いつも本当に関心するメニューばかりで、最高です!
これ、近いうちに作ってみますね!
作ったら報告しま~す♪
さかなやさん!我が家の今夜のメイン?も、(大層ではないけど、汗)
お肉料理で、仕上げに大葉と白ごまを飾りました♪ イヒヒ☆
応援ボチ!!
Commented by LuckyStarRingo at 2008-04-25 21:08
醤油に梅を入れるとは、さすがですねー。
見た目はコッテリしてそうだけど、酸味で後味がさっぱりとした感じなのでしょうか。
豚肉が少し残ったときに丁度よさそうですね。
Commented by ケータイブログDenden at 2008-04-26 10:26 x
人気のブロガーさんにお願いしますDenden(http://www.den2.biz/)は完全無料、空メールで幾つでも 即発行のURLにメール送信であっという間にサイト完成 動画/画像/音声/デコメ投稿機能/友達登録機能(相互ブックマーク)/シークレット機能等々..驚きの高機能満載でオリジナルサイト完成 勿論オリジナルデザイン機能満載 全て無料です。
Commented by n-sakanaya at 2008-04-26 13:06
>ひまあゆさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

おぉ〜!塩ダレのカルビですね!!私も好きですよ〜
刻んだ小口葱をタップリ乗せて頬張る.........くぅ〜ヨダレがぁ

ひまあゆさん、そうなのですよ。
梅の酸味でアッサリと豚バラが食べられます!
夏のスタミナメニューにオススメですよ〜

是非!作ってみて下さいね!!(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-04-26 13:09
>minazuki-3さん、こんにちは!

minazuki-3さんも豚バラ肉がお好きですか!(喜)
あの脂身の甘さが............美味しいですよね〜

そうなのですよ!梅の酸味と大葉がマッチして、以外にアッサリ食べられます!
熱々ご飯もオカワリしまくりですよ〜(笑)

白胡麻!コチラも合います!
おぉ〜!海苔ですね!!次回、私もノリをタップリ乗せて食してみたいと思います!(ワクワク!ゴクリ)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-26 13:29
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

甘酸っぱい醤油タレなので、豚バラ肉の脂身も以外と食べられますよ!
(私は大好物なので..........アハッ)

お好みで白胡麻を振ってもウマイッス!
スタミナが欲しい夏場など、豚肉パワーでバッチコイ!!
ウルフのスナフさん、オススメですよ〜(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-26 13:32
>pearlさん、こんにちは!

豚肉と梅、合いますよね!
甘い醤油ダレに梅を加えますと、豚肉とマッチしたドンブリが最高です!

これからの時期、暑くてバテ気味に..........豚肉は夏バテにも良いと聞きますのでpearlさん!是非!!お作りになってみて下さいね。(喜)

おぉ!pearlさんもお肉料理だったのですね!!
そして.....大葉と白胡麻を使って!!(感激)

美味しいですよね〜!!!



Commented by n-sakanaya at 2008-04-26 13:35
>LuckyStarRingoさん、こんにちは!

梅を加えた醤油ダレ........甘酸っぱくて、豚バラ肉に合いますよ!
LuckyStarRingoさんのおっしゃる通り、豚バラ肉の脂身も以外とサッパリと食せます。
大葉と小口葱もサッパリ感を後押しをしてくれえますよ〜(喜)

そうですね!少し豚バラ肉が余った時に、チャチャッと出来ますのでオススメです。
LuckyStarRingoさん、作ってみて下さいね!(嬉)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-26 13:41
> ケータイブログDenden様

拝見させていただきます!
Commented by おじょ at 2008-04-26 18:43 x
あっ!!!厚切りってこんな感じで良いのね。
危なく、串もんの厚さにするところだったわ!
この、料理してくでて、ヨパッタ♪てんきゅぅー。べるまっちょ。(古)

・・・過去ログ余談・・・
送でらちラの付き合いですね!よろこんで♪
そのまま居座って、気がつけば大きな娘が1人増えてるかも知れませんよ?(笑)
飲食い三昧(家事は嫌いペッ)こりゃ極楽じゃわい♪うぃっぷぅー。(笑)
Commented by n-sakanaya at 2008-04-27 15:37
>おじょさん、こんにちは!

スイマセン!そうなのですよ.........気持ち厚めに切るくらいです;大汗
失礼いたしました。
(うっ、串ものの豚焼き........大好きでっす!ビールがぁ〜)
いえいえ!私の方こそ『てんきゅぅー。べるまっちょ。♪』


おじょさん、どんちゃん騒ぎっす!
近々、B.B.Qがあります................ラチリマスヨ..............笑
毎年恒例なのですが、アクの強い人間が集まります。
時間が経つにつれて恐ろしい光景にぃ〜〜〜〜〜〜〜

参加しますか!?笑
(多分..........ヒキマス............酒の量も尋常ではありませぬ;グハッ)


<< 筍とホタテのトマトソースパスタ... 超大型魚の捌き方..... 1... >>