人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆
カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆_d0069838_1142267.jpg

*本日は、酒の肴の紹介です...................


















カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ!


















*旬の初鰹(カツオ)を使った、とっても簡単料理です。
この時期のカツオを脂の乗りも薄く、カツオ独特の風味があります。
この独特の風味が苦手な方もいらっしゃると思いますが、そのような方にもオススメ出来る1品ですよ。

レシピですが、行者ニンニクを漬け込んだ醤油を使い「カツオ」を漬け込むだけ!
薬味に生姜と小口葱、そして行者ニンニクの醤油漬けを刻んで添えます。



☆行者ニンニクの醤油漬けレシピはコチラ → 『行者にんにくの醤油漬けの作り方』







カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆_d0069838_11231927.jpg




*行者ニンニクの醤油漬けが無い場合は違う物で代用出来ますよ!

近い味でしたら剃り下ろしたニンニクを醤油に加え少し放置します。
その後、キッチンペーパーなどで濾し、微塵切りしたニラを加え20〜30分放置...........
最後にニラを取り出しましょう!
(ニラは行者ニンニクの代わりにカツオの薬味に使います)

行者ニンニクの醤油漬けに近い味が再現出来ると思いますよ。





☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

カツオ(刺身用)......................1/4 背節、腹節、お好きな方を選んで下さい。
行者ニンニクの醤油漬け.............適宜(行者ニンニクと漬け込んだ醤油も使います)
注)行者ニンニクの醤油漬けが無い場合は上記の方法でお試し下さい

生姜.........................................適宜(剃り下ろしてお好み量で!)
小口葱......................................適宜(薬味ネギですのでお好みの量で!)






*作って写真がありますので、下の『カツオの行者ニンニク醤油漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆_d0069838_11344858.jpg
*自家製行者ニンニクの醤油漬けです。

作り方はコチラ→ 『行者ニンニクの醤油漬けレシピ』





カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆_d0069838_1135166.jpg
*お刺身用のカツオを並べて...............





カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆_d0069838_1135146.jpg
*行者ニンニクを漬け込んだ醤油を加えます。
10〜15分くらい漬け込めばOK!!





カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆_d0069838_11352740.jpg
*行者ニンニクの醤油漬けを刻みましょう!
生姜も剃り下ろしておきます。








はい!出来上がり!!













*ヅケにしたカツオを器に盛り、薬味を添えて下さいね!





カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆_d0069838_11354749.jpg






*このヅケにしたカツオを使い「お茶漬け」や「てこね寿司風」にしても美味いっす!
手巻き寿司のタネ(ネタ)にも良いですよ〜



そのまま食して「日本酒バッチコイ!!!」
熱々ご飯に乗せて、白胡麻をパラリ.................堪りませんよ〜

お茶漬けにする場合はカツオを漬け込んだ醤油を少し加えて下さい。
お酒を呑んだ後の〆に最高です!!!




☆カツオが「お買い得」になっていましたら是非!作ってみて下さい。
行者ニンニクもオススメです!!!
(行者ニンニクは醤油漬けにしますと、長く保存が出来ます)











*明日は店の定休日!
どこに行こうかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(子供達は小学校なので、午後3時くらいからの行動です...........涙)





ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-22 11:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by pearl at 2008-04-22 14:09 x
三代目さん、こんにちは!

えーっ!もう、本当に美味しそう♪
まだお昼なのに...【グビグビッ~っと一杯】って気分になります(笑)
最高ですね!!
右横にチラっと写ってるのは、何ですか?とりがい?!
いや~~ホントに美味しそう☆ヤバイです。
応援ぽちっ☆
Commented by megumin321 at 2008-04-22 20:27
おいしそうです・・さっぱりと・・いただきたいです・・  日本酒・・のみたくなりました~~♪
Commented by umisanjin at 2008-04-22 23:27
ううぅ、、、そもそも、行者ニンニクが手に入らぬでごじゃる。(泣)
私も日本酒で一杯、飲りたくなります。^^;
Commented by ウルフのスナフ at 2008-04-22 23:47 x
さかなやさん!私も行者ニンニク漬けてますよん(笑)
しかも!カツオをその醤油で『づけ』にして早く食べたい!!!
と思っていた矢先の、コレでしょう!
うわっ・・・・・・・・・やられた~~~~!写真見たらもう堪らないですぅ。。。
最高の照り、最高のづけのカツオ 何よりの癒しとなりましたよ(笑)
これ・・・・・・もし一切れでも残ったら、じゃなくて、残しておいて、、、明日の朝、『カツオ漬け茶』・・・サラサラと、やってちょ!
Commented by 小春の母 at 2008-04-23 16:14 x
珍しく出ていなかった 生物警報が発令しそうになりました!

どうしてもお刺身 お寿司が食べたくなる時があります。

主人も珍しくお刺身が食べたいと数日前に・・

見るからにおいしそう~~

行者ニンニク田舎に遊びに行くと庭にわんさか目が出ていて
ぬたでいただきました。
美味しいですよね~

お醤油につけると万能ダレみたいでいいですね!
作ってみたいです。
Commented by マグロ君 at 2008-04-23 18:21 x
美味そう~

にんにくきかせると最高ですよね~

酒が進みそう~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-04-24 15:58
>pearlさん、こんにちは!

このカツオのヅケが............お酒がススミマクリデスヨ〜!!
お酒以外にも、お茶漬けやお寿司の上乗せにしても最高です。
この時期のカツオ、少しクセがありますのでヅケにすると食べやすくなります。(喜)

pearlさん!そうです!!『とりがい』ですよ〜
私の大好物!堪りません。
くぅ〜お酒が呑みたくなってきました.........大汗

pearlさん!いつもポチッと有難うございます!!(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-24 16:01
>megumin321さん、こんにちは!

陽気も暖かくなってきましたよね!
カツオをヅケに一杯.........堪りませんよ〜

megumin321さん、熱々ご飯と一緒に食しても最高です。
オカワリ!!間違い無しですよ!(笑)

私もお酒がぁ...........今晩の晩酌が楽しみです!!


Commented by n-sakanaya at 2008-04-24 16:04
>海山人さん、こんにちは!

行者ニンニク、最近よく目にするようになりました。
スーパーでも見かけましたので、海山人さん!全国でも出回り始めたのかもしれません!!

私もお酒が..............くぅ〜!夜まで待てない!!
ダメだ...........仕事をしなくては!!!!(滝汗)

夜まで我慢します................あぁ〜〜〜〜っ



Commented by n-sakanaya at 2008-04-24 16:07
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

うはっ!ウルフのスナフさんも漬けていらっしゃるいのですよね!
カツオをヅケにして食べると、本当!美味しいですよね〜〜〜
お酒もご飯もススミまくりっす!!!(喜)

ウルフのスナフさん!はい!!
『カツオ漬け茶」.................いっきまぁ〜す!!!!!
美味いですよね〜〜〜〜〜〜(大感動)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-24 16:49
>小春の母さん、こんにちは!

おぉ!生物警報が発令しそうですか!!(笑)
私、毎日『お酒警報』が発令しています..............アハッ

小春の母さん!羨ましい!!
お庭に行者ニンニクがあるなんて..........いいなぁ
ヌタも美味しいですよね。
やはりお酒がほしく..........滝汗

小春の母さん!そうなのですよ。
行者ニンニクを漬けた醤油は最高です。
イワシや鯵に使ってもイケマス。
小春の母さんのおっしゃる通り、万能タレになりますよね〜

もちろん!お肉ともバッチグぅ〜〜〜!!!(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-24 16:52
>マグロ君さん、こんにちは!


そうなのですよね!
カツオとニンニクの相性.........最高ですものね!!

行者ニンニクを使って調理しました。
ン〜!お酒がススミます.................ご飯ものも美味い!!

マグロ君さん、いつもポチッと有難うございます!(大感激)


Commented by 花農舎 at 2012-01-17 09:48 x
こんにちは。
私どもは京都で、花や果実、野菜などの苗や、園芸用品などを
企画提案している花農舎と申します。

この度「行者にんにく株」を紹介することになり、
「行者にんにくいろいろレシピ」も添付できたらと
現在、制作中です。

レシピの制作にあたり、貴方様のブログを拝見し、
お料理の写真と一部内容を使用させていただけたらと思い、
連絡させていただきました。

ご要望がございましたら、画像またはレシピ提供者として
クレジットを掲載させていただきます。
何卒、許可いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
Commented by n-sakanaya at 2012-01-17 14:28
>花農舎様、こんにちは!

花農舎様、承知致しました。
画像、どうぞ!花農舎様のお力になることが出来るのでしたら、とても嬉しく思います。

レシピの方もお使い下さいませ。
今回はカツオを使っていますが、この時季でしたらブリでも美味しく召し上がれます。

よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや




<< 妻と久々にランチへ!........ デミハンバーグのホイル焼き ☆... >>