人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆
海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_11363578.jpg

*本日は、酒の肴の紹介です......................



















海の幸のせいろ蒸し 〜 木の芽酢味噌を添えて 〜


















*とても簡単!調理時間は5〜6分で出来ますよ!!
「せいろ」にお好きな海の幸を入れて2分くらい蒸すだけ............
木の芽酢味噌も簡単に作れますのでオススメです!
「せいろ」は100均で200円くらいで売られていました。
(ん!?100均で200円!?アハッ)







海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_11573060.jpg




*蒸す食材はお好みで!
白身魚や蟹.............この時期でしたら『ホタルイカ』もオススメです。
山の幸でしたらタケノコも美味しいですよ!!!

食材によって、蒸し時間を変えて下さいね!








海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_11592485.jpg



*どぉ〜ん!蒸篭....................蓋を開けるとフワッと湯気がぁ!!!






☆それでは作り方を紹介します。


海の幸.................今回は甘海老、活きタコの足、ホタテ、ワカメ(全て生食用)


★『木の芽酢味噌』

木の芽...............山椒の若芽を適宜(3〜4枚)
白味噌...............大さじ1半
酢.....................大さじ2弱
砂糖..................大さじ1〜

注)味をみながら上の調味料を加減して下さいね!







*写真がありますので、下の『海の幸のせいろ蒸しの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1252713.jpg
*すり鉢に「木の芽」を投入!
(すり鉢が無い場合は包丁で細かく叩いて下さい)





海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_125375.jpg
*すりこぎでゴリゴリと...............





海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1254831.jpg
*白味噌、酢、砂糖を加えてマゼマゼ!
味見をしながら調味料の分量を加減して下さいね!!





海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1255937.jpg
*はい!木の芽酢味噌の出来上がりですよ〜





海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1261127.jpg
*「せいろ」にワカメを敷いて下さい。





海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1263876.jpg
*活き生ダコの足をスライスして乗せます。
(生ダコの足はヌルヌルしていますので切り辛いと思います!半冷凍にしますと切りやくなりますよ!!)





海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1264843.jpg
*甘海老とホタテスライスを加えて蓋をし、蒸し始めますよ〜!
約2分蒸します。





海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_127134.jpg
*はい!蒸し上がりました!!

食材は半生くらいが美味しいと思います。
生食用の食材を使っていますので、熱を通しすぎるよりも半生くらいがオススメです!







海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1273239.jpg
*器に取り分け、『木の芽酢味噌』をかけて食します。

酒の肴にバッチリですよ〜〜〜






海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_12753100.jpg
*サッパリとポン酢をかけても美味しいのですが、この時期の木の芽を使った味噌味も堪りません。

お好みでどうぞ!!!






海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_1281962.jpg
*今回は『田舎の地酒研究所さん』のお店で購入しました「澤屋まつもと・純米本生原酒“愛山”」です。

とても美味しく頂きました!
田舎の地酒研究所さん!御馳走様でした〜〜〜〜〜!!!







海の幸のせいろ蒸し.......... 活タコ、甘海老、ホタテにワカメ!    ☆木の芽酢味噌を添えて☆_d0069838_12322737.jpg



*今回の料理、時間が無い時にパパッと出来る一品です!
簡単、美味い!早く出来ますのでオススメっす!!











☆さてさて...........今晩の酒の肴.............なにを作ろうかなぁ!?






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-14 12:10 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(3) | Comments(10)
Tracked from 痩せたいのですが。。。 at 2008-04-26 20:53
タイトル : 野菜だけ炒め
もやし:600g(200g×3)[84kcal] エノキ:100g~200g(小1パック~大1パック)[22~44kcal] しめじ:100g[18kcal](一株) エリンギ:50g~100g(小2本~大1本)[11kcal~22kcal] ニラ:100g(一束)[21kcal] ネギ:100g(中一本)[28kcal]... more
Tracked from 痩せたいのですが。。。 at 2008-04-29 06:05
タイトル : ほうれん草しめじ
ほうれん草(下茹で済)としめじを耐熱皿に入れ、中心に卵を落としてトースターで卵が好みの固さになるまで焼いて 鰹節とめんつゆ(もしくは醤油)かけてかき混ぜて食べる。 ククパドにあったレシピだけど手軽で美味しかったよ... more
Tracked from 痩せたいのですが。。。 at 2008-05-04 21:18
タイトル : フライパンに野菜敷き詰めて
フライパンに野菜敷き詰めて、上に肉でも魚でも好きな物乗せて、 酒入れて、フタをして蒸すだけ。 焦げないフライパンなら酒いらない。... more
Commented by min at 2008-04-14 18:01 x
わー!! おいしそう!! 
蒸したらもったいないような木もします! 新鮮そうなので!
そのままいただきたいな! 
昨日は新鮮なあらがあったので、貝と一緒にスープに。これはうまみが出て、さいこうでした!
Commented by ひまあゆ at 2008-04-14 19:47 x
今日もいいですね~
軽く蒸した方がいいような気がします!
           ナニセ新鮮だからねぇ~~
我が家は恒例の三陸わかめも届いたし、山椒の芽も出たし・・・
              準備バッチリ!!!
                 あとはさかな・・・注文したいんですが・・・
Commented by n-sakanaya at 2008-04-14 20:41
>minさん、こんばんは!

有難うございます!
minさん、確かにもったいないような............大汗
木の芽酢味噌で食したかったので、軽く蒸してしまいましたよ〜

おぉ!minさん新鮮な『アラ』と『貝』でスープを!!!
頭や骨から美味しい出汁が出ますよね。
お魚を無駄にしないminさん............素敵です!(感激)
私!とても感動をしました!!!!!



Commented by n-sakanaya at 2008-04-14 20:46
>ひまあゆさん、こんばんは!

有難うございます!!
そうなのですよね............今回の食材は生食用でしたので、軽く蒸しました!

そして旬の『木の芽』を使って酢味噌を作りましたよ〜
酒の肴...........堪りません...........グハッ!呑み過ぎました!!
(昨晩は消防団の研修があり、いつもより酔いが早く.....滝汗)

おぉ!釣り師の.........いえ!ひまあゆさん、恒例の『三陸ワカメ』が!!!(羨ましい!)

あとは「魚介」ですね............

配達しますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
スイマセン、ひまあゆさん.........一泊させて下さい...............笑
(宿代は魚介で...........爆)


Commented by こざかな at 2008-04-14 22:38 x
蒸篭、欲しいな~~と思いながらしまう場所もなく我慢してます。
生もいいけど、ちょっと蒸して暖かく食べるのもいいですね。酢味噌が美味しそうです。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-15 09:30
さかな屋さん、魚貝と木の芽味噌でお酒がすすみそうですね。
蒸籠蒸しに新わかめも風味に魚貝の旨みがプラスされて、見るだけで貯まりません!!!

さかな屋さんの蒸し加減が抜群・選んだ食材のチョイスも流石プロですね。
わたしなら欲張ってしまって、アンバランスな出来上がりになりそうです。

Commented by おじょ at 2008-04-15 09:45 x
今日は酒抜こう!と思ってたのに・・・
ここを見たら、今宵のつまみを考えてしまう私が居るのです。
ツミナオトコネ!(笑)
そして地酒が久しぶりに飲みたくなりました。
うまい食材と地酒片手に誰か遊びに来ないかな・・・他力本願(笑)
Commented by n-sakanaya at 2008-04-15 14:31
>こざかなさん、こんにちは!

せいろ、しまう所が..........そうなのですよね〜
結構、かさばってしまい場所をとってしまうかも!!(大汗)

こざかなさん、半生くらい蒸してしょくしても美味しいですよ!
簡単ですので、オススメです。
木の芽の風味はきいた酢味噌も季節感を感じさせてくれますので、是非!作ってみて下さいね!!(喜)


昨晩、こざかなさんのブログにコメントをしようと思って書き込みを............
rakutenユーザー登録が必要だったのですね!
コメントを残せずに申し訳ございませんでした..........反省


Commented by n-sakanaya at 2008-04-15 14:34
>minazuki-3さん、こんにちは!

魚貝と木の芽酢味噌!!あいますよ〜
minazuki-3さん、ワカメも旬ですよね!
こちらも酢味噌との相性はバッチリです。

蒸し時間は2分弱くらいでしょうか..............
時間もかかりませんので、忙しい時に重宝します!(喜)

minazuki-3さん!大丈夫ですよ!!
お好きな食材を一緒に、ガンガン蒸してもOKです。
油を使いませんので、ヘルシーでオススメですよ〜〜〜〜〜


Commented by n-sakanaya at 2008-04-15 14:43
>おじょさん、こんにちは!

あはっ、休肝日にしようと思っていたのですか............
スイマセン、酒呑み魂に火を点けてしまいましたね!!(笑)

私も『今日は休肝日!』と日中、オモッテはいるのですが、いざ夕食時になると自然と缶ビールを開けています。
右手の親指がクイクイ動いて、プルトップを.........プシュとお!!!!!(爆)

おじょさん、私は>ツミナオトコネ!ですか..............









いえ!ツマミナオトコです!!(核爆)
(スイマセン.........つまらないっすね...............グハッ)





お詫びに、地酒と酒の肴を持って、おじょさんのご自宅に伺います.............
私が勝手に上がり込み、酔っぱらってしまったら生ゴミの袋に放り込んで産廃業者を呼んで下さいね................
支払いの金額は私の上着の右ポケットに入れておきますので宜しくお願いします...........あちゃぁ〜!!!!!!
(爆)



<< 北海タコとモッツァレラのトマト... 本日は消防団の新人研修でした.... >>