わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
あさりと山菜の炊き込みご飯........ ☆アサリの風味を大切に薄味で ♪
d0069838_9553039.jpg

*本日は旬のアサリを使った料理(主食)です................


















あさりと山菜の炊き込みご飯


















*アサリの風味を大切にし、薄味で上品に仕上げました。
山菜と合わせましたので、春の風味と食感も楽しめます。
作り方も簡単ですのでオススメですよ〜〜〜

プリッとしたアサリの身が堪りません..............オカワリ間違い無し!!!
サッパリと食べられますので、飽きもこないです。
是非!旬のアサリを使って作ってみて下さいね!!








d0069838_103225.jpg




*今回は『あさりの剥き身』を使いました。
愛知県産でしたよ!!









d0069838_1041018.jpg





*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4〜5人前

米....................................4カップ(4合)
アサリの剥き身..................250〜300グラム
山菜(水煮).....................ゼンマイ、ワラビを各1袋(100グラム)ずつ
出汁昆布...........................5センチくらい
日本酒...............................200cc
醤油..................................大さじ2〜2半
塩.....................................小さじ1弱
水.....................................適宜(アサリの茹でた出汁と合わせて4合分の量にします)


木の芽...............................お好みで!



注)2人前でしたら、上記の材料及び調味料を半分にして下さい。








*写真がありますので、下の『あさりと山菜の炊き込みご飯の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






d0069838_10122324.jpg
*お米を研ぎます。





d0069838_10123391.jpg
*目の細かいザルにお米を上げ、水気を切って下さいね!
(20分〜くらい)





d0069838_10124688.jpg
*アサリの剥き身に塩を振り、軽く揺すって汚れを取りますよ!
その後、流水で洗い流して下さい。





d0069838_101337.jpg
*日本酒を鍋に入れ、沸騰させます。





d0069838_10134484.jpg
*先程のアサリの剥き身を投入!





d0069838_1014122.jpg
*軽く煮立ってきましたら、アサリの様子を見て下さい。
ふっくら、プックリとしてきましたらOKですよ!!

注)アサリに熱を入れすぎますと小さくなり、かたくなってしまうので注意して下さいね!





d0069838_10141349.jpg
*ボウルにキッチンペーパーを敷き、目の細かいザルでアサリの剥き身と煮汁に分け濾します。
『アサリの煮汁』は絶対!捨てないで下さい!!





d0069838_10142672.jpg
*アサリの剥き身は炊き上がったご飯と混ぜますので、後ほどまで取っておきます。

『アサリの煮汁』..........
アルコールがキツいと感じましたら、鍋に移して気持ちアルコールを飛ばして下さいね!





d0069838_10145325.jpg
*山菜の水煮です。
(ワラビとゼンマイ)

ゼンマイが長いままでしたら切って下さい。





d0069838_1015733.jpg
*山菜を軽く水洗いをし、水気を切っておきます。





d0069838_10152395.jpg
*先程研いだお米を釜に移し、アサリの煮汁を加えましょう!





d0069838_10153632.jpg
*お水を加え、4合分のメモリ(水量)まで足していきます..............





d0069838_10155164.jpg
*醤油と塩を加えますよ!





d0069838_1016275.jpg
*出汁昆布も投入!!!





d0069838_10161920.jpg
*水気を切った山菜も加えましょう。





d0069838_10165354.jpg
*炊飯ジャーにセット................





d0069838_1017694.jpg
*炊飯ボタンを押して...................美味しくなぁ〜れ!と祈りますよ〜(大汗)





d0069838_10172088.jpg
ゴ.ハ.ン.ガ.タ.キ.ア.ガ.リ.マ.シ.タ.




*出汁昆布を取り出しましょう!






d0069838_10174885.jpg
*先程の『アサリの剥き身』を戻します!!





d0069838_1018114.jpg
*アサリの剥き身を加えて..............





d0069838_10181330.jpg
*かき混ぜますよ〜〜〜!!!





d0069838_10182790.jpg
*ザックリとご飯をかき混ぜましょう!

混ぜた後、炊飯ジャーの蓋を閉め10分くらい蒸して下さい。





d0069838_10184259.jpg
*はい!出来上がり!!







d0069838_10192522.jpg



*お好みで『木の芽』を添えて召し上がって下さいね!!!








d0069838_10194472.jpg





*今回は『アサリの剥き身』を使いましたが、殻付き活アサリを使っても美味しく出来ます。
その場合は殻付きアサリから塩分が多く出ますので、塩加減に注意をして下さい。

私が作る『アサリと山菜の炊き込みご飯』は薄味です。
お好みで醤油と塩の量を調節して下さいね!

甘みが欲しい場合は、アサリの煮汁に味醂や砂糖を少し加えて下さい。
コチラもお好みでどうぞ!!!




★あっさりと仕上げた方が飽きがこないので良いと思いますが..........好みがありますものね!

旬のアサリを使って炊き込みご飯は如何でしょうか!!!
山菜の代わりに『タケノコ』や『ヒジキ』を使っても美味しく出来ます。
アサリの風味を邪魔しない食材がオススメですよ〜〜〜










PS. またまた写真が多すぎました............大汗
最後まで見て下さった皆様、心よりお礼を申し上げます。




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-12 10:20 | 主食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7687711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-04-12 12:17
おはようございます♪(今起きましたー 笑)
あさりも山菜も大好き!
人参やきのこ、旬のたけのこを入れてもおいしそうですね。
うどのお吸い物なんて添えたら最高だ~!

Commented by syo-kunin at 2008-04-13 06:33
さかなやん、こんにちわ。。。

あさりと山菜の炊き込みご飯、美味しいですね~!

無論、お代わりです!(笑)

クラムチャウダ-も美味しいですが、炊き込みご飯・・・

最強ですね~!

お酒下さい~!!(爆)

Commented by ひまあゆ at 2008-04-13 11:22 x
すごくおいしそう!
てか、おいしいに決まってますね!
おこわにしてもOKですね~
春はおいしい物が次々とでてきて楽しみです。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-13 13:59
このあさりの剥き身以前は購入出来たのですが、最近見かけません。
美味しいですよね。
ご飯も最高のお味だったでしょうね。
いろいろに使えて購入出来ないのが大変残念ですよ。(涙)
かき揚げ・大豆と炊いたり、もうーー我慢できないよぅ。
Commented by ウルフのスナフ at 2008-04-13 15:52 x
さかなやさん!
大大大好物のアサリ炊き込みごはんです。
あーーーー、ヨダレが~~~~~~。。。
一杯だけでも分けてくださいませんかネ?笑
Commented by n-sakanaya at 2008-04-13 20:23
>にこちゃんさん、こんばんは!

あさり!山菜!旬ですよね〜〜〜
今回はアサリの風味を大切にして、サッパリと仕上げました。
山菜の食感と、アサリの旨味が最高ですよ〜(感激)

ニンジン&キノコも炊き込みにすると美味しいですよね!
タケノコも.......これから最高の食材です。
クゥ〜〜!堪りません。

うど!酢味噌和え、天麩羅、味噌汁&吸いもの!私も大好きです!!


Commented by n-sakanaya at 2008-04-13 20:27
>番長さん、こんばんは!

アサリと山菜の炊き込みご飯...........美味しいですよね!
この時だけは『酒抜き』でも兵器...........いえ!平気です!!!(グハッ)

オカワリ間違い無しですよね〜〜〜〜〜

クラムチャウダーも大好き!
本日、肌寒かったので食べたくなりましたよ..........ゴクリ

番長さん!お酒ですね!!
日本酒の『原酒』でイッパイやりましょう〜〜〜〜〜(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-13 20:31
>ひまあゆさん、こんばんは!

はい!餅米で『おこわ』も最高ですよね!!!
くぅ〜...............食べたいぃぃっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回は『山菜おこわ』を作りたいと思います。
ん!んっ!!『タケノコおこわ』も良いですよね!!!


ひまあゆさん、春の食材が沢山味わえる時期になりました。
嬉しいですよね!

魚介も野菜も旬が大切............食材の組み合わせで春を満喫出来ます。
日本人に生まれて幸せと!感じられる一瞬です!!(大感動)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-13 20:47
>minazuki-3さん、こんばんは!

アサリの剥き身............国産はちょっとお高いですよね..........涙

韓国産、中国産でしたら半値くらいなのですが、このご時世中国産が敬遠されています。


minazuki-3さん!「あさりと山菜の炊き込みご飯」.......とても美味しく出来ました!!(感激)

オカワリしてしまいましたよ〜〜〜〜〜〜

minazuki-3さん、「かき揚げ」もさいこうですよね!
大豆と炊くのですか!!!
勉強になります!(大感動)

私も作ってみますね!!!
minazuki-3さん、素敵なアドバイスを頂き、有難うございました!


Commented by n-sakanaya at 2008-04-13 20:51
>ウルフのスナフさん、こんばんは!

ヤッターーーーーーーーー!!!
ウルフのスナフさんも『アサリ炊き込みご飯』が大好きなのですね!!!(大感動)

ウルフのスナフさん、一杯と言わずオカワリをガンガン持って行きますよ〜
いえ!出張します.............笑

これからの時期、筍や山菜など炊き込みご飯にすると最高な食材が!!!
楽しみでしかたありませんよ〜
(秋も楽しみですよね!;感動)



<< 本日は消防団の新人研修でした.... 鹿尾菜/ひじき........... >>