わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
行者にんにくの醤油漬け........ 酒の肴 ☆ 薬味 ☆ 熱々ご飯にバッチリ!
d0069838_20264445.jpg
<上の「行者ニンニクの醤油漬け」の写真........本日作りましたので漬けが甘いです>




*本日は酒の肴の紹介です................















行者にんにくの醤油漬け


















*とても簡単!長く保存出来る一品!!
『行者にんにく』を醤油のみで漬け込んだ料理です。

酒の肴にOK!薬味!熱々炊きたてご飯にもバッチリ!!
香りがキツいので.............デート前、仕事中は要注意ですよ〜
(私も店の定休日前夜or晩酌でチョットずつ食します;私はニンニク臭が残りやすいので!;滝汗)



☆『行者にんにくの醤油漬け』は色々な料理に使えます。

そのままアテにして、お酒をグイッと!
刻んで薬味代わりにしても最高です!!
オススメは「納豆和え」や「チャーハン」..........う、美味いっす。
この時期でしたら「初鰹(カツオ)」と合わせてもイケますよ〜〜〜〜〜

熱々ご飯と一緒に食しても美味しいのですが『お茶漬け』もメチャウマです!
お試し下さいね!!








d0069838_20542346.jpg
<青森産のギョウジャニンニクです>





☆『行者にんにく』とは?→ ギョウジャニンニク






*作り方も簡単ですよ!
下の『行者にんにくの醤油漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きの写真を見る事が出来ます!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






<材料>

行者にんにく(ギョウジャニンニク)...............お好みの量
醤油......................................................適宜(行者ニンニクの量に合わせて)

漬け込む容器...........................................タッパー!又は蓋が出来る長めの瓶!!







d0069838_2052524.jpg
*今回は漬け込む容器の都合で、茎の部分を長めに切り落としました。
縦長の瓶がありましたら、その瓶の長さに合わせて行者ニンニクをカットして下さいね!





d0069838_20553857.jpg
*写真のように、茎の部分の赤い薄皮を剥ぎ取ります。





d0069838_20555730.jpg
*掃除(下処理)完了!!





d0069838_20561663.jpg
*タッパーに詰めます............





d0069838_20563351.jpg
*醤油をヒタヒタに入れて下さいね!

注)行者ニンニクを少し押しながら醤油を加えます。
そのまま醤油を並々入れてしまうと、蓋をする時に行者ニンニクが押されて醤油が溢れ出してしまいます。
醤油が勿体ないので、様子をみながら醤油の量を加減して下さいね!





d0069838_20564514.jpg
*最後にタッパーの蓋をして一晩以上寝かせれば出来上がりです!!!
(一晩経ちましたら、行者ニンニクを上下ひっくり返して下さい)








☆この行者ニンニクの醤油漬け.............
行者ニンニクの香りが醤油に移りますので、この醤油を「和風パスタ」など他の料理にも使えます。



重宝しますよ〜〜〜!!!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-10 20:58 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7677667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいしい餃子の作り方 at 2008-04-17 16:36
タイトル : おいしい餃子の作り方
おいしい餃子の作り方へようこそ♪お家で餃子を作ってみませんか?餃子って節約料理でもあるんです。冷蔵庫の中の残り物を使って、おいしい餃子の作り方を紹介します。... more
Commented by さちこう at 2008-04-11 00:44 x
魚屋さんお久しぶりです。

行者ニンニクはこちらでも最近では手に入る食材なので今年は是非醤油漬けに挑戦したいと思います。

しかし日本ではお魚食べまくれて幸せでした。
Commented by おじょ at 2008-04-11 08:56 x
毎年山菜取り好きにたっぷり「作って貰って」←ここがポイント(笑)
冷凍保存常備かなり重宝しちゃってます♪
手作り餃子に入れるのも好きです。
初鰹!!!次回トッピングしてみよう♪
ニンニク臭と・・・酒臭・・・ダブルでガツンとカグワシク・・・(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-04-11 17:58
行者ニンニクは口にしたこと無いです。(涙)
なかなかめにしないですー。

重宝しそうな感じですね。発見したら、購入してみます。
Commented by ゆき珠 at 2008-04-11 19:39 x
ご無沙汰してます。
行者にんにくは、ドイツの春の味覚で、、、たんと食べてます!
私も醤油漬けにしておいて、ステーキの時とかに使ってますよ。
にらの代わりに使うって感じですね~。

ドイツでは最近、行者にんにくの種が売ってるんですよ。
秋に蒔けば、春先に出てくるようで・・・つい最近、実家の母に送っちゃいました。東京で育てられるかな?
Commented by n-sakanaya at 2008-04-11 20:42
>さちこうさん、こんばんは!

さちこうさん、一時帰国!!お魚食べまくりだったのですね!!
うっ............さちこうさん!ヨカッタですね!!!(大感動)

行者にんにく、ドイツでも手に入るのですか!!!
美味しいですよね〜〜〜〜〜〜〜
さちこうさん、是非!保存のきく『醤油漬け』にしてみて下さい。
色々と料理に使えますよ。
天麩羅もオススメです...........ビールを呑み過ぎる事!間違い無し!!(グハッ)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-11 20:46
>おじょさん、こんばんは!

うっ............おじょさん!行者ニンニクをストックしていますか!!
私と同じ酒呑みの匂いを醸し出していらっしゃる同士!!
この一品、酒呑みには堪りませんよね〜〜〜〜〜(ヨッシャ〜!)

おじょさん、餃子のタネにですね!
勉強になりました!(大感動)
早速!行者ニンニクを使って「餃子」を作ってみますね。
美味そう〜〜〜〜〜〜〜

酒と行者ニンニクのコラボ..........私は生物兵器に変身します............グハッ!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-04-11 21:06
>minazuki-3さん、こんばんは!

行者ニンニク、最近私の住んでいる地域で、よく目に出来るようになりました!
minazuki-3さん、見かけたら購入してみて下さい、オススメですよ〜
香りが強い葉ものですが、美味しく薬味にも使えます。
是非!食べてみて下さいね!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-11 21:09
>ゆき珠さん、こんばんは!

そうなのですか!!ドイツでは春の味覚なのですね!!!(感激)
ゆき珠さん、行者ニンニクを、たんと!!!!!いいなぁ〜〜〜

おぉ!ステーキに使うのですね!!
勉強になりました!!!
さっそく使ってみますね!!!!!!!

ゆき珠さん、種も売られているのですか.........私も欲しい.............
探してみます!(ワクワク)


Commented by ウルフのスナフ at 2008-04-11 21:26 x
これ私も大好物。
毎年、一年分を
瓶にタップリ醤油漬けしてあります。
美味しいですよねーーー!!
写真のような浅ずけの内からドンドン食べて行けますね、
イカの塩辛みたいに・・・
この漬け込んだ醤油がタダモノじゃないんですよね、
色々な料理に使えますから貴重です!! 
さすがさかなやさんだ♪♪
Commented by yumis22 at 2008-04-11 21:35
行者にんにくは、天麩羅が最高ですね☆
前、函館で野生の行者にんにくを山に採りに行って(山菜採り)、そのまま友達の知り合いの居酒屋に持ち込んで天麩羅にしてもらって食べたことがあります。
それが私の初めての行者にんにく。。。

最初っから、すごいの食べちゃった☆。。。(5年くらい前)

関東のスーパーでも見かけるようになりましたよね。
Commented by n-sakanaya at 2008-04-12 09:49
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

おぉ!ウルフのスナフさんも行者ニンニクを醤油漬けにされているのですね!!(喜)
日保ちしますので良いですよね〜

イカの塩辛みたいに...........確かに!!
浅漬けも美味しいですし、じっくりと漬け込んだものも旨い。
重宝しています!

ウルフのスナフさん!おっしゃる通りです。
この漬け込んだ醤油が最高〜〜〜〜〜〜

行者ニンニクの香りが移り、料理のレパートリーが広がりますよね。
くぅ〜!行者ニンニク!!堪りません!!!(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-12 09:53
>ゆみさん!こんにちは!!

行者ニンニクの天麩羅!美味しいですよね!!
ぬぉ!ゆみさん天然の行者ニンニクを採りに行かれたのですか..........羨ましい〜〜〜〜〜

天然物は香りも味も数段上!強烈ですよね!
美味すぎます............ゴクリ。

ゆみさん、一発目が天然物のパンチがきいた行者ニン..........ウハッ

そうですね!関東でもお目にかかれるようになりましたよね!!
嬉しい限りです!!(大感激)


<< 鹿尾菜/ひじき........... いざ!鎌倉へ!! >>