人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆
ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_21333516.jpg

*本日は酒の肴の紹介です........................



















ホタルイカの朴葉味噌焼き





















*昨年の11月、魚屋親父&母が「愛知〜岐阜」へ旅行に行きました!
その時のお土産の「朴葉味噌」を使って作りましたよ〜

朴葉味噌の賞味期限が「5月下旬」まででしたので、この時期の旬!「蛍烏賊」を使っての一品!!
お酒に合いますよ〜〜〜
(魚屋母は熱々ご飯に乗せて食していました..........やるな!母!!)








ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_21402655.jpg



*味わい深い朴葉味噌とホタルイカから溢れ出す濃厚なワタ(イカの内臓)が絡み合い、奥深い味を生み出します!












メチャ旨ぁ〜〜〜!!!

















*味噌に塩気がありますが、卵黄を絡ませるとマイルドな味に変化します。
酒呑みはストレートに烏賊ワタと朴葉味噌のコラボを味わい、箸休めに食する場合は「卵黄」を絡ませてマイルドに!


「シイタケ」もアクセントになっていますよ〜〜〜〜〜






☆それでは『作り方』を紹介しますね!


<材料> 3人前〜 (箸休め程度)

朴葉味噌............................. セットになっているものを使用(朴葉と味噌は2組ありましたが1組使いました)
ホタルイカ..........................1枚(生ホタルイカが15〜6個入っていました)
シイタケ.............................大1/2〜1ヶ(厚めにスライスします)
卵黄...................................1〜2個(卵の白身は使いません)
分葱(わけぎ)or小口葱........お好みの量で!



★「ホタルイカ」は下処理(掃除)をしています。
目とクチバシを取り除いていますよ!!

ホタルイカの捌き方はコチラ→ 『ホタルイカの捌き方』








*写真がありますので、下の「ホタルイカの朴葉味噌焼きの作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22241827.jpg
*魚屋親父&母のお土産です!
昨年の11月、旅行で岐阜を訪れた時に..............ありがっとさぁ〜ん!!





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22243297.jpg
*富山湾のホタルイカ!

捌き方(下処理)の方法はコチラ→ 『ホタルイカの捌き方』






ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22251931.jpg
*裏面に「朴葉味噌」の作り方が記載されていました。





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22253254.jpg
*記載通りに『朴葉(ほうば)』を10分くらい水に浸しましたよ〜〜〜





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22255266.jpg
*フライパンに「アルミホイル」を敷き、朴葉を乗せます..............





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22261030.jpg
*味噌(セットに入っていたもの)を朴葉に均等に塗り、ホタルイカとシイタケを乗せますよ!





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22263649.jpg
*『ホタルイカ』が多かったのでアルミホイルを被せました!





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_2227264.jpg
*ホタルイカに程よく熱が入ってきましたら..............





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22275097.jpg
*卵黄を加え、分葱(薬味ネギ)を散らして下さいね!!!





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22281470.jpg
*もう少しホタルイカのみにアルミホイルを被せ、ワタ(内臓)を味噌に馴染ませます。





ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22293615.jpg
*はい!出来上がり!!




チョット黄身を割ってみました...........トロ〜リ!!!








ホタルイカの朴葉味噌焼き........ 蛍烏賊とほうば味噌の最強コラボ ☆_d0069838_22295463.jpg





お酒がススミマスヨ〜!



ご飯の上に乗せて食べるのも良し!味噌風味のお茶漬けも良し!!



ホタルイカと朴葉味噌のコラボ..........堪りません





メチャウマデスヨ〜〜〜〜〜!









*今回、使用した「朴葉味噌」は魚屋親父&母のお土産でしたが........ネットでも!?

身近なところでは、物産展などで手に入るかもしれません!!



とっても美味しいので「朴葉味噌」はオススメですよ〜







☆朴葉を器にし、旬の食材と味噌が「ジュクジュク」と焦げ出す光景に幸せイッパイ!

酒呑み(いい旅夢気分)を幸せの境地に!!!








私..............呑み過ぎました...............あぁ...............










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-05 22:30 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by skipelf at 2008-04-06 00:06
あぁ、これはー!!味噌と味噌で最強コンビですねー@@!
産地も富山と高山は同じ街道ラインで結ばれて、比較的近いですものね。
それに黄身☆ 椎茸も素晴しいな~!
これはお通な方々が通われるお店でも人気が出そうな創作お料理ですわね^0^
小夏
Commented by 小春の at 2008-04-06 06:44 x
これは お酒がすすむのでしょうね~

ホタルイカ 大好き!じゃない私ですが
これだったらおいしそうです~

ほうばみそ 我が家にもお土産でいただいたのが眠っているかも・・・
Commented by まさき at 2008-04-06 09:01 x
ご無沙汰しております。

今回の料理は「やられた」という感じです(笑)
そのてがありましたか。

実は先日の金曜日に富山へホタルイカをすくいにいきましてクーラーボックス一杯とってきました。
各方面におすそ分けし
我が家では、釜茹でと天ぷらにして食べました。

残った100匹(ハイ?)を干物にしているところです。
干物は初挑戦なのでうまくいくかどうか・・・。

先日はたくさん取れました。
堤防に車を横付けしてタモですくうのですが、まるで金魚の群れのような感じで泳いでいるのでそれをタモで「ワサー」っという感じです。

とても楽しかったです。
Commented by 彩雲 at 2008-04-06 12:52 x
お久しぶりです。
まさきさんのおっしゃる通り、
最近ホタルイカ取れすぎです。
スーパーでは価格がすごいことにw

最近は常に冷蔵庫に自家製沖漬けが。
朴葉味噌セットは手にはいんないので、
刺身・沖漬け・酢みそ・ホイル焼きが主な料理ですね。
Commented by 釣り師のかあちゃん at 2008-04-06 17:02 x
とてつもなくご無沙汰しておりました自称釣り師の母ちゃんです。
長い間、冬眠しておりましたが、春になったので目を覚ましました!
           ・・・といっても毎日拝見しておりましたよ~

ホタルイカ、ホントにお安く手に入るようになりました。
毎年叔父さんから送られてくる三陸わかめと一緒に酢味噌和えにしても美味!でしたよ~  お試しくださ~い!!!

Commented by n-sakanaya at 2008-04-06 19:22
>小夏さん、こんばんは!

朴葉味噌&ホタルイカのワタ(イカミソ)の最強コラボですよ〜(感激)

今年は生のホタルイカが安く、私の口に入りやすくなりました!
小夏さん、そうなのですよね。

岐阜、富山...............素敵なコラボレーションでした。
椎茸と卵黄がナイスアクセントでしたよ!

酒の肴、箸休めにバッチリです。
とっても美味しかったですよ!!

まだ1セットありますので、オカワリ君で........ヨッシャ〜!!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-06 19:25
>小春の母さん、こんばんは!

お酒!ススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜
熱々ご飯にもバッチリです!魚屋母も大満足で食していました。(喜)

小春の母さん、ホタルイカ!このように食するとウマイッス!
オススメですよ!!

『ほうば味噌』、お肉や魚介に使えますので是非!お試し下さいね!!

私、感動しました!!(うまぁ〜!!)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-06 19:36
>まさきさん!こんばんは!!

昨年はとてもお世話になりました!
素晴らしい天然鮎を家族皆で堪能させて頂き..........まさきさん!有難うございました!!(大感動)


まさきさん、今年は「ホタルイカ」が豊漁になりましたね!
今回の「生ホタルイカ」もとっても安く手に入りました。

うはっ!以前、コメントで頂きました「堤防でタモ!」ですね!!
それもクーラーボックス一杯とは.......凄い!
ホタルイカの干物!私も作りたいと思います!!

まさきさん、100杯のホタルイカの干物..............羨ましいぃ〜
酒の肴、お茶漬けなどに最高ですよね!
メチャ!食べたいです!!(お腹がグゥ........)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-06 19:44
>彩雲さん!こんばんは!!

彩雲さん!ホタルイカ!!安くなりました!!!
今年は特に.........前年の半額くらいで「生ホタル」が売られていましたよ!!!(感激)

うおぉ!自家製沖漬けですか...............最高ですよね。
ホタルイカの沖漬け!アテ、お茶漬けに堪りません。
沖漬けにすると、保存がききますので結構長く「ホタルイカ」を堪能出来ますし、嬉しいこと尽くしです!!

朴葉味噌セット、初めて使いましたがとっても美味しかったです。
お肉、魚介、野菜!とても合いました!!
オカズ、酒の肴に最高でしたよ〜〜〜〜〜〜

彩雲さんのおっしゃる通り、「ホタルイカのホイル焼き」も堪らなく美味しいですよね!!

近々、作りますね!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-06 20:13
>釣り師のかあちゃんさん!こんばんは!!!

うっ...............嬉しい.................号泣!!!!!!!!!



釣り師のかあちゃんさん、冬眠されていらっしゃったのですね。
春になり........お目覚め!!!

釣り師のかあちゃんさん!いらっしゃ〜い!!(感激)
うっ、毎日私のブログを〜〜〜〜〜〜〜〜
有難うございます!

昨年のこの時期、素敵なコメントを頂きました。
私も釣り師のかあちゃんに『横浜』に突撃〜〜〜〜〜〜と!!!コメントを!(笑)

お嬢様も横浜(神奈川)での生活が一年、早いものですね......
桜の咲く時期が今年もきて、心新たにスタート!!
釣り師のかあちゃんさん、お父様!お嬢様!素敵な一年でありますように!!!

ホタルイカ!今年は安く仕入れられました!!(感激)
三陸のワカメと『酢味噌和え』.........堪りませんよ〜〜〜〜〜

私、先日仙台の「花わかめ」を仕入れました!
春を感じますよね〜〜〜〜〜〜〜
(お酒も呑み過ぎました.........あぁ.....)


Commented by 招き猫 at 2008-04-07 11:33 x
お嬢ちゃまご入学おめでとうございます!
まさに 「ピカピカの一年生♪」
ひゃ~ちと古いかも知れないけど一年生はいいですね
入学式のさかなやさん感激感涙?!

桜も満開ですね
信楽はまだまだちらほら咲きなんですよ

ほたる烏賊の朴葉味噌焼き!
去年の秋に拾ってきた朴の葉っぱがあるので
早速作ってみます
ほたる烏賊はちゃんと下処理してからね(爆)

口に残るのよね~~(* ̄m ̄)プッ ←独り言
Commented by n-sakanaya at 2008-04-07 20:17
>招き猫さん!こんばんは!!

有難うございます!!
みかんさん、「ピッカピカの一年生!♪」のフレーズ、この時期になると頭の中をグルグルと..............笑

私、嬉しすぎて...........涙をグッと〜〜〜〜〜〜


みかんさん、信楽はまだ満開ではないのですね。
これから桜の楽しみが待っているなんて羨ましい〜!!


ホタルイカの朴葉焼き!オススメです!!
みかんさん、是非!お試し下さいね!!
下処理.........そうなのです、目と口が口の中に残ってしまうので.........涙

大事ですよ〜〜〜〜〜〜(ヨッシャ〜!)


<< ☆ 桜 ☆............. アサヒガニを食べたのですが..... >>