わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
たっぷり野菜とシーフードの五目かた焼きそば......... 具沢山ですよ〜!
d0069838_2027952.jpg
<出来上がった料理の写真は自然光で撮影しました>




*本日の昼御飯.....................


















たっぷり野菜とシーフードの五目かた焼きそば





















*本日の『お昼ご飯』です!!

妻と子供達は、昨日から妻の実家にお泊り...........本日!「さかなや家」は3人です!!
(今晩、帰って来ますよ〜〜〜)

昼食は「かた焼きそば」にしました。
スーパーで「かた焼きそば」の麺を購入し、家で「餡かけ」を作ってガッツリ食しました。

野菜タップリ!海老とイカで作りましたよ!!








d0069838_20331235.jpg




*この『かた焼きそば』は魚屋親父の大好物!
酢と和芥子を添えて食します.........................私も!!







☆それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 3人前

かた焼きそばの麺.........................市販品3ヶ(多分、1パック2ずつ入っていると思います)
イカ...........................................1杯 皮を剥いて輪切り(今回はスルメイカを使いました)
エビ............................................無糖エビ3本(縦に殻ごと二つ切り)
白菜............................................中3枚(食べやすい大きさに切ります)
ニンジン......................................1/3本(薄く短冊切り)
ピーマン......................................2個(輪切り)
長葱............................................1本(斜め切り)
シメジ.........................................1/2パック
タケノコの水煮.............................1袋(今回はスライスのタケノコ水煮を使いました)
キヌサヤ.......................................お好みの量で(サッと塩茹でにして冷水で色止めして下さい)
きくらげ.......................................適宜(水又はぬるま湯で戻します)


注)上記の野菜(食材)はお好みで構いません。
お好きな野菜を使って作ってみて下さいね!
(ヤングコーンやアスパラ、キャベツなど.........etc)


塩.................................................少々
胡椒..............................................適宜
水溶き片栗粉..................................適宜
サラダ油........................................大さじ1〜2



★合わせ調味料

中華スープ....................................600cc(顆粒又はペーストのものをお湯で溶かします)
醤油.............................................小さじ1
オイスターソース...........................小さじ1
日本酒(又は紹興酒).....................大さじ1半〜2
砂糖.............................................小さじ1半〜(お好みの甘さにして下さい)
塩................................................小さじ1/2弱
ショウガの搾り汁...........................少々
ニンニク.......................................小さじ1/3くらい
ごま油..........................................小さじ1弱






*写真がありますので、下の「たっぷり野菜とシーフードの五目かた焼きそばレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







d0069838_21121759.jpg
*合わせ調味料を作ります。
上記の『★合わせ調味料』の材料を混ぜ合わせて下さいね!





d0069838_21123025.jpg
*フライパンにサラダ油を入れ熱し、イカとエビを炒めます。





d0069838_21124069.jpg
*ある程度(6〜7割くらい)イカとエビに火が通りましたら、1度フライパンから取り出して下さい。
(炒めすぎるとイカとエビが締まってかたくなってしまいます)





d0069838_21125240.jpg
*フライパンに少しの油を入れニンジン→白菜の茎の部分→きくらげ→ピーマン→シメジの順に強火で炒めていきます!





d0069838_21131477.jpg
*次に白菜の葉の部分→タケノコの水煮→長葱→キヌサヤを加えて炒めて下さいね!
ここも強火で炒めますよ!!!





d0069838_2113525.jpg
*先程の「エビ」と「イカ」を戻し、塩胡椒を振ります。
強火でイキマショウ〜〜〜





d0069838_2114939.jpg
*合わせ調味料を加えて、強火で一煮立ちさせて下さいね!





d0069838_21143025.jpg
*水溶き片栗粉で『トロミ』をつけます...............







d0069838_2114472.jpg



*はい!出来上がり!!



器(皿)に『かた焼きそば』の麺を盛り、シーフードの五目餡をタップリかけます。
お好みで酢や和ガラシで味のアクセントを楽しんで下さいね!!!








d0069838_211533.jpg







*今回、魚屋親父と私は麺を1.5倍にしました。
二人ともお腹イッパイ.................昼食後、スンゴイ眠気(睡魔)に襲われましたよ:大汗











☆今回、かた焼きそばの麺は「細麺」にしました。
お好みで「太麺」、「細麺』を選んで下さいね!
具材もお好みの野菜や魚介、お肉を使って作ると良いと思います。

私も冷蔵庫に残っている野菜やお肉(ハムなども)を使って作る事が多いですよ〜



かた焼きそば................私の大好物です。

最初は麺がパリパリ!最後は餡が麺に絡んでシットリとした麺に...............堪りません!!

ペロッと平らげました。(満腹)





熱々ご飯にかけて「中華丼」にしてもウマイッス...........ガッツリどうぞ!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-03 21:15 | 主食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7629444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やす at 2008-04-03 23:02 x
おいしそうなかたヤキソバですね。
わたしも長崎皿うどんとかバリソバとかスナックぽくて大好きです♪
ビールのつまみにもいいし、おなかも満足だし、たまらない一品ですね。

ぽち。
Commented by umisanjin at 2008-04-04 00:30
このパリパリ感が堪らないですね。 めちゃ美味そう~

前記事のひじきも、大好きな食材です。^^
Commented by おじょ at 2008-04-04 10:21 x
私が作る具ほぼ野菜だ長崎皿うどん セコ食貧とはエライ違いw
食べたい!美味しそう!つまみになる♪
きくらげたっぷり入りって所が、これまた好み!!!
出前お願いしますw も・ち・ろ・ん・1.5倍で・・・w
Commented by n-sakanaya at 2008-04-04 20:32
>やすさん、こんばんは!

有難うございます!
やすさん、具沢山の「かた焼きそば」を作りましたよ〜
野菜中心ですが、ボリュームがあり............麺も1.5倍!満腹になりました!!

カリカリとした麺!美味しいですよね〜〜〜
やすさんのおっしゃる通り、お酒のツマミにも最高です。(喜)
〆に食べても.........ウマイッス!!

やすさん、いつもポチッと有難うございます!(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-04 20:47
>海山人さん、こんばんは!

そうなのですよ!
「かた焼きそば」のパリパリ感が..........堪りませんよね!!

ひじき!私の大好物です!!
海山人さん、美味しいですよね〜〜〜〜〜〜(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-04 21:04
>おじょさん、こんばんは!

私も冷蔵庫にある食材で作る事が多いですよ〜〜〜〜〜
たまに.........モヤシとキャベツのみとか...............大汗

今回は具沢山!チョット豪勢にぃ〜〜〜〜〜〜
嬉しかった私、魚屋親父と麺は1.5倍の増量で!!!
食べ過ぎて、お腹が苦しくなりました..........アハッ


おじょさん、キクラゲの食感が好きでタップリ入れてしまいました。(笑)


出前ですか!!!
ヨッシャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!配達しますよ〜〜〜
1.5倍と言わず、特盛りで!!!
(2倍!二倍!!マルハッチ.............by高見山大五郎←古い!;滝汗)


Commented by syo-kunin at 2008-04-05 20:33
さかなやん、こんばんわ。。。

シ-フ-ドかた焼きそば、美味しそぅ~!!!

以前、書いたと思いますが、神奈川では焼きそば、
かた焼きそばなんですかね???

番長、焼きそばと言うと、軟らかい、
ソ-ス焼きそばが普通と思っていました。。。

横浜に来て、焼きそばを頼むと、必ずかた焼きそばなんです(笑)
どっちも、美味しいんで良いんですが(汗)

さかなやんも、かた焼きそば派ですか???
Commented by n-sakanaya at 2008-04-05 21:07
>番長さん、こんばんは!

有難うございます!
かた焼きそば!大好きです!!(喜)

番長さん、そうでしたね。
『焼きそば』=『かた焼きそば』..................

私の住んでいる地域では「焼きそば」=「柔らかいソース焼きそば」ですよ〜
(番長さんの思っている焼きそばと一緒です;喜)

横浜では「焼きそば」=『かた焼きそば』なのでしょうか!?
私も馴染みが..........大汗

私もどちらも好きです!!
かた焼きそば派!ソース焼そば派!..............どちらも好きですよ〜
最近「塩焼そば」も結構!気に入っています!!(アハッ)



<< アサヒガニを食べたのですが..... ひじきの煮物........ ... >>