わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
旭蟹/アサヒガニ........ とても変わった姿をしています!
d0069838_1174683.jpg

*本日は魚介の紹介です....................


















旭蟹/アサヒガニ




















*茹でていないのに綺麗なオレンジ色!姿も色も変わっている蟹です。

この蟹、他の漢字で『朝日蟹』とも書き表します。
他の呼び名では「紅蟹」「猩々蟹(ショウジョウガニ)」「ヨロイガニ」「カブトガニ」とも呼ばれています!
オーストラリアでは『SPANNER CRAB(スパナークラブ)』と言うそうですよ。
(この蟹のハサミがスパナーのような形をしているからでしょうか!?)
その他英語で『Frog crab』とアサヒガニ科は呼ばれているそうです。







d0069838_11124794.jpg



*この蟹、お目目がニュ〜ンと長く飛び出します。
目だけ出して砂の中に潜っていますよ!






d0069838_11211050.jpg




この蟹は「オーストラリア産」です
飛行機に乗って日本にキマシタ..............

国内では本州中部から南に棲息しているようです。
(四国、九州)
相模湾や駿河湾でも水揚げされることがあるそうですが、少ないようですね。

値段は国産の方が高く、オーストラリア産はお安くなっています。
国産に拘らなければお買い得な蟹ですよ!






d0069838_11353071.jpg




<旬>

冬〜春前(11〜3月)




<選び方>

蟹を持ってズッシリと重いもの。
元気に動くものがベストです。
足を触って、フカフカとしているのもは、身が痩せています。




<食べ方>

蒸し蟹、茹で蟹、パスタ、グリル(焼き蟹)がオススメです。
胴体に身がタップリ入っていますので美味しいですよ!









*『アサヒガニ』の写真がもう少しあります。
下の「アサヒガニの続き!」をクリックすると続きを見ることが出来ますので、宜しければ御覧になって下さい。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






d0069838_11403441.jpg




*アサヒガニをヒックリ返してみました!
海老のような...............でも蟹なのですよね......................
(世界のナベアツ.........おもろー!のポーズ!?スイマセン.............滝汗)









d0069838_11413158.jpg



*このハサミの形から『SPANNER CRAB(スパナークラブ)』と呼ばれるのでしょうか!?

確かに工具の「スパナー」に似ています!







1杯は家用ですので、この蟹を使って料理を作りたいと思っています。
さて!?どのような料理にしようかなぁ....................












〜.〜.〜.雑談です〜.〜.〜.



先週の土曜日はS君と久々の外呑み。
馴染みのBarで近況報告..................〆は「東○」で麻婆ラー麺と餃子...................
満腹中枢がヤラレていますので、ガンガン食べられる!!
メタボに一歩ずつ近づいていく私...........

翌日の朝(日曜日)、寝室に入って来た妻は「クサイ!!!」と絶叫!!!
そうです、昨晩食した「餃子」が私の胃の中で泡盛と素敵なコラボレーションを生み出し、寝ている間に熟成がススミ..............強烈な生物兵器を生み出しました。
(昨晩、妻は隣の部屋で寝ていました)

私と寝ていたのは娘............妻曰く「娘に可哀相なことをした」と.............
私の体質!?「ニンニク!メチャ!!残ります!!!」


仕事に支障がありますので、水をガブ呑み!ブレスケアを多めに飲んでフリスクをボリボリ!
娘.............悪夢を見なかった事を祈っています。



私、普段はニンニクを抑えめに食します。
その日は酔った勢いで餃子をガンガン食べてしまいました.........S君が残した分も;滝汗

酔うと脳内リミッターが外れてしまい、正常な思考が出来なくなります。
「そんなに餃子を食べたら次の日大変だよ!」と今回も脳内警報が出ていたはずなのになぁ

同じ事を繰り返す私.............今回もヤッテシマイマシタ.................あぁ







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-03-31 11:44 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7604540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やす at 2008-03-31 23:05 x
アサヒガニ、私は食べたことがありませんがどんな味なのでしょう?
姿はとても愛嬌のある形ですが。。。またお料理の記事アップ楽しみにしていますね。
Commented by umisanjin at 2008-04-01 00:07
この蟹、何度か食べたことがあります。 獲れた場所により、味が
違ったりしました。さかなやさんは、どんな料理にするのかな?
ワクワク、、、、^^
Commented by ウルフのスナフ at 2008-04-01 02:05 x
さかなやさん、こんばんは!
しっかり寝ていたのですが、喉の渇きでこんな時間に起きてしましました。 
冷たくなったお茶の残りが側にあってよかった。

『アサヒガ二』をシッカリ拝見できて、勉強も出来て、「あ~、ちょいと起きて良かったー!!!」笑・・・・・・・・・・・
かぶとガ二と言われているものが アサヒガ二だったとは合点合点合点
とても綺麗に撮れているアサヒガ二殿、飾って置きたいくらいですね~♪

ところで、お嬢様のご卒園そしてご入学、
本当におめでとう御座います。心よりお祝い申し上げます。
ずっ------っと前に、
写真で拝見したあの可愛い可愛い姿が
鮮明に私の脳裏に残っていますよ~♪
子供の成長って早いものですね~。。。

次にアッと気が付いたら。。。目線ラインが同じだったなんてね・・・
親があっての子供です。
さかなやさんの撮られたお子様との写真は、
いつも私は、それはそれは楽しい気持ちで
眺めさせてもらってますから~~~~♪♪♪、
これからも宜しくおねがいしますよん!  
Commented by マグロ君 at 2008-04-01 09:24 x
アサヒガ二だ~

美味しいけど、身があまりないんですよね~

2年前に食べたきりです~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-04-01 12:03
>やすさん、こんにちは!

変わった姿をした蟹ですよね〜!
味は旨味があるのですが、すこしアッサリ目!?
私はグリルにしようかと............
面倒になって、蒸してしまうかもしれません;大汗

ン〜〜〜〜〜楽しみです!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-04-01 12:06
>海山人さん、こんにちは!

おぉ〜!海山人さんもお食べになったことがあるのですね!(感激)
獲れる場所によって.............そうなのですか!
海山人さん、有難うございます!!
いつも勉強になります!!!

この蟹を...........オーブンで焼こうと思っているのですが、面倒になって蒸してしまうかも!?
あぁ.................


Commented by n-sakanaya at 2008-04-01 12:15
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

ウルフのスナフさん!有難うございます!!
夜中にお目覚めに..........私の場合は、お酒を呑み過ぎてノドが乾き、夜中に起きてしまう事がシバシバです。(大汗)

そして、ベッドの角に自分の足をぶつけて悶える事も..........あぁ


アサヒガニ!色々な名で呼ばれているようですね!
私も記事を書きながら再確認しました!

ウルフのスナフさん、有難うございます。
娘、新一年生に!!!

そうなのですよね、子供の成長、とっても早くて自分の子供なのに驚きです。
私と同じ目線に..........そうですよね、そのようなときがくるのですよね!
ウルフのスナフさん、素敵なコメントを頂きとっても励みになりました!
私の方こそ、これからもお付き合い、宜しくお願いいたします。
(感激)



Commented by n-sakanaya at 2008-04-01 12:18
>マグロ君さん、lこんにちは!

アサヒガニ、足と爪の身が少なく...............
胴体をガッツリたべますよね〜

今回、パスタにしようかと思っていたのですが、グリルに変更しました。

でも...........面倒になって蒸してしまうかも!!!!(笑)

ん〜どうしようかなぁ...........



<<      Sakura 鮃/ヒラメの五枚おろし....... >>