人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!
ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_9101817.jpg

*本日は、酒の肴(オカズ)の紹介です................


















ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め


















*ヤリイカの甘みと白菜&セロリのシャキシャキ感がとっても美味しいですよ!
酒の肴やオカズになる一品............私はビールを呑み過ぎました...........大汗

作り方も簡単ですので、時間の無い時にもパパッと出来るのでオススメです。








ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_916143.jpg



*赤唐辛子を加えて、少しピリ辛にしました。
辛味が苦手な方は赤唐辛子を抜いて作って下さいね!




☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3人前

ヤリイカ..............中1パイ 200〜300グラム(ヤリイカが無い場合はスルメ、紋甲などお好みで)
白菜....................2〜3枚(食べやすい大きさに切って下さい)
セロリ.................1本(大きければ1/2本 食べやすい大きさに斜め切り)
ショウガ...............少々(みじん切り)
赤唐辛子...............輪切り(ひとつかみ)
胡麻油..................少量(ほんの少し)
塩........................少々
胡椒.....................少々
油........................サラダ油を適宜


☆イカの下味
日本酒..................適宜
塩........................少々
片栗粉..................適宜


☆合わせ調味料
酢........................大さじ1
砂糖.....................大さじ1弱
醤油.....................大さじ1弱






*写真がありますので、下の「ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒めの作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10125224.jpg
*ヤリイカ、白菜、セロリを食べやすい大きさに切ります。
(セロリは表面の薄皮を取り除き、斜めに切ります)





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_1013356.jpg
*ヤリイカに下味をつけます。

ヤリイカに塩、酒、片栗粉を振り、よく揉んでおきますよ!





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_1013147.jpg
*合わせ調味料を作っておきましょう!

酢、醤油、砂糖を合わせて甘酢を作ります。
酸っぱめがお好きな方は「酢」の量を増やして下さいね!





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10132836.jpg
*フライパンに油を入れ、白菜の芯、セロリを加えて強火で炒めます。





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10134149.jpg
*白菜の葉の部分も加え、塩を少々振って炒めて下さいね!





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10135578.jpg
*最後まで火を入れずに一旦取り出します。
(野菜に油がまわって、ツヤが出てきたらOKです)





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_1014795.jpg
*次はヤリイカを炒めます。

フライパンに油を入れ、ショウガのみじん切り、赤唐辛子を加え火を点けます。
香りがでてきましたらOKですよ!





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10142159.jpg
*先程のイカを加え、強火で炒めましょう。





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10143567.jpg
*イカが色付いてきました.............
(焼き過ぎるとかたくなりますので注意です)





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_1014465.jpg
*先程炒めた野菜を戻します!





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10145761.jpg
*胡椒を振って下さい。





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_1015841.jpg
*合わせ調味料を加え、パパッと混ぜ合わせますよ!





ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10152068.jpg
*最後に胡麻油をほんの少し鍋はだに垂らし炒めて下さい................







ヤリイカと白菜&セロリの甘酢炒め...... やわらかな酸味が堪りません!_d0069838_10154168.jpg



*器に盛って...............










はい!出来上がり!!













*ほんのりと酸味と甘みが食をすすませます!
オカズにOK!ビールのアテにもOK!!
簡単に出来ますのでオススメですよ〜〜〜


イカのかわりに「ボイルホタテ」を使って作っても美味しいです。
キクラゲなど、食感の良いものもオススメですよ!!


お好みの具材でお試し下さいね!!!













☆今夜は久々に外呑みしようかな.................





ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-03-22 10:19 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by あかまる亭 at 2008-03-22 11:02 x
やりいか・・今が一番おいしいですね。
Commented by ウルフのスナフ at 2008-03-22 18:18 x
これは、相当好きだな~♪

風味が伝わって来ます。

唐辛子の○○○い切り口が

料理の見た目も美味しそうに見せています。

温かい感じに出来上がりますね。

香味野菜などの輪切りは、

素材の持つ香りや味を引き出しますから、

唐辛子も、糸切り状のより、この切り方が好ましいですね。

そういう事をさすがさかなやさんは心得てらっしゃいますから、

いつも『安心』して楽しく工程を追って行けます。

赤い水玉模様が白いヤリイカ等と可愛くマッチ。

チョイピリで、甘酸っぱい逸品、

春らしい爽やかなメニューです。

Commented by umisanjin at 2008-03-22 20:53
ほぉ~!セロリを使った甘酢炒め、、、食べたことがありません、、、
いつも、スティックで食べてるので…^^;;;
毎回、為になります(感動)
Commented by やす at 2008-03-23 00:47 x
炒める中華用のオタマ(なんと呼ぶのかわかりませんが、、)がかっこいいですね~♪
ビールの次は、紹興酒ロックで如何でしょう♪(笑)

ぽち。
Commented by n-sakanaya at 2008-03-23 13:03
>あかまる亭さん、こんにちは!

ヤリイカ!美味しいですよね!
柔らかく、火を通してもそんなに締まらなく最高です。

煮付けも好きなのですが、今回は甘酢で炒めて食しました。
酒の肴に最高ですよ〜!!


Commented by n-sakanaya at 2008-03-23 13:07
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)

今回は甘酢炒めを作りました。
ウルフのスナフさん、勉強になります!
香味野菜など輪切りにすると、確かに香りや風味が良くなりますよね。
繊維を断ち切るので、そこから旨味が全体にまわるのでしょう...............か!?

赤い水玉模様!
うっ、素敵な表現です...........ウルフのスナフさん、素晴らしい感性をお持ちで羨ましい〜〜〜〜〜〜〜
私も見習わなくては..........大汗

ウルフのスナフさん、いつも素敵なコメントを頂き有難うございます!

Commented by n-sakanaya at 2008-03-23 13:15
>海山人さん、こんにちは!

セロリスティック!私も大好きです!!
ニンジン、大根、キュウリ..............この野菜達もスティックにしてポリポリと〜〜〜

セロリと甘酢!合いますよ〜
海山人さん!是非!!お試し下さいね!!!
セロリの独特な風味と甘酢がベストマッチでっす。(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-03-23 13:46
>やすパパさん、こんにちは!

中華用お玉!?
便利ですよ〜〜〜〜〜〜!
以前に魚屋母が買ってきました.............使い勝手がよいので重宝しています。(嬉)


やすパパさん、いいですね〜
紹興酒ロック!お昼から呑みたいモード全開になってしまいました。
今夜の晩酌が楽しみに..............あぁ酒呑みだぁ;滝汗


<< ポークソテー☆ジンジャー風味ネ... これからバイオハザ−ドⅢを観ま... >>