人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
かつおの酒盗とジャコの大根おろし和え....... 日本酒ぷり〜ず!!
かつおの酒盗とジャコの大根おろし和え....... 日本酒ぷり〜ず!!_d0069838_12532683.jpg

*本日は、簡単!メチャウマ酒の肴です!!
珍味系になりますが、お好きな方には堪らない一品ですよ〜
















かつおの酒盗とジャコの大根おろし和え


















*作り方も簡単です!
大根をおろし、ジャコと酒盗を添えるだけ!!
食べる時にマゼマゼして下さいね。



ジャコ(小女子:こうなご)のかわりに「シラス」でも構いませんが、私は少しかためのジャコをお勧めしますよ!!










かつおの酒盗とジャコの大根おろし和え....... 日本酒ぷり〜ず!!_d0069838_1258878.jpg



*今回の酒の肴..............熱々ご飯にも合います!
魚屋母は「美味しい!!」とご飯の上に乗せていましたよ〜
三つ葉をみじん切りにして混ぜてもイケます!!

珍味系がお好きな方!是非!!試してみて下さいね!!!





<材料>

ジャコ(小女子)...............50グラム
大根.................................1/3〜1/4(大根おろしにして下さい)
かつおの酒盗.....................お好みの量で!!

付け合わせ........................三つ葉や大葉(青紫蘇)を適宜









かつおの酒盗とジャコの大根おろし和え....... 日本酒ぷり〜ず!!_d0069838_1302782.jpg




*この日、一緒に呑んだお酒は「伝心 春」です。
田舎の地酒研究所さんのお店で購入しました。


一撃で半分以上呑んでしまうので、今回で3本目................あぁ
後で買いに行くか!!










かつおの酒盗とジャコの大根おろし和え....... 日本酒ぷり〜ず!!_d0069838_1333987.jpg



*かつおの酒盗です!!

カツオの内臓で作る塩辛ですよ〜



私の好きな塩辛系................最高です!!!

マグロ、鯛、おこぜの酒盗も旨いなぁ........................うっ、昼からお酒が呑みたくなります(大汗)














*今晩は妻の為の誕生日メニュー!!
本当は昨日だったのですが、その日は妻の用事があった為、今晩になりました。
今宵も旨い酒が呑めるぞぉ〜〜〜〜〜!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-03-05 13:09 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by tyuuka-syubou at 2008-03-05 13:53
こんにちは。

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
さぞかし豪勢でしょうね~。^^
うちは質素でしたが。(爆

下に、なっ、名古屋の文字がぁ~~~。
連絡いただけたら、時間のある限り喜んでご案内しますよ~。
Commented by sake-yamaboshi at 2008-03-05 20:43
はい!!三本目あーざーっす!!

伝心“春”うまいっしょ!!
抜群に評判が良くて!!

んで・・・この酒に飽きましたら、次に・・・(汗)

喜久醉・特別本醸造生酒が本日入荷しましたので・・・・

次回は、そちらにチャレンジを!!



これも、三代目の晩酌には最適な一本ですよ!!

って言うか・・・俺が三代目の家のつまみで飲みたいくらいですよ・・(汗)



伝達・・・終わり。 
Commented by やすパパ at 2008-03-05 23:14 x
酒盗・じゃこ・大根おろし ⇒ ぐびっ!!
たまらんですなぁ~~。

私、小学生の頃から塩辛をあつあつご飯の上に載せて食べるの大好き!熱湯をかけてお茶づけも大好き!
塩分が多いのでよく母親に塩辛を隠されましたぁ~~♪

ぽち。
Commented by umisanjin at 2008-03-05 23:54
奥様の、お誕生日だったんですね! おめでとうございます。

酒盗、、、未だ、口にしたことが、ありません、、、
今度、見かけたら、試してみます。^^;
Commented by マグロ君 at 2008-03-06 09:34 x
簡単で美味しそう~

しかも・・・季節を感じる料理ですね~

やってみよ~

カツオの酒盗・・・・自家製の造り方の伝授をを御願いします~

いつか・・・


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-03-06 10:18
>tyuuka-syubouさん、こんにちは!

有難うございます!
妻に「おめでとう!」と言いましたら、「もう歳はとりたくな〜い!!」と返ってきましたよ〜(笑)

昨晩は「手巻き寿司」でした。
妻も喜んでくれよかったです!!


tyuuka-syubouさん、今週の土日でレッツゴーします!!
うっ..........とっても楽しみですよ〜〜〜!!!!!!!

後ほどコメントをさせていただきます!!!



Commented by n-sakanaya at 2008-03-06 10:22
>sake-yamaboshiさん、こんにちは!

御馳走様っす!!
昨日..................4本目 にイッテシマイマシタ!!!(グフッ)

おぉ!!
喜久醉の生酒ですか!!!

伝心 春が空きましたら、飛んでいきますよ〜〜〜〜〜〜
肴持参で、行きましょうか!?(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-03-06 10:26
>やすパパさん、こんにちは!

酒呑みには堪らない一品ですよ〜
やすパパさん.............呑み過ぎてしまいます!!(笑)

やすパパさん!小学校の頃から「塩辛」がお好きだったのですね!
うっ、私もです...........私の酒呑みの歴史はここから始まったのかも...........あはっ

熱々ご飯に塩辛!茶漬け!!堪りませんよね〜
お母様が隠した気持ちもわかります..........確かに塩分が〜〜〜〜〜



Commented by n-sakanaya at 2008-03-06 10:29
>海山人さん、こんにちは!

有難うございます!
妻は「また歳をとってしまった.........」と真剣に呟いていました。(笑)

海山人さん、酒盗は少しクセ?がありますが、お酒がススミマスヨ〜
熱々ご飯に乗せてもバッチグーです!
鯵や甘海老の刺身と和えてもいけますよ〜〜〜

是非!食べてみて下さいね!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-03-06 10:33
>マグロ君さん、こんにちは!

この肴!お酒がススミスギマス!!
もちろん、熱々ご飯に乗せても美味しいですよ〜


マグロ君さん、自家製酒盗ですね!!
私..........作ったことがありません...........号泣

以前、亡くなった祖父が自家製のカツオの酒盗を作っていました。
瓶に漬け込んで、毎日かき混ぜていましたよ!!
今度、チャレンジしてみますね!!!(ワクワク)



<< 豚バラ肉で彩り巻き巻き....... オージービーフ!結構好きっす!... >>