わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ハマチの味噌漬け焼き........... 酒の肴!熱々ご飯と一緒にどうぞ!!
d0069838_10403251.jpg

*本日は酒の肴(オカズ)の紹介です.................



















ハマチの味噌漬け焼き





















*とっても簡単な一品です。
味噌漬け!美味しいですよね!!

冷めても美味しいので、お弁当にもバッチリなのでオススメです。





*今回は「ハマチ」を使って味噌漬けを作りました。
関東では「ハマチ=養殖ブリ」なのですが、養殖物と言っても味噌漬けにすると美味しいのですよ!!

ハマチは独特の香りと風味があり好みが分かれますが、味噌漬けにするとクセが和らぎ、ハマチ特有の脂っぽさが逆に味噌と合うのです。

天然物のブリはお高いと思いますが、養殖ハマチでしたらお値段も手頃だと!!
オススメですよ〜









d0069838_11414036.jpg



*作り方も簡単です!

1. ハマチの切り身に塩を振って30分〜40分置きます。

2. ハマチの塩を洗い流し、水気を切ります。

3. 味噌床をに漬け込みます。

4. 1日〜寝かせますよ!!

5. 味噌を取り除いて焼いたら完成です。



<味噌床の作り方>

今回は白味噌で作りました。

私の場合、酒の肴にする事が多いので、ストレートに味噌の風味を残します。
白味噌を日本酒でのばし、少量の味醂(みりん)を加えて作りますよ!
味噌がポッテリとしたら完成です。
(たまにストレートに味噌&日本酒のみの事も............脂の多い魚の時は特に)




★魚の種類によって、味噌の種類や調味料の種類&分量も加減します。

鯖やムロ鯵などは赤味噌で作り、白身の魚(マナガツオやサワラなど)は西京味噌を使います。
西京味噌の場合は「砂糖」と「醤油」も使用しますよ!!


生鮭の場合は白味噌で味噌床を作ったり、酒粕で粕漬けにもします。


マイルドな味噌床を作る場合は、味噌、砂糖、味醂、醤油、日本酒を、味噌100グラムに対し大さじ3:2:1(又は0.5):1(または0.5)くらいの割合で作ってみて下さい。
(3:2:1:1の順番は砂糖:味醂:醤油:日本酒です)

味見をしながらお好みの味に仕上げて下さいね!



注)同じ白味噌や赤味噌でも種類によって塩分や甘みなどが違ってきます。
先に味噌自体の味を確かめた後に、調味料の割合を加減して下さいね!!!





★味噌床を何度も使う場合は魚をガーゼなどで包み、その上に味噌を塗っていきます。
使い回しが出来ますので御家庭では便利だと思いますよ!

私は直接塗りたくってしまいますが..............大汗










*さて!今晩の酒の肴は何にしようかな!?








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-03-04 11:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7405917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 役立ち島根温泉 at 2008-03-04 16:09
タイトル : 島根日帰り温泉
趣きある島根の温泉!日帰り温泉や立寄り湯の情報を多数ご紹介!... more
Commented by 小春の母 at 2008-03-04 15:06 x
自分のおうちで 漬けるとこれまた美味しいですよね~
でも うっかり取りわすれて~ があるとしょっぱくなって・・・
本宅では 何日も取り忘れて すっかりお魚が細くなっているのが出てきたりします。

そうそう 大きな脂の乗った 生ニシン 市場で見かけますか?
つい最近生ニシンを見かけたのですが ちょっと小さくて・・・

おおきな生ニシンが食べたいです~
Commented by いいらママ at 2008-03-04 15:46 x
ハマチでつくったんですね~    あんまり こちらでは切り身がないので、(鮭ぐらいかな?) みそ漬け 粕漬けにするのが 目につかないです。
でも先日 さけ糟を 蔵元でいただいたので 粕漬けの床はつくったのですが、 糟の場合も 味をつけたほうがいいのでしょうか?

味噌床も今度挑戦してみま~す。
Commented by okapparikozou at 2008-03-04 19:09
三代目さん こんばんはぁ~!!

「みそ漬け焼き」美味しそうで、生つばゴックンしてしまいました。
我が家でも参考にして挑戦してみます!

今晩の我が家は・・・
鬼嫁が買ってきた「ワラサ」1本。
当然の事ながら、私が捌き「お刺身」&「カマ焼き」&「あら汁」で
余すところ無し!頂きます。
残念な事は、美味しい「冷酒」の在庫が無い事です。
あぁぁ~美味しい日本酒が飲みたくなりました(>_<)
Commented by LuckyStarRingo at 2008-03-04 19:43
ハマチも含めてブリは大好物です。
何と行っても刺身・・・というより寿司として握ってもらうのが一番好きなんです。自分の中では、銀シャリとあんなにマッチする美味しい魚はないんじゃないかという位好きで、必ずハマチを食べます。(笑)

でもブリの照り焼きとか、火を通したのはあまり好きじゃないんです。
なんでかというと、パサパサになるからです。
でも、こうやって、さわらの味噌漬けみたいにしたらそれも抑えられてしっとりとジューシーに仕上がりそうですね。
Commented by n-sakanaya at 2008-03-04 20:23
>小春の母さん、こんばんは!

そうなのですよね〜!!
自家製の味噌漬け............美味しいです!!(感激)

小春の母さんのおっしゃる通り、漬け忘れてしまうとガッチガチにしまってしまい.........涙
塩っぱすぎて大変な事にぃ〜〜〜〜〜



小春の母さん、大きなニシン!市場で見ますよ!!
30センチオーバーの物も結構きています。

最近では「刺身」に出来るくらいの鮮度の良いものもあります!
私は三枚に下ろして、サッと酢にくぐらせて食するのが大好きです!!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-03-04 20:35
>いいらママさん、こんばんは!

今回は.ハマチで作りました!
ハマチ独特のクセを和らげてくれますよ〜〜〜〜〜

いいらママさん、粕漬けですね。
ストレートに風味を付ける場合は酒のみでのばし、魚介を漬け込むのがベストです。

甘みを加えたい場合が「味醂」を少量加えて下さいね!

私は味醂を加えずに酒でのばし.............ガツンと食しますよ〜!!



Commented by n-sakanaya at 2008-03-04 20:41
>okapparikozouさん、こんばんは!

okapparikozouさん!簡単なので是非!!作ってみて下さい!!!
熱々ご飯&酒の肴になりますよ〜〜〜

おぉ〜!
okapparikozouさん、ワラサを捨てるところ無く食したのですね。
ウッ................大感動!!
魚も喜んでくれていると思います。
余すところ無く、美味しく料理されるokapparikozouさん!素晴らしいです!!


冷酒のストックがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ショ、ショックですよね................号泣


Commented by n-sakanaya at 2008-03-04 20:46
>LuckyStarRingoさん、こんばんは!

ハマチ!ブリ!!美味しいですよね!!!
脂の乗り、風味.............寒の時期には堪りません。

お寿司のタネ(ネタ)にも最高〜〜〜〜〜〜〜


LuckyStarRingoさん、火を通したブリ、ハマチはお好きでは無いのですね。
今回の味噌漬けは、ジューシーに仕上がっています。
焼くハマチは脂が「ジュジュッ」と........堪りませんよ〜
食べた時にも身はホクホクで、口の中で脂がジュワッと広がります!!

オススメですよ〜〜〜〜〜〜〜(喜)


Commented by seiyo-aoi at 2008-03-04 22:16
すみません・・・、チョーーー初歩的な質問なのですが、
焼くときはフライパン?それともグリル?
私、いつも焦がしてしまうのです・・・
Commented by n-sakanaya at 2008-03-05 12:09
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

魚を焼くときですね!
私はガス台で魚焼きの網を使っています。
魚焼きのグリル.............実は使ったことがありません;滝汗

焼き色が...............グハッ

魚を焼くとき、丸の場合(大きくて)は火加減が難しいですよね。
火が強すぎても皮目だけ焼けて、身の中心部分は生でしたり。
弱すぎてもイケマセンし.............

私の場合、魚を焼く時はつきっぱなしです。
脂のジュクジュク感や、煙、色などをみて火加減を微妙に調節します。

ん〜わかり辛い説明で申し訳ございません。(反省)


<< オージービーフ!結構好きっす!... 五目ちらし寿司........... >>