わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
魚屋の日々(日常)........... ほんわかタイムです。
d0069838_215056100.jpg





*本日は、私(さかなや)の独り言!?
嬉しいこと、ささやかな日常の一コマです...............








私の店(魚屋)の前の歩道は小学校、中学校の通学路です。
市場から帰って来る時がちょうど!登校時間!!

特に中学生が店の前を通って学校へ向かいますよ〜!



私の店は道路(歩道)に面していますので、ガラス戸越しに店内を見渡す事が出来ます。
そのガラス戸越しに、中学生の子供達が私の店の店内をチラッと!?










実は!時計を見ているのですよ〜!!
















*私の店の時計を見て、駆け出す子!ゆっくりと歩き出す子..............
どうやら、私の店の時計が通学時間の目安になっているようです。







朝練で部活の子はマッハで駆け抜けるそうですが..............
(その子達は私が市場から帰って来る前に通るそうです;母が言っていました)














*前置きが長くなりました............大汗


実は..........私の店の時計(掛け時計)は時間が5分進んでいます!!
以前(3年くらい前)から.................









多分、子供達(中学生)もその事実を知っていて中学校に通っているのかな?
(時間配分、魚屋の少しススンダ時計で中学校までの徒歩時間配分&余裕?を計算して)











*私............店の時計を正確な時間に戻したいのですが、気が引けて...............

ココで正確な時間に時計を戻してしまうと、子供達(中学生)の通学時間に支障が!?
(えっ!?と焦らしてしまうかな???)













*私の店のお客様には「この時計は5分進んでいますよ!」と言っています。




ん〜〜〜〜〜〜!
もうすぐ新学期(入学時期)なので心機一転!!正確な時間に戻すか!!!!!
(毎年同じ事を..............爆)













PS. 毎朝!近所の中学生が「おはようございます!!」と言ってくれます。
私も大きな声で「おはようございます!いってらっしゃい!!!」と!!!!!

下校の時にも「こんにちは!」と声をかけてもらいます............嬉しいなぁ〜



挨拶の大切さ................簡単なようで難しい事なのかもしれません。
特に思春期の若人達。


毎年の事ですが、私が毎朝「おはよう!」と言っても俯き加減だった新中学生が、1年くらい経つと明るい笑顔で「おはよう!(ウッス!)」と返してくれるようになります。

とっても嬉しい瞬間です!!!




★私達大人が声をかけ!子供達の顔を覚え(双方とも)!!何かあった時に子供達が安全に、そして駆け込み出来る家や店を増やす事!
そのような環境を作る事が大事だと思います。


物騒な世の中ですから..............涙








よぉ〜し!!
今年も新中学生(新入生)に声をかけまくるぞぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!
(店の時計は正確に戻してもいいかな!?;大汗)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-29 22:17 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7378557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipelf at 2008-02-29 22:35
あは、あははは! いいな~、こういうお話~^0^
ほんわかの波がこちらまでおしよせてきます~!

カメラを持っているのは坊ちゃんなのかな。構えが決まっていますね~☆
男の子はこういう機械が好きそうだもの、よく見ているのですね!!
ポチ                                       小夏

Commented by tyuuka-syubou at 2008-03-01 00:26
こんばんは。

うん、間違いない!
これが本来あるべき姿です。

世の中ひねくれた連中ばかりです。
この連中を見て勉強させられる事も多くあります。

自分が正しいのか、はたまた間違っているのか。
答えはありません。

人生、自分の信じた道を歩むべし!

仕事も然り、子育ても然り。

一緒に飲んだら朝まで語りますよ~。。(笑
Commented by niji05 at 2008-03-01 06:04 x
とってもいい話で、感動!

こっちが挨拶しても、黙って通り過ぎると、次からはしなくなるのが普通です。でも きっと心の中で「おはよう」と言っていると信じて声をかけ続けるところがすごいです。

Commented by やすパパ at 2008-03-01 11:18 x
時計は心機一転、学校のない春休みに直されてはいかがですか?
それとも、時計に『この時計は正確です』と書くか。。。(笑)

元気にあいさつできる子に悪い子はいませんよね♪
わたしも見習わなきゃ!!

ポチっと。

Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-01 14:30
あはは~^^ あるある、私もお店の時計見ちゃいますよ。ここを何分に通り過ぎれば、あの電車に間にあう・・・みたいな(笑)

時計に予告を張り出してみてはどうでしょう?
「この時計は5分進んでいます。新学期(4月)付けで修正します。」と(笑)

ちなみに私の部屋の時計は15分進んでいます。
でも遅刻ぎりぎり~~!(爆
Commented by seiyo-aoi at 2008-03-01 22:05
挨拶、うちの近所では、小学生より中学生の方がしてくれますね~
小学生は恥ずかしいのかな?
無視というより、照れ笑いが帰ってきますね。
我家の子らも、挨拶の言葉より、照れ笑いばかり返しているようです。

うちの時計も進んでいるのばかりです。5分のもあれば、10分のもあります。
Commented by mine at 2008-03-02 03:59 x
小学生の方が挨拶しないですね〜。
知らない人とは話すな!の、世の中だからかな〜?
近所の顔見知りの子は挨拶しますし、
犬を連れてると話しかけられるので(それも唐突に、こっちの方が驚いちゃいます)なので、私の方から「こんにちは」と、言いますね。
挨拶って大事と、思うのは大人になってからかなぁ。
その重要性とかって社会に出てから発揮されますよね。
だから、さかなやさんのように、毎朝おはようございますっていうのは、きっと、園子たちの思い出に残って大きくなってからとても役立つと思うのです。思い出って大事だから。
新入生も楽しみですね〜〜♪
Commented by n-sakanaya at 2008-03-02 10:15
>小夏さん、こんにちは!

最近、カメラに目覚めた息子です。
チョット重そうですが、シャッターを切っていましたよ〜〜〜〜〜(笑)

子供の視線、感性って面白いですね!
私がまず撮らないような物も、パシャパシャと撮っていましたよ〜
私が勉強になってしまいました............ウハッ

私のカメラ、息子に奪われそうですよ〜〜〜〜〜〜〜



Commented by n-sakanaya at 2008-03-02 10:33
>tyuuka-syubouさん、こんんちは!

挨拶、簡単なようで難しいのでしょうか............
最初の一言が中々、言い出せないようですね。
特に、中学生や小学校の高学年になってきますと、思春期?恥ずかしいからでしょうか、最初はチラッとみて行ってしまいます。

私も何度か声をかけていくうちに、学生の方から声をかけてくれますよ〜(喜)

tyuuka-syubouさん、私も朝まで飲んで語り合いたいです。
ウッ.........私、途中で何を言っているのかワカラナクなりそうですが...........滝汗
(スーパー酔っぱらいにぃ)


Commented by n-sakanaya at 2008-03-02 10:37
>niji05さん、こんにちは!

そうなのですよ..........
最初は言葉は返ってきませんが、軽く会釈程度です。
私もしつこいのでしょうか!?(大汗)
毎朝、顔を合わせて挨拶をしていると、学生の皆も挨拶を返してくれるようになりますよ〜

たまに早く下校していたりすると、「今日は期末テストだよ!」なんて会話をしたりします。

私の住んでいる場所は田舎なので、顔見知りが多いです。
挨拶をしてくれると、こっちも嬉しくなりますよね!!


Commented by n-sakanaya at 2008-03-02 10:42
>やすパパさん、こんにちは!

おぉ〜〜!!
春休み!!!!!!
そうですね、春休みに時計を直そうかと思います。
心機一転!!!

うっ、私も注意しないと..............いつもの通りに時計を見てしまうと.........大汗

やすパパさん、元気に挨拶!!
とても大切な事だと思います。
「こんにちは!」、「こんばんは!」の一言で、小さいですが心と心のつながりが出来、犯罪も未然に防げるような............

物騒な世の中ですから、小さい事ですが大切にしたいと思っています。


Commented by n-sakanaya at 2008-03-02 11:09
>にこちゃんさん、こんにちは!

おぉ〜!!
にこちゃんさんもですか!!!

やっぱり、通過タイムが............って(笑)
子供達、私の店の時計を見て歩くスピードを早めたり、走ったりしていきますよ〜

にこちゃんさん「貼り紙」ですね!!
時刻改正告知と.........あはっ

それも良いかも〜〜〜〜〜〜〜〜

私の部屋の時計も5分進んでいます.........爆


Commented by n-sakanaya at 2008-03-02 11:13
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

そうなのですか!
中学生の方が挨拶をしてくれるのですね!!
私の店の前は、近所の小学生しか通りませんのでお話しをよくします。
(息子の友達だったり、家に遊びに来ますので)

中学生も一年生の頃は、照れがあるのでしょうか?
馴れるまでは軽く会釈程度です.........
毎日挨拶をしていると、子供達から声をかけてくれて、私も嬉しくなりますよ〜〜〜

seiyo-aoiさんのお家も時計が進んでいますか〜〜!!
何故か、戻す気になれないのですよね...........笑


Commented by n-sakanaya at 2008-03-02 11:19
>mineさん、こんにちは!

物騒な世の中になりましたね...........
以前は「挨拶」は基本でした。
親にもそう言われていましたし.............

mineさんのおっしゃる通り、「知らない人と話はするな」。
その事も当てはまってしまう現実があります。
子供達が安全に、安心してすごせる環境を、大人達が作っていかなければいけませんね!!

私の場合は「魚屋のおじさん」と認識されていますから、警戒心は少ないとおもいます。
しかし、全く知らない方に声をかけられたら、子供達は「怖い」と思ってしまう可能性が.........寂しい世の中になりました。

簡単な一言ですが、言葉に出すのは難しいのですね。
学生達に挨拶、これからも続けていきたいと思っています。



Commented by 仕入屋本舗 at 2008-03-02 11:40 x
こんにちは。
感動的なお話でした。
魚屋さんのお人柄が目にうかびます。
僕は最近超多忙でサラリーマンのくせに今日も出勤です。
たった今社内のエレベーターで若い社員と乗り合わせました。
挨拶無し・・・・
この人のことは前から気になっていました。
「君の上司はそんなことも教えないの?」とは言いません・・・。
僕の部下は大丈夫かな?
Commented by n-sakanaya at 2008-03-03 19:19
>仕入屋本舗さん、こんばんは!

仕入屋本舗さん、田舎の魚屋親父ですよ〜
地域が狭いので、顔なじみの方々がほとんどです。

「誰々さん家のお兄ちゃんだなぁ〜」とか「お姉ちゃんだなぁ〜」とか............

仕入屋本舗さん、昨日はお疲れ様でした!
お身体に十分気を付けて下さいませ。

大人は挨拶が基本ですよね!!
子供達の見本にならなくてはと、日々思っています。
(私の酒呑みは...............大汗)



<< 青海苔と小柱の和風パスタ...... イタリアンなシーフード春巻き.... >>